PRIM(プリム)という時計ブランドの名前を聞いたことがありますか?恐らく日本でこのブランドを知っている人はほとんどいないことでしょう。このブランドの時計を取り扱っている時計店は全国でわずか7店舗しかない上に、百貨店などで行われる時計展に出展されることもありません。実はこの知られざるPRIMというブランドは、こだわりある隠れた名マニュファクチュールなのです。そんなPRIMの魅力をご紹介します。


PRIMとはどんなブランド?

PRIMはチェコに本社と工場を置く、チェコ初でありチェコ唯一の時計ブランドです。チェコといえば、プラハの旧市街に精巧で巧妙な仕掛けが隠された天文時計があることで有名ですが、そんな優れた時計を作る土壌をもったチェコで、1949年に誕生した時計ブランドがPRIMなのです。チェコスロバキアの分離など激しい社会情勢を乗り越え、現在50名足らずの従業員で、一部の部品を除きムーブメントや外装の全てを自社工場で製造するマニュファクチュールなのです。

PRIM本社・カタログ

1960年代のポスター   PRIMの本社工場


PRIMの時計の特徴

PRIM(「端正」の意味)という名の通り、シンプルで上品で、正統派ともいえるデザインが特徴的です。そしてこのブランドは従来チェコ国内にとどまり成長を続けたせいか、新作モデルですらアンティーク時計を思わせるレトロなデザインとなっています。

そして、ムーブメントの部品の大半が自社工場で製造されています。自社で針、リュウズ、ケース、ベゼル、文字盤、歯車類などが設計、製造され、研磨まで行われています。この少数精鋭の従業員たちによって作られた時計はすごく美しく輝きます。針の磨きが素晴らしく、針に見とれてしまうほどです。そして文字盤が光に反射し宝飾品のように美しく輝きます。さらに、風防の素材にはボヘミアンクリスタルが使用されていて非常に贅沢なものとなっています。

かつてはチェコ国民の誰もが手にするような庶民的な時計ブランドだったのですが、2000年を境に高品質路線に方向転換して現在ではオメガ~ロレックス並みの価格帯となっています。ただ、今でもクォーツ式の2万円ほどで買える廉価モデルもあります。

PRIMオリジナル1

PRIMのクォーツ式時計


PRIMのモデル

最も代表的なシリーズは「スパルタク」でしょう。PRIMが1958年に最初に発表した原点ともいえるモデルです。シンプルでまさに「端正」なデザインです。繊細でありつつ力強さも感じられます。

PRIMSPARTAK・ネット
by:Náramkové hodinky PRIM SPARTAK - Antik-hodinky.cz - zlaté, stříbrné, náramkové, letecké, starožitné


そして、「ディプロマット」というモデル。このモデルには゛国王の外交゛を意味するディプロマット・ロワイヤルという時計があります。これはかつて国賓への献上品として作られていたことに由来します。その名の通り上品で格調高いクラシックなデザインとなっています。


PRIMディプロマット・カタログ

ディプロマット40 


PRIMディプロマットロワイヤル・カタログ

ディプロマット・ロワイヤル


そして「オルリック」。これはかつてチェコスロバキア陸軍に納品されていた軍用時計でした。最新モデルでもレトロなデザインで、昔のオメガ・シーマスターを思わせます。黄色のインデックスと黒の文字盤のコントラストに力強さが感じられます。

PRIMORLIK・ホームページ
by:PRIM Orlík 38 | PRIM JEDINÝ ORIGINÁL


次に「プリム スポーツ」。これはPRIMのダイバーズモデルです。黒、赤、青、黄色などのカラフルでお洒落なデザインとなっています。純正ベルトもかっこいいですが、NATOベルトとの相性もいいです。

PRIMオリジナル3

プリム・スポーツ手巻き


さいごに

この知られざる名マニュファクチュールPRIMの時計には、激しい社会のうねりに巻き込まれながらも乗り越えてきた力強さと、そして職人たちが丹念に作り上げた美しさがあります。まさに「質実剛健」という言葉が最もよく似合うブランドと言えるでしょう。


PRIMオリジナル2

1960年代モデルと思われるヴィンテージPRIM




\ SNSにシェアしませんか? /