広告




父が僕にくれたセイコー。僕はこの時計のことをほとんど知らない





dcummins

これは父が僕にくれたものだ。

正確には覚えてはないけど、僕は長年これを引き出しに保管していた。実際電池がなくなるほど引き出しにあった。電池を交換しても時計は正常に動かなかった。時計の修理師は電池が完全に死んでしまったら何らかの作業が必要だと説明した(当時の僕には彼の言ってることがよくわからなかった)。僕は仕事を済ませて1週間後にその時計を引き取って、また引き出しに戻した。数年前まではこの時計を定期的につけることはなかったけど、今ではお気に入りで定期的にローテーションでつけてる時計の一つだ。

QeuNJbh







YoureTerrific

これは本当に素晴らしい時計だね。
それはSLT081で、中身は8F56ムーブメント。文字盤にも書いてるようにパーペチュアルカレンダーだ。リセットするのは難しいけど優れた機能のひとつで日付を設定しなおす必要がないんだ。プラスでGMTつき!そして高精度のクオーツムーブメント。ほとんどのクオーツ時計は月差15秒程度の正確さだけど、これは月差2秒くらいの正確さ。セイコーはずっと前に8F56の製作を中止して以来、それに匹敵するものは作ってないね。キラーウォッチだよ。




dcummins

すごい!情報をありがとう。本当に感謝する。




skyflyer8

僕はこのムーブメントの時計を持ってたけど、正しく覚えていれば電池交換に10年はかかるはずだよ。




dcummins

君は僕の記憶を揺さぶったよ。電池が時計を動かすのに十分であれば、簡単な電池交換であったはずだということを覚えている。電池が完全に切れてたみたいだからリセットする必要があった。




k-pro

まさにそうだよ。僕は8F56ベースのアルピニストを持ってるけど、電池残量が少なくなる日を恐れてるよ。一度秒針が2秒ごとに刻むようになって低電池残量になってるのを知らせてくれた。パーペチュアルカレンダーは電池が切れてそれをリセットするのは地獄のようだ・・・


https://youtu.be/F3hVre1yf_k





not-this-again-guys

すげーかっこいい!




dcummins

ありがとう!




not-this-again-guys

GMTを愛してる








\ SNSにシェアしませんか? /



翻訳・引用元:[Seiko] Given to Me By My Father, I Know Virtually Nothing About It. : Watches