広告




私の素人時計修理履歴「置き時計(文鎮)壊れたから修理するよ編」





管理人より

今回は読者の方に「私の素人時計修理履歴」という投稿を頂いたので、早速掲載させていただきます。

とても楽しい投稿を本当にありがとうございました!

もし何か投稿したいという方がいれば、いつでも募集していますので、下記のメールアドレスにご連絡ください。

メール:watch_times@yahoo.co.jp

置き時計(文鎮)壊れたから修理するよ編

前の会社が合併で消滅した際、事務所移転につきいただいたものです。

へうげもの風に言うと「みきゅん」とした外側の石が気に入って使ってましたが、電池の劣化液漏れにより動かなくなってしまったので修理しました。

石が重くて硬いので、畳を跳ね上げて新聞交換する際に、畳を支えながら新聞を押さえたりにも使えて実用性バツグンなんですよね。流石はシチズン(違)

では、修理いきます!

置き時計動かなくなったから修理するよー。

ケース御開帳ー・・・回路のはんだ付け部分が腐食してるからこれ修理!(写真ははんだ付け後)

ケース&電池再セット!・・・動くけど止まる\(^o^)/

近くのホムセンに替えのムーブメント売ってないし、ホムセンめぐりで時間も足台も無駄になったからケチって100均のムーブメント代用するよー。

分解して・・・合わないorz

諦めて売ってるムーブメントをネットショップ検索!

ムーブメントの型がセイコー系列とシチズン系列で違うんかいーーー!

そして型の合うRHYTHMポチッと。

商品届いたから交換。秒針ハックついたシチズン純正から普通の互換パーツへ。

石にはめて組み立て完了!

今まで会社でも家でも時間を刻んでくれてありがとうございました!

このムーブメント市販されてないし、もったいないけど断捨離です!

PS:約1000円追加するとスイープ運針するムーブメント買えるけど、元がステップ運針だからそのままステップでいったよ!
別の目覚まし時計がシチズン純正のスイープ運針だし同じ動きのものが2つあってもね!



『私の素人時計修理履歴「置き時計(文鎮)壊れたから修理するよ編」』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/04(金) 00:17:15 ID:0f093008d 返信

    置時計とか掛け時計だとスイープ運針なのが結構あるのに、なんで腕時計だと一部のモデルにしかないの?
    小型化が難しいとか?

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/04(金) 00:17:51 ID:0b1d40a90 返信

    自分で修理できるのうらやましいです!

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/04(金) 02:19:01 ID:2816d70e2 返信

    スイープ運針の方がステップ運針より消費電力が高いから、置時計
    のように大容量の電池が使えて、電池交換も容易な場合はいいけど
    腕時計の場合はそうもいかないからだと思う。
    たたブローバとか一部のクオーツ時計にもスイープ運針のモデルは
    あるけどね。

  4. 名前:あああ 投稿日:2019/01/04(金) 12:22:10 ID:306bfdaf8 返信

    シチズンは置き時計作ってないよ。
    全部リズム製。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/04(金) 22:11:14 ID:06ae03879 返信

    物を大切にする精神は素敵ですね

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 18:23:49 ID:f7fcceba6 返信

    ※4言われて検索して、
    やっと見つけたわよ!シチズン製(OEM)アナログ式湿度付寒暖計。
    ホムセンやら家電量販店になくて生産してないと思ってた。
    なお、他社のが600円でもまともに動作しないこと考えたら、正確なだけに高いわぁ(褒め言葉)。