広告




【レビュー】SBGM221を購入、日本に行ったらグランドセイコーを買うべし!!





時計じかけの名無しさん

先週日本に行ってきた。早く時計を見たくて、空港から銀座のグランドセイコーブティックに直行したよ。どれにしようか悩むうち、ホテル近くのヨドバシカメラの方がずっと安いことがわかったんだ。ヨドバシはさらにディスカウントしてくれたから、予算はグンと抑えられたんだ。
1年のうち4分の1〜3分の1は海外を飛び回ってるから、GMT機能の付いてるSBGM221とSBGJ231に絞り込んだんだ。時計のショーケースを行ったり来たりしてたくさんの時計を見たけど、SBGM221を見るたびに何かホッとするものを感じてさ。岩手山パターンも捨て難かったんだけど、SBGM221のシンプルで上品なクリーム色のダイアルに軍配が上がったんだ。
その後3日間は怒濤の「打ち合わせ+会食」ラッシュ…やっと時間ができてジブリ美術館に行って、新しい時計の初ショットを撮ったんだ。
すっかりこの時計に夢中だよ。買ってからまだ10日目だけど、東京→ヘルシンキ→ストックホルム→ロンドン→ロサンゼルスとすでに5つのタイムゾーンを移動。世界のあちこちで使うにはジャンピングアワーは必須だね。エクスプローラーⅡでその便利さを体験して、「旅行用時計を買うならジャンピングアワー付き」ってルールを決めたんだ(もしくはノモス・ワールドタイマーみたいにプッシャーがついてるタイプ)。


時計じかけの名無しさん
ヨドバシ!俺も日本に初めて行った時に秋葉原のヨドバシでセイコー・プレザージュを買ったんだ。品揃えにびっくりしたよ。


時計じかけの名無しさん
ほぼほぼ何でも買えるからね。俺も初めて日本に行った時は秋葉原のヨドバシに行ったけど、新宿の方がお勧め。何棟もの建物に分かれててバカでかいんだ。ちょっと迷路みたいだけど…



時計じかけの名無しさん
去年日本で全く同じモデルを買ったよ!



時計じかけの名無しさん
そんなに出張あるの?!そんだけ世界を行き来するんなら、時間をパッとアジャストできる時計は間違いなく便利だな。


時計じかけの名無しさん
出張だらけ…だから休暇は家でボーッとしてたいんだ。
時計の動きを止めないですぐに時間を変えられるジャンピングアワーは最高だよ。個人的にはGMTより便利な機能だと思うんだ。


時計じかけの名無しさん
最高のチョイスじゃん!GSシリーズの中でも好きな部類だな。セイコーのロゴがまだついてるし、俺も買っとくべきだった…


時計じかけの名無しさん
新宿のGMTで中古のGSをいくつか見たけど、ジャックロードの方がましかな。


時計じかけの名無しさん
ハネムーンで時計を買おうと思うんだけど、安かったってどれくらい安かった?!


時計じかけの名無しさん
この時計、地元スウェーデンでは5400米ドル(約60万円)。アメリカだと税抜きで4600米ドル(約51万円)、銀座のグランドセイコーでは免税で4100米ドル(約45万円)。でもヨドバシなら3400米ドル(約37万円)以下!超お得でしょ!


時計じかけの名無しさん
GSの良さを広めていく→値段がどんどん上がっていく…


時計じかけの名無しさん
新しいダイアルデザインをどんどん開発してどんどん新製品を出していけば、十分あり得るな。


時計じかけの名無しさん
で、結局いくらだった?!


時計じかけの名無しさん
約3400米ドル(約37万円)。店頭で免税手続きしてくれるし、表示価格からさらにディスカウントしてくれた。銀座のグランドセイコーは免税後でも4000米ドル(約44万円)以上するからね。ヨドバシは正規代理店だから保証もちゃんとついてる。でも、特別なモデルはヨドバシやビックカメラでは扱ってなかったよ。



時計じかけの名無しさん
SBGA407はあった?スノーフレークのやつ。



時計じかけの名無しさん
銀座のブティックではみたけどヨドバシにはなかったな。デパートに行けばあるかも。


時計じかけの名無しさん
俺もつい最近グランドセイコーSBGN005を買ってセイコーデビューを果たしたぞ!早く次が買いたくてしょうがないんだ。


時計じかけの名無しさん
SBGN005も最高だよ。スポーツGMTで青色ダイアルがカッコいい。


時計じかけの名無しさん
ヨドバシのディスカウントって何?この前日本行った時、ビックカメラでは7%オフになるクーポンがあったけど、ヨドバシのディスカウントなんて何にもなかった(ビザカード支払いの5%オフを除いて)。10%の免税のことじゃないよね??


時計じかけの名無しさん
お店の人が計算機で計算したから、何のディスカウントかよくわかんないんだ。パチパチって計算機いじってどんどん数字変わっていくし、何が何%のディスカウントになってるのかまったくの謎。だから最終的に払う金額だけ気にしてた。とにかく、表示価格はメーカー希望小売価格よりすでに安いし、マスターカードで払ったけどビザカードの5%オフもつけてくれたし、最後にチョチョッと端数を切り捨ててた。で、3400米ドル(約37万円)以下になったってわけ。


時計じかけの名無しさん
すげえな、俺も早くGSにアップグレードしたい…日本に時計買いに行く意味ってあると思う?


時計じかけの名無しさん
難しい質問だな…君の買いたい時計がどれぐらい安くなってるかによるけど、運が良けりゃ旅費全部、最低でも飛行機代ぐらいセーブできるかも。まあ値段はともかく、日本でGSを買えば思い出って価値が付いて、もっと特別な時計になるのは確かだよ。
日本限定モデルを割増料金(送料とか間税とか)抜きで買えるって利点もあるな。


時計じかけの名無しさん
日本は、人も食べ物も全部最高だよ。東京で時計買った時、日本製品を買ってくれてありがとうって感謝された。すげえよ。


時計じかけの名無しさん
俺もヨドバシで時計買ったけど、接客が最高だった。



時計じかけの名無しさん
日本の接客は最高だよ。この時計買った次の日もヨドバシ行ったんだけど、店員が俺のグランドセイコーに気が付いて喜んでたんだ。ヨドバシで昨日買ったんだって言ったら余計喜んでたよ。東京で買い物すんのは気持ちが良いよ。


時計じかけの名無しさん
俺もクリーム色ダイアル派。もっとクリーム色ダイアルの時計がたくさんあれば良いのにっていっつも思う。青色のGMT針も最高。この時計買おうか俺も悩んだけど、夜光塗料が使われてないからやめたんだ。クリーム色ダイアル+青いGMT針+夜光針+夜光インデックスのGSがあれば、間違いなく買ってるな。とにかく、かっこいい時計だ!


時計じかけの名無しさん
俺も最初は、夜光塗料が使われてないのが気になるかなって思ってた。でも、針とインデックスのデザインはこれでこそ完璧なんだって使ううちにわかってきたよ。


時計じかけの名無しさん
これを見るまで、次に買うのはスノーフレークだって決めてたのに…


時計じかけの名無しさん
両方買っちゃえば?!俺の次のGSはたぶんスプリングドライブかな。


時計じかけの名無しさん
ジブリだ!子供の頃を思い出すなぁ…


時計じかけの名無しさん
光に当たると黄色がかった金色に見えるのが最高。


時計じかけの名無しさん
その通り、光によってこんなに表情を変える時計は初めてなんだ。まわりの光の加減によって色が変わるの、見てて楽しいぜ。


時計じかけの名無しさん
オリエントはどうだった?


時計じかけの名無しさん
ヨドバシにちょっと置いてあったけど、オリエントの元の値段を知らないからどれくらい安くなってるのかわからない。まあきっと安いんだろうな。



時計じかけの名無しさん
3本目の針は何のため?6時と12時を示すバーインデックスの下に「12」と「24」って書いてあるのはどうして??


時計じかけの名無しさん
この時計にはGMT機能がついてて、2つの違うタイムゾーンの時間を示すことができる(もしくは、同じタイムゾーンで午前/午後のインジゲーターにするか)。
この写真の時間は4時39分、青い針は「8」をちょっと過ぎたところにある。つまり、俺がいた東京では午後4時39分で、俺の地元スェーデンのストックホルムでは朝の8時39分だってことがいっぺんにわかるんだ。


時計じかけの名無しさん
4月に日本に行く予定(新型肺炎で出入国が不可能にならない限りね…)。グランドセイコーのビンテージ物を探しに、ジャックロードとコメ兵に行きたいんだ。
君が行った店にセイコー・ガランテって置いてあった?SBLA027に興味あるけど、まずはこの目で実物を見てみたいんだ。


時計じかけの名無しさん
うーん、行った店でガランテは見なかったな。クレドールを置いてある店はあったけど、ガランテはなかった。あと、ジャックロードは行く予定にしてたんだけど結局行かなかった。中古を扱ってる店では唯一、新宿のGMTに行ったよ。俺の彼女、店のケースに飾ってあったIWC3706を見るなり衝動買いしてた。


時計じかけの名無しさん
グーグルマップで見たらGMT新宿店って宿泊ホテルの目と鼻の先じゃん!絶対に行くよ。英語は通じる?



時計じかけの名無しさん
買い物するにはどうにか通じるよ。リシャール・ミルとかポール・ニューマンモデルのデイトナとか、スゲエ時計も並んでたよ。いくつかのブランドは正規取扱対象外になってるから、新品を買うには注意が必要。中古の値段はまあまあだった。上の階をチェックするのも忘れずに。カメラ好きならビルの1階はライカ・カメラのショップだし、MAPカメラって店も同じビルに入ってるよ。



関連記事

【レビュー】グランドセイコー SBGJ201、雪の岩手山

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その16~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その17~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その18~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Grand Seiko SBGM221] When in Japan, buy Grand Seiko!