広告




俺の新しいドレスウォッチ、セイコー SFP608P1





時計じかけの名無しさん

これはセイコー クオーツ SFP608P1。これより少し大きめのソーラーモデル(SUP880P1)もあったけど、デザインと見た目が気に入ってこっちを選んだ。サイズは25×33mmと、俺のコレクションの中で一番小さい。ドレスウォッチはこんな風にエレガントで繊細じゃないとね。
セールで買ったオリエント・コンテンポラリー41mmは俺の6.6インチ(約16.8センチ)の手首には大きすぎたて、ゴールドのケースにゴールドの針は派手すぎて俺の趣味に合わなかった。結局手放すことにして、その代わりにこの時計を手に入れたんだ。
知ってる人もいるだろうけど、これはカルティエ・タンクのオマージュ。買ってもいいと思えるオマージュウォッチはこの時計だけだね。カルティエとまったく同じってわけでもないし魅力的な時計なんだ。



時計じかけの名無しさん
セイコーがカルティエ・タンクに似た時計出してるなんて知らなかった。俺も買わないと。



時計じかけの名無しさん
俺もまさにそう思った。


時計じかけの名無しさん
ネットでソーラーモデルを見た時いいなって思ったんだけど、実物見たらもっと気に入った。値段は安いのにデザインは最高。


時計じかけの名無しさん
オリエントも魅力的だけど、ケースサイズがデカいのが残念。たいてい41×13mmぐらいのサイズだから、ドレスウォッチとしてはデカすぎる。


時計じかけの名無しさん
これ、80年代に俺が初めて買った時計だわ。


時計じかけの名無しさん
そんなに古いモデルだとは知らなかった。


時計じかけの名無しさん
カッコいいね。気に入った。


時計じかけの名無しさん
これのシルバーがあればいいのに。ゴールドの時計って個人的に無理。


時計じかけの名無しさん
同感。セイコーはこれにそっくりなスチール製を出してたけど、既に製造中止だから手に入れるのはまず不可能だと思う。こんな見た目のスチール製を出して欲しい。


時計じかけの名無しさん
この時計がなんで話題にならないんだろうっていつも不思議に感じる。俺はカッコいいと思うし、買いたいととも思う。シンプルだけど最高。



時計じかけの名無しさん
それに、このスタイルは永遠だ。こういう時計、80年代に好きだったな。最近のは材質が最高だね。


時計じかけの名無しさん
この時計、高級時計に代わる時計としてユーチューブで時々話題にされてるよ。でも正直、自分が目をつけてる時計が知れ渡るのは嫌な時もある。誰かが取り上げて人気が出ると、値段も上がるし見つけにくくなるからね。製造中止モデルや「隠れた逸品」にそんな現象が何回も起きてるから。


時計じかけの名無しさん
いいね!アラビア数字を使ってないしデイト表示も秒針もない。ブレスレットじゃなくてクロコダイル風ストラップだし、まさにドレスウォッチって感じ。
セイコー製だからクオーツムーブメントも最高だろうし、この先何十年も使い続けられるだろうね。
手首6.6インチ(約16.8センチ)か…このセイコーならカッコいいし君の手首にもピッタリだろうけど、将来ビンテージ時計を見てみるつもりがあるなら、ビンテージには小さい時計がたくさんあるよ。例えば、ミリタリーウォッチの「ダーティ・ダース(Dirty Dozen:12本のイギリス軍用時計)」なら、6.6インチ(約16.8センチ)の手首でもバッチリ合うと思う。


時計じかけの名無しさん
情報ありがとう。


時計じかけの名無しさん
超いいじゃん!ドレスウォッチを長いこと探してたんだけど、この時計で決まりだな。バンビーノモデルが人気なのは知ってるけど、俺の手首には大きすぎるんだ。
皮肉なことに、仕事でしか使わないドレスウォッチを買えるかどうかはロックダウン中に金を貯められるかどうかにかかってる…今は毎日朝から晩までジーパンにトレーナーにG-Shockだっていうのにさ!



時計じかけの名無しさん
バンビーノモデルはいいよね。ちょっと大き過ぎるけどドーム型クリスタルも最高だし。でも俺、とにかく四角い時計が欲しかったんだ。
はは、俺も毎日朝から晩までスエットパンツにTシャツにカシオDW5600だよ。ピシッとしたシャツにこのセイコーを着けられるのはいつになるのか見当もつかない。この時計を買うの、もうち少し待つべきだったか…なんてね。欲しいと思ったら自制なんて無理無理。


時計じかけの名無しさん
俺もロックダウン中に買ったオールブラックの5600BBモデル使ってる。腕に何もつけてないみたいだし、今のところ気に入ってるよ。
自制できないってよくわかる。俺も時計とスニーカーが大好きだから、ホント大変!



時計じかけの名無しさん
いいね!カルティエが欲しくてもカルティエの値段を払いたくない俺にピッタリだ。ソーラーモデルは何回も見たたけど、大きすぎるから買う気にならなかった。この25×33mmならちょうどいいよかも。


時計じかけの名無しさん
どこで買った?


時計じかけの名無しさん
「bol」っていうオランダのサイト。アマゾンならいろんな国で150ユーロ(約1万7000円)ぐらいで見つかるはず。


時計じかけの名無しさん
ダイアルに細い白ストライプが入ってないセイコーがどうして今まで見つけられなかったんだろ。すっきりした見た目が最高。



時計じかけの名無しさん
ドレスウォッチはソーラーの方がいいと思う。毎日使うわけじゃないから手巻きとかだといちいち時間を合わせるのがめんどくさい。それにこの時計はかっこいいし。
…ごめん、この時計がソーラーだと勘違いしてた!とにかく、時々しか使わない時計なら機械式じゃない方がいいかも。


時計じかけの名無しさん
この時計使って数年になる。間違いなくオシャレな時計だ。


時計じかけの名無しさん
今でも持ってる?売った?それとも壊れたとか?


時計じかけの名無しさん
まだ使ってるよ。どのスーツでもバッチリ合うんだ(俺は銀行員)。


時計じかけの名無しさん
SUPモデルの小さい版があるなんて知らなかった。ラグ幅はどれくらい?俺の手首も同じくらいだから、腕にはめた写真が見てみたいな。


時計じかけの名無しさん
これのシルバーが欲しい。



関連記事

【セイコー SARB005】長年探しに探して遂に手に入れた「究極」の時計



読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その22~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Seiko] My new dress watch


『俺の新しいドレスウォッチ、セイコー SFP608P1』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/09(火) 21:44:09 ID:5ff2dc9d7 返信

    尼に出品してる業者の商品説明少なすぎ。
    3万なら革の種類(どうせカーフスキンのギニューレザーにクロコの型押しだろうけど)やらリューズの飾りが何か(多分オニキス)とか記載すりゃいいのに。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/10(水) 15:37:17 ID:f95f3e1fb 返信

    業者に直接言えば?

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/10(水) 22:12:59 ID:210d5d04b 返信

    ※2
    記載に誤りがある訳ではないから言っても直さない可能性が高そう
    中古だとメーカー名間違えてたり駆動方式間違えてる中古ショップいるから見つけたら言ってはいるけどね…

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/26(金) 19:43:50 ID:0ccf93028 返信

    カルティエにしか見えなくて草