広告




【シチズン】祖父の時計を直してみた





時計じかけの名無しさん

1年前、祖母と時計の話をした。時計を集めてるって言ったら、祖父(2007年に他界した)も少しだけコレクション持ってたって話してくれた。その次祖母の元を訪れると、小さな袋いっぱいの祖父の古い時計を渡してくれた。祖父もきっと、可愛がってたコレクションを俺に持っててもらいたいはずだって。
この時計の歴史は1979年に始まったんだ。当時シアーズ(アメリカのデパート)に勤め始めた祖母が、初めての給料でこの時計を祖父にプレゼントしたんだ。祖父はそれ以来、ほぼ毎日使い続けたらしい。
この時計を受け取って、信頼する時計技師にオーバーホールしてもらった。ムーブメント、ケースの表面、クリスタルも新しくした。初めは修復をためらったんだ。この時計の歴史を消しちゃうような気がして。でも、祖父はきっとボロボロの時計を使ってもらいたいと思わないだろうって考えた。だから修復を決めたんだ。後悔は全くない。最高の時計になったんだから。



時計じかけの名無しさん

すごいな。修復で新品同様になるなんて驚きだ。時計は長く使えるものだって確信が持てたよ。


時計じかけの名無しさん

でしょ。思ってたよりずっとカッコよくなったんだ。


時計じかけの名無しさん

気に入った。モデル番号知ってる?スペイン語で書かれてるのもかっこいい。


時計じかけの名無しさん

モデル番号はわからないんだ。ケースバックの写真を載せとくよ。


時計じかけの名無しさん

いやごめん、わかったかも。シチズン71-1799。この番号でググると同じような時計が出てくるよ。


時計じかけの名無しさん

そんな感じだね、ありがとう!でも、どの写真より君の時計の方がかっこいい(笑)。素敵な時計だから、俺も探してみるよ。


時計じかけの名無しさん

ユニークなクリスタルだけど、この交換用クリスタルはどこで手に入れたんだろ?


時計じかけの名無しさん

時計技師がカスタムメイドしてくれたんだ。


時計じかけの名無しさん

カッコよく仕上がったね。ローテーションに入れる?それとも、特別な時にだけ使うとか?


時計じかけの名無しさん

ローテーションには間違いなく入れないけど、月に1回は使うつもり。


時計じかけの名無しさん

ケース修復には賛成しない方だけど、こんな修復ができるなんて君の時計技師はマジシャン級だな。ケースの仕上がりはオリジナルみたいだし、エッジもちゃんとシャープさが残ってる。最高だよ。



時計じかけの名無しさん

俺も祖父の時計持ってて、新品みたいに直したんだ。時計の歴史はおじいさんとの思い出と一緒に君の頭の中にあればいい。この時計おじいさん着けてたなとか、君とおじいさんをしっかり結びつけてるから。
祖父の時計は週に1回だけ使うリマインダーみたいなもんなんだ。子供ができたら渡すつもりだ。


時計じかけの名無しさん

見事な時計だ。薄さがいい。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。でも薄く見える?実物は結構厚いんだけど。


時計じかけの名無しさん

横からの写真シェアしてもらってもいい?


時計じかけの名無しさん


時計じかけの名無しさん

ありがとう。確かに分厚いね。正面の写真だと平べったく見えたんだ。


時計じかけの名無しさん

背景に写ってる時計は?ビンテージのシチズン・プロマスター・クロノも写ってるとか?おじいさんのコレクションはどれだろう?


時計じかけの名無しさん

プロマスター・アクアランドの初期モデルの1つなんだ。ビンテージのエニカ(スイスの時計ブランド)やもう一つのシチズンも祖父のもの。ブローバのクオーツもある。


時計じかけの名無しさん

ストーリーも時計も素敵だし、この修復は最高だね。この時計、本当にユニークなスタイルだ。


時計じかけの名無しさん

すごいな。こういうの、また出して欲しい。


時計じかけの名無しさん

おじいさんスタイルなんて最高じゃん!動画も投稿してよ。この時計が動いてるところ見てみたい。


時計じかけの名無しさん



時計じかけの名無しさん

これはすごい!誇りを持って使うべきだよ。おじいさんをとても近くに感じそうだね。


時計じかけの名無しさん

見事な修復だ。この日付表示、もとからスペイン語なの?


時計じかけの名無しさん

そう。これはメキシコモデルなんだ。ブレスレットには「Hecho en Mexico(メキシコ製)」って書かれてる。


時計じかけの名無しさん

修復も素晴らしいけど、君のおじいさんとおばあさんにとってこの時計が持つ意味、それが超気に入った。使ってもらえる贈り物なんて最高じゃん。



時計じかけの名無しさん

20世紀後半の近未来的な自動巻き時計を2021年に使ってるなんて無茶苦茶すごい。違う時代の技術とデザインの相乗効果だなんてクールだし、今でも遜色なくカッコいい。
君が信頼する時計技師は最高の腕を持ってるね。どうやってクリスタルを手に入れたのか、ものすごく興味ある。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。確かに最高なんだ。修復には80ドル(約8800円)しかかからなかったしね。


時計じかけの名無しさん

パティナがいいし、修復も最高の仕上がりだ。これで、おじいさんと同じようにこの時計を楽しめるね。


時計じかけの名無しさん

確かに。でも、修復されたこの時計を見た時、祖母が超興奮してさ。この時計が使えるようになったこと以上に、その方が大切だったかもしれないな。



関連記事

【シチズン】驚異の薄さ(2.98mm)、エコ・ドライブワン

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その29~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その9【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Citizen] My grandpa’s watch restoration.



『【シチズン】祖父の時計を直してみた』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/13(日) 23:49:13 ID:e427a125e 返信

    レトロフューチャー的な感じで良いな

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/14(月) 00:53:13 ID:332241ff0 返信

    カモンッ(屮°□°)屮 平⚪堅!!!
    あのミュージックを聴かせてくれ♬

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/14(月) 08:33:15 ID:06672db74 返信

    時計修理師の動画見てると、表面腐蝕しても削った上で触媒と電気式の表面処理で被膜もしてくれる所もあるね。
    元の値段やらブランド関係なく、思い入れあって財布に余裕あるなら、直してもらってコレクションするのも悪くないね。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/14(月) 12:36:37 ID:b50468d71 返信

    ガラスはイチから作ったのか

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/14(月) 16:56:02 ID:f047ebcf5 返信

    かっこいい! 同じデザインで復刻してくれ~

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/15(火) 12:05:08 ID:7674fd814 返信

    あの頃の時計は良かったとか、復刻すれば買うのにとか
    そういう意見は後出しジャンケンみたいなモノで
    後からなら何とでも言える話です、その時に買っとけよってこと
    でも買い逃した時計の魔力は凄いんだよな

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/15(火) 12:56:39 ID:fa2f5099a 返信

    いざ復刻するとコレジャナイ感がまたすごいんだ。今様に合わせてサイズが大きく厚くなるし当時の工業力で作られた精いっぱいの努力も現代だと簡単だからなんかこう、オーラがないというか。合理的科学的じゃないことはわかっているけどたとえ状態が悪くてもオリジナルの方を選ぶかなー

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/15(火) 14:41:39 ID:7674b02d9 返信

    デザインだけならQ&Qかインディペンデントあたりで似たような出してそう、ただしクオーツで。

    復刻するにしても載せるムーブメントの規格によっては大きさが変わることになるから※欄の皆が言うようなことになりかねない。

    今アテッサでやってるFTS(ファイン・チューニング・サービス)は採算考えたらユーザの選ぶ自由度はしばらくこのままだろうし(機械式も試しにやればいいのに)。
    そうなってくると、選択肢はOH一択だろうね。

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/16(水) 13:04:29 ID:8eb273af3 返信

    ※6
    いやいや、あの時も何も生まれてないんすよ…すんません