広告




コーヒーと時計を一緒に撮影 その34~読者投稿記事~

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





管理人より

今回は2023年にご投稿いただいた写真のまとめとなります。更新が滞っており、掲載までに時間差がありすみません。今年も色々なご投稿をいただきありがとうございました!もし掲載漏れがありましたらご連絡ください。
※コメントが国外からのスパムが多く、セキュリティが過剰反応しています。コメントは手動承認しているため、反映が遅くなったり、スパムに埋もれてしまっている可能性があります。ご了承ください。


時計じかけの名無しさん

ノモス・アホイ(NOMOS Glashutte Ahoi Neomatik
Atlantic)を、墓参りのついでに立ち寄った伊豆高原の備屋(びんや)珈琲店で撮ってみました。
文字盤がノモスにしてはカラフルで賑やかで、ケースサイズが小ぶりな36ミリなこともあり、カジュアルで可愛げのある1本だと思っています。今はテキスタイルの純正ストラップから、素朴な作りの革製ストラップに変えて愛用中です。
備屋珈琲は、広い店内にアンティークのカップが数多く並ぶ様子が壮観です。観光地ですがクラシカルで落ち着いた雰囲気もあり、機械式時計とコーヒーを一緒に撮影するのに相応しい喫茶店ですね。


時計じかけの名無しさん

いつも楽しく拝見しております。
愛用しているロンジンを投稿させていただきます。割とお手頃価格ですが、派手過ぎず、地味過ぎずのバランスの取れたデザインが気に入っています。
スーツやシャツを着なくなり、最近は着用する機会も減ってましたが身につける度、この子は手放すことはないだろうなーと感じてしまう、不思議な魅力を持った時計です。


時計じかけの名無しさん

映画「男はつらいよ」で渥美清さん演じる寅さんが初期の作品中(十数作品目まで?)で着用していたセイコーのファーストダイバーです。
このシリーズが好きでこの時計に憧れており、ようやく状態の良いものを見つけ入手することができました。
写真は劇中でも登場する葛飾柴又にある「とらや」にて撮影しました。(構図が微妙ですが…)


張 虎影

初投稿となります。
いつも楽しく見させて頂いております。
キングセイコー ファースト 1961年頃のモデルです。
クリスマスプレゼントでいただいたCLASKA DOトモタケマグカップの中は、これも丸山珈琲のクリスマスブレンド、何となくクリスマスのほのかな残り香。
土曜朝コーヒーを飲みながらぜんまいを巻き上げする時間はゆったりしていて至福ですね。
自動巻き無し、ハック機能無し、日付無しとないない尽くしですが、その分小柄で、思わずうっとりするくらいの薄さで、すっきりしていて美しい一本だと思います。
この一本には思い出があって、中学の頃に祖父から日用品として譲ってもらって何日もしないうちに風防を強くぶつけて割ってしまい、すぐに瞬着で直して何回かは使ったものの(ただこれは意外と上手く直せたw)、でもいつしか使わなくなり、それから20年以上眠らせていたものです。
それから最近キングセイコー復活のニュースを見て、このファーストモデルを思い出してレストアを思い立ちました。
秒針が最初から欠落していた等の問題もあって修理依頼先が見つかりませんでしたが、無事見つかって依頼し、2ヶ月くらいの後、新品同様の美しさで戻ってきました。
今は平日休日問わず正にヘビーローテです。
これからも一緒に時を刻んで行きたいと思います。


時計じかけの名無しさん

まさかゼニスとルパン三世がコラボするとは思わず、初めて知ったときはファンとしては嬉しい限りでした。
作中にでてきた時計をかなり忠実に再現していて驚きました。日々、加守田章二作マグカップとともに愛用しています。


時計じかけの名無しさん

コーヒーと時計を一緒に撮影 その33のコメント24の者です。
写真撮った後にコーヒー飲み干していること気付き、正確には「コーヒーと時計を一緒に撮影」では無く申し訳ございません。
上島珈琲店のアイスブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲が好きです。
時計はJaeger-LecoultreのReverso:Q278852Jです。
一目惚れしてから毎日ネットで探し続け、やっと出会えた時計です。


時計じかけの名無しさん

オメガ ランチェロは知名度はいまいちですが、この文字盤デザインが個人的にはかなり好みです。
他のオメガのモデルと共通のアローハンドも存在感があって好きです。
あと、偶然にもこの個体はアメリカ軍へ納入されたもの(付属のオメガアーカイブに記載)とのことで、
特にデザインや仕様が変わるわけではないのですが何となく嬉しい点です。
富本憲吉作カップと気が向いたので撮影してみました。


時計じかけの名無しさん

先日、熱海の来宮神社へ参拝した際に着けていった時計です。
クレドールパシフィークのトノーのクロノグラフです。
カジュアルにも合うと思い、5連メタルバンドからシリコンバンドに替えました。
白のギョーシェダイアルにブルースチールのハンドがお気に入りです。


時計じかけの名無しさん

1938年製のポーセリン文字盤のロンジンになります。文字盤のデザインもそうですが、ムーブメントのCal. 15.94もレイアウト等気に入って愛用しています。
このムーブメントは懐中時計用でもあり、当時としては大振りな37.5 mmのケース径は存在感があります。スヌーピーマグカップで一服中に撮影。


時計じかけの名無しさん

仕事の合間の息抜き中に撮影しました。シンプルな2針時計でブレゲ数字とブレゲ針の組み合わせを気に入っています。
また、非常にケースが薄く収まりがよい点もビジネスユースで重宝しています。


時計じかけの名無しさん

初めて投稿します。
時計はグランドセイコーのSLGA009、白樺のスプリングドライブモデルです。
この時計が属するエボリューション9は「光と影」をデザインしていますが、それ故に写真を撮るのが難しい笑。ただいろんな角度から眺めた時の光の反射はすばらしいです。ベゼルのヘアライン仕上げと磨き抜かれたインデックスの対比が特にお気に入りです。
写真は錦糸町で食べた甘味、コーヒーと一緒に撮ったものです。(わかる人にはわかるかも?w)


時計じかけの名無しさん

長年状態のよいIWC Mark Xを探しており、ようやく全体的に状態が整ったものを見つけました。
Mark XIの方が人気は高い(らしい)ですが、大きめのスモールセコンドとムーブメントCal. 83(普段、見えるわけではないですが…)を気に入っています。
スージー・クーパーのカップで休憩です。


時計じかけの名無しさん

セイコー アルピニストのデザインを気に入り愛用しています。
少し前に復刻されましたが、もとの雰囲気の方が個人的には好みですかね。


時計じかけの名無しさん

文字盤はやれていますが、12時位置のミネルバのマークが(ダサ)格好よいのと、Cal. 49を搭載しており気に入っています。


時計じかけの名無しさん

IWCのMarkシリーズのデザインが好きで手に入れました。視認性もよく重宝しています。


時計じかけの名無しさん

風防や文字盤への映り込みによりイマイチな写真ですが。
ロンジンのトレ・タケ(Tre-Tacche)ケースの重厚さとフラットなステップベゼルの独特な組み合わせが好みです。
文字盤がギルトダイヤルの点も気に入っています。


時計じかけの名無しさん

日付表示のある小振りな自動巻き時計が欲しいと思い、デイトジャストを入手し愛用しています。
文字盤の青色と通常のデイトジャストよりもやや太めの針やインデックスのデザインに惹かれました。


時計じかけの名無しさん

「S」マークのダサかっこいい(?)感じに惹かれ、昔にセイコー ロードマーベルを購入しました。
立体的な「S」マークと文字盤に彫ってあるロゴの対比が面白いなと思って愛用しています。
個人的には初代グランドセイコーよりも好きなモデルです。


時計じかけの名無しさん

知名度は決して高くはないですが、ブレゲ数字の格好良さに惹かれました。
全体のバランス感も気に入っています。


時計じかけの名無しさん

IWCのCal. 83搭載の腕時計です。ケース直径が30.5 mmと現代の感覚的には非常に小振りですが、このダイヤルデザインが好みです。


時計じかけの名無しさん

GLASHÜTTE ORIGINAL パノリザーブ
ブレス化した結果、革ベルトより重量バランスが改善しヘッドの重さに振り回されることも無くなり使い易く、これが本来のパノシリーズの設計用途で立ち位置ではと考えます
ドレス枠はセネタ(○ンゲ)とカブりますから重畳と云える純正ブレスの設定は私にはマストでした


時計じかけの名無しさん

この時計と出逢って5年。
あの頃高校生だった私も今年社会人になりました。
これからもこの時計と一緒に思い出を作っていきたいです。



時計じかけの名無しさん

Vacheron Constantinのアンティークです。ケースの形が変わった腕時計が欲しく、探していたところタイミングよく見つかりました。文字盤のデザインも好きで気に入っています。


時計じかけの名無しさん

いつも楽しく見ています
そして遂に自分自身も一目惚れ時計に出会い、購入しました
中古ですが、かわいくって仕方ないので思い切って投稿してみました
セイコーローレル


時計じかけの名無しさん

出世後の挫折があり、苦しかった時期にフラッと立ち寄った正規店での運命の出会い。
ずっと憧れていたサブマリーナノンデイト。
ついにゲット。一生の相棒です。
現在、妻に小遣い払い10年ローンを組んでいるおじさんです
皆さん良いお年を。


時計じかけの名無しさん

SEIKO PRESAGE SARA015
繊細な描写で文字盤の質感を写すため単焦点
海外限定の雲母摺(きらずり)と青焼き針
厚みが分からん写真だけど自動巻きで9.8mmの驚異的なヤツ
土台は広角レンズで冷コーの入った青い北一硝子
明けましておめでとう御座います、よい時計ライフを~



読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その33~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】








『コーヒーと時計を一緒に撮影 その34~読者投稿記事~』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/12/31(日) 20:08:57 ID:032091504 返信

    フライングで明けましておめでとうございます
    管理人さん板の皆様、本年もよろしく

    前回から引きでお目見えのジャガールクルトは感動しました、入手に苦労したエピソード含めて
    あと白樺モデルも遂に来たかってカンジでスゴく羨ましいです
    シチズンの機械式さんもお久しぶりで全体的に見応えがありました

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/01(月) 09:58:22 ID:fa6ad5093 返信

    上の1の方、ありがとうございます。ジャガールクルトの者です。
    上島珈琲行ってコーヒー飲み干した後に写真を撮ったものを管理人さんにメールして、その後、再度別の喫茶店に行って写真を撮ったものを管理人さんにメールしていました。
    そのため、「飲み干した」とあるのに手をつけていないミルクコーヒーが写っています。混乱させるようなことをして失礼しました。
    あと、腕と一緒に撮影しているのは自分ともう一人だけで、コーヒーと時計だけで撮影されている方が大多数でそちらの方が良かったですかね。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/02(火) 12:37:21 ID:f1a4b7e49 返信

    お、更新されてる。管理人様お疲れ様です
    久しぶりに見たけど良いな~
    以前ここでコーヒーと一緒に手持ちの腕時計を投稿した事あったけど
    新たに買ってないから投稿する機会を逸してしまった。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/08(月) 14:19:56 ID:c712b0c15 返信

    このブログ止まってなかったのか‥
    日常的にこういう各々の時計紹介みたいなフォーラムにできたらいいと思うんだけど。2ちゃんのアップスレは誹謗中傷が多くてどうしょうもない
    海外腕時計フォーラムみたいなお互いにイイネ!し合う場所がほしいなあ

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/09(火) 12:45:51 ID:be1c4b045 返信

    今回は(もちろん現行も素晴らしいけど)ディスコン~ビンテージが多くて見ごたえありました
    またこの企画やってほしいな

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/11(木) 21:12:04 ID:b4009b412 返信

    管理人さん更新ありがとうございました!ずっと楽しみにしていました。

    皆素敵な時計を使っていますね。
    やっぱりグランドセイコーカッコいいな~

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/16(火) 22:46:49 ID:24d076318 返信

    ロレックス、サブマリーナーノンデイトも欲しいなと思ってマラソン始めたのだけれど、下記の記事を見てそんなに品質悪いの?って思ってしまった。
    https://www.rolesoku.tokyo/archives/26541756.html
    今までロレックスの時計写真挙げてくれた人でもしこのコメント見てくれたら、
    実際の品質についての感想を教えて下さい。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/19(金) 13:54:43 ID:743a200c3 返信

    ロレに限らず海外の時計はこの程度なら検品が通ってしまうのでハズレを引けばそうなるよ、例えば文字盤内に異物混入とか裏スケにゴミとか草レベルで品質管理がガバガバガバなんすよ
    ただヤツらも日本人はうる星やつらと思ってるから日本向けの時計はものすごく神経質に検品してますこれは正規の話ね
    つまり並行で買わず正規で買えば問題ないけど、たまたま並行のハズレ個体が話の遡上に上るのを見たんだね

  9. 名前:家庭内ローンおじさん 投稿日:2024/01/20(土) 12:09:29 ID:5ebeecdde 返信

    >>7さん
    本記事のサブマリおじさんです。
    私のサブも拡大して見てみましたが、王冠やベゼルのズレは特にありませんでした。
    個体差はあるんでしょうが、お店で出てきた喜びでいっぱいで、そこまで細かく見る余裕もなかったですw
    タグのアクアレーサーを持っているのですが、やっぱり比較すると高級感は全然違いますね。
    上には上がいるんでしょうが、庶民には大満足の所有感です

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/20(土) 19:29:22 ID:c59fa3dc7 返信

    私も手持ちのデイトナを確認したけど、書かれているようなズレや塗りムラは無かったですよ

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/20(土) 22:53:45 ID:f9231d1db 返信

    >8,9,10
    7コメの者です。
    皆さんありがとうございます。
    本日のロレ速の方でもゴミや塗料が散布している、のような記事が出て、少しがっかり感が増してきていた所でした。
    時間を知る道具ならチプカシで良いし、本当の実用性というのならGPSソーラーのG-shockが最強だとは思っています。
    ロレックスも多少の塗りムラや異物混入でも時計としてなら問題ないとは思うのですが、庶民の私としては、やはり細かなところにも気を使っていてこその高級感、所有満足度であって欲しかったので、皆さんのコメントがマラソン続ける励みになりました。

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/20(土) 23:57:14 ID:31000b14a 返信

    サブ買えるといいなガンバレ

  13. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/21(日) 04:45:20 ID:22c7d0c84 返信

    細かな部分まで気になっちゃうなら、もう少しランク高い時計いっちゃってもいいかもしれんね

  14. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/21(日) 21:19:18 ID:ac1c6750f 返信

    度々7コメの者です。
    >12 応援ありがとうございます。基本土日限定になるので、まだ3回しかブティック行けていませんが、継続して頑張ります。
    >13 マイクロ、ナノメーターレベルの微粒子原材料扱う研究開発職なので、会社ではG-shock使っており、高級時計を身につけるのは休日限定なのでデイトはいらないと思っています。
    細かいことですが秒針が動いているのが好きで、アンティークは分かりませんが、候補でもあったロイヤルオークの三針のノンデイトは現状無さそうでしたし、
    ノーチラスは好みでは無いし、オーヴァーシーズやオデュッセウスにはそこまで興味がが湧きませんでした。
    GSのスプリングドライブは友人と被り、友人以外の一般の人とノンサブは被るかも知れませんが、以前は好きでは無かったベンツ針も良く見えてきて、今はノンサブに魅了されています。

  15. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 18:46:54 ID:aecaad5aa 返信

    サブマリおじさんです。
    >>14さん
    私が購入できた時は開店直後の客も2組程度の時でした。
    二度目の訪問でしたので、以前にご対応いただいた方をご指名して対応いただきました。ご参考までに。
    素敵な出会いがあることを願っています!!

    昔父からロレックスは王道として一本は持つよう言われ、20年の時を経てようやく手にすることができましたが、私もG-SHOCKが好きなものでして。
    色々買ってきましたがようやく3本に落ち着きました。
    ‥と落ち着けば良いですがw

  16. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 23:29:19 ID:af2d5aca3 返信

    もう何度目か・・・という感じですが、7コメの者です。
    >サブマリおじさん様
    実は私が行っているブティックでは、1回目は入荷タイミング等は我々スタッフもわかりません、2回目は入荷タイミングは教えることができません、というスタッフの回答でした。
    そして、3回目目に伺った時は開店前に並び、シャッターが開くと同時に一番で入店したのですが、そのスタッフはサブマリーナーは開店直後と閉店間際は基本在庫があることはありません、という回答でした。
    各々のブティック次第だと思いますし、ロレックス限定の話に偏ってしまっていて、他の方々の参考になるのかならないのかわからない情報ですけど、こういう情報交換も多少はあっても良いのかな、と思い、一旦私のコメント投稿を終えさせて頂きたいと思います。
    自分が知らない時計も多く見ることができるこの記事が今後も続きますように。

  17. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/23(火) 14:34:36 ID:f58145f33 返信

    遅レスだけど
    >>7については今5chが荒れてて

    GS<ロレックスというスレの流れの中で数人が怒って荒らし化

    スレを乱立しイレギュラー個体の画像を上げて自演で叩きまくる

    という流れになってるのでまともに取り合わないほうがいいかと
    時計板も昔は議論になったのだけど今はエゴの押し付け合いでどうにもならんね

  18. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/23(火) 17:56:09 ID:736a0d780 返信

    ゼニスの日本人狙い撃ち草ァァァ
    それなら私もルパンネタを…
    ルパンの顔は次元も五右衛門も銭形のとっつぁんも知らない
    峰不二子だけが知っている、というか子供をもうけている
    あの猿顔は変装マスクなんです

  19. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/23(火) 23:00:06 ID:b31e34927 返信

    SSケースのSマークロードマーベルじゃん、カッコいい!俺もずっと探してるけど中々無いんだよなぁ。

  20. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/23(火) 23:13:44 ID:b31e34927 返信

    ローレルアルピニスト良いね。それにSSケースのSマークロードマーベルじゃん、カッコいい!俺も探してるけど中々無いんだよな。

  21. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/25(木) 01:48:44 ID:3d3b7d6be 返信

    ロレックス、針は正直イマイチなとこあるけどな

  22. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/01/26(金) 15:59:31 ID:fe68aece9 返信

    ムーブとブレスは実用時計レンジと言わず時計界でもトップクラスだと思う。
    機械式でロレックスほど信頼性、耐久性のある時計は他にないし。ブレスの弓菅、面、エッジ、バックルも非常にレベルが高い。
    あと意外とケースの面の出し方も上手いな。歪みのない鏡面が出せている
    針、インデックスの仕上げはそこまでだが、これも耐蝕性のゴールド針を用いるこだわりや重いゴールド針をぶん回せることなどを高評価する向きもある。
    今の5chじゃ話にならんけどここでは語ってもいいよね

  23. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2024/02/12(月) 01:55:50 ID:18c62336a 返信

    予約すれば半年~数年だけどロレックスは予約なしなんだよね?
    店員が人を見て売るか決めるとか初見に売らないとかバカバカしい
    供給量増やせば誰も転売なぞしないのに希少性を高めるために客にマラソン強要するようなブランドだから叩かれる
    7コメさんがスムーズに購入できるように願ってるよ