時計じかけの名無しさん
IWCの時計(ポルトギーぜ・クロノグラフ・3714−45)を初めて手に入れたのは9年前。実物を見ないで、写真を見ただけで買ったんだ。受け取った時のリアクションは「こんなもん?」。言うまでもなくガッカリ。それでも、IWCのデザイン美はずっと好きだった。最近転職した。どうにか買えそうな中古のポルトギーぜ・パーペチュアル・カレンダー(5021−19)も見つけた。
またもや、実物を見ることなく購入した(探したけど、行った店には7デイズ・パーペチュアル・カレンダーの在庫がなかった)。でも、今度のリアクションは3714とは真逆だった。実物はこの上ないほど素敵だったんだ。
この時計は時々しか使わないだろう。でも7日間パワーリザーブ付きだから頻繁に巻き上げなくても大丈夫そうだ。
万が一止まってもセッティングは簡単。IWCの時計技師クルト・クラウスが設計した機構に感謝。全てが同期して動く機構なんだ(戻すことはできないけど)。
巨大(44mm)で厚い(15mm)けど、着け心地はそこそこいい。
艶のある黒ダイアルは写真に収めにくいけど、実物はもっとすごいよ。
時計じかけの名無しさん
素晴らしい時計だ。時間を戻せないなら、タイムゾーンをまたぐ旅行には向かないとか?
時計じかけの名無しさん
ごめん、あやふやな書き方だった。時間は戻せるけど、午前0時を超えて戻せないんだ。どうやったらできるのかはガイドに書かれてる思う。時間を12時間進めて午前0時を超えたら24時間戻す、みたいにね。
その必要があまりないことを願ってる(笑)。
時計じかけの名無しさん
思わず「おっ」と叫んでしまった。素敵な時計だ。
時計じかけの名無しさん
俺も同じ。レアな3714をいくつか持ってるから、普通の3714が残念なのは理解できる。でもこの時計はそれとは真逆だ。
この写真よく撮れてると思ったけど、これでも写りが悪いなら本当にすごいんだろうな。おめでとう!
時計じかけの名無しさん
3714は今でも気に入ってるよ。数年前に青ダイアルが出て、どうしても欲しくなったんだ。5001と5007のデザインとその美しさも良いと思う(7日間ムーブメントというアイディアも)。3714はモデル選びを失敗しただけ(選んだのはシルバーダイアルで数字はローズゴールドのやつ)。写真だとダイアルは白に見えたんだ(その方が好きだったんだよね)。
時計じかけの名無しさん
俺が持ってるのはローズゴールドにスレート色ダイアルの5007。オススメの組み合わせだ。
時計じかけの名無しさん
89(青ダイアルにアラビア数字)と11(パンダダイアル)を持ってる。どっちも気に入ってるし手放すつもりはないけど、残念なことにこの2年ずっと在宅勤務なんだ。時計を着ける機会がほとんどないんだよね。それでもIWC大好き(ビッグパイロット2本にポートフィノも持ってる)。この趣味のきっかけになった最初のブランドでもあるんだ。
時計じかけの名無しさん
ポルトギーゼって名前が付いたのはなぜ?
時計じかけの名無しさん
IWCはポルトガルの輸入業者から、精度の高い懐中時計用ムーブメントを使った大型腕時計シリーズ製造の契約を取り付けた。だからIWCはそのシリーズを「ポルトギーゼ(Portugieser:ドイツ語でポルトガル人の意味)」と呼ぶようになった、という訳。
時計じかけの名無しさん
かなりすごい時計だ。でも俺なら、100%間違いなくウォッチワインダーを使うな。自分で設定するなんて気を失いそう。
時計じかけの名無しさん
機能は全て同期するから、設定は思ってるより簡単だよ。日付を調整すればムーンフェイズも変わる。数ヶ月ずれたら時間を早めればいいだけ。サブダイアルの調整までする必要はないんだ。
時計じかけの名無しさん
矛盾を感じる。過剰に消耗させてしまうだけなのに、ワインダーを使う必要はあるんだろうか?
時計じかけの名無しさん
そうとも言えるしそうじゃないとも言える。
「粗悪な」ワインダーは、巻き切った状態から更に巻いてしまう。時計を巻き切るのは問題はないが、それ以上力を絶えず加え続けるのは望ましくない。
「質の良い」ワインダーなら、数時間巻いたら止まって時計を動かす、その後また巻き始める、の繰り返しだ。
過剰に消耗させることはそんなに心配なくていい。高品質の時計なら尚さら。確かに余計だが、寿命を縮めるほどじゃない。
時計じかけの名無しさん
オススメのワインダーってある?インスタで流行ってるガラクタか、馬鹿みたいに高い(何千ドルも)やつしか見かけなくて。時計じかけの名無しさん
お勧めするならウルフ(ウォッチボックスやワインダーのメーカー)かな。ウルフはなかなかだ。
時計じかけの名無しさん
俺は数千ドルのやつが欲しくてたまらない。オービット(フィンランドのワインダーメーカー)って言うんだけど超クールなんだ。
時計じかけの名無しさん
とても魅力的な時計だ。実物見てガッカリする気持ちよくわかる。俺もそんなこと何回かあった。妙な気分だよね。それでもまだファンだなんて、本当にこのブランドの美しさが好きなんだね。
時計じかけの名無しさん
本物ってマジで違う。ディテールの合わさり具合とか腕に着けた感じで、写真よりずっとよく見えるのもあるけど、そうじゃないのもある。
時計じかけの名無しさん
その通り。時計好きの常套句「光と戯れるが如く輝きが変わる」は、腕に着けると別物に生まれ変わる時計の特性を本当によく表してる。写真じゃ表現しきれないんだ。2次元は3次元にはかなわないから。
時計じかけの名無しさん
両方(北半球と南半球)の月の満ち欠けが知りたいならこれだね。
パーペチュアルカレンダーは最高。とんでもなく複雑でさ。
時計じかけの名無しさん
間違いなく夢の時計だ。3万5,000ポンド(約540万円)持ってるなら、スレート/ホワイトゴールドバージョンを買うのは間違いない。
時計じかけの名無しさん
くどいダイアルをやってのけるブランドなんてすごい。ゴチャゴチャしたのは好きじゃないけど、これは美しいね。
時計じかけの名無しさん
同感!IWCのデザイン美学には引きつけられるものがある。IWCはゴチャゴチャでもすっきり見せるんだ。
時計じかけの名無しさん
ムーンフェイズのディテールが素晴らしい。
時計じかけの名無しさん
新しいのはもっとすごいよ。プレートには地表模様の代わりに星が描かれていて、見た目がものすごく楽しいんだ。でも値段が違うんだよね(1万2,000ドル(約136万円)も違うんじゃ買う気にならない(笑))。
時計じかけの名無しさん
この12かわいそう。数字は切られるものなの?なんで3・6・9みたいに残せなかったんだ?
時計じかけの名無しさん
良い時計だけどたった1つ、数字の12を切ってることが嫌い。買うならIW344202を買う。
時計じかけの名無しさん
確かに物議をかもすデザインかも。でも俺は好きだな。何も入れる必要ないところに、わざわざ数字をレーザーカットして入れてるんだから。
時計じかけの名無しさん
手首サイズは?
時計じかけの名無しさん
16.5cmだよ。
関連記事
腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】
読者投稿募集中!
①コーヒーと時計を一緒に撮影
コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。
前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その31~読者投稿記事~
②腕時計のストラップ!ビフォーアフター
愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。
前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】
③その他新企画など
「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。
投稿先:watch_times@yahoo.co.jp
ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中
オリジナル時計拭き(マイクロファイバー)の販売を開始しました。
— ウォッチちゃんねる (@watch__ch) May 22, 2020
時計がモチーフのキャラクターと「watch times」の文字を入れています。
もし気に入ったら購入頂けるとすごくすごく嬉しいです😊https://t.co/uPe8QGAFzh
翻訳・引用元:[IWC] Portuguese Perpetual Calendar
今日が何月何日の何曜日か時計に教えてもらうまでもないことだと思うから機能美は感じないけど、2022年表示はなぜかとても素敵だと思った
これって1000年たったら3000年表示にきりかわるのかな