広告




【ロレックス】この時計は亡くなった祖父から引き継いだもの。誰かこれの詳細知ってる?





海外掲示板の翻訳記事です。

nolpong
この時計のフェイスは38mmで裏側に609289という番号がある。うちの母が15年前祖父が亡くなって以来ずっと保管してきた。で、最近僕に譲るべきものだったと語った。母はこれについては何も知らないが、80年代頃に手に入れたものではないかと言う。古いロレックスについて調べてみたが、この時計自体については何も情報が手に入らない。時計製造やコレクションについての興味を惹き起こしてくれたこの時計についてもっと知りたい。皆さんは年代ものの時計についてはもっとご存知だろうから! どんな情報でも感謝!


frombriggstoyou
1940年代のロレックス・プレシジョンでは。38mmというサイズからして。手巻きだろう。当ってるかな・・・。


nolpong
へぇ、そんなに古いものとは知らなかった・・・。返信ありがとう!


purged363506
シリアル番号からすると1947年のものだね。一番近いモデルとしては4332がある。アラビア数字の表記でダイヤルが少し違うが。広告資料にあるようにそいつもプレシジョンだ。あと、素晴らしい経年変化の味わいがある。そこらへんの時計屋にヘタに触らせない方がいい。ビンテージものの経験を多く積んだ職人か確認して。例えばダイヤルをクリーニングし過ぎると針が変に見えるようになったりする。



LiversAreCool
とてもベーシックな手巻きの時計だろう。クロノグラフとか何かではない。手巻きの値段は平均100ドルぐらいだろうが、それはロレックスだろうから二倍はするか。僕だったらそこらへんの宝石店に持って行って修理したりはしない(修理しようとしないし、するにしても他の時計屋に送って二倍の値段を請求するだけだ)。オーバーホールするなら本物の時計屋で。


purged363506
僕が心配する点があるとしたら修理屋がその経年変化の味わいを取り去ってしまうことだ。


LiversAreCool
どの時計屋も顧客のはっきりとした委任状と時間・金額の見積り無しにダイヤルの修理を手掛けることはない。長い時間がかかるし、普通古いダイヤル自体を直せる時計屋はほとんどない。たらいまわしにしてマージンを抜くだけだ。


Pergamon111
謹んで。個人的には、経年変化の味わいでなくて単にヨゴレかと。


purged363506
うん、そのせいでビンテージ市場は価値がランダムになりやすい。スパイダーウェブのダイヤルもいい例だね。


Demmos
ラグがいいね。


jayeyedoubleemmwhy
ご参考まで。このモデルの部品はもう長い間製造停止になった。ロレックスはいかなる修理もしない。今後のメンテナンスは優れた独立系の時計屋、できればビンテージロレックスの専門店をおすすめする。


aceofspades2791
場合による。ロレックスは部品があれば修理・メンテもやる。サービスセンターの都合により(少なくとも10年前にはやってた)。もちろんロレックスの修理は非常に高くなる場合もあるだろうし、特に何も言わずに針を交換してくれたりダイヤルを改装してくれることもあるかしれない。僕ならこのモデルに特化している独立系の時計屋を探す。ロレックスのフォーラムで見つかるだろう。


supislife
そもそも何故ロレックスはロレックスの時計をオーバーホール、修理しようとしないの?


aceofspades2791
モデルが製造・販売停止になったら部品が無いので断る。大体の大手時計メーカーはこんな感じだ。


EuVe20
これは美しい時計だ。クリスタルの部分もすこしひっかき傷があるだけでヒビとかも無い。その場合ケースを研磨すればいい。高品質のレザーストラップをつけたら素晴らしいだろう。



nolpong
レザーストラップについては100%同意!


icarussiu
ビューティフル。


F15E_WSO
本当にクールな時計だね。修理する際に手を抜いてはいけないと言っておく。もし値段的に手が出ないなら下手なことはせずにそのままキープしておくことだ。非常に価値のある時計で、家宝ということもある。いつかご自分のお子さんに渡すのかな。大切に。


nolpong
アドバイスありがとう。もし修理するならまずしっかりリサーチをしてうまくやるよ。


Coopsmoss


Pergamon111
これも悪口を言うつもりではないのだが、そんなに超高価な時計でもないと思う。確かに素晴らしいし、家族の歴史もあるが、市場ではその状態なら2,000ドルほどだろう。それでも高いが、巨額というほどでもない。


F15E_WSO
価格については何とも言えない。ただ、リセールを気にして時計を買うってことはない。時計自体の価値と家族の歴史とかに意味を見い出す。僕なら、おじいさんのものだから修理して装着を楽しむだろう。店で新しく買ったのがいいってこともない。単に個人的な意見だが。


nolpong
全く同じ考え。時計の金銭的価値は売るつもりがないから僕には何の意味も無い。いつか修理して装着してまた後の世代に引き継いでもらいたい。


翻訳・引用元:[Rolex] This watch has been passed down from my grandfather who passed away. Anybody know what it is? Or any other details?

『【ロレックス】この時計は亡くなった祖父から引き継いだもの。誰かこれの詳細知ってる?』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2018/06/04(月) 12:09:26 ID:081595084 返信

    汚ちゃなすぎる..