広告




【ロレックス&オメガ】ダークサイドかライトサイドか





時計じかけの名無しさん

ついにサブを手に入れた。白のシーマスター・プロとのコントラストが最高だ。見た目が似てるかもって心配は吹き飛んだね。こうやって並べると違いがよくわかるんだ。
白のシーマスター・プロは「目立つ」時計。赤のアクセントと真っ白なフェイスが人目をひくけど、オフィスの格好にもちゃんと合うんだ。
サブはそれに比べるとずっと控え目でオフィス向き。デイト表示がないから更に目立たない。
とにかく、この2つはいいコンビ。どっちも同じくらい愛用するだろうな。


時計じかけの名無しさん
サブ購入おめでとう!いいセレクションだ。
俺なら両方のサイドを選ぶね(笑)。いつか揃えたいのは、今持ってるサブ、このシーマスター、それにブライトリングの最新クロノマット・青バージョンの3つなんだ。
この2つの時計、数字の彫り込みとかベゼルを比べるとどう?



時計じかけの名無しさん
オメガのベゼルはロレックスみたいにちゃんと彫られてなくて、白のエナメルを埋め込んだもの。サブのベゼルは彫り込まれてて、数字の上に薄いプラチナの膜が貼ってある。だから見た目は結構違う。サブのベゼルの方が感触も使い勝手もいいけど、オメガのベゼルの方がかっこいいかな。
とにかく、それぞれの時計にあったベゼルだと思うよ。


時計じかけの名無しさん
俺も両方欲しいけど、まずオメガかな。けど、みんながロレックスを欲しがる気持ちもわかるよ。カッコ良さ、歴史、品質、どれを取っても並外れてるからね。


時計じかけの名無しさん
付け加えて言うと、ダイビング用ならサブのベゼルの方がいい。オメガのベゼルは外側がスムーズだから濡れると回しづらくなる。ロレックスのベゼルは外側がギザギザしてるから濡れても動かしやすい。


時計じかけの名無しさん
どっちも最高のチョイスだね。デイトなしのサブも好きだけど、白のシーマスターは初めて見た時からずっと欲しいと思ってるんだ。


時計じかけの名無しさん
ホントにどっちも超いいんだ。色合いも最高だしね。現行世代のシーマスター・プロはすごい時計だよ。この白はエクスプローラーⅡより気に入ったし、オメガの保証書付き新品が4000米ドル以下だったからお金もセーブできたし。


時計じかけの名無しさん
趣味がいいね。エクスプローラーⅡは俺も欲しい。新型シーマスターはマジで買う価値がある時計だよね。このサブとシーマスター、どっちをよく使う?


時計じかけの名無しさん
サブはまだ買ったばかりだから出番が多いけど、使う頻度は同じくらいになると思うよ。エクスプローラーⅠもローテーションに入れたいし。ジャケ・ドロー(Jaquet Droz)も持ってるけど、超ドレスウォッチだから使わなくなるかな。とにかく、サブとシーマスターは同じくらい使いたいね。


時計じかけの名無しさん
シーマスター最高だけどデカすぎる。40mmか41mmなら完璧なのに。


時計じかけの名無しさん
同感。このシーマスター超欲しいけど、俺の手首小さいんだ。


時計じかけの名無しさん
36mmのシーマスターは完璧。他の時計は欲しくもない。


時計じかけの名無しさん
俺はその逆。サブは小さすぎ、シーマスターがちょうど良い。



時計じかけの名無しさん
サイズが関係ないならシーマスター、と言いたいところだけど、シーマスターはやっぱりデカすぎた。どのダイバーでもいいんなら、この2つじゃなくて40mmのプラネット・オーシャンを選ぶね。この2つだったら、サブだな。


時計じかけの名無しさん
俺も黒ダイアルに黒ベゼルのシーマスター・プロ300Mとデイト付きサブ116610を持ってたことがある。サブは飽きちゃったけど、シーマスターはまだ気に入ってるよ。薄くてムーブメントも最高、シースルーケースバック、左右対象で深い色をしたダイアル、エレガントでスポーティーな見た目、どれも文句のつけようがない。この時計着けてるとどうだ!って気分になる。サブを売り払ってオメガとローズゴールドのロンジン・エヴィデンツァ・クロノグラフ、あともう1つ他の時計を買ったんだ。ロレックスは俺向きじゃなかったし、言われてるほどでもなかったね。


時計じかけの名無しさん
オメガの黒ベゼルに赤のアクセントが超カッコいい。この時計、絶対に着けてみたい。


時計じかけの名無しさん
俺もこの赤が好きなんだ。写真も赤が目立つように背景を白黒に加工したんだ。この赤のアクセントがあるからこそ「普通」に見えがちなシーマスターが一味違った時計に見える。オメガはいい仕事をしてるね。こういうちょっとした色使いが大きな違いを作るんだ。


時計じかけの名無しさん
俺は白黒逆パターンのオメガ/ロレックスコンビを持ってるよ。


時計じかけの名無しさん
シーマスターはデカすぎる。


時計じかけの名無しさん
君には、ね。万人にデカいわけじゃないでしょ。42mmはスポーツウォッチとして妥当な大きさだし。


時計じかけの名無しさん
俺も始めは心配したけど、俺みたいに7.25インチぐらいの手首ならほぼ完璧なサイズだと思う。俺の手首は平たいし、39〜43mmがちょうどいいんだ。


時計じかけの名無しさん
着け心地はサブに比べてどう?


時計じかけの名無しさん
ほぼ同じだね。オメガの方が厚いけど、それが気になったことはない。ブレスレットはサブの方がほんのちょっとだけ着け心地がいいけど、シーマスターのブレスレットも最高。留め具も両方ともいい。
どっちの方がしっくり来るかって言うと、どっちも最高だとしか言えないね。2つとも作りが良くて着け心地も良いけど全く違って見える。だからコレクションの中でも喧嘩しないんだ。


時計じかけの名無しさん
シーマスター試したことあるけど、俺の小さな手首でも大きすぎには見えなかった。でも、サブの方が完璧だな。


時計じかけの名無しさん
オフィスで着けるならデイト付きの方がいい。日付を書くことって多いじゃん。腕をチラッと見るだけで日付が書けるなんて最高。俺のデイトなし時計じゃ無理。


時計じかけの名無しさん
デイトなしのサブを選ぶなんてセンスいいね。俺も間違いなくそっち派だ。ロレックスのサイクロップレンズはマジで耐えられない。サイクロップレンズがない方がスッキリ洗練された見た目になるのに。この白ダイアルのシーマスターもすげえ。


時計じかけの名無しさん
もともとはデイト付きを気に入って買おうと思ったんだ。でもデイトナなしを見れば見るほど、左右釣り合いの取れた見た目が気に入っちゃってさ。


時計じかけの名無しさん
シーマスターの隣だと、サブが超ひどく見える。


時計じかけの名無しさん
逆だな。俺はシーマスターのモダンな見た目が嫌い。



時計じかけの名無しさん
旧シーマスターの波模様は超古臭いけど、現行モデルの波模様は最高だね。この白ダイアルの波模様は明るいところで見ないとわからないレベルで、遠くから見たらほぼ気がつかない。一番はっきりわかるのはグレー/シルバーのダイアルかな。白は波模様が一番目立たないモデルなんだ。


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中



関連記事

【オメガ&チューダー】2つのレジェンド、時代を問わないデザイン


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その21~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その6【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp




翻訳・引用元:[Rolex & Omega] The dark side or the light side?



『【ロレックス&オメガ】ダークサイドかライトサイドか』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/05/29(金) 21:41:58 ID:e120d7a14 返信

    いいかげんダイバーウォッチにデカイって文句言うのやめようぜ.
    本来そういうもんなんだから

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/05/30(土) 02:20:56 ID:b959c064a 返信

    アップされた4つのダイバーズだとロレの黒サブが見た目も視認性も良さそう。
    ニシムクシの度にデイト直す必要ないし。
    セイコーに巣食ってるらしいデイト搭載するマンからしたら理解不能だろうけど。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/05/30(土) 02:57:21 ID:1028401a6 返信

    そもそも最近のスポーツウォッチでデイトないモデルってあるのかな。
    少なくとも本来ダイバーの用途を考えれば日付け確認する必然性は薄いと思うし
    ないモデルもラインナップしてほしい