広告




お気に入りのパテックフィリップ 5059R パーペチュアルカレンダー

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん



これはレファレンスナンバー5059、パテックフィリップのパーペチュアル・カレンダー、ローズゴールドバージョン。正直言ってこのレファレンス、このフォーラムでも他の場所でもあまり見たことがない。36mmのドレスウォッチは俺みたいな細い手首によく似合う。ケースバックはハンターケースになっていて、ムーブメントを見ることができる。この時計お気に入りなんだ。コレクションとして初めてのドレスウォッチだけど、シーンを問わずよく使ってる。みんなにもこの珍しい時計を紹介したいと思った。時々茶色のレザーストラップに付け替えて変化を楽しみたいと思ってる。この時計にはどんなストラップが合うかな?


時計じかけの名無しさん

俺ならデラグス(Delugs)やヒルシュ、カスカディア(Cascadia Strap Co)、カミーユ・フォルネ(Camille Fournet)、Bulang and Sons、テオ・アンド・ハリス(Theo and Harris)を調べるな。ここに挙げたブランドなら好みのものが見つかるはず。

ただ、決してスチール製のバネ棒を使わないように。もともと付属してるオリジナルのゴールドの棒を使わないとダメだ。「それにはゴールドの棒を買わないと」っていうなら、是非そうして。スチール製だと、使ってるうちにラグ穴をすり減らしちゃうんだ。ほとんどのストラップにクイックリリースのバネ棒がついてるけど、それは捨てちゃって。

この時計なら、ダークブルーのアリゲーターか、ミディアムからダークブラウン(チョコレート色みたいな)のカーフストラップを選ぶかな。デラグスは着け心地のいいエラスティック・ループ(伸縮性のあるバンド)を出してる。Bulang and Sonsには明るい色のレザーストラップがたくさんあって、それも面白いかも。黒のリザード革もクラシックな選択だ。

テオ・アンド・ハリスには、この時計を引き立てるグリーンのスエード(ウンブリア?)があるんだ。

デラグスにはダチョウの足の革でできたブラウンのストラップがある。これも印象的。ダチョウと言えば、ちょっと病的に見えるクイルマークの付いたお腹の部分の革を思い浮かべるだろうけど、足の革は恐竜の皮膚に近い感じなんだ。

カスカディアにはエイ(魚)の革でできたミッドナイト・ブルーのストラップがあって、ゴールドのケースに映えると思う。

またもやデラグスだけど、「クレージー・ホース」ラインのパープルならシンプルかつ風格のある見た目になると思う。エルメスっぽい白のアリゲーターストラップも、くすんだアクセントがいい。
この時計ならどんな色や革でもまず大丈夫じゃなかな。賢く選択して好きなのを選べばいい。

NATOにするなら、クラウン・アンド・バックルの「マット・シュープリーム」ラインがおすすめ。ツイードみたいなやつ(ストームとかミッドナイト)は結構かっこいい。あと、シングルパスを選ぶといいかも。

上記の中に興味を引くものがあれば、もっと詳しく教えてあげるよ!



時計じかけの名無しさん

たくさんの提案ありがとう!教えてくれたストラップ、全部チェックしたよ。ダークグリーンが好きだから、テオ・アンド・ハリスのグリーンスエードに気持ちが傾いてるかな。でもダチョウの足の革も素敵に見える。ストラップメーカーについてはほとんど何も知らないから、君の知識にほんと感謝してるよ。スチール製のバネ棒についてもありがとう。恥ずかしながら、時計のことはまだよく知らないんだ。ストラップを手に入れたらまた投稿するよ!


時計じかけの名無しさん

ダチョウの足の革に一票。ダークグリーンのを持ってるけど他と全然違う。クイルマークの付いたダチョウの革より、足の革の方がずっと好き。


時計じかけの名無しさん

ダークグリーンのダチョウの足の革はすごそうだね。これも調べてみるよ。


時計じかけの名無しさん

写真シェアできないか探してみる。俺のにはスチール製のクイックリリースのバネ棒ガ付いてるから、たぶんゴールドの時計のラグ穴にははめにくいんじゃないかな。TUNS(ストラップメーカー)で作ってもらったんだけど、確かクイックリリースのバネ棒無しで頼むこともできたと思う。


時計じかけの名無しさん

クイックリリースのバネ棒でも、ペンチを使えばレバー部分をねじ取って簡単に引き抜くことができるよ。
パテックは最近クイックリリースのバネ棒付きのストラップを出す悪い習慣がある。だから、レバーが動くようにストラップの端にスリットを入れなくちゃならない(パテックのストラップみたいに)。この作業をしようとして、ストラップを1つダメにしてしまった。この点、ゴールドの棒を別に買う方がいいかも。


時計じかけの名無しさん

仕事で使う300ドル(約4万円)ぐらいの時計を探すためにこのフォーラムに来た。今や貧乏人に感じる。


時計じかけの名無しさん

300ドルあればいい時計をたくさん探せるさ。俺もガレージセールで初めてのロレックスを買ったんだ。1952プレシジョン。150ドル(約2万円)だった。


時計じかけの名無しさん

一体何を見てるのか見当もつかないのが俺の問題だと思う。しかし、いい掘り出し物見つけたね。


時計じかけの名無しさん

それっていつの話?時計の値段もかなり簡単に調べられるようになったし、ガレージセールももっとしっかりやってるんじゃない?


時計じかけの名無しさん

ちょうど10年前。俺、宝石業界で働いてるんだ。たいていの人は自分が何を売ってるのかわかってないし、何があるのか探そうとする気力もないから。


時計じかけの名無しさん

カルティエ・ロンドの見事なオマージュみたい。


時計じかけの名無しさん

俺はフレデリック・コンスタント(スイスの時計ブランド)かと思った。



時計じかけの名無しさん

1800年代の懐中時計を腕時計に作り替えたみたい。気に入った。


時計じかけの名無しさん

ヴォルティック・ウォッチ・カンパニー(Voltic Watch Company:アメリカの時計レストア専門メーカー)って知ってる?


時計じかけの名無しさん

知ってるよ。彼らの仕事好きなんだよね。まだ頑張ってるかな。


時計じかけの名無しさん

レトログラードの日付表示は100%好きじゃないけど、これはだんだん好きになるかも。パーペチュアルなのにダイアルがごちゃごちゃしてないところがいい。ハンターケースバックも素晴らしい。
でもこの値段じゃ一生買えない…


時計じかけの名無しさん

素敵。5059大好きなんだ。シェアしてくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

今まで見た中で一番かっこいい時計の1つだ。いろんなコンプリケーションでいろんな情報がディスプレーされてるのに、読みやすさを維持してるのがすごい。シェアしてくれてありがとう!


時計じかけの名無しさん

時計も最高、コンプリケーションもクールだ。ヴァシュロンのムーンフェイズ・レトログラード・デイトが気になってるんだけど、とても大きくて。この36mmってサイズは完璧に見える。


時計じかけの名無しさん

素敵な時計だ。ケースバックも気に入った。パテックは持ってないけどよく似た時計を持ってる。エナメル加工されたダイアルとケースバックにクロワゾネ(有線七宝)が施されてて、見た目はステンドグラスみたいなんだ。ダイアルはいろんな色合いの七宝で出来ていて、ケースバックの開閉可能なふたにも七宝が施されてる。1800年代製らしい。38mmだから手首にもちょうどいいんだ。


時計じかけの名無しさん

あれま。パテックは、年/月/日ウィンドウをダイアルの他の重要な機能に入れ込みたくてしょうがないみたいだな。


時計じかけの名無しさん

3と9の位置関係がよくわからなくなるとか。


時計じかけの名無しさん

この場合はうるう年カウンターのこと。レトログラードの日付表示を真ん中でぶったぎってるじゃん。今年選挙の年だっけて考えるより、ずっとよく使う機能なのに。


時計じかけの名無しさん

素敵な時計だけど、バンドに付いてるバカでかい留め具は好きじゃない。


時計じかけの名無しさん

あのバックルは神々しい。



時計じかけの名無しさん

ちょっとググったんだけど、この時計って本当に3万〜4万5,000ドル(約398〜約597万円)もするの⁈間違いだって言って欲しい…


時計じかけの名無しさん

本当だよ。日本円で買ったけど、ちょうどそんな価格帯だった。


時計じかけの名無しさん

その価格帯の上限と下限の差で、新型セントラ(日産の乗用車)が買えてしまいそうだ。


時計じかけの名無しさん

パテックとしては安い方だって。数十万もしくは数百万ドルもする時計をたくさん作ってるんだから。

腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その33~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Patek Philippe] 5059R Perpetual Calendar



『お気に入りのパテックフィリップ 5059R パーペチュアルカレンダー』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/05(金) 20:39:35 ID:30c329019 返信

    パテックのゴールドのパペカレて
    トリプル役満やんか!
    私のカラダのどこを質に入れれば買えるの……
    東電で命張るかロシアの外人部隊に行くのか……
    金策が思い付かないぐらいスゴいね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/06(土) 18:25:55 ID:7fd5a688c 返信

    パテは針と文字盤と印字がくっそショボいから
    裏返しでずっと着けててくんない?

    廣田ふくめ金もらってる奴となり金が持てはやしてるけど
    顔のクオリティは雲上どころかルクルト未満やろ。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/07(日) 03:02:49 ID:851ffc70a 返信

    *2
    乳酸菌とってるぅ~

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/09(火) 12:22:22 ID:b5f34b786 返信

    パテにもアンチいるの草。ロレックスでも着けとけば?笑

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/12(金) 09:06:26 ID:4164533bd 返信

    ※2
    中二病かな?
    だいぶ拗らせてますねw

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/12(金) 12:56:58 ID:3f833382f 返信

    >パテは針と文字盤と印字がくっそショボい
    ホント???
    パテックですらそうならあなたの時計沼は底なしやね
    審美眼が行き過ぎても大変そうだ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/13(土) 00:40:09 ID:5fd36cb0c 返信

    ハイハイ
    パテの人は恥ずかしいからウラ面にしましょうね
    なんでルクルトはオッケーなんですかねぇ
    所有者の贔屓目と雲上買えない歪んだ時計論ですかぁ?
    なら陶器に手描きで針磨きまくりのSEIKOでもどうですか

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/13(土) 11:27:08 ID:75a247708 返信

    ※3はPFに親でも○されたの??

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/13(土) 18:50:30 ID:8ab474450 返信

    500~1000万くらいなのな
    まあ文字盤のフォントがしょぼくみえるのはわかる、なんで月と日でフォント変えたのんだろうとか、まぁこんな時計持つ人は気にしないだろうけど
    印字までは実物みたことないからわからん、このくらいの値段だと手描きは無理でもモリモリ印刷くらいはしてるでしょ
    ほしいかどうかはおいといて、ケース裏の鏡面・ヘアラインの使い分けも好き 見えない部分だけど恐ろしく手間かかってそう

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/05/13(土) 19:48:44 ID:8f6de2b46 返信

    みんな大好きロレックスでも如何?