広告

ノモス タンジェントのアルファキャリバームーブメント



海外掲示板の翻訳記事です。

jonsuh
持っている時計の中で、ノモス・タンジェントが僕のお気に入り。とてもスリムで軽く、腕に装着していても存在を感じないぐらいだ。万能でどんな服装にも合う。控えめではあるものの、特にその仕上がりや青いスチールの針を見ると驚くほどいい。残念ながら、腕に装着している際にはそのアルファキャリバームーブメントは目に付かない。139のケースバックから見ると大変なディテールが展示されているので、何とも残念だ。そんなディテールを捉えるために写真を撮ってみた。プレート、サンバーストホイール、青いネジ、ジュエル等々。タンジェントは決して安い時計ではないが、貯金する価値がある(オマージュ品を買うより)。対価以上のものを得られる。特に、そのムーブメントがグラスヒュッテで生産されていることを考慮すると。


Casterfield1
くだらない質問かもしれないが、特に対価以上のものを得る、という観点でグラスヒュッテで生産されているムーブメントの意義は何? 僕もタンジェント(国境なき医師団エディション)を注文したんだけど興味がある。


jonsuh
重要性は好みによるというか。自身が時計に対し重要と考える点、価値を見い出す点だろう。僕にとっては、ムーブメントですらノモスによって造られたと言う点がユニークで、正確さや質という点で色々得ている気がする。意味分かるだろうか。


Casterfield1
分かる。回答ありがとう!


frud86
そのムーブメントはプゾー7001がベースになっている。プゾー7001もいいムーブメントだが、アルファの方がもっと優れものだ。アルファはハック機能がある。プゾー7001にはない。比較の範囲が狭いのは分かっているが、僕のプゾー7001よりアルファの方が正確に時を刻む。


nadgirB
僕の理解では自社ムーブメントの人気は、比較的最近のトレンドだ。客観的には、外注のムーブメントから得られない利点というものは無い。また、メーカーによって異なる自社ムーブメントの定義があることにも注意することも重要だ。メーカーによっては秘密保持契約の下他のメーカーに造ってもらって自社製だと主張しているし、メーカーによっては本当に一からムーブメントの全てを自社で造っている。僕の意見では時計の価値に自社製か否かがそう関わるものでもないと思うが、独自性もあるし自慢のネタにもなる。


8A8B15
書き込みもあるが、やはりキーワードは「ユニーク」という点だろう。数千ドル費やすなら、時計メーカーに時計全体を造ってもらいたいと思う。ケースやダイヤルだけではなく、時計を動かす汎用のムーブメントもせめて自分の目で調達してほしい。カルティエでフレデリック・ピゲのムーブメントでも、ビンテージのルクルトキャリバーでも別に気にしない。ただ、3,000ドルのチュードルが300ドルのハミルトンと(ほとんど)同じETA社のものを使っているとなるとちょっと問題だ。


skepticaljesus
自社ムーブメントの方が質が高いか誉れ高いというイメージがある。これが本当かどうかはメーカーによってかなり違うだろう。ともかく自社ムーブメントでない時計に1,000ドル以上も払うことを馬鹿げているという人達もいる。



InternMan
これは本当に良いね。裏側だけでなく表も気に入るといいのだが。バウハウスの見た目にはあまり関心しない。


gregedit
ノモス・バウハウスの見た目は僕も確かにあまり好きではない。が、マックスビル(アラビア数字の)バウハウスは中々。ノモスは尊敬しているのにどうもどのデザインも好きになれないので困りものだ(クラブは除く。これまで見た中で最も面白いカジュアルな時計だ)。


Doobles88
いい選択だね。僕も将来ノモスをコレクションに加えたいと思ってる。シースルーバックの手巻きになるだろう。手に入れたものはお得だったようだね。


Jtsacks07
素晴らしい写真だね。アルファキャリバーはノモスが作った最初のムーブメント。新しいDUWムーブメントのせいで最近見落とされているが、ムーブメントを内製するのは疑いなくブランドとして正しい方向性だし、いい性能のものを裏面で展示する点について値段を吊り上げることがないってのも褒められる。


samrpayne1
バカな質問かもしれないが、そいつはどう巻くの? ローターも見えないが。


jonsuh
アルファキャリバーは手巻きだよ。パワーリザーブは43時間までたくわえられる。だから2日に一回は巻かないといけない。


samrpayne1
説明ありがとう。


western_blots_suck
個人的に欧州の高級時計市場ではノモスの手巻きタンジェントが一番お得だ。個人的に、妻に買ってくれとせがまれるまでスタイルはあまり好きではなかった。直径33mmで、最近では妻より自分で使うことの方が多い。


SlowLoudNBangin
ロレックスのサブマリーナ-の次によく見る時計だ。ドイツに住んでいるせいもあるかもしれない。この掲示板の人々が気に入っている以上にヨーロッパではずっと人気がある。


IAmADingusHearMeRoar
やはりドイツだからってことだと思う。僕はニューヨークに住んでいて、疑いなくアメリカの時計の首都だが、この5年間でノモスを見たのは一回きり:(


skepticaljesus
確かに。僕の装着しているのをノモスと認識してくれる人もいなくはないが・・・。外で見掛けたのは電車でタンゴマットを着けている男性一人だけ。


RadnoZ
ちょうどノモス・アホイをゲットしたところだ。実に美しい時計を作る。ちなみに撮影には何のカメラを使った?


jonsuh
ナイスだね! アホイのどれ? アホイの中だとアトランティックが好み。ダイヤルの色が素晴らしい。ちなみにカメラはフジゼロックスES2・34mm・f/1.4レンズ。


RadnoZ
実際代理店にアトランティックを買いに行ったんだけど、何故かシグナルブルーを家に持ち帰っていた! とてもユニーク。すでにネイビーウォッチを持ってたから、コレクションを徐々に拡張したいと思った。カメラ、ナイスだね! フジはいいのを作る。




jonsuh
その青が個人的には好きだね。僕の近所の店にノモスの時計を探しに行った時その在庫はなかった。確かに注目を集める。君もいくつか写真を投稿して!


RadnoZ



RadnoZ
先日撮った写真がもう数枚。



jonsuh
そのブルーは素晴らしい、オレンジの秒針も。素敵な写真の共有ありがとう!


ernesto-g
ムーブメントの音が聞こえるようだ。僕もメトロのムーブメントを今見つめてる:D



翻訳・引用元:[NOMOS] Alpha caliber movement of the Tangente