広告




【ロレックス】祖父の形見のデイデイト

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





JoJo_Sunn
祖父は俺が2歳の時に他界したからどんな人だったのかあまり記憶にないんだ。でも、この時計がお気に入りだったことはよく知ってるよ。1979年のある記念日に祖母がプレゼントしたもので、時計の裏にはメッセージが刻んであるんだ。俺が21歳になるまでこの時計は渡すなって遺言に書いてあったらしい。16歳や18歳の未熟なガキだと質屋に入れて金に替えちゃうんじゃないかって心配したみたいだよ。
昨日遂に、郵便で届いたんだ。特別な日にこいつを付けて行こうと今からワクワクしているよ。こんな素晴らしい物、今まで手にしたことなかったよ。時計と言えば安っぽいデジタル時計ばっかりだったしね。俺が年取ったら、子供に受け継いでもらいたいよ。


ARedHouseOverYonder
すげえ、カッコいいな。


spamologna
楽しんで身に付けろよ、絶対に売るなよ!


enroy1
素敵だな!


pac4
本当に特別な時計だね、おめでとう。次の世代に残せるよう大切に、でもビクビクし過ぎず楽しんで身に付けてくれよ。


greigarious
40年経っているとは思えないほど最高のコンディションだな。誇りを持って腕にはめてくれよ。



Hard_NOP_Life
見事な時計だ!ちょっとしたアドバイスだが、もしこの5~10年の間にサービスを受けていないんなら、必ずしてもらう方がいい。ちょっと高くつくかもしれないが。あと、ブレスレットも超音波できれいに洗浄してもらう方がいい。ピンの中に汚れがたまるとブスレットが伸びる原因になるから、長く使い続けるには時々洗浄してもらうといいよ。


JoJo_Sunn
アドバイス有難う。時計を洗浄してくれるところを探してみるよ。


Hard_NOP_Life
正規代理店ならどこでも大抵無料で洗浄してくれるよ。


erishun
普通のスティールブレスレットなら無料だが、ゴールドブレスレットの洗浄は大抵有料だ。
それにこれは簡単なブレスレット洗浄の話で、時計の点検は間違いなく有料だよ。デイデイトの点検なら、おそらく1000米ドル(約11万円)以上かかるんじゃないかな。


GourdGuard
洗浄よりも点検の方が大切だ。数年前に点検してもらった時は700米ドル(約7万8千円)かかったよ。
点検に出すまで、使ったりリューズを巻いたりしないようにな。


Bubbles2010
今や点検代は1400米ドル(約15万円)以上する。俺も祖父からゴールド・プレジデトブレスのデイデイトをつい最近譲り受け、点検に出したから値段を知ってるんだ。写真も一緒に載せればよかったかな。


PartiZAn18
保険を掛けることも忘れずにな。死ぬほど金がかかるわけじゃないし、何かあったら間違いなく後悔する。デイデイトは俺の究極の時計だよ!


joethetipper
賛成!俺のデイジャストの保険は1か月たったの10米ドル(約1100円)しかしないよ。


scottychocolates
同感だ。俺も全ての時計をレンターズ保険(アメリカで家を借りる際に家の中の個人所有物に対して掛ける保険のこと)でカバーしているよ。大抵みんな保険に掛けることを忘れたり、考えもしなかったりするんだよな。


A_Prophets_Vision
君のおじいさん、趣味いいな。間違いなくカッコいい。


50shadesofmilf
なんて豪華なんだ!楽しんで使ってくれよ。


grumpy_xer
見事な時計だ。点検に出すことをお勧めするよ。VRF(ヴィンテージ・ロレックス・フォーラム)かThe Rolex Forums(ザ・ロレックス・フォーラム)でサーチして、君の住んでる地区でどこが一番いい店かチェックするといいよ。点検に出すまで使ったら駄目だ。ロレックスのムーブメントはとても頑丈で許容範囲も広いが、君の時計は20年間点検していないんだから、潤滑油の注油とガスケット(パッキン)の交換が必要だ。じゃないと、間違いなく後でがっかりする。


JoJo_Sunn
ロレックス専用のフォーラムがあるなんて知らなかったよ。よし、後でチェックして、時計を点検に出すようにするよ。


destrukkt
素晴らしい!


nafs_asp
素敵な時計だ、堪能してくれよ。
これは恐らくRef.18038だな。日付はシングルクイックセットだが曜日は違うから、日付と曜日を正しくセットする方法をちゃんと覚える方が良いよ。あと、点検に出すんだったら、研磨してもらうかどうか先に決めておかないと駄目だよ。大抵の店では勝手に研磨しちゃうから。研磨してしまうと金属が削り取られてエッジの形がぼやけてしまい、ヴィンテージ時計コレクターはそれを嫌うんだ。


aabaja11
まさに最高の時計だ。どうか堪能して下さい、ダンナ。(笑)


mglusko777
衝撃的だ!幸運を祈る!


bigboyish
なんて素晴らしいんだ、おめでとう。いつか自分の誕生年のデイデイトを手に入れたいよ。


miller_j2
これこそ時計収集の全てを物語る逸品だよ。最高だ。


chargers41
見事な時計だ。誇りをもって身に付けてくれ。



ausernamefromnothing
おじいさんの素敵なレガシーだね。最高の時計だ。どうか大切に扱ってくれ。


tastar1
永遠の時計だ。長い年月の間にゴールドベゼルの縦溝模様がすり減り、使い込んだいい味を出しているのがたまらないよ。


Hacken_Slash
間違いなく最高の時計、最高の写真だ。


vivebrent
おめでとう!素晴らしい時計だ。


qwertyderty
おじいさんも大切に使っていたんだろうな。見事な時計だ、楽しんでくれ!


scottychocolates
本当にゴージャスで最高の時計だ。俺も点検に出す方がいいと思うよ。ロレックス・サービス・センターや正規代理店に持って行くのもいいけど、評判のいい時計職人のところに行くのも手だよ。料金もグッと安いだろうし、腕のある時計職人ならデイデイトの分解掃除と注油は出来るはずだよ。


Beeblebrox237
これは「最上級のロレックス」じゃないか!すごい、最高だよ!他の人も言っているように、使い始める前にまず点検、研磨、パーツの交換など十分考慮する方がいいよ。あと、The Rolex Forumsをチェックすることも忘れずにな。楽しんでくれ!


doug-drugga
素晴らしい形見だね。君の子供に引き継いでいってくれ。


WetLemon
マジで最高の時計だ。まだ時計のことが良くわからないかもしれないが、年を取るにつれてどんどんその良さがわかっていくもんだよ。


CaptainRobur
素敵な時計だ。ブレスレットについた傷も最高だよ。俺ならムーブメントの点検はしてもらうけど、洗浄や研磨は断るな。


関連記事

漫画『新宿セブン』の腕時計を中心に物語が展開する話を紹介!


管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Rolex] Inherited my grandfather’s Day-Date



『【ロレックス】祖父の形見のデイデイト』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/05(金) 22:30:04 ID:eb8574c0f 返信

    時計そのものが素晴らしいのはもちろんだけど、こういう背景は当事者にとってこの上ない価値になるね。自分もそういう物語のある時計を持ちたいもんだよ。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/06(土) 04:26:09 ID:3eba72c04 返信

    すげぇ金だ!

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/06(土) 05:04:08 ID:fc14533df 返信

    めっちゃカッコいい

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/06(土) 13:20:44 ID:2aa049005 返信

    ワイなら21になっても速攻売ってまう自信がある

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/07(日) 11:43:28 ID:749868fdd 返信

    これは完全に主観でしかないとわかっているけど、
    多くの日本人には金尽くしの時計は似合わないのに、
    西洋人の人には嫌味がなくてしっくりくる。
    ずるいくらいに。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 22:27:08 ID:a961c85b6 返信

    ※5
    似合わないっていうのもあるかもだけど、お金持ちに対する僻みみたいなのもあるんじゃないな?