広告




【ロレックス】親父のビンテージ チェリー二





時計じかけの名無しさん

パンデミックの間、親父と過ごす時間が長かった。ある日時計について話して(その頃はまだコレクションも少なかったんだ)、ロレックスを買うつもりだって伝えたんだ。歳を感じさせるようになってきた親父は、目を輝かせながらこう言った。「なんで新品のロレックスなんか買うつもりなんだ?」
数日後、親父が小さな袋をくれた。袋の中に、この時計が入ってた。最高に大切なイベントがあった時、親父はいつもこの時計を着けてたのを覚えてる。今や最低でも3万ドル(約330万円)はする(違うんだけどね)なんて言ってたけど、この時計の価値は市場以上のものがある。俺は三人兄弟の末っ子だ。兄貴も姉貴も「甘やかされてる」って言ってくるのは目に見えてる。でも俺にしてみれば俺に選ぶ権利があった訳でもなく、ただ渡されただけなんだ。この時計を譲るのに、親父は俺を選んでくれたってことが何より大切なんだ。
リファレンスナンバーでわかってるのは4350ってことだけ。ダイアルはバールウッドだと思う。典型的な大きさは気にしないけど、この時計を着けようにもリンク1〜2つ分短い。とにかく、これは今持ってる中で一番大切な時計なんだ。



時計じかけの名無しさん

追加のリンクが見つからなければ、ラグ幅に合ったレザーストラップをカスタムオーダーするといいよ。


時計じかけの名無しさん

この時計の値段を見つけるのは難しいよ。9,500ドル(約105万円)で売られてたのを見たことあるけど、今はいくらなんだか検討もつかない。そんなに高くないと思うけど、誰にもわからないよね。


時計じかけの名無しさん

ロレックスの他のモデルが値上がりしてるから、君の親父さんもそう思ったんじゃないかな。チェリーニは唯一その波に乗ってないってことを知らなかったんだよ。親父さんが払った金額よりは高いと思うけど、3万ドルはないだろうね。


時計じかけの名無しさん

カッコいい。3万ドルはしないと思うけど、買った時よりはずっと高いと思う。
俺が持ってるのは1959年製の18金ロレックス・プレシジョン。


時計じかけの名無しさん

俺の親父にロレックスを買いたいなんて言おうもんなら、馬鹿じゃないのって感じでサービス費用について45分ぐらい説教されると思う。親父が70年代から毎日使ってるロレックスを譲ってもらいたくて、いろいろ遠回しに言ってるけど全然ダメなんだ(俺の兄弟は時計に興味ないから)。
とにかく、これは珍しい時計だ。あまり見かけないし、親父さんが渡してくれた何より特別な時計だよ。


時計じかけの名無しさん

3万ドルしないことがわかっってるってことは、この時計の価値/予想額を知ってるってことだよね?いくらぐらいか興味ある。


時計じかけの名無しさん

調べたところ、約7,000ドル(約77万円)みたい。


時計じかけの名無しさん

素敵だ、おめでとう。ゴールドスミス(時計など貴金属を扱うイギリスのお店)ならたぶん、サイズ対応とかロレックスとのやり取りとかしてくれると思う。新しいリンクも作ってくれるんじゃないかな。自社でなんでも作ってくれるから。


時計じかけの名無しさん

eBay でも500〜600ドル(約5万5000〜6万6,000円)でリンクを作ってくれるところがある。親父は銀行の金庫かどこかに予備のリンクがきっとあるはずだって言ってる。だから望みを持っとくことにするよ。


時計じかけの名無しさん

このチェリーニって70年代のやつ?80年代のロレックスは「金ピカ」一筋だったよね。


時計じかけの名無しさん

ネットによると、70年代終わりから80年代の初めらしい。親父に聞くべきだな(笑)。



時計じかけの名無しさん

俺だったらeBayで買う前に正規代理店に相談するな。ロレックスはたいていスペアパーツは持ってるはずだから。


時計じかけの名無しさん

eBayでは買わない方がいいよ。ほとんどが偽物か、手を加えたやつだから。ビンテージパーツをeBayで買うなら、より慎重に。良い目を持ってないと難しい。無法地帯だから。


時計じかけの名無しさん

ロレックスは好きじゃないけど、これはいいね。俺、みんなが着けないような時計が好きなんだ。サブマリーナは買う気にならないけど、これはマジでいい。


時計じかけの名無しさん

俺もロレックスは好きじゃなくて。でも、これみたいにファンキーなチェリーニ・モデルにはいつも惹かれるんだ。
金ピカのキング・マイダスとクイーン・マイダス、

https://imgur.com/a/vNd5L2r/

エキゾチックなダイアルの4127や5701、

アールデコ調のチェリーニ・プリンス・ライン、

パテックのユニバーサル・ジュネーブ・ピアジェを真似たやつとか。

言ってみれば、ロレックスっぽくないロレックスに惹かれるんだ(笑)。


時計じかけの名無しさん

同じだよ。俺はダイバーでもパイロットでもレーシングカーのドライバーでもないから。でも、その時代に育ったからかわかんないけど、金ピカのやつは古臭く見える。


時計じかけの名無しさん

これこそ俺が見たいと思ってるものなんだよね。卒業記念のサブはもうまっぴら。
これは間違いなく美しくて珍しい。大切に使ってくれ!


時計じかけの名無しさん

レトロだけど時代を問わない見た目がいい。ウッドダイアルも最高。


時計じかけの名無しさん

チェリーニはオイスター・パーペチュアル、サブ、GMTやエクスプローラーラインよりずっと魅力的だと思う。


時計じかけの名無しさん

最高のコメントありがとう。チェリーニはロレックスがリスクを犯して実験したラインなんだ。プロフェッショナルモデルが出たのも、良くも悪くも同じ年だった。象徴的なものは大切に扱われる。でも俺は、みんなの意見に賛同したいな。


時計じかけの名無しさん

素敵なものを受け継いだね。君のお父さんのことは知らないけど、きっと好きになると思う。


時計じかけの名無しさん

ははは!まだまだ元気。テニスと麻雀を毎日楽しんでるよ。


時計じかけの名無しさん

ビンテージ?それとももっと古い?


時計じかけの名無しさん

ビンテージかな。知ってる限り、1980年初めのものらしい。


時計じかけの名無しさん

そうなんだ。スタイルが1940年代っぽいと思ったんだ。コンディションは良さそうだね。


時計じかけの名無しさん

昔、青色のダイアルもあった?この時代の時計で、この色にダイアルを「塗られた」時計を見たことがあるんだ。違うブランドだけど。



時計じかけの名無しさん

いや、これはウッドダイアルなんだ。写真ではわからないと思うけど、ルーペで実物を見ると木目がよくわかるよ。


時計じかけの名無しさん

最高!君の親父さん、いい趣味してる。チェリーニの投稿があまりないのは残念だ。


時計じかけの名無しさん

クラシックな時計が好きなんだ。ゴールドはコレクションとしては好きな色/素材じゃない。でも、ビンテージのゴールドウォッチってなかなかかっこいいと思う。



関連記事

【ロレックス】6239 ポールニューマン、完成度の高い美しい時計

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その29~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その9【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Rolex] My dad’s vintage Cellini



『【ロレックス】親父のビンテージ チェリー二』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/14(月) 20:20:14 ID:06672db74 返信

    一時期こういった四角い時計が流行っていたけど、きっかけは何だったの?
    着けていたのって今の70歳前後の世代になると思うけど。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/14(月) 21:53:12 ID:ee27b43ce 返信

    ラグとケースが一体型でオクタゴンなのはやっぱりジェラルド・ジェンタのロイヤルオークじゃないのかな。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/15(火) 12:16:20 ID:03c325ec9 返信

    サントスとロイヤルオークの合体失敗だな…

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/15(火) 14:32:26 ID:fa2f5099a 返信

    このオクタゴンのベゼル横棒だけ太いのって気にならない? 
    斜めのインデックスと角っこズレてしまってるし。

    あと途中の黒いもじゃもじゃダイアルが生理的に駄目なんだけどアレなに?

    でもリンク先のキングマイダスの非対称ペンタゴンはかっこいいよね。
    リューズという異物感を上手くデザインに落とし込んでいるというか。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/15(火) 15:37:05 ID:7674fd814 返信

    時計の裏面、ケースバックの刻印が全て無くなる程に使用するのは物理的に無理だ
    しかし裏面のサテンは綺麗なスジが出てる
    しかし時計自体に再仕上げした感じは無く汚い
    いろいろおかしいな

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/16(水) 13:11:53 ID:79c74e42d 返信

    金無垢やけどロレックスのクォーツて定価高いわりに
    買取昔から安いからな

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/17(木) 21:56:33 ID:85d6367f7 返信

    >>2
    >>3
    次の記事のロイヤルオークと比べたらこれはないな
    これで7000ドルもするのはうそだろ