広告




【ロレックス】1987年製の168000トリプルゼロ、1987年12月31日にパリで購入した





時計じかけの名無しさん

誕生年時計が嫌いな人なんていないよね。自分の始まりっていう重要な意味を持ってるんだから。人間は時間が読めるようになる前から時を刻み始めてる。でも34になった今でも、時間は本来何なのか理解してない気がする。わかってるのは、過ぎ去る時間は測ることができるということ。このトリプリゼロ・サブマリーナも34歳。抜群のコンディションで、いい歳の取り方をしてると思う。時と共にこの時計がどう変わっていくのかが楽しみ。俺たちが変わっていくのと同じようにね。子供はまだいないけど、俺も妻もいつかこの時計を渡したいと思ってる。それが無理なら墓に持ってくかな。


時計じかけの名無しさん

ちょっと質問。どこの墓地にするつもり?区画番号は(笑)?



時計じかけの名無しさん

辞書で「不朽の美」を調べたら、この時計が意味として載ってそう。今の基準で考えても美しいと感じる1987年製のものって、どれくらいあるだろうね。


時計じかけの名無しさん

時計集めを始めた頃、ロレックスなんて人気で誤魔化された、ただ派手で不当に高いブランドだと思ってた。でもどうやら間違えてたようだ。


時計じかけの名無しさん

ロレックスファンってわけじゃないし、ロレックスを買うかというと買わないと思う。ロレックスが最高の時計を作ってたということも否定するな。馬鹿げてるよ。


時計じかけの名無しさん

逆の考えだけど言いたいことはわかるような気がする。俺もロレックスファンってわけじゃないけど、ロレックスは買うと思う。
でもロレックス正規代理店は最悪。予約リストはエリート主義だし供給もわざと抑えてる。たいていの客は成金趣味。ロレックス自体、そこそこの時計を大量に世に送り出すマーケティング会社みたいだ。
でも悲しいかな、ジュビリー・ペプシ、バットマン、ハルク、セラミック・デイトナにステンレススチールのスカイドゥエラーが欲しい。まだまだ名前を挙げられるくらい。でも一番欲しいのはペプシなんだ。秘密にしといてくれ…


時計じかけの名無しさん

エントリーレベルのブランドもマーケティング会社みたいなもんだよ。客は好みの製品とマーケティングを選ぶだけ。


時計じかけの名無しさん

俺もロレックスファンってほどじゃないけど、結婚相手の家族がロレックス大好きファミリーで。対する俺はブライトリングファン。今でもだけどね。でもある日妻に、いい加減ロレックスも試せばって諭されて徹底的にリサーチしたんだ。今までグランドセイコー、オメガ、ブライトリングの時計を持ってたから、時計の知識はあると自負してた。とにかく妻の言うことを聞いて、2つのモデルを予約待ちした。すると両方とも連絡がきて、両方とも買って店を出た。装着感とバランスで品質がわかるね。これは間違いなくツールウォッチだ。みんな忘れがちだけどサブやエアキングには歴史もある。ロレックスがマーケティングの鬼なのは確かだね。みんな欲しがるから新品を手に入れるのは超難しい。もし1970年製のサブがあれば教えて。


時計じかけの名無しさん

このブランドとダイビングの歴史には結構すごいものがある。でも残念なことに、普通のダイバーでも手の届くツールウォッチから人口の90%が買うことのできない高級時計になってしまった。しかも使ってる人のほとんどが陸ダイバーだという…


時計じかけの名無しさん

確かにそうだよね。俺がエアキング持ってる理由は、頑丈で耐磁性があって大きな数字が読みやすいから。客と会っても気付かれない。サブは週末用で妻のお気に入りなんだ。


時計じかけの名無しさん

すごいな、羨ましい。こういう状態の87をずっと探してるんだ。珍しいなんてもんじゃないよ。


時計じかけの名無しさん

ベゼルインサート、交換した?針やマーカーのパティナ感がベゼルのパールにはないし、ベゼルリングもギザギザが減ってる(使い込んだか研磨したかで)のにインサートには使用感がない。まあ、ちょっと不思議に思っただけだけど。交換しててもしてなくても俺の答えは同じだよ。16800は最高だ!



時計じかけの名無しさん

多分交換してるだろうな。してなければベゼルピップは黄色に変色してて、4も「フラット4(数字の4が三角形ではなく台形のようになってる)」のはず。俺の1984年製16660のベゼルはその両方の特徴があるんだ。


時計じかけの名無しさん

トリプルシックスなんて、それもすごいな!


時計じかけの名無しさん

誕生年サブは最高だよね。34歳楽しんで。俺ももう少しで34なんだ。


時計じかけの名無しさん

いいね!書類付きの中古を買ったのかな?だからこの時計の購入年月日と場所がわかるんだろうな。


時計じかけの名無しさん

トリチウムダイアルのパティナ感が最高。夜光の古ぼけた感じにぴったり合うインサートを持ってるから、興味あったら教えて。


時計じかけの名無しさん

昔のロレックスにはトリチウムが使われてたんだ!すごいや。寿命があるのは残念だけど、トリチウム夜光だなんて放射能時計じゃん!そんなの知らなかった。


時計じかけの名無しさん

昔は多くの時計にトリチウム夜光が使われてたんだ。それ以前はもっと危険なラジウムが使われてた。トリチウムの旧型ロレックスのダイアルには「T25」もしくは「T Swiss T」と書かれてる。劣化したトリチウムは独特のパティナになって、みんなが欲しいと感じるビンテージウォッチの特徴になったんだ。このクリーム色の夜光パティナは最近のスーパールミノバとは比べ物にならないよ。でも残念なことに、サービスに出すとたいてい、ダイアルとベゼルインサートはスーパールミノバ仕様の新しいパーツに交換されちゃうんだ。だからこの写真のベゼルピップもダイアルの夜光より明るいんだと思う。


時計じかけの名無しさん

スーパールミノバは好きになれない。スーパーミノルバの時計持ってるけど(それ以外にチョイスがないから)、やっぱりあのクリーム色に惹かれる。トリチウムの時計も持ってるけど超クールだよ。いいものばかり持つことはできないってことかね。


時計じかけの名無しさん

ラジウム汚染犠牲者の記事、読んだことある?本当に有毒なんだけど、暗闇で光るんだよね。


時計じかけの名無しさん

知ってる、時計史の悲劇だよ。ラジウム・ガールズの話はマジで辛すぎる。俺も塗装工だからよくわかるけど、筆を舐めて筆先を細くするのは当たり前のことなんだ。彼女たちもラジウム顔料をダイアルに塗る時そうしろって指示されてたわけで、まさにその都度、自分自身を汚染してたんだ。1900年台初頭はいろんな商品で放射能汚染の悲劇が起きてたんだ。放射能が一般に認識される前だったからね。


時計じかけの名無しさん

この時計、いい歳の取り方してるよ。


時計じかけの名無しさん

このオープン6(数字の6の描き終わりが閉じてない)がたまらない。


時計じかけの名無しさん

このパティナ最高。


時計じかけの名無しさん

幅広ラグにデカ過ぎるドットインデックスの最新モデルより、ずっとかっこいい。


時計じかけの名無しさん

ビンテージロレックスのデイト表示のオープン6は最高。


時計じかけの名無しさん

手入れが行き届いてる。



時計じかけの名無しさん

誕生年時計としてどうしても欲しいのは1987年製の5513デイトなし。見つける頃には半額になってて欲しい。


時計じかけの名無しさん

誕生年サブは死ぬまでには手に入れたいもんだよね。おめでとう!俺も2014〜2015年に1980年製の16800を見つけたんだ。今や値段は倍だから、あの時買っといて本当によかったよ。今まで待ってたら、この金額は到底払うことができな買った。売る気は全くないね。



関連記事

映画『のび太の結婚前夜』でのび太が着けている腕時計「ロレックス エクスプローラー1」

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その28~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[ROLEX] 168000 Triple Zero from 1987, Purchased on December 31, 1987 in Paris, France



『【ロレックス】1987年製の168000トリプルゼロ、1987年12月31日にパリで購入した』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/28(日) 00:35:47 ID:52f26edac 返信

    キュリー夫人は最後まで放射能汚染を認めなかったのよね
    自分が放射線で氏ぬまでさ

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/28(日) 01:45:33 ID:b063cbeca 返信

    放射能時計…もっと上手い翻訳はないのか。それにしても毛がすごい

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/28(日) 10:23:04 ID:da18e70f6 返信

    71年のサブ使ってる俺も放射能で死ぬのかw

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/28(日) 15:56:42 ID:844863c73 返信

    >>2
    中性子放射線排出装置

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/28(日) 18:42:50 ID:58e30f99b 返信

    この年式のやつ、ある日突然塗料が剥がれるんだよな。よほどの理由なければ新作がいいよ。特にロレックスは機能もデザインも新機種の方が全てで勝るから

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/28(日) 21:12:21 ID:e2ea408cc 返信

    ロレックスは文字盤の文字が多すぎるのが苦手
    ごちゃごちゃしてないのチェリーニくらいかな