広告




【セイコーSARB017】精度は重視してないけど、7日目でこれは感動的

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん

毎日精度を測ってる。+8秒までいった時もあったけど、俺が調整することもなく、時計が自分の力で時間を調節した。夜中はただ平らなところに置いただけだ。この7日間通して、ほとんど+3秒を保ってる。
この精度をいつまで保つのか非常に興味深い。精度について言えば今のところ、値段が20倍以上もするの時計と肩を並べてる。精度はあまり気にしないし、科学のためにやっただけのこと。でもとても感動的だ。


時計じかけの名無しさん

精度を測った方法は?


時計じかけの名無しさん

スマホで測って時計と比べたんだ。


時計じかけの名無しさん

「Watch Accuracy Meter」ってアプリを試してみれば?それで結果を比べるといいよ。



時計じかけの名無しさん

iPhoneには「A Second Clock」って独自のアプリが入ってるから、サードパーティーのアプリは必要ない。


時計じかけの名無しさん

1カ月測定してみて。セイコーの自動巻きをいくつか持ってて測定したことがある。俺の他の時計と比較すると、数週間経つと時間の正確さが明らかに違ってくる。セイコーのクオーツなら間違いなく正確だけど、自動巻きにはちょっと物足りなさを感じるね。


時計じかけの名無しさん

このフォーラムで少し前、アルピニストのムーブメントに実際に文句言ってる人いたよね。


時計じかけの名無しさん

当たり外れがあるんだ。俺のSARBなんて1日で90秒早くなる。


時計じかけの名無しさん

君はラッキー。俺のなんか毎日4分ぐらい早くなる。すげえムカつく。まだ1年も経ってないのに。


時計じかけの名無しさん

スペックからかなりはみ出てるから、セイコーに送って再較正(リキャリブレーション)してもらえば?保証期間内なら無償でやってくれるよ。


時計じかけの名無しさん

俺のアルピニスト「Mountain Sunset」は毎日180秒ぐらい遅くなる。買ったのは2年前、最小限しか使ってないのに。


時計じかけの名無しさん

俺のは毎日200〜220秒ぐらい早くなる。どうやったら直るんだ?


時計じかけの名無しさん

まず磁気抜きを試してみれば?それでダメならメンテに出す時期だ。


時計じかけの名無しさん

磁気抜きのコツは?これ以上悪くしたくないんだ。


時計じかけの名無しさん

磁気抜き器を購入して。アマゾンに安いのがあるからそれを買えばいい。ユーチューブを探せば使い方ガイドが見つかるはずだよ。


時計じかけの名無しさん

<問題はムーブメントじゃなくて、調節不足にある。セイコーみたいな大企業がどうしてすべての時計を調節しないのかには、賛否両論あるんだ。/p>

時計じかけの名無しさん

いやそれどころか、時計の精度は重要だよ。間違いなく俺にはね。宇宙飛行士ではないけどさ笑。


時計じかけの名無しさん

それなら携帯があるじゃん。


時計じかけの名無しさん

もし±2分の差がそんなに重要なら、機械式の時計に頼らないでしょ。



時計じかけの名無しさん

多くの場合、精度は唯一の重要要素ってわけではないけど、まったく関係ないと言うわけでもない。
それに、電波を受信したりスマホと連動して正確な時間を保つクオーツウォッチがたくさんあるんだから、ポケットからスマホを取り出すより便利じゃないかな。
機械式ムーブメントで納得できる精度が得られないと言うわけでもない。俺が持ってるミヨタ8215やNH35を搭載した安い時計でも日差±20秒以内を保ってるし、俺のノモス・クラブは常に日差+1秒を保ってる。
そもそも必須要素だってわけでもない。特定の時計を必要とする職業でない限り、30ドル(約4,000円)以上の時計を買ってしまえばその必要性はなくなってしまう。
少なくとも俺にとって、不正確な時を告げる時計を持つことは正しくないことだ。それが重要かどうかに関係なくね。それに、正確な時計を求める理由は人それぞれたくさんあると思う。
要約しよう。精度が重要要素かどうかはどうでもいい。それは正確な時計を求めることと、ほとんどの場合何の関係もない。


時計じかけの名無しさん

こういう議論はもうたくさん。時計は時間を知るために設計されたものであって、その目的を著しく外れるなら失敗だと思う。もし厳密な「ジュエリー」が欲しいなら腕輪を買うし。もしルーブ・ゴールドバーグ・マシン(複雑なからくり装置)が欲しいならそれを買うよ。


時計じかけの名無しさん

だったらクオーツを買うべし。


時計じかけの名無しさん

クオーツはほとんどすべての面において機械式より優れてる。新しい電池が手に入らない世界なら機械式のほうがいいかもしれないけど。


時計じかけの名無しさん

純粋に実用的な観点から言えば、議論の余地なんてないことなのにね。電池が問題ならソーラー式を買えばいい。2000年式のカローラが1969年式のダッジ・スーパー・ビー(1960〜70年代に販売されたアメ車)や1936年式のデューセンバーグ(1900年代初頭にあったアメ車高級ブランド)より、実用的に見てあらゆる面で優れているのと同じことだ。超現実的に考えれば、唯一必要なのはG-Shockのソーラー電波時計5610だけだよ。


時計じかけの名無しさん

精度が重要なら、機械式は買うべきじゃないと思う。


時計じかけの名無しさん

これを「幸運」って言うんだ。時計を買う時にこんな精度を得られるって保証も、時計を使う時に一生長持ちするって保証もないんだから。


時計じかけの名無しさん

100%ラッキーだね。新型のセイコー5ダイバーズを買ったんだけど、結局約4〜7秒遅れるムーブメントが搭載されてた。215ドル(約2万9,000円)の機械式時計でこんなの聞いたことないし、4Rムーブメントの典型的な精度を示してるわけでもない。


時計じかけの名無しさん

これNH35?


時計じかけの名無しさん

純正の6R15。一回もメンテしてない。


時計じかけの名無しさん

すげえ、12時間遅れてる笑。


時計じかけの名無しさん

いや、明らかに12時間早まってる笑。



時計じかけの名無しさん

みんなハズレ。これ、止まってるんだよ笑。


時計じかけの名無しさん

このストラップどこのやつ?俺も同じの欲しい。


時計じかけの名無しさん

ヒルシュ(Hirsch:ストラップメーカー)のオシリス(Osiris)。


腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その33~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中



翻訳・引用元:[Seiko SARB017] Accuracy is not important but this is impressive after 7 days.


『【セイコーSARB017】精度は重視してないけど、7日目でこれは感動的』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/04/15(土) 21:02:12 ID:f266f16a2 返信

    トルク管理できない(しない)本数持ってれば
    どれも止まってるから問題ない
    クォーツも混ぜてローテして機械式は
    着けたときに時刻合わせるようにしてる
    1本君のように連続して使うなら致命的かもね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/04/17(月) 10:25:11 ID:2fcfec1bd 返信

    やはり海外でも6Rの不満は多そうですね
    私も日差-5~10の個体ばかりで、+5程度の当たりに巡り会えないな…

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/04/17(月) 13:00:36 ID:c909800a9 返信

    一本君て言葉あんまりイクナイ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/04/20(木) 09:03:47 ID:04a5bfebb 返信

    すげえ外人は1日に1分以上ズレてもあんまり気にしない人が多いんだな。
    日本の時計スレでは、1週間着用して数秒のズレとか1か月着用して数秒のズレとかいう書き込みが散見されるから日本人はそうとう神経質みたいだ。
    メーカー公証精度から数秒外れるだけで「店に持ち込んで直してもらう」とか・・・気にしすぎやろ・・・
    でも日本で1日100秒とかずれる個体は聞かないから。外人の扱いがそうとうラフなのかな?大きく帯磁してるようなずれ方だ

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/04/24(月) 15:50:17 ID:02d9b185a 返信

    >>4
    外国の人たちは季節によって公用時間が変わる国もある
    サマータイムで時間をずらすんだよ
    おなじEU圏内でもおなじタイムテーブルでは無いし
    アメリカ1ヶ国内ですら時差があるから
    各個人の時間の認識にズレがあって当たり前なんです
    人間の性質という話ならね
    6Rガチャの話ならリセマラガンバ!

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/01(月) 21:27:35 ID:7c5a298f2 返信

    スマホ近づけすぎないであげてw