広告




初めての自作腕時計!eBayで買ったパーツを組み合わせて製作





kelkeljohnson

eBayで買ったパーツを組み合わせてこのシンプルな時計を製作!アワーマーカーを外側のリングに付け足しても良いかな。出来上がりは正直そんなにカッコ良くなかったけど、まあクールじゃんって感じかな。時計の世界に足を踏み入れたばかりだからみんなのように知識はないんだけど、とにかく挑戦してみたんだ。次作る時は本当に良いと思うパーツをじっくり集めて使うつもりなんだ。この時計製作にかかった予算は10ユーロ(約1200円)だよ。


r4ib3n
上出来じゃん!


victorchung
最高だよ!時間をかけてリサーチして自分の時計を組み立てる人ってそんなにいないからね。君の次の時計が楽しみだね。


Under_Beard
パーツのリストがあったら教えてもらいたいな。俺も自分で時計を作ってみようと思ってるんだけど、何にでも使えるケースやムーブメントがなかなか見つけられないんだ。



Newarren
俺も同じ・・・


kelkeljohnson
頑張ってリスト作ってみるよ。でもとりあえずAliExpress.com(通販サイト)で「Hot WINNER Brand Fashion Men Mechanical Hand-Wind Skeleton Dial Genuine Leather Strap Wrist Watch Classic Style Male Gift Clock」って入力して検索してみて。俺が使ったのと同じムーブメントが搭載されている時計が見つかるよ。中国製の安物時計はどれも規格が同じみたいだから針はどれでも大丈夫。ケースにはまるよう、プラスチック製ムーブメント・リングにちょっとやすりをかけたぐらいだよ。


Prodigyyx_
この時計、俺なら100%間違いなく買っちゃうな!


kelkeljohnson
次の時計用のパーツを注文したところなんだ。パーツが届くにはまだあと数週間かかるけど、もし興味があるんなら注文を受け付けるよ(笑)。


Prodigyyx_
値段はいくらになりそう?


kelkeljohnson
パーツ自体は10~15ユーロ(約1200~1800円)なんだけど、組み立てに時間がかかったから(必要以上に時間がかかったかな(笑))希望価格は送料抜きで40~50ユーロ(約4800~6000円)かな。


Prodigyyx_
50ユーロ(約6000円)なら全然悪くないね!また連絡するけど俺のために取り置きしとく必要はないから、他の人が注文したらそっちを優先して構わないよ。


Klackakon
これは凄い!自分で作る時計だなんて全く別次元だよ。こんなこと俺は一度も突き詰めたことがないから、ホント尊敬しちゃうな。



anonymoosellama
すげえカッコいい!時計を自分で作れるだなんて知らなかったよ。俺も挑戦してみようかな・・・


kelkeljohnson
ありがとう!ユーチューブの「The Watch Repair Channel(時計修理チャンネル)」っていう動画を見て、これなら俺にもできるかなと思って試してみたんだ。君も挑戦するならこの動画を参考にしてみて。楽しいよ!


PM_ME_SNIPPETS
このチャンネルの中に自作時計専門の動画があるのかな?それとも動画をいくつか見れば時計の構造についての知識が付くってこと?


kelkeljohnson
自作時計についての動画は1~2本ぐらいあったよ。よく覚えてないけど「I built my own watch with parts from ebay(e-bayで買ったパーツを使って時計を作りました!)」みたいなタイトルだったかな?勿論、その他の動画も役に立つよ!


PM_ME_SNIPPETS
ありがとう!そんなに安く出来るんだったら是非挑戦してみたいよ。


kelkeljohnson
安いパーツ(針について言えば、俺も高い針を買わないでAliExpressで1本98米セント(約105円)のやっすい時計を買って針だけ使ったんだ)でも高いパーツでもいいから、納得のいくパーツを見つけて是非やってみて!


Chew-Magna
俺が時計に興味を持ち始めたのも「The Watch Repair Channel(時計修理チャンネル)」がきっかけ。道具を買い揃えて、安い時計を組み立て直してみようと思っているんだ。このチャンネルは本当に興味深くて「真剣にやってみよう!」って気にさせるんだ。将来的にはどこかに弟子入りできるくらいの知識を身につけたいな。


kelkeljohnson
すごい、頑張って!このチャンネル、本当に面白いよね。俺はもうすぐ大学生活も始まるし、今のところはカッコいい時計を作り続けられればそれでいいかな。



fermerlaport
このストラップ最高!


kelkeljohnson
ありがとう。このストラップはKapten&Sonのもので時計の4倍の値段がしたんだ。カッコいいよね。


AcanthisittaBlurp
この時計が好みじゃないなんてどうして?時間が読みにくいから・・・?!十分カッコいいじゃん!


kelkeljohnson
ありがとう!確かに時間は読みにくいけど、分針がちょっと長くて外側の黒色リングにかかっているから慣れればそうでもないよ。シースルーになっている部分はもっと時間がわかりやすいしね。


PoopNoodlez
時計を組み立てるのとパソコンを組み立てるの、どっちが大変だと思う?


kelkeljohnson
パソコンを組み立てたことがないから比較できないけど、両方とも同じくらい大変なんじゃないかな。今回の時計組み立てで一番大変だったのはきちんと組み合うパーツを探し出すことだったんだ。ちょっとしょぼいムーブメントを使ったから、合うパーツを探すのが本当に大変だったよ・・・とにかく何でも思ったほど簡単じゃないってことかな。


WatchFinding
パソコンを組み立て経験があって時計をいじり回したこともある俺から言うと、時計を組み立てる方が断然難しいよ。


kelkeljohnson
ははは、何の時計を分解して遊んだの?


WatchFinding
e-bayで安く売られているセイコーだよ。こういうのはたいていもう動かなかったり要らないモデルだったりするから安く売られているんだ。


kelkeljohnson
なるほど!俺もAliExpressの中で一番安かった時計から始めたよ。ムーブメントもその時計から取り出したしね。


WatchFinding
AliExpress、チェックしてみるよ。自作時計に挑戦したいんだけど、なかなか時間が取れないんだ。



kelkeljohnson
是非チェックしてみてよ。パーツを探す方が高かったから、俺は最安値98米セント(約105円)の時計を買って針だけ取り出して使ったんだ。


ecleinjr
本気で時計を売りたいんなら、材料費だけじゃなくてパーツを探した時間や組み立てにかかった時間も価格に含めるべき、というのが経済専攻の俺からのアドバイス。時計の値段をつけたことはないけど、25~35米ドル(約2700~3700円)ぐらいが妥当かな?俺はまだカシオF-91wを使ってるよ。


kelkeljohnson
奇遇だね、俺も昨日カシオを手に入れたばかりだよ!値段については同じ意見だよ。でもまだ練習も必要だし、販売を始めるのはまだまだ先の話。その時にはこの時計も売りに出すかもしれないな(ストラップは超高かったから付けないけどね(笑))。


AugiLaGrand
俺なら売らないで手元に置いとくよ。自分で作った時計だなんて、えらい宝物だよ。手元に残しておいて、将来子供に見せたりするような代物なんじゃない?


kelkeljohnson
確かに!でも、時計を作って売りたいっていう気持ちに変わりはないんだ。


AugiLaGrand
自分で時計を作ってそれを売ってお金を稼ぐだなんて最高のビジネス。売るにしても手元に置いとくにしてもこの時計は君が初めて作った時計、つまり全ての始まりなんだから、もし君が次世代のパテック・フィリップになったら物凄い価値が付くと思うよ!頑張って!君の将来が楽しみだな!


A_Wild_Ricer_Appears
この時計なかなか良いじゃん。組み立てるのにどれくらいの時間がかかった?


kelkeljohnson
お褒めの言葉ありがとう!初めてでやり方がよくわかってなかったから時間は必要以上にかかったかな。でも慣れたらそんなに大変じゃなくなったよ。組み立て方を間違えたり色々あって、結局25回以上もばらして初めからやり直さなくちゃいけなかったんだ。でもやり直す度に簡単になっていったよ。


dryphi
これは凄い、完成おめでとう!君ならどんどん新しい時計を作っていけるよ!君の言っている動画のリンクと君が使った道具のリンクを教えてもらえないか?



kelkeljohnson
「The Watch Repair Channel(時計修理チャンネル)」の動画のことかな?それならここだよ。


俺の使った道具は、普通のピンセット、普通のフック(時計の針をつまむ道具のようなものでAliExpressでも買える)、ドライバー、そして作業時に下に敷く毛布だけなんだ。あっ、あとAliExpressで買ったムーブメント・ホルダーもね。


vogueboy
カッコいいね!Xiaomi Ciga Designの時計を思い出したよ。


OcelotMask
10ユーロ(約1200円)で作っただって?そんなこと可能?!


kelkeljohnson
安い時計を買ってそこからパーツを取り出したんだ。その方が金がかからないからね。例えば針はAliExpressで買った98米セント(約105円)の時計から取り出したんだ。他のパーツもそうやって集めたんだよ。



関連記事

セイコー パンダと自作レザーストラップ

おしらせ

「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー2019」へのご投稿を募集します。
「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー」とは、今年一番お気に入りだった時計や思い出深い時計を募集する企画です。
今年一番お気に入りだった腕時計の写真とそれに関するエピソード等を添えて下記のメールアドレスに送って頂けると嬉しいです。
投稿していただいたものは12月31日に記事にして紹介させていただきます。
皆さんの投稿お待ちしてます!

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp

過去の記事

みんなの「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー」!
みんなの「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー2018」


管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その16~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Self made] The first watch i ever made, not the best looking tbh, not my style but looks cool.



『初めての自作腕時計!eBayで買ったパーツを組み合わせて製作』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/12/24(火) 02:31:03 ID:b1e1758f6 返信

    この人もすごいんだけどアフィで貼られている機械式時計講座って本もすげえ
    さすが東大って感じで積読を整理したら欲しくなったわ
    時計って物理学と化学と数学と美術と宗教が融合していて面白い機械だよね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/12/24(火) 12:53:20 ID:94ba2e746 返信

    針嵌めるピンセットと針抜きをebayみたいな海外サイトで安く購入出来れば、ジャンク品買って再生したら楽しいかも、なお送料。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/12/24(火) 18:18:20 ID:8132396b5 返信

    時計を選ぶ、知識を深める、買う、着ける…と色んな愛で方があるけど、作るってのは思いも及ばなかったな
    いい趣味してるぜ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/12/30(月) 09:42:39 ID:7358c2b5d 返信

    ※1
    歴史も融合してるよ!
    宇宙言ったブローバとかルイ13世の針とか、ベトナム時計とか世界初のCMもブローバだったはず
    東大の名のことはあるけど、やっぱりすごいのはスイスの時計学校かな、縁がないと入ることすらかなわないしw