広告

グランドセイコーから、キャリバー9S 20周年記念限定モデルが登場。特別精度の10振動ハイビートムーブメントを搭載



グランドセイコーから、キャリバー9S 20周年記念限定モデルが登場


要約すると・・・

セイコーはバーゼルワールド2018で、キャリバー9S 20周年記念を記念した限定モデルを発表した。

キャリバー9Sは1998年にグランドセイコー専用のメカニカルムーブメントとして開発された。

この限定モデルは1998年当時の初代キャリバー9S搭載モデルを手がけ、ウオッチデザイナー初の現代の名工であり黄綬褒章も受章している小杉修弘氏が新たに考案した優美かつ精緻な新デザインのケースが特徴。




<グランドセイコー>キャリバー9S 20周年記念

優美かつ精緻な新デザインのケースに特別精度の10振動ハイビートムーブメントを搭載した数量限定モデル



20180322-2-img01

SBGH265

<グランドセイコー>は、1960年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、見やすさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現し続け、弛まぬ進歩を重ねてきたブランドです。2010年から本格的なグローバル展開を開始し、世界でも数少ない真のマニュファクチュールにしか成し得ない最高レベルの性能と洗練されたデザインで、世界中で高い評価を得ています。

《商品特徴》

 1998年にグランドセイコー専用のメカニカルムーブメントとして開発されたキャリバー9Sの誕生は、1960年から始まるグランドセイコーの歴史の中で、極めて重要な出来事の一つと言えます。初代グランドセイコーは、当時、最も高精度なスイス公認歩度検定局によるクロノメーター規格(優秀級)と同等の精度を実現した世界水準の高級腕時計として誕生しました。1966年にはクロノメーター規格(優秀級)を上回る独自の精度規格である「グランドセイコー規格」を制定し、誕生からわずか9年で、世界最高レベルの高精度へと到達したグランドセイコーの歩みは、精度追求の歴史とも言えます。

 精度規格の見直しとともに新規開発されたキャリバー9Sは進化を続け、その後、先進のナノテクノロジーであるMEMS(※1)技術を用いた脱進機の加工精度の向上と軽量化をはじめ、精度と持続時間を司る独自開発のぜんまい素材「Spron(スプロン)」の改良や巻き上げ方式の見直しなどにより、基本性能の大幅な向上を実現するなど、安定した高精度を常に追求しています。

 本作は、ブランド史上、最もエポックメーキングなメカニカルムーブメントの一つであるキャリバー9Sの誕生20周年を記念し、1998年当時の初代キャリバー9S搭載モデルを手がけ、ウオッチデザイナー初の現代の名工であり黄綬褒章も受章している小杉修弘(こすぎのぶひろ)が新たに考案した優美かつ精緻な新デザインのケースが特徴です。ザラツ研磨(※2)を主体とする高度な匠の技を進化させ、なだらかなカーブフォルムの中で、さらに厳密な鏡面とヘアラインの仕上げ分けを実現し、より凝縮感が高まった優美なデザインが魅力です。

現在も語り継がれる高精度追求の金字塔「V.F.A.」へのオマージュ

新デザインのプラチナケースをまとった希少なタイムピース
 

「V.F.A.」とは「Very Fine Adjusted」の頭文字をとったセイコー独自の略称であり、1969年当時、日差±2秒以内という機械式時計の常識を超える驚異の高精度を実現したモデルを指します。今回、グランドセイコー専任の時計師の特別調整と通常のグランドセイコー規格検定(17日間)の倍に当たる34日間の検定期間により、当時のV.F.A.モデルに匹敵する平均日差+3秒~-1秒(静的精度)を実現しています。キャリバー9Sの開発とともに向上した持続時間、耐久性、耐磁性などを担保しながら、10振動のハイビートムーブメントであるキャリバー9S85のポテンシャルを限界まで引き出しました。その証として、ダイヤル6時位置の「VFA」の文字とともに、18Kイエローゴールド製の獅子の紋章があしらわれた回転錘にも「Very Fine Adjusted」を表記しています。

 この特別なモデルには、プラチナ950製ケースが与えられるとともに、数量限定モデルならではの特別なパターンを施したダイヤルを採用しています。ブランドロゴの「GS」と1968年にグランドセイコー初の10振動ハイビートモデルを開発した第二精工舎(現:セイコーインスツル株式会社)を象徴するユニークな「S」マークの3種を幾何学模様のように放射状にあしらいました。



20180322-2-img02

※実際の製品では、製造上の理由により裏ぶたの向きが写真と異なる場合があります。



引用元:<グランドセイコー>キャリバー9S 20周年記念優美かつ精緻な新デザインのケースに特別精度の10振動ハイビートムーブメントを搭載した数量限定モデル










[グランドセイコー]GRAND SEIKO 腕時計 メンズ スプリングドライブ SBGA281
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
売り上げランキング: 96,583







『グランドセイコーから、キャリバー9S 20周年記念限定モデルが登場。特別精度の10振動ハイビートムーブメントを搭載』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/26(月) 14:06:14 ID:9e5cf6c13 返信

    文字盤の文字のプリントをやめて植字にした方がロレオメと差別化できるし高級感も出ると思うんだけど、なかなかやらないね。