広告




貧乏大学生の腕時計コレクション





MokkaX

時計を愛しておりr/watchesを毎日ブラウズする者として、貧乏な大学生の僕もついに勇気を出して自身のつつましいコレクションをポストしたいと思う。いつか自分自身のスピードマスターを所有することを夢見ているが、その前にまず働かなくてはならない。さて、左から右へご紹介。フォッシル・ネイト・クロノグラフ・スモークグレーダイヤル・アイアンプレート。古い友達からの誕生日プレゼント。その子は僕が大きめのダイヤルの時計が好きだとしっている、何故なら腕が太いからだ。シンプルで清潔なデザインのカジュアルな時計。値段の割に優れものだ。ダニエルウェリントン・ゴールドプレート・ホワイトダイヤル。r/watchesの皆さんがミニマリスト系の時計をあまり好まないとは知っている、ごめん。これはバレンタインデーに買ったもので、僕の彼女とカップルウォッチになるようにしている。彼女もミニマリスト系のファッションが好きだ、なので僕も。ホントにゴメン。Breil Gents Blocksクロノグラフ・レザーストラップ。この時計については、とても安いがその割にまずまずの見た目という以外言う事はない。少しフォーマルめの時計を探していて出くわした。最後にお気に入りの時計。シチズン・エコドライブAT9071-58E・ブラックダイヤル。これが一番好きな時計で、ほぼ毎日着用している。これをゲットしてから他のはほとんど着けなくなった。普通最初に手に入れるシチズンの時計としてはナイトホークが好まれるとは知っている(次にはそいつをゲットするかな)が、まずAT9071-58Eを手にしてみてその見た目が気にいった。クラッシクな感じでお値段も安く、僕みたいな貧乏学生でしかも時計コミュニティにもぐりこんでみたいという野郎にはうってつけだ。r/watchesで日々アップされるような、最高の見た目・価値の時計ということでは決してないが、ともかく僕の時計への情熱だけはお見せしたかった。エンジョイ下さい :) あと他の写真もアップしとく。

0qOhTK9



t3eHcTI







Geddyn

DWについては、我々はそのミニマリスト的見た目が好きでない、ということではない。ただ、そういうブランドが安い商品を作って馬鹿げた値段に吊り上げるようなことをする場合に、好ましくないというだけだ。個人的には、DWの見た目は悪くないと思っている・・・。ただそういう系の時計が欲しいと思ったら恐らくタイメックス・フェアフィールドか何かを買うだろう。





MokkaX

全く同意。彼女にDWをあげた一ヵ月後、チープなムーブメントを使っている割にやはりこの時計はややお値段を吊り上げ過ぎで、どんなビジネスモデルやらとか話していた。「そうね・・・。次は何か別のにしましょう」と言っていた。それを聞いてほっとした。




maumaro

ふむ。それはそこらの大抵の時計にも言えることではないか? 例えば3,000ドルもするSLA017にセイコーは生産コストとしていかほど費やしているだろうか? 数十年前にデザインされたロレックスのデイトジャストやSSサブマリーナーは? 僕の予想だと生産コストの5倍から10倍の値を付けているだろう。それはDWも同様。このスレは論理的思考能力を徹底的に欠いている! と、まず言っておいて個人的にはあまりDWの時計は好きでない。




maumaro

すぐ思いつく例。全ステンレス製のインビクタ8926はよく60ドルで売られている。これは、そいつを生産するのにもっと低いコストしか掛けていないことを意味する。一方そのムーブメントであるnh35は、500ドル辺りに達する時計でも用いられている。例えばヘルム・バヌアツ、アルミーダの多く、セイコー・タートルズ、モンスターなどなどだ。品質管理の差が価格を正当化するとホントに信じているのか(ちなみにセイコーの品質管理はずさんで、ベゼルやチャプターリングがずれていたりする)? それか、5ドルのサファイアクリスタルで差がつくのか? 何だか幻想的な思考がここではあふれているようだ。どの時計も異常に値段が吊り上げられているのが真実だ。DWだけがそういうことをする、とか言わないでほしい。子供じみているし読んでいて退屈。




spctr13

3点。1、セイコー社は同社の顧客に競合よりはるかに高い値段で並み以下の商品を買わせることを生業にしているわけではない。また、同社は「自身がそうではないもの」(リーズナブルでラグジュアリー)であるとも言っていない。

2、「価値」は何も商品の部品コストだけから生まれるものではない。商品デザイン・製造・テスト、これら全てに金が掛かる。セイコー、シチズン、カシオとかを買う場合、それら全てに対して代金を払っているのだ。インビクタがサブマリーナーのデザインを劣化させようと思えばコストなしにそう出来る(逆に言うと、元のデザインには投資があった)。そういうプロ向けのダイバーはこのことを反映する価格付けとなっているだろう。

3、「望ましさ」ということも付加価値になる。誰も中古のDWやMVMT等を欲しがらないだろう。逆に買ってから何年か経っても状態が良ければセイコーを売ることも出来るし、そんなに損はしないだろう。以上が論点だ。セイコー社は自身の時計をもっと安く売っても採算は取れるだろうが、「異常に値段が吊り上げられている」ということは少なくともない。これらのブランドが価格という観点からも競合と対比して一目おかれるのには理由がある。これ以上の事をこれ以上安くはどんな会社も出来ない。




maumaro

言ってることは分かる。が、各論点につき少し反論。

1、 もしマーケティングのことを語っているなら、商品宣伝が最も倫理性の低い行為だろう。客は広告を見るために支払いをしているようなものだ(オメガ、ロレックス、セイコーはその道の達人だ)。

2、 そうは思わない。今あるデザインの大抵は非常に古く、ダイヤルやケースを少し変更するのにちょっと投資が要るだけだ。で、製造や研究という点を考えると、何故iPhoneがたった1,000ドルなのだろうか。セイコーのスモーと同じ値段である。この製造コストを比べられるだろうか? セイコーがデザインと製造に掛けている投資額はその10億分の1に満たない。

3、 確かにそうだ。だが、それが僕が嘆いている点だ。大抵の時計文化は批判精神の欠如から来ている。さて、僕も時計は好きだが、以下のことは否定できない: 体系的に異常に値段が吊り上げられている。それも魅力かもしれない。そうとしておこう。




spctr13

1、 僕自身は商品宣伝が倫理的問題になるとは考えたことはない。ただ、潜在顧客に大ウソをつくのは問題だと思う。ただちらっと5分ほど見ただけで騙されて購入してしまう、ということがあれば不幸だ。少し妥協すると、ロレックスとオメガの値段は確かに少し膨らんでいるし、メーカーがそうしているのを見るのは不快だ。だが、公正な価格競争の中で質の伴った商品を売っているのも事実だ。この価格付けという点で、特に悪いとか不正直だとかは感じない(ロレックスの価格を支払えば、ロレックスの質が手に入る)。高級品に分類されるものだからである。他の安い代替品に比べて物理的には少ししか改善されていなくても価格に見合うかどうか、というのは消費者個々人の判断である。

2、 iPhoneに関する質問に答えるとすると、iPhoneとセイコーの市場規模の違いを指摘したい。スマートフォンの市場に比べると時計市場というのは微々たるものだ。ほとんど誰もがスマートフォンをもっているが、皆がいい時計をしているだろうか? 機械式時計は市場規模がさらに小さい。当然、市場が小さければ開発費の個々の商品単位に対する按分は大きくなる。セイコーが例えば新しいムーブメントを開発するとすると、その新しいデザインを含む最初の時計では儲けは出ない。そのデザインを繰り返し使うことで、後に出る利益で投資を回収するものだ。例えばSKXなど人気のあるデザインではセイコーはかなり儲けているだろうが、もっとマイナーなモデルの生産費をカバーしたり、将来のモデルや材料の研究開発(スプリングドライブ技術など)等に回される。これが事業運営の仕組みだ。顧客が支払う価格は会社が事業全体を回すのに必要なもので、個々のモデルに必ずしも紐づいているものではない。

3、 この点について両者合意したのは嬉しい。が、時計全体の価格が吊り上げられているとは同意したくない。セイコーについては事業を運営するのに必要ない以上に価格を膨らませているとは思わない。(ロレックスなどと比べ)比較的ローエンドのメーカー(セイコー、シチズン、カシオ、タイメックス)などが意図的に生産を抑えて希少性を出し、価格を吊り上げているとも思わない。そうするのは所謂ブランドものだ(ロレックス)。と、品質の低い「ラグジュアリー」ブランドなど(30mダイブの時計ならbsやパネライ)。こういう例もあるが、市場全体にこれが当てはまるとは信じていない。さて僕は自社の製品を全て自前でデザイン、開発、製造するある会社のエンジニアとして働いている(残念ながら時計ではなくフューズだ。メカニカルとエレクトリカル系両方)。僕の会社の製造、デザイン、テスト、研究開発のコストを見るにつけ、時計も(少なくともローエンド側は)モノに対しあるいは事業運営コストに対し価格付けは公正かと思う。




maumaro

iPhoneに関する君の論点は確かに正しい。一方個々のiPhoneでなお莫大な利益を上げているという事実はあるが・・・。さてSKXの生産からタートルの生産に移行するのにそう大きな投資が掛かるとは全く思わない。いずれにせよ機械仕掛けのステンレスの時計だからだ。スモー他多くの時計に1,000ドルの値札が付いているのはどうかと思う。つまり、ヨーロッパでは最低クラスの車なら7~8,000ユーロぐらいしかしない点。あと、顧客へのウソより商品宣伝の方が悪いと思う。ラグジュアリーという概念は相対的なものであり、質の低い時計を「リーズナブルでラグジュアリー」と言って売るのは結局ウソと同じではないか。つまり、ウソというより言葉の遊びというか。ともかく、僕はセイコーのものも持っていて、次のもセイコーになるだろう・・・。これぐらいにしたい。英語で喋るのがつらいからだ。君の議論についてはありがとう。




spctr13

僕も会話は楽しめた。ありがとう。




Phlardge

僕も同意だ。SLA017は高過ぎ。特に規制も受けていないGSムーブメントに3,000の後半。スイスの一般的な時計の入門レベルより精度が低い。とは言いながらゴージャスではあるし、僕の視野に入っている。




maumaro

もし僕がSLA017買う余裕があるなら明日にでも買う。




Skagem

r/watchesの皆さんがミニマリスト系の時計をあまり好まないとは知っている・・・。実は正反対だ。我々は良く出来たミニマリスト系のデザインを愛す。我々のノモスやユンハンスに対する愛を見ろ。他の人が言っているようにDWの件はまた違う(ミニマリストだから駄目、ということでなく)。




MokkaX

説明が悪かったのはよくお詫びする。時計のムーブメントがミニマリスト(DW含む)なのを、人々は嫌うということだ。英語が僕のネイティブ言語でないとこれで分かるね:p




PhilipMcNally

r/watchesでは「ミニマリスト」というい言葉がどうも誤解を招くと思う。というのは、おもちゃのような操作が簡単な時計を想起させるからだ。デザイン面ですっきりした時計もミニマリストと呼べると思うが、メーカー自身はメリットとしてそういう用語を好まないようだ。




lmaoisthatso

他の人があまり好まないものを愛用しているからといって謝る必要はない。




elsuckomydicko

はは、DWのことをそんなにくよくよしなくていいよ。僕も個人的にその見た目は好きだ。特にNATOをしている時。あやうくマイケルコースを自身の最初の時計として買うところだった・・・。ともかくいいコレクションで、僕のコレクションに似てる。貧乏学生である点も。もっと高級な時計を持っているここの人達はもっと年上だろうしね。僕たち若者はその点ここにはそぐわない向きもある。




MokkaX

いつか高級な時計もポスト出来るといいけどね。




PhilipMcNally

DWをアップグレードしたければ、同じぐらいの値段でスカーゲンが手に入る。





lasttycoon

正直言うとこれらと同じぐらいな値段で機械式時計もコレクション出来る。セイコーのSKXやオリエントの時計が始めるには手ごろなお値段だろう。と言いつつ、僕自身はそのシチズンが好きだ。





KvotheNameCaller

これはいいね。僕はシチズンの時計に魅かれる。スタイルに統一性があってエレガントなのも褒めておく。ちなみに聞いて差し支えなければそのエコドライブはどこで手に入れた?




MokkaX

ありがとう。ジョマショップだよ:)




specificlads

素晴らしいエコドライブだ。僕も毎日装着している。




ovidiu_csr

「貧乏学生の入手可能なコレクション」としては、自動手巻きのセイコーが欠けていると不完全だ;)




droptherock

自動手巻き・・・。矛盾してねぇか。




Bowlerguy92

僕は自身のセイコー・スモーを楽しんでいる:)自動手巻き・・・。




droptherock

時計が「自動」と呼ばれるのは手巻きしなくていい場合でないか? それとも「自動手巻き」なるものがあるのか?




Bowlerguy92

言うと、手巻き機能もある自動巻きもある。手巻き「しなくても」いい、という。手巻き機能があると、毎日その時計を装着しない場合もワインダーが特に要らない。例えばリューズ部分を外してその時計をマニュアルで巻いておく。すると一日か二日は持つ。




Kotanaru

しなくてもいいが、そうも出来る、と。




I_am_Ned

時計のコレクションもいいし、ご自分の人生についても多く語っている。NATOと組み合わせたDWも気に入った。そいつらと共に大学をめでたく卒業してくれ。エンジョイ出来ますよう。




Kamikazy1303

君がスピードマスターが自身の「究極の目的」だと言うなら、僕ならお手頃なものに手を出さずに貯金しておく。時計にはまりはじめたのは2、3年前で、僕も今の君と同じような考えをしていた。それに、今の状況も僕と似ている(僕も学生で今22歳だ)。月に数時間バイトして、要らない分は売り払ってちょっとお金をゲットしようかなと思っていた。宝石商の息子の友達がいて、欲しいと思っている新しいブライトリングにいいオファーをくれた。そいつを買う金を貯めるのにどれくらいかかるか計算して、数か月後ついに手に入れた。話が長くなってすまん。ただ究極の目的といっても手に入れるのにそう時間が掛かるものではないよ。




AvengedGrace

シチズン、いいね。ただ残念ながら僕には大きすぎる。コレクション、エンジョイしてくれ!




bbpeter

僕はDWも悪くないと思う。




toxicavenger70

一番の時計、とは何か知っているか? 装着したいと思うものだ。何も謝る必要はない。とにかく自分のお気に入りを着ければいい。ブランドネームや値段など誰が気にするものか。









\ SNSにシェアしませんか? /



翻訳・引用元:[Citizen] A poor college kid’s collection, and apologies for the DW : Watches