丁度良いサイズのアリゲーターの端材がリビングに転がっていたため、折角なのでベルト変更ということで、久方ぶりの換装用ベルト製作をしてみました。
現在のベルトはVC純正の手縫いアリゲーター、カラーはダークブラウンです。
非常にクラシックな顔つきで、ケースサイズも古き良き35mm。
個人的に、シンプルなドレスウォッチはこのくらいが丁度良いと思っています。現行に35mmが無いのが悔やまれるところ…。
ステッチの色が良いアクセントになっていると感じます。
純正のベルトに不満は殆ど無いので、基本的にはこれをベースに製作しました。
カラーはネイビー。
ピンクゴールドケースにネイビーのアリゲーターってどうなの?という感も無いではないですが、ユリスナルダンなんかはイエローゴールドの時計に純正でブルーのアリゲーターベルトを組み合わせ、実に洒脱に仕上げていたりもします。
なのでまあ何とかなるだろうとの見切り発車でしたが、一応形にはなったかな?と思います。
端材がちょっとだけ足らなかったので、純正と比較すると6時側がやや短くなっています。(笑)
穴も1つ開ければそれで良いので、実用上の問題はありませんが。
ハンドメイドですと、ちょっとだけ膨らみを足したボンベ仕様にしたり、それに合わせて定革と遊革も多少幅を増やしてみたり、純正ベルトと同じ材料・塗料を使ってみたり…と、色々といじれるのが醍醐味なのでお薦めです。
ともあれ、ザ・クラシックな顔つきから、それなりにカジュアルに寄った感があるので、今後ネイビー系の装いに合わせていきたいと思います。
以上、お付き合いいただきありがとうございました。
管理人より
ネイビーのストラップも素敵ですね!ご投稿ありがとうございました!
読者投稿募集中!
①コーヒーと時計を一緒に撮影
コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。
前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その27~読者投稿記事~
②腕時計のストラップ!ビフォーアフター
愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。
前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】
③その他新企画など
「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。
投稿先:watch_times@yahoo.co.jp
まさかの自作!スゴい!