広告




1978年製のオメガ シーマスターST166.0209





時計じかけの名無しさん

これは19789年製オメガ・シーマスター。レファレンスはST166.0209、キャリバーは1022。ビンテージ時計を買うつもりはなかったが、インスタを見ててこの時計に遭遇した。売り手が俺と同じ街に住んでることがわかり、実物を見るため会うことにした。時計業界で働く友人も一緒に連れて行き、実物を見てもらった。
時計はとても素晴らしく、状態も良好だ。ストラップと留め具以外、全てオリジナルのままだ。売り手はとても正直で、オリジナルの留め具が壊れたこと、OEMの留め具に付け替えたことも教えてくれた。つい最近、彼がサービスしたそうだ。
提示してきた金額も魅力的で、結局その日に買って持ち帰った。こうしてこの時計は、俺にとって初めてのスイス製、初めてのオメガ、初めてのビンテージ時計になった。間違いなくフォーマルやドレスアップする場面で使うことになると思う。



時計じかけの名無しさん

ブラシ加工されたダイアルがいい。時計の衝動買いは最高だ。


時計じかけの名無しさん

買うと決めるまで30秒かからなかった(笑)。


時計じかけの名無しさん

いい買い物だ。こんなキリッとしたビンテージシーマスターは見たことがない。手放してなければ、俺のもこんな見た目になってただろう。


時計じかけの名無しさん

時計購入を考えている。いい勉強になった。評判のいいオンラインディーラーであってもオンラインでは買わず、まずは自分の目で実物を確かめるべき。


時計じかけの名無しさん

自分の目で見て実際に試さない限り、時計は買えないよ。写真でどんなに素敵に見えても、実物は大き過ぎたり小さ過ぎたり、手首に合わなかったりすることがある。


時計じかけの名無しさん

オメガのビンテージ2つ持ってて、どっちもすごく気に入ってる(1964年式ゴールドのデ・ヴィルと90年台のボンド)。だからすでに公平に見てないけど(笑)、この時計は素敵だ。ブラシ加工されたフェイスと研磨されたケースがいい。デイデイト表示も元々好きだし。別格だね。楽しんで。


時計じかけの名無しさん

個人的には、このブラシ加工ダイアルにやられたんだ。


時計じかけの名無しさん

だろうね。この時計のハイライトだから。見てて楽しいし、笑顔にしてくれるでしょ。俺も時々、2531.80の青色ウェーブに光が当たるのをただじっと見てる時がある。楽しんで。


時計じかけの名無しさん

すげえ。状態も最高だし、本当に見事な時計だ。ダイアルも完璧。俺の近所にもこんな時計を売ってくれる奴がいればいいのに。


時計じかけの名無しさん

コロナ前、俺の住んでる地域にはビンテージ時計を売る店がたくさんあった。でもほとんどがネットショップに切り替わってしまった。彼らのサイトやSNSを探し出すのが大変だ。


時計じかけの名無しさん

君の住んでる所と俺の街、なんか似てるな。俺の街でもビンテージショップがいくつか閉店して(時計、洋服、家具、いろんなビンテージ物を売る店)オンラインに切り替わったんだけど、ネットで探し出すのが一苦労で。サイトをちゃんとアップデートしてない店もあって最悪。



時計じかけの名無しさん

オメガはお気に入りのブランドだ。これは上品な時計だね。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。この時計のせいでビンテージ時計にのめり込み始めたかもしれない。


時計じかけの名無しさん

このシーマスター、祖父からもらった時計を思い起こさせる。何年物かわからないけど、針とダイアルが君のに似てる。ムーブメントも確認した?


時計じかけの名無しさん

確認したよ。まずまずの状態だった。


時計じかけの名無しさん

これは完璧な状態だ。復刻版みたいに見える。最高の掘り出し物だ。


時計じかけの名無しさん

素晴らしい時計だ。初のスイス製として最高のチョイスだね。


時計じかけの名無しさん

初のスイス製はティソのジェントルマンになるだろうとずっと思ってた。でもこの時計を手に入れるチャンスをみすみす逃すことができなかった。


時計じかけの名無しさん

素敵な時計だ。俺が持ってるのはシーマスター166.0206。とても上品でセンスもいい。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。最高の状態をキープした前のオーナーにも感謝だ。


時計じかけの名無しさん

この時計ハンサムだね。四角いフェイスの1978年式シーマスターを持ってるけど、腕に着けると今の標準よりちょと小さくて。でもこれはもっとモダンに見える。


時計じかけの名無しさん

このダイアルサイズ(35.5mm)は完璧。34mmが売りに出されているのをたくさん見たが、俺には小さ過ぎると思った。


時計じかけの名無しさん

俺はベゼルなしの時計が好き。だから最近のシーマスターは候補の下の方。でもこれなら間違いなく上位にランクインだ。飾り気のない見た目が最高。


時計じかけの名無しさん

かっこいい。それに、俺の生まれた年だ。いつかこんな時計が欲しい。


時計じかけの名無しさん

俺もいつかは誕生年の時計を手に入れたい。時計とそのオーナーが同い年なんてとてもユニークだ。この時計が俺より15歳年上なのも面白いよね。


時計じかけの名無しさん

これは素晴らしい。バランスが最高だし上品。


時計じかけの名無しさん

いいね。俺もビンテージ時計が合う手首サイズなんだ。ラッキーだよね。初めてのビンテージを買おうと思ってオメガ・シーマスターを調べてた。どれくらいの頻度でサービスに出す必要があって、毎回いくらぐらい費用がかかると思う?



時計じかけの名無しさん

ビンテージなら、個人的にはオメガとホイヤー(タグの前)の見た目が好き。
サービスにかかる費用は全く検討もつかない。近くのモールに普通の時計サービスをしてくれる時計店があるが、ビンテージだといくらになるのかまだ聞いてない。2年おきにサービスするよう売り手は言ってたけど。


時計じかけの名無しさん

最近の時計にデイデイト表示が少ないのが悲しい。設定がめんどくさいのはわかるけど、一番実用的なコンプリケーションだと思う。特に旅行中に役立つ。


関連記事

オメガを安く修理できるおすすめの修理店【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その31~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp




翻訳・引用元:[Omega] 1978 Omega Seamaster



『1978年製のオメガ シーマスターST166.0209』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/22(土) 22:08:50 ID:b9db8369f 返信

    ビンテージに目覚めたのがヘリンボンダイアルのオメガデビルクオーツだった。
    クオーツムーブメント直したりまるごと交換したりして今も気に入ってる。
    これと同じ奴。
    https://watches83.com/49360-thickbox_default/nos-omega-de-ville-quartz-reloj-suizo-vintage-de-cuarzo-ref-st-1920030-cal-1325-nuevo-de-antiguo-stock-.jpg

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/22(土) 22:19:46 ID:d15659abe 返信

    サイコーにシブいぜ米1さん

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/23(日) 00:24:24 ID:2e500686e 返信

    悪意はないけどセイコーファイブを自然と想起する
    時計関係は販売価格をやたら気にする人がいるので一応

    カラトラバみたいな時計みても思うけど、日付ってそこまで必要かなと思う

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/23(日) 03:28:45 ID:9fd2c00a4 返信

    めちゃくちゃ良いな
    シンプルで無駄がない
    文字盤の薄っすらとした模様も品が良いわ
    目の前にあったら間違いなく買ってたと思う

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/23(日) 10:33:44 ID:736a0d780 返信

    こういう文字盤はコットンダイヤルとかリネンダイヤルとか呼ばないかい
    布地の繊維を彷彿とさせるからね
    和訳だとブラシ加工じゃなくて筋目加工だよね
    AIの自動翻訳かな

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/23(日) 15:59:00 ID:937b025f7 返信

    19789年製か

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/23(日) 19:43:13 ID:9697b0cfc 返信

    超未来www

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 20:16:36 ID:035f60756 返信

    ※5
    日本語だと絹目文字盤というのかな?