広告




ハミルトン カーキフィールド オートマティック、俺の初めての腕時計





時計じかけの名無しさん

これは俺の新しい、そして初めての時計。事前に6カ月ぐらいリサーチして、先週プレゼントとしてもらった。もともと時計にはまったく興味がなかった。でもビデオを見たり記事を読んだりあれこれリサーチするうちに、新しい趣味を見つけたんだ。時計学や時計の機能はとても興味深い。だから、安くても品質の良い(そしてカッコいい)、そしてシースルーケースバック付きの自動巻きを選んだんだ。このハミルトン・カーキ・フィールド・オートマティックは本当にいくらでも眺めてられる。この興味がどの方向に向かっていくのか楽しみでならない。読んでくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

いい時計を選んだね。俺もこの時計使って数年になるけど、本当に気に入ってる。時計としてもコレクションの一部としても最高だ。この時計一本しか持たないとしても、冗談抜きで一生使い続けることができると思う。それくらいしっかりしてるし、ムーブメントも信頼できる。読みやすくてデイト表示も使いやすい。100m防水も実用的だ。毎日使う人にしてみれば80時間パワーリザーブはあまり関係ないかもしれないけど、例えば週末に違う時計を使って月曜にこの時計を取り出したとしても、ずっと時動き続けてるんだ。
買った当初から日差は-2秒。ムーブメントが良い証拠だ。強いて言えば遅れるより早まる方がいいけど、-2秒ならゼロに近いし何の文句もない。
とにかく見た目がカッコいい。もっと時計を増やそうがこの時計だけで過ごそうが、間違いのない時計だ。俺は絶対に売らないね。



時計じかけの名無しさん

コメントありがとう。本当に素晴らしい時計だよ。俺も売らないつもりだ。


時計じかけの名無しさん

趣味がどの方向に向かおうが、この時計は手元に残す価値がある。


時計じかけの名無しさん

この時計、俺にとっても初めての「本格的な」時計だ。おめでとう。


時計じかけの名無しさん

俺も今着けてる。俺の初めての自動巻きもこいつだ。


時計じかけの名無しさん

カッコいいなあ。自分への卒業プレゼントはこの時計にしようって確信してたんだけど、結局オリエントの「カマス」を選んだんだ。でもいまだに、カーキ・フィールドに呼び掛けられてる気がする…



時計じかけの名無しさん

素晴らしい時計だ。レザーストラップに合わればもっと素敵になると思う。


時計じかけの名無しさん

俺のには縫い目がクリーム色の黒レザーストラップが付いてたけど、ボンド柄か黒のNATOの方がいいって結論に至った。レザーもいいけど、フィールドウォッチには実用的なNATOが一番だ。


時計じかけの名無しさん

俺は49歳、子供の頃からの時計マニア。数年前にこの時計を買って、時計収集をほぼやめた。この時計を一年中使ってる。値段に関係なく、この地球上で最も素晴らしい時計の一つだと思う。万里の長城を登った時もネバダ州の砂漠に行った時も、この時計を着けてた。止まったことなんて一度もない。ビジュアル、形、機能、品質、すべてバランスが取れている。NATOストラップにもバッチリだ。君の将来、そしてこの時計を着ける時間すべてが素晴らしいものになるよう祈ってるよ。おめでとう!


時計じかけの名無しさん

この時計、本当に最高のチョイスみたいだね。時計とのいろんな話を教えてくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

俺のも最高だよ。日差は買った時から+1秒のまま。500ドル(約5万2000円)以下でこれならすげえことだよ。


時計じかけの名無しさん

ずっとロレックスが欲しかったけど、この時計を手に入れた瞬間その願望が消え失せた。これだけの伝統と評判なら、もっと売れそうだけど。一生ものを手に入れたね。


時計じかけの名無しさん

俺も21歳の誕生日にブルーのやつを買った(6カ月遅れだったけど)。気に入ってるよ。


時計じかけの名無しさん

これは俺か⁈同じ時計とストラップを持ってるぞ!


時計じかけの名無しさん

Zuludiver(ストラップ専門サイト)のボンド・ストラップだ!



時計じかけの名無しさん

俺も今まさに腕に着けてる。お気に入りだ。


時計じかけの名無しさん

この時計好きだったけど、クリスタルにAR(反射防止)コーティングされてないのが我慢できなくなって売ってしまった。


時計じかけの名無しさん

これの42mmバージョンが初めてのスイス製だった。かなり使ったけど、42mmが嫌になって売ったんだ。「ハモン・コンフィターブレ(信頼できるハム)」ってあだ名で呼んでた(笑)。最高の時計だね。


時計じかけの名無しさん

俺の初めての「本格」時計もこの時計だ。使うのが本当に楽しい。眺めたりじっくり観察するのも最高だし、どんな洋服にも合う。ストラップを替えれば雰囲気も変わる。いろんなストラップを持ってるけど、ここ数年で純正のハミルトンストラップ(レザーとNATO)とブレスレットを買い足したんだ。サイズもいいし、精度もパワーリザーブも最高だ。おめでとう!


時計じかけの名無しさん

初時計仲間だな!俺は白ダイアルにグリーンのストラップだ。


時計じかけの名無しさん

時計マニアの兄貴からプレゼントされた初時計がこの時計。マジでうれしかった。君も楽しんで!


時計じかけの名無しさん

カーキ・フィールド・キングとカーキ・フィールドの間でいつも迷ってる。でもこの写真見たらフィールドに傾いた。秒針のこの赤…まさに最高だ。


時計じかけの名無しさん

この時計のスキューバ・バージョンを買って4年になる。俺の初めてで唯一の本格時計だ。4年間毎日使ってきたけど、今でも買った時と同じくらい好きなんだ。値段の割に最高だし、この先何年も使い続けたい。
本当にいいチョイスだと思うよ。俺の時計みたいに、たくさんの喜びを運んでくれるといいね。


時計じかけの名無しさん

今まさに、PVDコートされたチタン製カーキを着けてる。俺の数少ないコレクションの中でも一番出番の多い時計だ。最高の初時計だよ。一度入ったら抜け出せない、時計の世界にようこそ!
俺のきっかけも君のに似てる。結婚5周年を祝うものを何か選んでって嫁さんに頼まれて、時計について調べるうちにその歴史と奥深さに夢中になっていったんだ。


時計じかけの名無しさん

俺のはブレスレット付きの38mm。完璧で他の高級時計を買う気にならない。本当に満足してる。


時計じかけの名無しさん

俺も同じ時計のシャンパンダイアルを持ってる。ストラップをブレスレットに替えたいんだけど、オススメってある?



時計じかけの名無しさん

ハミルトンのブレスレットもいいけど手に入れるのが難しい。だから、ネットでこんなの見つけたんだ。フォーラムでの評判も上々だ(高いけどね)。参考になるといいけど。

https://www.strapcode.com/search?type=product&q=hamilton+khaki

時計じかけの名無しさん

時計のランク関係なしで考えれば、最も価値ある時計の一つだと思う。初めてなら尚更だ。俺も今、機械式を着けてるよ。最高のチョイスだ。


時計じかけの名無しさん

俺のお気に入り。数年前の誕生日、自分へのプレゼントとしてシルバーダイアルを買ったんだ。めちゃくちゃ気に入ってるよ。あめでとう!



関連記事

ハミルトン カーキフィールド、自分への誕生日プレゼント

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その26~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



おしらせ

「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー2020」へのご投稿を募集します。
「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー」とは、今年一番お気に入りだった時計や思い出深い時計を募集する企画です。
今年一番お気に入りだった腕時計の写真とそれに関するエピソード等を添えて下記のメールアドレスに送って頂けると嬉しいです。
投稿していただいたものは12月31日に記事にして紹介させていただきます。
皆さんの投稿お待ちしてます!

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp

過去の記事

みんなの「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー」!
みんなの「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー2018」
みんなの「マイ フェイバリット ウォッチ オブ ザ イヤー2019」





翻訳・引用元:[Hamilton Khaki Field Automatic] My first watch



『ハミルトン カーキフィールド オートマティック、俺の初めての腕時計』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 03:01:00 ID:0f99a0ff7 返信

    このデザイン、アルバのミリタリークォーツをホムセンとかでよく見かけるせいか、アルバの割に質感良いなとか、とんでもない認識違い起こしてた…

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 09:24:38 ID:b36202977 返信

    SEIKO SNGZ で検索ゥゥゥ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 12:10:17 ID:3dbed3cc7 返信

    >>2
    マジかよ一緒すぎんだろ。
    SEIKOってこんなあからさまなことする企業なの?
    こういうときフォントとか大きさとか配置とか後発ならではの工夫というか改良というの無いもんなのかな。そういやダイバー系とかも似てるなあと思ったことある。
    誤解なら教えてくれさい。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 13:27:43 ID:b36202977 返信

    ※3にわか乙 
    カーキ自体が第二次大戦中の軍用時計デザインのパクリなので

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 14:53:16 ID:3dbed3cc7 返信

    >>3
    そうなの?更にオリジナルがあるんだ。
    ハミルトン自身が軍用時計作っていた訳じゃなくて他のブランドのパクリなの?

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 15:21:38 ID:69ed3df75 返信

    >>5
    横やりだけど、例えばブローバが50年代に空軍に納入していた時計…

    https://antiwatchman.com/wp/ha-3448/

    ミリタリーウォッチは視認性と堅牢性が最重要だから、どれもこんな感じのダイヤルデザインになるんだよね。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 15:58:25 ID:3dbed3cc7 返信

    なるほど。ブローバは作っててハミルトンは軍用時計作ってなかったのか
    最初の疑問だけどセイコーは旧日本帝国軍とか自衛隊とかに軍用時計納入してたりしないのかな。せっかくならそれを復刻すれば良いのにと思った。
    でもなんか色々あるんだなきっと。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 16:20:35 ID:3dbed3cc7 返信

    なんか場を騒がせてしまったかもしれない、申し訳ない。

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 16:41:16 ID:59a00ce9e 返信

    セイコーの時計は日本軍が使ってるし
    可動個体も残ってるよ

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 18:24:47 ID:99a2fdba0 返信

    セイコーのは鬼の首をとったように叩くのにハミルトンは叩かないの?
    国産はとにかくダメで外国産は同じことやっててもスルーってのは、歪んだコンプレックスをお持ちのようで。日本が叩ければ何でもいい人ってことですかね。

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 19:35:10 ID:3dbed3cc7 返信

    >>10
    おや失礼
    ハミルトンもブローバのパクリかよ恥も外聞もない酷え企業だな!
    アメリカを代表する時計ブランドの矜恃はどこへ行った!

    これでよろしいか、勘違いさせたようでまことに申し訳ない。

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 20:20:00 ID:477fe04a5 返信

    ちゅぴちゅ、ちゅぴちゅぴちゅ♪(´ε` )

  13. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/24(木) 20:25:14 ID:3ac9183c5 返信

    ラグスポなんてロイヤルオークのパクリみたいなやつばかりだぞ。同じジェンタデザインでも、ロイヤルオーク以外はどう見てもデザイン失敗してる…

  14. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/25(金) 07:48:04 ID:0e00bcb97 返信

    と、セイコー論争の最中で「父がベトナム戦争で着けていたセイコーダイバー」というセイコー+ミリタリーネタをブッこむ管理人なのであったw

  15. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/26(土) 17:03:24 ID:7988e1e98 返信

    ※11
    だからにわかだっつてんだろオメーは!
    ブローバこそがジェミニ計画より続く月の時計で世界で最初にTVCMを流した会社だっ
    アメリカを代表するブランドはブローバのほうなんだよ!

  16. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/26(土) 21:26:17 ID:74003db36 返信

    ※11
    もうコメントするのやめたら?みっともないわ。

  17. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/01/11(月) 16:07:56 ID:3bdd27a84 返信

    正直80時間パワーリザーブがこの価格!
    と言うだけで買う価値はあると思って
    文字バンうるさいけど買ったよ。
    良い時計だと思う。

  18. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/01/16(土) 02:41:50 ID:96b9c43b8 返信

    とても好みのデザインの時計