広告

映画『のび太の結婚前夜』でのび太が着けている腕時計「ロレックス エクスプローラー1」



ドラえもん映画のひとつである『のび太の結婚前夜』。

のび太がタイムマシンで自分の結婚式の様子を見に行くという話ですが、子供の頃にこの映画を観た人も多いと思います。

劇中で一瞬ですが、未来の大人になったのび太が時間を確認する際に時計が映されます。

そのときに着けている時計がロレックスの「エクスプローラー1」です。

もちろん、「ROLEX」というロゴが書いているわけではありませんが、ロレックスの特徴であるメルセデス針(ベンツ針)や王冠のロゴなどが描かれているため「ロレックス エクスプローラー1」がモチーフになっているものと思われます。

この記事では、『のび太の結婚前夜』のあらすじや劇中でのび太が身につけている「ロレックス」について書いていきます。



『のび太の結婚前夜』あらすじ

映画冒頭で、しずかちゃんと出木杉が空き地で仲良く学芸会で行う白雪姫の劇の練習をしているところをのび太が目撃する。

それを見たのび太は、自分が将来本当にしずかちゃんと結婚できるのか不安になる。

ドラえもんの提案を受け、不安を覚えつつも本当にしずかちゃんと結婚するのか確認するためにタイムマシンで自分の結婚式の様子を見に行くことに。

しかし、ドラえもんがタイムマシンのボタンを押し間違ってしまい結婚式の前日に到着してしまう。

自分としずかちゃんがちゃんと結婚することを確認したのび太だが、せっかくだからもうすこし見ていこうと結婚式前日の様子を見ていくことにする・・・。


映画『のび太の結婚前夜』予告

「いつの間にか僕は夜中にひとりでトイレに行けるようになった、ひとりで電車に乗って会社に通うようになった。でも本当に僕は変わったのかな? ねぇドラえもん、僕は明日結婚するよ」





のび太が身につけている腕時計を確認できるシーン

映画中盤で、のび太としずかちゃんは車に轢かれそうになった猫を助けます。

首輪についていた住所を頼りに、飼い主を探しに行き無事飼い主の家を見つけますが不在の様子。

すると、隣の家のおばちゃんが駆け寄ってきて飼い主の高木さんはアメリカに引っ越すことになったと告げられます。

4時の飛行機でアメリカに立つと言われ、のび太は腕時計を確認します。ここで腕時計が画面いっぱいに映されます。

のび太は持ち前の優しさから、飼い主に迷子の猫「みいちゃん」を届けることに・・・。

ここで映された腕時計はメルセデス針(ベンツ針)や王冠のロゴなどが確認できるので、おそらくのび太が身につけている時計は「ロレックス エクスプローラー1」だと思います。

Be48DQzCEAAZ5D4
by:twitter


のび太の成長を実感するシーン

のび太をはじめ、ジャイアンやスネ夫の成長を感じるシーンとして結婚式前夜の剛田商店での飲み会がよく挙げられています。

のび太としずかちゃんの結婚式を祝して、のび太、ジャイアン、スネ夫、出木杉でお酒を飲んでいるシーンです。

ジャイアンが相変わらず「へたくそ」な歌を歌うのですが、のび太が「やめろーへたくそー!」と少し笑いながらヤジを飛ばします。

子供の頃にできなかったことができるようになっていて、大人になって友情がさらに深まっているということを感じることができる名シーンです。

このシーンの他にもいろいろなところでのび太の成長を感じますが、時計好きの僕が挙げたいのは前述したのび太が腕時計で時間を確認するシーンです。

予告で「ひとりで電車に乗って会社に通うようになった」とのび太が言っているように、スーツを着て、時計しかもロレックスを身に着けているのび太を見てちゃんとした大人になったんだと感じました。

ROLEX(ロレックス)について

1905年、イギリス(ロンドン)でハンス・ウイルスドルフが24歳のときに創業しました。

ハンス・ウイルスドルフは先見性があり、腕時計の将来性を早くから見抜いていた人物です。

ハンス・ウイルスドルフは、「短く」「どの言語でも発音しやすく」「記憶に残りやすく」「刻印したときに美しく見える」社名を付けたいと考えていました。

ハンスはさまざまなアルファベットの組み合わせを試して、数百の候補を挙げましたがこれぞというものがなかったといいます。

しかしある時、ハンスが乗合馬車に乗っているときに「ROLEX(ロレックス)」という名前がパッとひらめき社名を「ROLEX(ロレックス)」と名付けたそうです。

のび太が身につけている「エクスプローラー」は、1953年に誕生した時計です。

1953年、ジョン・ハント卿が率いた登山隊がオイスター パーペチュアルを身につけて世界初のエベレスト登頂に成功しました。

この冒険から着想を得て、登頂成功後に「エクスプローラー」が発売されました。

シンプルで見やすく、冒険にも耐えうる堅牢性が特徴です。

また夜光が施されているので暗いところでも時間を確認できます。



おわりに

以上で『のび太の結婚前夜』あらすじやのび太が着けている「ロレックス」について紹介しました。

『のび太の結婚前夜』をまだ見ていない方はぜひ映画をチェックしてみて下さい。

見たことのある人も、もう一度見返してみると新たな発見があると思います。






『映画『のび太の結婚前夜』でのび太が着けている腕時計「ロレックス エクスプローラー1」』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 02:06:25 ID:75709ff66 返信

    随分懐かしいな

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 06:19:10 ID:0c368c717 返信

    のび太に自動巻きは難しいだろ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 06:31:23 ID:9bbb8ed1a 返信

    のび太のくせにw

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 06:31:56 ID:72ddc8fda 返信

    エルジンでしょ

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 08:08:53 ID:de9518fa1 返信

    着眼点がすばらしい

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 10:24:04 ID:93ca0caf0 返信

    結婚前夜もう一回見直したくなった

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 11:39:53 ID:5e2dc2184 返信

    ヨドバシ行けばにたのあるよ

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 14:38:53 ID:9599841e0 返信

    良記事

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/31(土) 21:11:21 ID:4b55024e3 返信

    こういう記事はおもしろい
    他にもアニメや創作物のキャラクターがしている腕時計を紹介してほしい

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 21:35:08 ID:9f15cabda 返信

    これは良記事