広告




【ロレックス】オイスター パーペチュアル、祖父が遺してくれた時計





brady_alt

この夏、卒業祝いに祖母がくれたこの時計。実は、2年前にこの世を去った祖父が俺のため遺してくれた時計だったんだ。もらう時までそんな事実知らなかったから、すごくビックリしたよ!今までロレックスレベルの時計なんて全く縁もなかったしね。オリジナルの箱と書類はちゃんとあるんだけど、80年代製ということだけではっきり何年製造なのかわからないんだ。もともとは祖母から祖父へのプレゼントで当時の値段は500米ドルだったらしいから、先見の明があったとしか言いようがないね(笑)。これから自力でコレクションを増やしていくのも楽しみだけど、ナンバーワンはいつまでたってもこの時計だろうな。着ける度に超誇らしい気分にさせてくれる、最高の時計なんだ!


Ride_The_Vaporwave
間違いなく宝物だね、絶対に手放すなよ!君が気に入ってくれて、おじいさんもきっと喜んでるんじゃない?


brady_alt
ありがとう!ずっと手元に置いて、家族に受け継いで行くよ。



REMAIN_IN_LIGHT
シンプルな棒状マーカーの周りに目盛りが付いてるこのダイアル、ロレックスの中で俺が一番好きなデザインなんだ。エンジンターンドベゼルも最高だね。俺が狙ってるのは90年代初頭に発売された同じモデルのスレートグレー・ダイアル。いろんな思いが込められた時計なんだから、売ったら駄目だよ!


onizuka11
500米ドルだって?!それが当時の定価だとすれば、物価の違いを考えたとしても今の定価よりずっと安いね・・・


Pavotine
高級時計はとにかく値段が上がっていってるんだ。例えば俺のスピードマスター・プロ。2003年にロンドンの超有名宝石店でディスカウントなしの定価で(値切れるなんて知らなかったからね!)買った値段は1204ポンド(現在のレートで約18万円)。今じゃ同じ店で同じ時計が4200ポンド(約62万円)で売られてる。物価上昇分を考えても2800ポンド(約41万円)ぐらいでいいはずなのにね。
2003年頃のスピードマスターは品質の割に値段が抑えられてたんだ。今の値段が2800ポンド(約41万円)ならまだお買い得感があるけど、4200ポンド(約62万円)ってちょっとね・・・オメガは俺たちをからかってるのかな?この数十年、賃金の上昇率なんて微々たるもの。高級時計ほど値がつり上がった物はないんじゃない?


onizuka11
何でそうなっちゃったんだろ・・・ブランドの価値を上げたいのか、それともただがっぽり儲けたいなのか・・・


Pavotine
俺が思うに、ブランドの価値を押し上げたいんじゃない?消費者は「高い=良い物」って考えがちだから。物価上昇分以上のこんな値段でもたくさんの人が買うんだから、値段を下げる必要もないし。値段をもっと上げて数量をぐっと抑えてプレミア感を出せば、ブランドイメージ上昇→たくさんの人が欲しがる→少ない生産で儲けも上昇って、メーカーの思うつぼでしょ。
ムーンウォッチは子供の頃からずっと欲しい時計だったんだ。今の値段じゃ到底買えないから、あの時に買っといて本当に良かったと思うよ。



onizuka11
なるほど、セイコーも同じ手法でブランドイメージを上げようとしてるって聞いたことがあるよ。まだまだロレックスやオメガと同等レベルとして認知されてないからね。


crazywatchman
おじいさんのこと、残念だったね・・・でもこの時計、状態も良さそうだしものすごく素敵だよ。時計を見ればおじいさんを思い出すこともできるしね。


Scrollmaster3000
この時計には素晴らしいストーリーがあるんだね。本当にカッコいい時計だよ!


NeedFAAdvice
ダイアルの下の方に「T SWISS MADE T」って書いてあるでしょ。それ、発光原料がチタニウムだって意味なんだ。まだ発光は光ってる?


brady_alt
へえ~そうなんだ、知らなかった!戻ったら確認してみるよ!


TheGodsCola
30~40年経ってるし、もうダメなんじゃない?



snuggeybug
もしオーバーホールに出すんなら、ちゃんとロレックスの正規サービスセンター(ビバリーヒルズ/ダラス/ニューヨークのどれか)に頼まないと駄目だよ。俺の場合、中古のロレックスをビバリーヒルズのサービスセンターに出したら、クリスタルとブレスレットのピンが正規の部品ではないってことが判明したんだ。どうやら前の所有者が非正規の業者を使ってたみたい。全部正規の部品に交換し直してもらったよ。


HairBones69
一番大切なのは、その業者がロレックス正規部品取扱の資格を持っているかどうか。ロレックス正規サービスセンターと同等のクオリティでオーバーホールできる業者がアメリカ国内には数100軒あるはずだよ。


brady_alt
貴重な情報ありがとう!


NeedFAAdvice
いや、ちょっと待って、ロレックスは今年初めに非正規業者への部品供給をストップしたはずだよ。基準以上の技術があって正規代理店とコネクションのある業者じゃないとロレックスの部品を供給してもらえなくなったんだ。


HairBones69
もちろん知ってるよ。だから「数100軒」って書いたんだ。


DeadStroke_
叔父さんから譲り受けたツートンカラーのサブデイト(Ref.16803)のオーバーホールをロレックスにお願いしたんだけど、ブレスレットに手を付けることが出来ないって言われたんだ。叔父さんが1987年に買ってから一度も交換してないオリジナルのブレスレットで、ロレックスは3750米ドル(約41万円)の新しいブレスレットに交換することを提案してきた。ただでさえオーバーホール代が高いのにそんな高価なブレスレットまで付けたら、叔父さんが買った時の値段以上になっちゃう・・・正直、5000米ドル(約55万円)も出すんなら他の時計を買う方がましだと思ったよ・・・貴重な時計、大切に使ってくれ!



brady_alt
たくさんのアドバイスありがとう!どの情報も本当に役に立つよ!


Jlchevz
とても上品な時計だね。


tamns7
俺のじいさんはセイコー5を遺してくれたんだ。お互い大切に使おうぜ!


leviathan_stud
これは本当に素晴らしいロレックスだね。


Idea_On_Fire
まさに最高の時計だよ!


chriswilton1
すっきり、上品、エレガント!


HatBlender
この時計にそっくりな時計を譲り受けたんだけど、ブレスレット調節って自分でできるのかな?


MortalPhantom
ちゃんとした道具さえあれば自分でできるよ。どこかでやってもらうより道具を買う方がずっと安上がりかも。



fedswatching2121
パーペチュアルのデザイン、ほんとカッコいいよね。でも36mmは俺の手首に小さ過ぎて・・・悲しい!


rhodes1973
オーバーホールについてなんだけど、きっと反対意見の人もいるだろうけど、俺だったらロレックスのサービスセンターには持って行かないよ。理由はオリジナルの状態をできるだけキープしたいから。ロレックスのサービスセンターは使えることを優先するから、すぐに新しい部品に交換しちゃうんだ。信頼のできる業者を見つけるのが一番良い方法なんじゃないかな。そういう場所ならきっと、おじいさんが遺してくれた時計だって大切さもわかってくれるし、なるべくオリジナルのまま維持できるよう努力してくれるはずだよ。
とにかくこの時計はもう君の物だし、君の思うようにすればいいんじゃないかな。


brady_alt
アドバイスありがとう。オーバーホールは何年おきが目安?


rhodes1973
難しい質問だな、10人に聞けば10人とも違う答えを言うよ(笑)。
まあ古い時計だし、俺だったら3~5年おきにオーバーホールすることを考えるかな。でももし時間が頻繁に狂うんだったら、今すぐにでもオーバーホールに出す方がいいよ。
俺がオーバーホールを頼んでる職人は年1回のオーバーホールを勧めてくるんだ。彼はいつも正直だから、年1回見るとしても何も必要なければ何も手を加えない。最近ビンテージのデイジャストを買った時も色気を出してオーバーホールの話を持ち掛けてきたりしないし、本当に信頼のおける職人なんだ。


brady_alt
ありがとう。俺も周りに信頼できる職人がいないかどうか探してみるよ!


BryBertt
俺がロレックスのサービスセンターを使った時は、何の問題もなかったよ。部品は絶対に交換しないでって念押ししたら、オーバーホール前に両者が合意した内容以上の部品交換は絶対にしないって明言してくれたんだ。そしたらオーバーホール期間中に電話があって、真ん中のダイアルとベゼルを交換する方がいいって。特にベゼルは腐食してて水が入り込む恐れがあるって言われたよ。交換するかしないかは、俺が選ぶことが出来たんだ。


rhodes1973
この時代のロレックスには連番が付いてて、番号はエンドリンクに書いてあるはずなんだ。その番号を使えば製造年を調べることができるよ。もし番号が書いてあればメモに控えて保存しておく方がいいよ。



SonicDethmonkey
「特別な時だけに使おう」ってしまっとかないで、なるべく頻繁に使ってあげて。俺も祖父からロレックスを譲り受けたんだけど使うのがもったいなくて、大切に保管したままだったんだ。そしたら家に泥棒が入って、持ってかれちゃった(涙)!時計を使わなかったことを今でもすごく後悔してるよ。おじいさんとの思い出、たくさんたくさん身に着ける方がいいよ!


brady_alt
ええっ!それは災難だったね・・・


SonicDethmonkey
そうなんだ・・・だから、祖父の時計に似た時計をつい最近買ったよ。あの時計の代わりにはならないけど、祖父のことを思い出させるんだ。


_McShaggy
俺も全く同じ時計を持ってるよ!見事な時計だね、楽しんで使ってくれ!


brady_alt
ありがとう!君のは何年製?



_McShaggy
1986年製だよ。

ゼロからわかる ロレックス アンティーク編 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社 (2019-08-29)
売り上げランキング: 47,515

関連記事

【ロレックス】デイトジャスト126234!最高のイベントに最高の時計!

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その16~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その17~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Rolex Oyster Perpetual] The watch my grandfather handed-down to me.



『【ロレックス】オイスター パーペチュアル、祖父が遺してくれた時計』へのコメント

  1. 名前:名前無し 投稿日:2020/01/03(金) 20:45:40 ID:4685780c1 返信

    25年前に買ったシードゥエラー当時29万でなぜか本で見るよりかなり安く買えて本物かどうか怪しんでたけど、去年試しにいくらで売れるかと本物か聞いたら大丈夫です本物ですって言うのと箱とかありで60万だってw1度もオーバーホールしてないけど毎日頑張ってくれてるわ

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/03(金) 22:28:08 ID:d1071bb8c 返信

    ロレ正規店で『故障や不具合が起きない限りOHは10年に一度で充分です』って言われた。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/04(土) 12:44:56 ID:05bf65f1f 返信

    あれ?推奨は5年じゃなかった?
    一昨年1500出したときに言われたよ。
    6桁だと10年で良いのかもしれないけど。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/04(土) 13:28:00 ID:75acdfb1b 返信

    ※3
    自分もそう思ってて「5年じゃなくて?」と確認したんだけど、『心配なら5年で出しても構わないが、基本的には10年スパンで考えてて良い』って事を丁寧に言われましたわ。
    因みに持ってるのは6桁なので、仰る通りなのかも?

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/05(日) 10:07:25 ID:a2c45bcfa 返信

    チタニウム??トリチウムでは?

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/06(月) 10:58:36 ID:7177ad553 返信

    コーアクシャルでもないのに10年に1回でいいってさすがロレックスと言わざるを得ないね。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/06(月) 18:34:42 ID:a47a596f9 返信

    俺もこの記事と同じ時計を形見分けされた(叔父から)
    当たりまえだけど一日使わないだけですぐ止まるから全然使ってない

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/07(火) 22:56:26 ID:ba27e4682 返信

    こういう形見時計って貰ったことないけど憧れるわ
    だけどもし本当に貰っちゃったら普段遣いは自分の性格上できなさそうだけどね

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/13(月) 20:11:31 ID:9c89db3ef 返信

    爺ちゃん若いな
    俺のデイトジャストなんかドルフィン針だ

  10. 名前:横浜優勝!(*^○^*) 投稿日:2020/01/15(水) 22:12:46 ID:b97369cdf 返信

    一昨年オイパペデイト1500を正規店でオーバーホールした際に、10万円でブレス交換可能と聞いたが。アメリカの正規店はヤバいなぁ。