広告




グランドセイコー SBGH267のローターを撮ってみた





時計じかけの名無しさん

この独特な回転錘付きのグランドセイコー(GS)SBGH267は、俺にとって2つ目のGS。1つ目はSBGA211「スノーフレーク」なんだ。この時計を買えたなんて、本当にツイてたと思う。
この時計を買う前の日、友達とGSの話で盛り上がってた。SBGH267の写真を見て、この時計が発売されたのは去年だし1500個限定(俺のは867番)だから、もう新品は見つかんないだろうね、なんて話してたんだ。
そしたら次の日、奇跡が起こったんだ。GSの正規店にフラッと行ったら、何とこの時計がショーケースの中に!こんなチャンスはもう巡ってこないと思って、買うことにしたんだ。
最近時計のインスタ始めたから、興味のある人は覗いてみて。

https://www.instagram.com/dublin_watch/

時計じかけの名無しさん

やっぱ接写はいいね。俺も267持ってるけど最近老眼で、このムーブメントのディテールを楽しめなくなってたんだ(笑)。



時計じかけの名無しさん

GSって結構でかいよね。着け心地どう?俺はスピードマスターをあちこちぶつけちゃう。エクスプローラーが欲しい…


時計じかけの名無しさん

俺の手首大きい方だからそんなにぶつけないかな。注意して使ってるし。


時計じかけの名無しさん

俺は小さめの手首だから、何回か派手にぶつけてる。その度に「しまった!!」ってあせるけど、ちょっと傷がつく程度で済むよ。スピードマスターは持ってないから比べられないな。


時計じかけの名無しさん

俺も手首小さい(約16.5cm)けど、267は大きくも分厚くも感じない。レザー製のNATOストラップを合わせてもぜんぜん大丈夫。


時計じかけの名無しさん

昔スピードマスター使ってたけど、今のGSの方がよくドアフレームにぶつかる…


時計じかけの名無しさん

超かっこいい。このローター、カーボンファイバーみたいに見えるけど材質は?タングステンのおもりはライオンマークのところ?


時計じかけの名無しさん

ありがとう。GSのサイトによると、これは陽極酸化処理の施されたブルーのチタンでできてるんだ。タングステンは、ローターの3時、6時、9時方向についてる小さな丸だと思う。


時計じかけの名無しさん

いい写真だね!俺の持ってるSBGJ021の回転錘は赤っぽい色なんだ。いい写真がなかなか撮れない…


時計じかけの名無しさん

キャリバー9RA5みたいに、バイメタルのローターにタングステンが打ちつけられてるんじゃない?

ローターに違う金属がつけられてるかどうか、横から見えない?



時計じかけの名無しさん

9RA5と同じだけど、ローターが半円じゃなくて丸なんだ。タングステンは丸の半分だけに付けられてる。そうしないとローターが回らないし、ゼンマイも巻かれない。


時計じかけの名無しさん

この写真は良い、ものすごくかっこよく見える!俺もいつか手に入れたい。


時計じかけの名無しさん

このローター、材質が変わってて面白いけどすごい邪魔。ムーブメントが見えない。


時計じかけの名無しさん

獅子の紋章に、この青色も最高!


時計じかけの名無しさん

こういう限定モデルって、いい状態を保っとけば将来価値が上がる?


時計じかけの名無しさん

この時計はすでに上がってるよ。それにわかってると思うけど、使用品は未使用品ほど上がらないからね。


時計じかけの名無しさん

このモデルは唯一価値が上がってるモデルじゃないかな。回転錘がユニークなのが理由だと思う。でもまた同じローターデザインのモデルが出たら、価値が下がるかも。ピーコックも価値が上がってる方かな。限定品でも価値が下がるものがたくさんある。俺がよくいく正規店なんか、ケースバックにゴジラが描かれたモデルとか売れ残りをたくさん抱えてる。


時計じかけの名無しさん

これも鳴門の渦潮をモチーフにした回転錘?SARBにこのローターを付けたくて探してるんだけど、セイコーはこのOEM部品を売ってくれるだろうか…


時計じかけの名無しさん

俺もアラーム付きクオーツクロノの替えパッキンが欲しくてセイコーに問い合わせたら、部品はセイコー公認の修理センターにしか売らないって言われた。だから直接セイコーから仕入れるのは無理だけど、グレーマーケットを探せばあるんじゃない。


時計じかけの名無しさん

素晴らしいね!GSの進歩は目覚ましいものがある。願わくば、オメガみたいな限定品ばっか出す売り込み路線じゃなくて、ロレックス路線を進んでってもらいたい。


時計じかけの名無しさん

残念ながら、GSはすでに限定品路線まっしぐらだよ。限定品/アメリカ限定の新モデルばっか出してる。


時計じかけの名無しさん

この質感、結晶化したチタンからできてるように見える。


時計じかけの名無しさん

この色…超すげえ!


時計じかけの名無しさん

GSならこのモデルが欲しい!マジでカッコいい!ところでこのローター、普通のローターと性能の違いってある?


時計じかけの名無しさん

使ってて何の差も感じないよ。違うのはこっちの方がクールだってことぐらいかな(笑)。


時計じかけの名無しさん

このローターが回転する仕組みを教えて。獅子の紋章の下にあるおもりは十分な重さがあるのかな?



時計じかけの名無しさん

ローターはチタン製で、3時、6時、9時方向にタングステンのおもりが付いてるんだ。時計着用時、このおもりがローターを回転させて時計をチャージするんだ。金色のライオンは単なる紋章だよ。


時計じかけの名無しさん

ホント最高!





関連記事

【レビュー】グランドセイコー SBGR311を買った!

ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Grand Seiko] SBGH267 Whirlpool Rotor Shot



『グランドセイコー SBGH267のローターを撮ってみた』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/03(金) 11:22:45 ID:6dc8fcf1b 返信

    綺麗ですなぁ

  2. 名前:ウサギダイスキ 投稿日:2020/07/04(土) 00:51:19 ID:5fcc292d4 返信

    ウォッチちゃんねる 管理人様

    はじめまして、
    お問い合わせページが見当たりませんでしたのでコメントにて失礼致します。

    私、アンテナサイト「パワーあんてな」管理人のウサギダイスキと申します。

    相互リンクと相互RSSのお願いのため連絡いたしました。

    当サイトからは2020年7月4日から、
    リンク設置、RSS取得をさせていただいております。

    お手数ですが、ご確認お願いいたします。

    当サイトのURL・RSSはこちらです。
    ————————————————-
    サイト名:パワーあんてな
    URL:https://power-antenna.com/
    RSS:http://power-antenna.com/feed/all.rdf
    サイト説明:世界中のブログを1つにするサービス
    ————————————————-

    ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/04(土) 10:45:38 ID:f5a1fb181 返信

    そういうのはコメントじゃなくてメールでやって。
    コーヒー系の記事とかには最後にメアド書いてあるから。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/04(土) 11:05:23 ID:805f63faa 返信

    問い合わせを装ったアンテナサイトの案内でないことを祈るわ…

    半円ロータより円型ロータのほうがベアリングの摩耗には優しそう(主観)、獅子マークに限定品そして青と中二心をそそる逸品やね。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/16(木) 02:24:14 ID:4dca3e0ee 返信

    最近、同様な円型ローターの付いたSBGH269を買ったけど
    ムーブメントが見えにくいから獅子メダルの付いた半円ロータの方が良かったとは思う