広告




カルティエ サントス、理想的なデイリーウォッチ?





時計じかけの名無しさん

最新のカルティエ・サントスは本当にすごい時計なんだ。ブレスレットでもレザーストラップでも最高だし、クイックスイッチ機能があるから付け替えも簡単。ここ数ヶ月使ってなかったのは、ロレックス・デイトジャストに夢中だったから。でもまたサントスの出番が増えてきた。間違いなく言えるのは、この時計は最高峰に匹敵する時計だということ。少なくとも俺の中ではオメガ・アクアテラとかそのクラスの時計より上に位置する。サントスには独特で特徴的な見た目と素晴らしい歴史・伝統がある。その全てがこの時計をより唯一無二のものにしている。でも一番ずば抜けてるのは値段に見合わないほど素晴らしい仕上がり感、そしてブレスレットとの一体感だね。


時計じかけの名無しさん

サイズは?



時計じかけの名無しさん

これはミディアム。35mmじゃなかったっけ。


時計じかけの名無しさん

デイトジャスト、どんな感じ?


時計じかけの名無しさん

超最高。


時計じかけの名無しさん

サントスはロレックスやオメガよりかっこいいと思う。おまけに歴史もある。ブレスレットの取り替えもリンクの調節も簡単だしデザインは伝統的だし、精度はスイス公認クロノメーター検定協会(COSC)の規定に沿ってるって聞いた。俺のお気に入りは旧型ツートーンのサントス・ガルべだけど、この時計はもっとベゼルを傷付きにくくしてもらいたいな。


時計じかけの名無しさん

ほぼ同感。ただ、ベゼルはそういうものだと思う。侘び寂びの精神でありのままを受け入れれば、いい風合いが楽しめる。そういうのが俺の好みなんだ。新品は正直、俺にはピカピカ過ぎる。


時計じかけの名無しさん

洋服みたいに乾燥機に入れれば、あっという間に風合いが出るよ(笑)。
俺もこの時計いいと思うけど、やっぱ傷は気にするだろうな。


時計じかけの名無しさん

俺も侘び寂びの考え方に賛成。傷が1つ付けばそこから後は楽しむだけ。どんどん趣が出てくる。ネジの場所に難色示す人達も侘び寂びを理解してないと思う。所詮マシンなんだからこうあるべきだと思う。とにかく、素敵な時計だよ。


時計じかけの名無しさん

俺もまさにそういう考え方で楽しんでる。



時計じかけの名無しさん

工具なしで調節できるブレスレットは間違いなく当たり。デザインもよくなった。有名時計ブランドが工具不要の調節機能を採用するのはいい風潮だと思う。カルティエはまさに他ブランドのお手本になるね。


時計じかけの名無しさん

カルティエの工具不要設計はいいと思うけど、他のブランドも独自設計を推し進めたらストラップをあれこれ交換するのが難しくなっちゃうんじゃなかな。各ブランドが専売設計するようになったらもっと難しくなる。
スプリングバーなら大きさが違うだけで構造は一緒だから。


時計じかけの名無しさん

傷の付きにくいベゼルなら今すぐにでも買う。


時計じかけの名無しさん

サントスはなんで傷つきやすいんだろう。他の艶出し時計は毎日使っても目に見える傷が付かないのに、なんでサントスはすぐに傷付くんだ?スチールの材質とか?


時計じかけの名無しさん

いい質問だね。艶出しされ過ぎててちょっとした傷でも目についちゃうんじゃないかな。でもこのデザインならベゼルが大部分を占めるし、傷が付けば個性的な見た目になるはずだよ。


時計じかけの名無しさん

この時計、俺の1本コレクションなんだ。


時計じかけの名無しさん

それならまさにクイックスイッチが役立つね。1本でも2本持ってるように感じることができる。


時計じかけの名無しさん

同じモデルを1年前に買った。超気に入ってるよ。今度、黒でラバーストラップのやつを買おうと思ってるんだ。


時計じかけの名無しさん

ミディアムサイズにデイト表示があれば、デイリーウォッチとしてもっと使いやすいのにな。でもこの見た目ならどんなシチュエーションでも間違いないね。


時計じかけの名無しさん

俺もミディアムにデイト表示が付いてればと思う。悲しいことに、俺にとってそれが時計の決め手なんだ。


時計じかけの名無しさん

同感。デイト表示が必須だけど、ラージじゃデカ過ぎる。


時計じかけの名無しさん

カッコいい。この時計、1本コレクションとして考えてるんだけど、毎日使って傷付けてしまうのが心配で。君の時計はどう?


時計じかけの名無しさん

気にせずに日々の傷を付けて、時計の使いやすさ・素晴らしさに感謝すればいいと思うよ。俺、最初の傷は気になるけど、一つ傷がつけば後は気にならないんだ。
新品の状態を保ちたいのもわかるけど、超硬い素材でできた時計を買ってめちゃくちゃ大切に使うか、気にせず使って傷も楽しむか、どっちかしかないと思う。
これはあくまでも俺の考え。みんな違う意見があるのは十分わかってるよ。


時計じかけの名無しさん

もうほとんど言われちゃったけど、俺も気にせずに使って傷も楽しむようにしてる。特にカルティエは(宝石店としての歴史もあるし)傷ついた時にどう見えるかってことも計算に入れてデザインしてると思う。ビンテージのカルティエ・サントスについた傷を見てみて。かっこいいから。


時計じかけの名無しさん

カルティエの見た目は好きだけど、時針と分針の長さを間違えてるような気がする。


時計じかけの名無しさん

この時計、見た目みたいに頑丈?ダイバーと同じと考えてもいい?


時計じかけの名無しさん

知ってるかもしれないけど、この時計は世界初の腕時計と言われていて、飛行用に設計されたものなんだ。ブランドの誇りだしものすごい歴史があるんだ。



時計じかけの名無しさん

間違いなく頑丈だよ。ソリッドケースバック、100m防水で耐磁性もある。日常的に使うには戦車ぐらい頑丈だ。


時計じかけの名無しさん

間違いなく傑作だけど、毎日使うにはちょっとドレッシー過ぎるかな。


時計じかけの名無しさん

このマシンっぽさがドレッシーさと調和して、いい意味で日常的に使える時計になってると思うけどなあ。



関連記事

カルティエ クラッシュウォッチをどう思う?

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その28~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Cartier Santos] The ideal everyday watch?



『カルティエ サントス、理想的なデイリーウォッチ?』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/26(金) 21:15:50 ID:f02da002e 返信

    マジな話、腕時計を右手につけんの流行ってんのかいっ!

    外人のやつだいたいそうなんだが……

    左手のオレが変か?

    気になって記事の内容が読めん

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/26(金) 22:03:44 ID:993dcceda 返信

    格好良いけど、サントスデュモンの方が好みだな。ピンクゴールド、30までには買いたいな

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/26(金) 22:08:11 ID:3be309588 返信

    紳士腕時計の元祖だな。初代から完成度高い

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/27(土) 00:43:59 ID:d6793e5d4 返信

    マイベストウォッチだわMMサイズってのもよくわかってる人だねデイトいらねえんだわ

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/03/27(土) 04:23:17 ID:0bd0992ce 返信

    カルティエは機械式かクオーツかで迷うな