広告




ロレックス、オメガ、グランドセイコー、チュードル、ビクトリノックスで最初の時計ボックスが埋まった!





madgraf

クリスマスに妻から時計ボックスを貰ったところだ。新しいコレクションも加えて、完璧にそろったというところだ! 中学の頃に最初のフォッシルを手に入れてから、時計にはまっている。数年前にようやく高級時計を買い始めた。
僕のコレクションを紹介すると左から右に、ビクトリノックス クラシック アライアンス クロノグラフ、チュードル ぺラゴス、オメガ スピードマスター プロフェッショナル、グランドセイコー 孔雀、そしてロレックスNDサブマリーナ―となっている。

ビクトリノックス クラシック アライアンス クロノグラフ。このビクトリノッスは僕の最初の「素晴らしい時計」だ。2008年から仕事のプロジェクトでストックホルムに住んでいたのだが、その際チューリッヒに週末旅行に出かけた。そこに滞在している際、当時ベストがフォッシルだった自分へのご褒美に時計をアップデートしたいと思った。スイスの時計が間違いなく最上だという以外時計については何も知らなかったが、チューリッヒのビクトリノックスの店舗にたまたま出くわし、このクオーツのクロノグラフに決めた(機械式時計が何かすら当時知らなかった)。この最初の高級時計をゲットして以来、もう何年も着用している。

オメガ スピードマスター(311.30.42.30.01.005)。オメガは長いこと狙っていた(ジェームズ・ボンドシリーズの大ファンってことと関係があるかも)。買えるようになるずっと前からオメガのブランドは知っていたし、いつかは所有したいと熱望していた。数年前、また何かいい時計を買ってやろうと考え始め、複数のブランドについて山のように書籍を読んだ。そして地元のオメガのブティックに行って個人的に漁ってみたが、すぐこのスピードマスターに決めた。この時計の歴史はとても良く、見た目についても大ファンでもある。値段を比べてこのヘサライトバージョンにしたが、そっちの方がサファイヤのものよりもずっといいとも読んで知っている。

ロレックス サブマリーナ― セラミック ノンデイト 114060。このサブマリーナーを手に入れてから、僕の時計熱も加速してきた。次の時計をどれにするか長いこと悩み、いくつもの時計メーカーの100ぐらいの違うブランドをあれこれ試していた。このサブマリーナーについても何度か検討したが、最初のうちはさほど好きになれなかった。まずラグがブカブカだし、そのせいもありケースが大き過ぎて四角張って見えた。ただ試着し続けるにつれ段々と見た目も気に入って来たので、やはり手に入れなくてはと思った。ご存知の通り象徴的な時計で、背後にある歴史も好きだ(あとジェームズボンドと関係している!)。他の時計よりもブレスレットの具合がちょうどよくて着用感も僕の他の時計より優れている。

チュードル ぺラゴス。この時計はスピードマスターを買った後こっちにするかサブマリーナーにするかで迷ってた。ただ結局サブマリーナーを手に入れた後しばらくして手に入れることとなった。「青」が僕の好きな色なのだが、それまで3つ黒の時計を持っているだけだった。光沢のあるベゼルが好きで、白い針・表示がマットブルーに映えるのがいい。チタニウムのブレスレットなのでこのサイズの時計だともっと重いのが普通だろうが、軽めになっている。チュードル自社製のムーブメントについても知識を仕入れて感心している。5ライナーともう少し古いETAモデルなども自分の中で競合させている。どちらもダイバーズだから腕に装着するのにサブマリーナーとどちらがいいかとは言えないが、ともかく色の組み合わせは絶妙で気に入っている。

グランドセイコー 孔雀SBGJ227。一番最近に入手したもので、僕の最初のグランドセイコー。ついこの週末にゲットしたばかりで、今の所かなり気に入っている。過去にもグランドセイコーについて検討していた(主にスノーフレーク)が、近くに在庫している場所が無く、試着出来ないので買うのをためらっていた。それがホディンキーとこのr/Watches/で最近買ったという投稿者2人の投稿でSBGJ227を見かけて気が変わった。それらの写真はとても素晴らしく、グランドセイコーの仕上がりについても読んで決めた。限定版(世界中で700個しかない)なので、手に入らないとやばいと思ってなるべく急いだ。で、新品にしてはいい値段で取引き出来た。ダイヤルが美しく、青緑色なんだが、光の具合によってはターコイズブルーにもなる。GMT表示もあり、コレクションにある他の時計には無い機能だ。

さてこれでコレクションは一通り完了したと言いたいところだが、まだ買うかもしれない。実はまだ欲しいリストがあって、予算的にはすぐ手が出ない。次の時計として有力候補は、IWCポルトギーゼクロノ、IWCプティ・プランスクロノ、エクスプローラーⅡあたりか。最終的にはランゲの何かを目標にしているが、やはり予算の問題がある。



uCLeR8C



it5BYEe



yAVgMDj



OcEdHXM



tTr8pAk



eoFeGwu







Jtsacks07

素晴らしいコレクションだ!

・ ビクトリノックスは手始めにはうってつけだ。

・ 僕にとっても、サブマリーナーNDはベストの選択だ。クリアなライン、完璧な対称性。絶対に間違いはないし、生涯の友となるだろう。

・ チュードルぺラゴスも賢いチョイスだ。軽いところが好きで、その色は君のコレクションを飾ってくれるだろう。

・ オメガスピードマスターはクラシックの一品。僕も常に欲しいと思っていたので、代理店で試着してみたが僕には似合わないようだ。だが、とにかく素晴らしいと思う! 歴史的にも価値のある代物だ。

・ 孔雀もステキだね。僕も次にゲットするならGSかと狙っている。ニューヨークに居るので、ブティックがあるから足を運ぶだけだ。
僕の意見ではこのコレクションはドレスウォッチのものも何か要るね(ライフスタイルの問題だけど!)。JLCなんか合うのでは。




madgraf

ありがとう。ドレスウォッチを加えることもかなり検討したが、家でネットでフルタイムで働いているので、クライアントの所へ足を運ぶということもあまりない。このため、現在の日々のライフスタイルにドレスウォッチは合わない。というわけで優先順位は低い。JLCも色々試してみたが、一つ合うとしたらマスターカレンダーメテオライトかと思った。いつかそいつもコレクションに加わるかもしれない。




param266

相棒・・・。夢のようなコレクションだね!




STRHondaWCC

限定版(世界中で700個しかない)なので、手に入らないとやばいと思ってなるべく急いだ・・・。それがメーカーの戦略だね。




madgrafe.

確かに。皆引っ掛かる。




Lolaa

美しいコレクションだ。特にGSと114060がいいね。白いダイヤルの控えめなドレスウォッチがあるといいんじゃないかな。お金を節約して、38.5mm・1815ランゲ買ってみたらどうだろう。




madgraf

そう。白いダイヤルのが僕のレーダーに捕捉されている。最終的にどれにするか決めるにはもう少し時間が要る。




RockstaRoman

とてもステキなコレクションだね。




mskyfire

美しいコレクションだね。チュードル以外は僕も全部欲しいところだ。




Fellaidonna

とてもいい趣味をしているね。特にその孔雀は売らないでね。




optegoen

何故だ? 僕が中古として買ってあげてもいいよ?冗談はさておき、僕も売らない方がいいと思う。




madgraf

ありがとう。こいつをすぐに手放すなんて想像も出来ない!




kenopsias

そろそろもっと大きい時計ボックスを用意しないといけないみたいだね!




thesecretpotato69

君の投稿履歴を見ると笑ってしまう。10ヵ月ほど前、「新しいロレックスのサブマリーナーを買った。時計に対する僕のムズムズ感をしばらくは抑えてくれるだろう」とあり、翌日には「チュードルを買った!」とある。




madgraf

そう。少し手に負えなくなってきている・・・。




youhumanparaquat

ノンデイトのサブマリーナーをゲットする利点は? 個人的にはデイトありの方が好きなんだが、僕よりロレックスをもっと知っている人の意見も聞きたい。




madgraf

個人的にはサイクロップがあまり好きではない。その部分がクリスタルからずれたところにあると目立ってダイヤルの対称性やデザインを損なっている気がするからだ。ロレックスのデザインで象徴的なものだとも知っているが、個人的にはダメ。エクスプローラーⅡをどうするかまだ迷っているが、そのうち諦めが付くかもしれない。




youhumanparaquat

時計の対称性については言ってることは分かる。僕は機能面の方で好きなのかな? 単にデイトもある方がいい、ぐらい。ともかく返答ありがとう。




madgraf

そっか。僕は日付窓が無くても一向に構わないし、ともかくサイクロップが好きでないだけ。もっと年を取って遠視用メガネが必要になったら良さが分かるかしれない :).




peekaysays

ノンデイトサブマリーナーの所有者として、日付は必要ないと思うしそれに余計な費用を掛けるのも意味がないと思っている。日付機能が必要なのは働いている時だけで、働いている時はGショックをしている。僕の持っている日付窓有りの他の時計はどうもうまく日付がセット出来ない。




mtorric

気が合うかも。僕のコレクションもチェックしてみてくれ。

Ckc2TjKr




madgraf

趣味がいいね。




Tenfiftyfive1055

夢のようだ!




Dealking101

まさにこれこそ「コレクション」だ。ロレックスを一つ手に入れることを夢見ているが、価格帯的に今は手が届かない:(




ducksonetime

素晴らしいコレクションだね。嗜好も似てる。僕もぺラゴス、ハイビートGSを持っていて、今スピードマスタープロのために貯金している。以前はストラップ派だったが、ぺラゴスとミルガウスを手に入れてからは君のようにブレスレット派になった。僕が最初に着用してみたGSは孔雀GMTだったが、その瞬間僕にはGSがいると悟った。ともかくおめでという。美しい時計達だ。




madgraf

ありがとう。確かに孔雀はGSにはまるには手始めとしていい。スピードマスターにはストラップを付けてるのもある(オメガ ボンドNATOやヒルシュの)。でも結局ブレスレットに戻ってきてしまう。ぺラゴスもそれに付いて来た青いゴムのストラップもつけてみたが、やはりブレスレットに戻った。




phsiao

めっちゃナイス! GS孔雀はどう? 僕も探しているところだ。




madgraf

ここまではとても気に入っている。後悔なし。まだハネムーン期間だ。お勧めできる。




phsiao

それは良かった! そいつかスノーフレークで迷ったみたいだね。バーゼルも近い。僕の住んでる所では見つけにくい。




tony_sleeves

興味深いね・・・。僕もその5つのうち3つは持ってる(ロレックス、オメガ、チュードル)。










\ SNSにシェアしませんか? /









スミス&ウェッソン



時計ベルト国内最多本数4000本の時計ベルト.com



37秒簡単査定!



時計修理・オーバーホールの【WATCH COMPANY】はこちら




翻訳・引用元:[SOTC] Rolex, Omega, Grand Seiko, Tudor, Victorinox – filled my first watch box! : Watches


『ロレックス、オメガ、グランドセイコー、チュードル、ビクトリノックスで最初の時計ボックスが埋まった!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/07(水) 02:25:33 ID:b47cbcfc3 返信

    青ペラゴスとか物好きだな

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/07(水) 12:06:08 ID:a9c23bdf8 返信

    センスいいねぇ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/07(水) 13:51:38 ID:82cc9e81a 返信

    一箱合計でいくらするんだろう

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/07(水) 17:06:12 ID:ac58eb026 返信

    センスいいけど、これやっぱりお金持ちだよね。自分で築いた地位だから素晴らしいけどさ。
    オバホでどれだけ飛んでくのかなぁ〜

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/07(水) 21:58:40 ID:715825f14 返信

    ちゃんとOHしろよ