広告




ブライトリング、カプセルコレクションのエアラインエディション「TWAエディション」で完結

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





プレスリリースによると

・ブライトリングは先頃、ナビタイマー 1 エアラインエディションからなるカプセルコレクションを発売した。

・このコレクションのスタートを切ったのは、ブライトリングの母国スイスの元国営航空会社スイスエア。2番目に加わったのはパンナム。

・そして、20世紀の大半を通じて世界中の空でその姿をよく見かけたTWAが加わってコレクションが完結する。

ブライトリングは先頃、ナビタイマー 1 エアラインエディションからなる当社初のカプセルコレクションを発売しました。航空業界の黄金期における当社の重要な役割と、当時をもっともよく象徴する航空会社を祝すこのコレクションのスタートを切ったのは、ブライトリングの母国スイスの元国営航空会社スイスエア。2番目にチームに加わったのはパンナムでした。そしてこの度、20世紀の大半を通じて世界中の空でその姿をよく見かけたTWAが、これらのアイコニックな航空会社の仲間入りをします。

商業航空が飛躍的に発展した時代の精神を体現するブライトリング初のカプセルコレクションでは、1960年代や1970年代を彷彿させるクールなスタイルが復活。ナビタイマー 1 エアラインエディションは、民間航空の先駆者であり、当時をもっともよく象徴する航空会社に対する愛情を込めた敬意の表明です。コレクションのスタートを切ったのは、スイスエアエディションでした。それにパンナムエディションが続き、この度、新しく発売されたTWAエディションが加わって、コレクションが完結します。

ブライトリングのジョージ・カーンCEOは、次のように語っています。「新しいカプセルコレクションに採用したこれらのエアラインエディションでは、生産期間や生産量は限定される予定ですが、シリアル番号は入りません。このカプセルコレクションは、ブライトリングの中核を成すコレクションの歴史に根付く、独特のストーリーを伝えることを目的に作られました。これは限定モデルとは異なります。従来の限定モデルは、シリアルナンバー入りの少量生産のモデルを指します」

ブライトリングのカプセルコレクション:ストーリーを体現
ブライトリングのティム・セイラー最高マーケティング責任者も、カプセルコレクションが体現するストーリーを次のように強調します。「当社初のカプセルコレクションは、20世紀半ばから後半にかけて訪れた商業航空の真の黄金期に、ブライトリングが航空界で果たしてきた重要な役割を強調するものです。また、これらのモデルでは、1960年代から1970代に流行した若々しくクールなデザインに焦点を当てています。これは今まさに人気が復活したデザインであり、現在のトレンドにも大きな影響を与えています」

1950年代から1960年代にかけて、商業航空界は隆盛期を迎えました。空を飛ぶという夢はもはやエリート層に限定された特権ではなくなり、世界は一挙に狭くなったのです。空の旅は多くの人の手に届くようになり、大陸だけでなく、空を飛んで大洋さえも越えてみようと、大勢の人が生まれて初めて考えるようになりました。そんなふうに商業航空が発展する中で、ブライトリングは重要な役割を担っていました。ブライトリングのオンボードクロノグラフはまずプロペラ機に、その後、世界を代表する航空機メーカーが製造したジェット機に搭載され、やがて標準装備となりました。

1952年、ブライトリングがリストクロノグラフのナビタイマーを発売すると、この時計は飛行家、とりわけ1950年代後半に活躍したパイロットの間で瞬く間に人気を博しました。ボーイング707やダグラスDC-8などのアイコニックな旅客機を、世界を股にかけて華々しく操縦していたパイロットたちです。ナビタイマーには回転計算尺が搭載されており、パイロットはこれを使って、操縦中の重要な計算ができるようになったのです。このような商業航空の繁栄期、ナビタイマークロノグラフは腕に装備する他に類を見ないオンボード計器の原型となり、またオンボードクロノグラフですでに高い評価を得ていたブライトリングの名を、航空業界における比類なき公式サプライヤーとしても確立させました。

ブライトリングのジョージ・カーンCEOは、次のように指摘します。「民間航空史や腕時計の愛好家は、このような伝説的な航空会社の名前を聞くだけで、長距離フライトで経験した興奮や冒険感を思い起こすことでしょう。ファッションに関心のある人は、カラフルな制服に身を包み、笑顔を振りまくクルーから最高級のサービスを受けている古典映画のワンシーンで観るような、当時のスタイルの魅力に引き込まれることでしょう。1960年代、ブライトリングは15社を超える大手の企業や航空機メーカーから信頼を寄せられたサプライヤーでした。そしてこの度、当社初のカプセルコレクションで 、TWA、パンナム、スイスエアという当時を象徴する航空会社を祝すことになり、スタッフ一同、胸を弾ませています」

ブライトリング カプセルコレクション
ナビタイマー 1 エアラインエディション

ナビタイマー 1 エアラインエディションの3モデルは、ブライトリング自社開発製造キャリバー 01を搭載しています。この自社製機械式クロノグラフムーブメントは世界最高級と評されているムーブメント。卓越した精度と約70時間の強力なパワーリザーブを備えています。モデルはすべて、かの有名な回転計算尺付き両方向回転ベゼルを搭載しています。これは、航法に関するすべての計算に利用できる計算尺です。ダイアル上では、すっとまっすぐに伸びる針が、クラシックな装いにダイナミックで現代的な色合いを添えています。ブライトリング初のカプセルコレクションは2019年4月より、期間限定でブライトリングブティックおよび正規販売店にて販売します。

ナビタイマー 1 B01 クロノグラフ 43 TWA エディション
ナビタイマー 1 B01 クロノグラフ 43 TWAエディションは、TWAのロゴがプリントされたトランスパレントのサファイアクリスタルケースバックが特徴的です。米国を本拠地としたトランス・ワールド航空は、20世紀の大半を通じて、世界の主要空港でよくその姿を見かけました。このモデルは、ステンレススチール製ケースにシルバーのダイアルとアンスラサイトのサブダイアルの組み合わせ。ヴィンテージ風のブラウンレザーストラップまたはステンレススチールメッシュ・ブレスレットからお選びいただけます。そして、スイスエアとパンナムに敬意を表するカプセルコレクションの両エディション同様、このモデルも20世紀に台頭した商業航空で重要な役割を果たし、今日よく知られているように、旅客航空事業の黎明期に大きく貢献した航空会社を記念しています。

ブライトリング
1884年以降、ブライトリングは、高精度のタイムピース、腕時計クロノグラフの開発をリードする役割、その卓越したデザインへの妥協のない取組みにおいて、国際的に高い評価を得たブランドとしての地位を確立してきました。航空界との密接な関係を古くから保ちながら、ブライトリングは人類が大空を自在に行き交うようになるその中で、素晴らしい時間を分かち合ってきました。革新の精神で知られるブライトリングはまた、科学、スポーツ、テクノロジー等の分野においても特別な地位を獲得しています。ムーブメントは自社製造。そして、どの時計においても「スイス製、COSC 認定クロノメーター」というステータスを通じて、その品質が保証されています。

引用元:カプセルコレクションをTWAエディションで完結しブライトリングが航空業界の黄金期を祝福

関連記事

ブライトリング、ナビタイマー 1 エアラインエディションからなるカプセルコレクションを発表
ブライトリング、カプセルコレクションのエアラインエディション第2モデルは、アメリカの伝説的な航空会社パンナム



『ブライトリング、カプセルコレクションのエアラインエディション「TWAエディション」で完結』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/01/22(火) 12:58:52 ID:c477022cd 返信

    航空会社とコラボしている意味が分からない
    航空会社の社員以外に買う人いるのか
    飛行機好きならパイロットウォッチを買うだろうし