広告




私の素人時計修理履歴「パッパの時計が壊れたから修理するンゴwww編」





管理人より

前回に引き続き「私の素人時計修理履歴」を掲載させていただきます(投稿者は前回記事と同じ方です)。

前回の記事
私の素人時計修理履歴「置き時計(文鎮)壊れたから修理するよ編」

また、「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

参考記事
コーヒーと時計を一緒にうpるスレ その80

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

パッパの時計が壊れたから修理するンゴwww編

この時計、親が電池交換しに時計屋に出したら裏蓋開けもせずに「ご臨終です、別の時計買ってね^^」と言われて電池交換もせず10年近く放置==;

別の店で時計を買い替え使っていたものの、その時計も遅れが生じるようになり、別の時計が届くまでの間使うのにダメ元で弄るンゴ!の流れ。

以下なんJ風の奮闘記です。



裏蓋パッカン→電池交換→動かないンゴねぇ

どうせ電池切れからの液漏れやろなぁ、接点回復剤ドバーッ

電池接合部磨いて放置zzz

おっ乾いたやんけ!電池交換するンゴ・・・動くやん!?wwwやったぜ!

ん?ぶっ接点回復剤ガラス風防に付いてるンゴ、やばい、ガラス曇ってるぅぅぅwww

リューズ外すンゴ、ファッ!? オシドリ?どれや??

もう一度ググる・・・・おぉこれやな!

ケースからムーブメントと文字盤のセットを取り出すンゴ!

ガラスの内側拭くンゴ!

裏蓋のパッキンとリューズの奥(パッキン不明)にシリコンスプレー吹きかけて、CPU用シリコングリス塗ってと。彡(゚)(゚)

さぁ裏蓋をはめるわよ。(後ろの穴から白い液体にちゃぁ)

それにしても汚ねぇブレスだなぁ。

オラもっと色気出せよアクしろよ!(100均金属磨き布にコンパウンドたらして4545)

ガラスwwwうーん(人工ダイヤモンド入のウロコ取りにコンパウンドたらして4545)

ガラスは手持ちの材料じゃどうにもならンゴねぇ。とりあえず前より良くなったらからええわ彡(゚)(゚)完了。



写真は時計復活後、しばらくして針の進みが遅れ出したので、2回目の分解写真です。

ギア等にシリコンスプレースプレー注入して使ってもらったものの、平置きで遅れが出ないのに腕にはめて使うと遅れが出るので、何故だろうと思ったら、どうやら姿勢によって電池がずれるらしく、電池金具の出っ張りも調整しました。



『私の素人時計修理履歴「パッパの時計が壊れたから修理するンゴwww編」』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 18:08:00 ID:dc93d2790 返信

    器用なもんやね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 19:29:11 ID:2d6566428 返信

    これはパパさんもニッコリ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 21:23:42 ID:55f00214c 返信

    楽しそう