広告




プレザージュ、シンプルな美しさ!





nipponcoolpaint

この時計が発売された2017年に日本で買ったプレザージュ。ダイアルの美しさ、光の角度によって輝きの変わるアワーマーカー(ポリッシュ仕上げされてるよ)、ドーム型のクリスタル、その全部に一目惚れしちゃっったんだ。免税で約300米ドル(約32000円)と値段も完璧だったんだ。残念なことにセイコーはむちゃくちゃ値上げして、プレザージュ・ラインは今や2017年当時の値段の倍するんだ。この値上げって理にかなってるかなあ?値段の割に品質が良いことがセイコーの良さだったと思うんだけど、みんなどう思う?


chad211
値上げは理にかなってないと思うよ。
最近のセイコーって昔とはえらい違いだよな。3年ほど前にセイコー5を買ったんだけどそのモデルが人気モデルになって、今では3倍以上の値段がするんだ。俺はこの時計を手放す気はないから、再販価格には全く興味なし。こんな値段じゃあ、友達に「この時計良いぜ」って勧めることも出来ないんだ。買い手がいる限り値打ちがあるっていう人には賛成できないんだ。
付け加えて言えば、ほぼ同じ値段で6R15ムーブメントを搭載した旧バージョンが買えたはずだよ。


Sk3wba
セイコーに代わる「お金を出す価値のある時計」ってどのブランドだと思う?


GrimTuesday
ハミルトン、オリエント、それにシーガル(良いやつならね)がお金に見合うブランドかな。でもハミルトンとオリエントはセイコーに追随しそう・・・そうなると、このカテゴリーには中国製か小規模ブランドしか残らないんじゃないかなって心配なんだ。



johnwclark
俺ならオリエントを選ぶかな(オリエントはセイコーの傘化だけどね)。オリエントのRayかMakoなら安いし、KamasuやTritonならちょっとランクアップになるしね。ハミルトンは500米ドル(約54000円)以下のラインアップがあまりないから。シチズンはエコドライブみたいにサファイアクリスタルの自動巻き時計をもっとたくさん出してくれれば手を出しやすいんだけどね。でもブレスレットは最高だよ。
小規模ブランドでもお買い得を出してるところはあるよ。ポイボス(Phoibos)のウェーブマスター(Wavemaster)はたったの230米ドル(約25000円)だけど、サファイアクリスタル、発光付きセラミックベゼル、ソリッドエンドリンク、ハック機能(リューズをあげると秒針が止まる機能)、手巻きムーブメントと、大抵の機能が付いていてこの値段なんだ。スピネーカー(Spinnaker)もお勧めだし、ゼロス(Zelos)もなかなか良いよ。



TheProctopus
自動巻きのダイバーを探してるんだけど、SKXが今や300米ドル(約32000円)もするんだ。半年前は150米ドル(約16000円)だったのに、倍に跳ね上がったよ。オリエントはセイコーに代わる自動巻き時計ブランドとして名をあげてくるだろうな。MakoやRayみたいなダイバーなら150米ドル(約16000円)。自動巻き、手巻き、ハック機能も付いてるからね。


johnwclark
MakoやRayはセイコーより見た目も良いと思うよ。
俺だったら、SKXよりもLong Island Watch(時計販売サイト)が出しているオリジナル時計「Islander」が再入荷されるのを待つかな。SKXと同じようなスタイル(ケースは同じだけどダイアルが違う)の時計にサファイアクリスタル、ソリッドエンドリンク、発光付きセラミックベゼル、更にはセイコーのムーブメントまで搭載されていてたったの300米ドル(約32000円)なんだからね。



DakarGelb
300米ドル(約32000円)でハック機能に手巻きって、新製品では不可能な値段じゃない?


Preston205
オリエント・Kamasuはセイコーのダイバーに取って代わる時計だと思うよ。サファイアクリスタル、手巻きにハック機能まで付いて200米ドルだからね。セイコーには到底真似できないよ。



deep_greenblue
時計の値段は理にかなってないことがほとんどだよ。需要が値段を上げちゃうんだ。
例えば、最近製造中止になったSKXのモデルがあるだろ。セイコーが「製造中止する」って発表した途端に値段がぐんと上がったんだ。SNKの値段はダイアルの色によるんだ。人気のある色は値段がどんどん上がっていくんだよ。


BlockPsycho
セイコーの価格上昇は、セイコーが生き抜いていくために必要なことなんだってどこかで聞いたことがあるな。消費者が求めるのはファッション時計やスマートウォッチ、もしくはもっと高価な中級時計や高級時計を買うようになってきて、100~300米ドル(約11000~32000円)の時計は売れなくなってきたんだ。こんな理由から、セイコーは低価格路線をやめて高級志向に走らざるを得なかったらしいよ。
時計がアクセサリー化してきた現代で(時計コレクターでも携帯電話で時間を確認するって認めてるからね)、「低価格でも信頼できる時計」はもはや売り文句として通用しなくなったんだ。SNSの影響も相まって、みんな「低価格の高級時計」志向に走ってるんだよ。200米ドル(約21000円)で「高級な」ダニエル・ウェリントンやムーブメント(MVMT)の時計が買えるのに、友達が気にもかけない「退屈な」セイコーを買う人はいないんじゃないかな。


nipponcoolpaint
それって2年前この時計を買った時に思ったことだよ。「セイコー・プレザージュが300米ドル(約32000円)で買えるのに、誰がダニエル・ウェリントンの時計なんて買うんだろう」ってね。今は逆なんだ・・・


Commisar
セイコーはスマートウォッチに対抗するために全体的に値段を上げているんだ。


MultipleOgres
セイコーよりビジネスに詳しいふりをするつもりはないけど、ブランドのアピールポイントがない状態でどうやって利益を出すんだろ? 300米ドル(約32000円)のプレザージュだからこそ意味があったわけで、それが500~600米ドル(約54000~64000円)に上がったら何の意味もない。その価格帯ならもっと良い時計がたくさんあるからね。


Iacouch
セイコーの強みは品質に対して抑えられた価格だったんだ。特にSARBラインは、値段に比べて格段に品質の良い時計を提供してたからね。ムーブメントのランクを下げて値段を上げるっていう最近の方針はもう、説得力を失くしちゃってるよ。その値段出すんだったらスイスブランドの素晴らしい時計に手が届くからね。
まあそうは言っても、セイコーの見た目ははまだカッコいいよ。業界屈指のダイアルがあるからね。


DakarGelb
最近のセイコーは値段に見合った時計を作っていないよ。プレザージュの見た目はいいけど、競合相手の時計に比べたら仕様が十分じゃないと思うよ。


BioStatikk
仕様が十分じゃないってどういうこと?時計に必要なのはデザインと製造品質なんじゃないの?


DakarGelb
ブレスレットは粗悪でサファイアクリスタルも付いていない仕様だとしたら、これはもう品質の問題だろ。セイコーの4R35と7S26は日差±25秒もあるし、ムーブメントの品質も良いわけではないんだ。


0x8BitStorm
Nordstrom RackやMacy’s(両方ともオンラインショップ)なら、ハミルトンやミダス(MIDAS)の時計が400米ドル(約43000円)で見つかるよ。プレザージュを買うなんて、全く魅力的じゃないよ。


Commisar
賛成、15年前の時計みたいに古臭いからね。


Shady-mofo
プレザージュに対抗する時計って具体的になに?


DakarGelb
オリエント・バンビーノかな。後はティソのル・ロックル(Le Locle)やハミルトン、ユンハンスなどなど・・・セイコーは全てのカテゴリーにおいて一番安いわけでも一番のチョイスでもないんだ。



BIG_RETARDED_COCK
全くだよ。セイコーのプレザージュ・ラインは日差±30秒になることだってあるんだから、値段が150米ドル(約16000円)だとしても受け入れられないよ。どんなにカッコよくても、この時計はそれ以上の値段がするからね。


f4paccountTBH
このアワーマーカー、素敵だね。


DennisTheSkull
このダイアルは別次元、すげえ時計だ!


Gboogie3
カッコいい時計だね、サンバースト仕上げも良い味出してるよ!


optimistlax17
なかなか良いね。プレザージュの直径は?


wonkynerddude
カクテルタイムのサイトに40.5mmって書いてあるよ。

https://www.seikowatches.com/global-en/products/presage/special/cocktailtime/


mightysashiman
時計によっては写真で見るより実物の方が良い場合もあるけど、この時計はその逆だな。俺も同じ時計持ってるけど、この時計に限って言えば写真を見たり撮ったりする方が好きなんだ(あまり使わないけどね)。実際のダイアルは写真で見るほど鮮やかでも興味深くもないし、メタルブレスレットはペラペラで安物って感じだし、全体的にピカピカ安っぽく光るんだ。リューズは馬鹿でかくて手首に食い込むしね・・・



sidneylopsides
茶色のレザーストラップならメタルブレスレットよりずっとカッコよくなるよ。


TheRealNoto
手首の骨の位置よりも後ろに時計を着ければリューズが肌に食い込むことはないよ。この着け方が正しい着け方だ、なんて人もいるくらいだからね。個人的には「時計は着けたいように着ければいい」って思うけど、リューズが肌に食い込むのが嫌で時計を高い位置に着け始めたんだ。慣れれば本当に着け心地が良いよ。君も試してみれば?


HughJazkoc
どうやったら手首よりも高い位置に時計を固定できるの?


TheRealNoto
これはセイコー・サーブ033を手首より高い位置に着けてる写真。こんな感じだよ。


dtm1017
39.5mmのやつを今年初めに買ったよ。太陽の光が当たるとキラキラ輝いて最高なんだ!


LV0811
セイコー・プレザージュSRPB-43J1を持ってるけど、最高の時計だと思うよ。みんなの言いたいこともわかるけど、時計って着ける人がどう感じるかじゃないのかな?俺にとっては間違いなく素敵で特別だよ。



pmrp
素敵な時計だよ!俺も今年の夏にプレゼントとしてもらって、すっかり気に入ったんだ。メタルブレスレットからタフィー・タン色のアリゲーターストラップに付け替えてたんだけど、最近ダーク・コーヒー・ブラウン色のアリゲーターストラップに替えたんだ。これが一番しっくりきてるかな。


daremosan
この時計、シンプルだとは思えないけど・・・


_echnaton
同感。良い時計だけどシンプルではないね。


nerdcat_
うーん、この時計よくわからないな・・・ドレスウォッチだって言っときながらメタルブレスレットに暗めのダイアルを合わせてる・・・大きさも大き過ぎるし。ドレスウォッチとスポーツウォッチがつぎはぎされたフランケンシュタイン時計って感じだよ。


Darren49402
半年前に同じ時計を買ったけど、大のお気に入りだよ。



関連記事

【プレザージュ】1000ドル以下で手に入る素敵な時計

「食欲の秋と腕時計」投稿募集!
読者の方から企画のリクエストが来ました。「食欲の秋と腕時計」ということで、皆さんの愛用の腕時計と食べ物をセットにした写真を募集させて頂きます。
腕時計に関するエピソード等を添えて下記のメールアドレスに送って頂けると嬉しいです。
投稿していただいたものは記事にして紹介させていただきます。
募集期間:10月31日まで
投稿先:watch_times@yahoo.co.jp
ちなみに去年は「読書の秋と腕時計」という企画をやりました。

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~



翻訳・引用元:[Seiko Presage] Simple yet beautiful



『プレザージュ、シンプルな美しさ!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/16(水) 21:21:30 ID:8f8942bd3 返信

    シンプルか?

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/16(水) 22:36:02 ID:737ba7e6a 返信

    最近のセイコーは迷走してるってよく言われるけど海外でも同じように言われてるんだなあ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/16(水) 22:44:19 ID:c69890c2b 返信

    中々的を射た意見が多いなw

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/17(木) 08:23:59 ID:5149ee34b 返信

    文字盤の模様 肛門ってコメントあって笑った

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/17(木) 08:56:00 ID:e5e5cb287 返信

    リューズがでかいな..

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/18(金) 00:15:13 ID:b4dadff16 返信

    このsary123は好きだから買ったわ
    デザインいいよね
    でもセイコーは最近迷走してるってのはマジでそう思う
    ポテンシャルはあるはずなのに

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/18(金) 17:26:08 ID:4829aba27 返信

    ワォ!

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/19(土) 02:58:57 ID:de64130cb 返信

    この時計発売された時、ダイヤルは凝ったデザインなだけにエエやんって思って仕様みてガックリしたっけな。
    価格ありきでその他の仕様抑えてるのが勿体無い気がした。