Drhernes

オートマチックの時計を買う計画について長く話してきたが、かなりの時間買う決め手が見つからなかった。さて今週、待ち望んでいた彼女とのバケーションをやっと取ることが出来た。リガ(訳注:ラトビア共和国の首都)の歴史的な街並みの中、ウインドゥショッピングをしているとセイコーが並んでいるのが見て取れた。そしてセイコー・カクテルを指さし、彼女がブルームーンのヤツが気に入ったと言った。自分らはしばらく歩き続けて一旦そのことを忘れていたが、翌日ショッピングの最中また時計店に出くわした。彼女はしばらく立ち尽くし、自分に買おうよとねだる。アパート代を貯金していたところだが、自分へのご褒美に買ってもいいじゃんと言う。旅行の間中自分らは二人の将来、人生プランや結婚式のプランまでそんなことばかり話していた。今までで一番いいバケーションだった。時計が自分の未来を体現しているような気もするし、29歳で書いた修士論文へのご褒美だと言ってもいい。

uupwj4pm25101



johnwclark

論文完成おめでとう。時計のチョイスもさすが。




xioth

いい教育、いい時計、いい彼女。いい人生になりそうだな。友よ。




Thurnis_Hailey

オールラウンドだな。感服。おめでとう!




skyleth

いい買い物したね。特にブルーのダイヤルがすーーーっごくステキ。




brucenasty

うん。お幸せに!




GCU_JustTesting

僕もスコットランド旅行でオートマチックのセイコーを買った。息子の初の海外旅行でもあった。ぶっ壊さずにキープできたら、大人になった時に譲るつもりだ。




Ganondorf-Dragmire

どう動力供給がなされるかという観点で、「オートマチック」とはどういう意味? バッテリー? スプリング式? ソーラー? それとも他のメカニズム?




kanokus

オートマチックとは機械式の時計で手巻きの必要が無いことをいう。ローターを使ってスプリングを巻き、そのローターは腕や手首の動きに動力をもらう。




38-RPM

オートマチックとは一日中腕の動きにつれ自動巻きをすることで、しかも何も感じない。大抵おもりの付いたローターが装着者が動くにつれ駆動され、しかもスプリングを巻いてバッテリーを生成するのにはほんの少しの動きで足る。特にバッテリーや電源は要らない。機械式時計とも時に呼ばれる。また手巻きにも出来る別のタイプもある。キネティック系は、ローターがバッテリーをチャージし電子クオーツ・ムーブメントを生むと言う点で違う、というわけだ。




38-RPM

ゴージャス~。白か青のダイヤルで迷うが。




wischy7

おめでとう! 時計の方も末永く使ってやってくれ!




daksa67

ラブリーな時計だ。話が変わるが、どうしてラトビアのリガなんだ?




Drhernes

とにかく気に入ったんだ! スーパーフレンドリーな人々が色々と手助けをしてれる。歴史情緒のある街並み。しっとりとした雰囲気。君らも行ってみたいかい? 僕らは3泊したが、それで十分見たいものは見れた。




daksa67

僕の地元だよ。気に入ってくれて光栄だ。時計の方もね。乾杯!




wongmanjeun

おめでとー!




MartiVltori

賢いチョイスだ。




Dr_Hibbert_Voice

フレッシュな時計だ。




hogZi

オーマイゴーッド! そいつが欲しくてたまらん!! 良いチョイス。




Graticka

シャープな時計だ。




xXEggRollXx

セイコー・カクテルならいつでもウェルカムだ! いいチョイス!




Malvos

ナイス。自分も息子の誕生日に同じのを送った。

uHQnw2y



HALBowman

ナイス。僕はこの時計はゲットしていないけど、クリスワード・トライデント・プロなら持ってる。




haoooo

スイート。この写真も取っておいて、息子さんが引き継ぐ日まで!




Crabaooke

秋に卒業する時僕もゲットしようと考えている。




Spook88888

子供が出来たのを祝うのに奥さんに時計を送るってのもいいかも?




Malvos

うちの彼女は時計には興味がないが、指輪には興味があるようだ。このチムシアン系の誕生石付きの指輪。そこら辺の生まれで、ハイダのアート・スタイルが気に入ってるみたいだ。

zy9ST3z



Spook88888

ハハたしかに。人類のために妊娠9ヵ月ぐらいの人にも感謝しないとね :)




LaFolie

腕の細い人のために38mmタイプもあったら良かったなと思う。ビンテージものも持ってなくはないんだが・・・。




HALBowman

そだね。サイズ方面も検討しているみたいだよ。ちなみにこのトライデント・プロ38mmはよく合う。




CubitsTNE

自分もアルバ・リキ(セイコー・インサイド)をいくつか持ってる。基本小さめのカクテル系の時計で現代風にしている:

http://jimmyfu.com/watchsold/watchpics/aaaa1053.jpg

aaaa1053

小さいがドーム部分が高いのとケースが非常に薄いため、装着感はセイコーsnzhに似る。




LaFolie

どうもぼんやりした時計だね。日本の国内市場向けに量産されたセイコーのように見える。




CubitsTNE

そうそう。その「アルバ」ブランドってのはちょっと「ファンキー」な日本のメーカーだ。そのメーカーがつくるタイプとしてはこれしか見たことないが。まぁまぁ有名なデザイナーの手によるもので、明らかにバウハウス・スタイル寄りのリキ・ワタナベって人だ。スーパー・キュートではあるし、ミニマリズム系の割にはよく出来ている。例えばダイビング・ボードのように内部のリングの上に垂れ下がっているキャンティレバー(片持ちの)マークなど。なんで、一般的な時計の基準的に「さほど」ぼんやりでもでもない。まぁ最近は色々行き過ぎて評価が難しいが。その種類で違う色のを二つ持っている。別に、いつも腕に装着したいお気に入りのが二つ。




Drhernes

これは美しい!




Mr44

そうそう。40mm、42mmとかは細い腕用のダイバー型だ。でもそれら「ディナー・プレート」サイズの「装飾用」時計は、腕のサイズによらず何だか滑稽にも見える。




nomad80

それら「コイン」サイズの「装飾用」時計は、腕のサイズによらず何だか滑稽にも見える。あと装着性も。




borixxon

自分の意見ではプロポーションの問題に過ぎない。




Drhernes

自分も腕が太いほうではないが、コレは自分の腕でも存在感を示し過ぎずよく出来ていると思っている。




muffinmix66

これはずっと自分のお気に入りになるだろうな。色によらずカジュアルでオシャレ。




itsinthebone

自分もどれか一個ゲットしなきゃ。




zdenison23

自分のドリーム・ウォッチだ。今のところはそれだけ言っておく。あと、スレッド主おめでとう!




king_oftheboring

ダイヤルがいかすね。




MazBrah

自分のもこの土曜に届く! いかす見た目だ。




DavidWatchGuy

自分のヤツのバンドが好き。しっくりくる(なにか背後に逸話があればいいが、ただ気に入ったから買っただけだ!)。




Drhernes

確かにスーパーしっくりくる。毛むくじゃらなんでその点でもちとありがたい。時計が毛を巻き込むのでイライラしたことが過去あった。でもこのブレスレットはピッタリくる。




superduperspam

スーパーセクシーな時計だ! でもそいつはストック・ブレスレットなの? 聞いた限りでは、メタル・ブレスレット(特に留め金式)ではセイコーがちょっとズルをしている領域だとか。何か意見ある?




z1ggy16

いつか自分もそれ系をゲットしよう。どのタイプがいいか迷うな!




RageBlue

おめでと! ちなみに自分もちょうど同じのを買ったとこだ!




GucciGangBucks

素晴らしい時計で確かに目を惹く。自分も同じのが欲しいけど一ヵ月の家賃ほどもするので買えねー。




judgedeath2

惹くね。賢いチョイスだ。末永く使ってやってくれ!




BlankFace

何のストラップか聞いていい?




fasthall

ヒルシュ・ルイジアナっぽい。




Drhernes

そのストラップだとすごいクリーンに見えるね。自分もブレスレットを取り替えようと思っている。ペルロンのストラップの見た目が好きだが、この時計に合うかは分からない。ちなみに自分で替えたの?




Beeblebrox237

自分のバンビノにペルロンを使っていて見た目が気に入っている。一回ポストしたことがあって意見が分かれたが、自分はそれがフォーマルな時計に似つかわしいと思っている。




fasthall

自分もやった。それ用のツールがあれば至極簡単だ。時計のツールを買う際には、安物の2ドルのやつとかでなくきちんとしたブランドのを買うのをお勧めする。だが気を付けて。色々なストラップを買ったり試したりってのは中毒になる。




BlankFace

これらの時計のダイヤルは色が変わるのか、誰か教えてくれる?




38-RPM

デフォルトの仕組みでは変わらないが、光の中で動かすと見る角度によって変わる場合も。日光よけのデザインとダイヤルにあるラッカーの層のせいで。




mrlooolz

そのダイヤルの色好き。




Three3Fitty

エンジョイ。自分もセイコーをいくつか持ってる。一般に評価はあまり高くない時計だが、自動巻きの部分も含め大変お買い得だ。




Drhernes

自分もセイコーオタクになったみたいだ。ある友人にどうやって買ったらいいか聞いてみた。カクテル・セイコーにベタぼれしそう。自分の意見だと、値段の割にサイコーだ。




Mexi_dude

SARB065を試してみたいんだがいい値段になるまでちょっと待ってみようかな。ちなみにどこで買った? 誰か何かいいリンクある?




frud86

SARB065は残念ながら販売中止になっている。なので値段が下がることは決してない。


[セイコー メカニカル]SEIKO MECHANICAL 腕時計 MECHANICAL SARB065 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2010-03-05)
売り上げランキング: 158


AFGHAN_GOATFUCKER

確かに販売中止になったせいでSARB065(特に新しいやつ)の値段は上がる一方だろう。アマゾンやセイヤ(訳注:中古品販売ショップ)など西洋のベンダーは既に以前の値段を超えてメーカー希望小売価格に対しプレミアムを付け始めている。プレザージュモデルを投入したからと言って本当に販売中止にするかは怪しいと思っている。というのは、前のSARB065を好む人がまだ多くムーブメントのグレードも少し高くてデザイン的に美的だからだ。例えば小さめのリューズや表面にある草書体の「オートマチック」という表記など。まだ日本では現存している新品のモデルをメーカー希望小売価格(400ドル未満)で買える。自国の関税によっては日本の国内ベンダーから買う方がお得だろう。フェデックスとかで送ってもらう。




Tomcat2011

そう。自分も6R15のムーブメントの方が4Rシリーズと比べても好き。4Rシリーズのムーブメントが悪いとは言わんが、好みの問題で。では。




Hy8ogen

いい時計だねぇー。大切にしてやって。




GhostOfSmushParker

とってもいい。




MetaGearLiquid

自分にとってもドリーム・ウォッチの一つになるだろう。とってもゴージャス。




CarrotIronfounderson

オートマチックのヤツくそいいね。パーフェクト。




Drhernes

皆、レスありがとう。オンラインで何か見せるといつもいい反応があると感謝。ちなみに古いロンジン(50~60年代?)も持ってる。亡くなった祖父から受け継いだロンジンで、聞きたいこともあるからまたポストする。




WhiskyWineAndWatches

このコミュニティ、ステキな時計の世界へようこそ! なんちゃって。このスレッドは面白くて、意見や経験値をシェアするにはもってこいの場所だ。これまで見たレディットの中でも懐の深いスレで皆悪口を言ったりせずエントリーをサポートしてくれて、正直に褒めている。引き続き探索の旅を楽しもう!




dejavu1251

このダイヤルは美しい! 特に色にメロメロになりそ。




eleleldimos

自分もその時計をしばらく探していた・・・。マネーを使っていいかどうか考えないと。君の腕にはよく似合う。大切にしてやってくれ!




Astiegan

いいチョイスだ! 自分も新しいセイコーを今日買うとしたらソレだろう。いくつか中古のセイコー5を持ってるだけでプレザージュについて言うと前の方がいいというのは同感。お付き合いおめでとう、と言う点も同じく言っておく。自分も29歳で今年彼女にその5のヤツをサプライズのプレゼントとして渡した。それからゆっくりとだがだんだんと彼女も時計に興味を持ち始めている。今同じく旅行から帰って来たとこで免税店エリアで色々見てる😁




ElMilkMan

自分は東京でシルバーのダイヤルのバージョンを今年の初めに買った。君のモデルと今のとで迷った覚えがある。大切に使ってくれ!




Lobbelt

くそ、君のせいで人生で初めてセイコーを買いたくなった。これまでは案外差別していたが・・・。




LemonsFoSho

賢いお買い物、スーパーおめでとう。自分も最初のオートのヤツを探しているが、ソレかSarb033にするか迷う・・・。何か他に体験談のインプットがあると助かるが。


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 449


Malvos

自分の意見だと、趣味・腕のサイズ・予算次第だろう。自分もSARBを考えていたが、38mmのフェースは少し自分には小さすぎで、あとダイヤルに何かもう少し模様がある方がいとも思ってカクテルにした。SARBの方がムーブメントはいいし、サファイア・クリスタルもいいが、自分にはちとお高い。




55Trample

そのカクテル、キレイな時計だね。







\ SNSにシェアしませんか? /



[プレザージュ]PRESAGE 腕時計 PRESAGE ベーシックライン SARY073 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2017-06-09)
売り上げランキング: 10,367

翻訳・引用元:[Seiko] Just bought my first automatic, the Cocktail time won. : Watches