広告

日本で買ったグランドセイコーSBGA293



Captain-Wiggles

これは、最近の日本旅行で僕が新しく手に入れたグランドセイコーSBGA293だ。旅行に行く際、スプリングドライブ・ムーブメントのグランドセイコーを一つ買おうとは思っていたが、どれにしようとは決めていなかった。すぐ思いつくのは有名なスノーフレークだが、予算オーバーになるとすぐに気付いた。正式な代理店でディスプレーを眺めていても特に欲しいと思うのは無かったが、ともかくスプリングドライブのスムーズ感を見たくて、いくつか見せてくれと頼んだ・・・。グランドセイコーを一目見ると恋に陥ってしまう、と言われるのもあながち誇張ではない。ウェブでも紹介されているが、写真ではちょっと分からない所がある。最初ネットで探している時、293には気付かなかったが、平らなアイボリーのダイヤルとザラツ研磨のケースのコントラスト、そして針と時間の刻みに、実際に見て魅せられた。グランドセイコーのパワーリザーブに対してはさほどファンというわけでもなかったが、これはとってもシンプルで訴えかけてきた。最初すぐには買わず店を出たが、すぐに後悔の念が襲ってきた・・・。それで数時間後店へ戻り購入し、とても幸せな気分になった。東京は素晴らしい街だし、この時計は旅のいい思い出で人生のマイルストーンでもある。

ボーナス: レンズが輝いているだろう!

xhg746u8c5a01






superduperspam

ディーラーと価格交渉はした? ヨーロッパのスイス製時計については、公式のディーラーと交渉して5~20%のディスカウントをゲット出来る。ただ、日本やセイコーでうまくいくのかは知らない。




Captain-Wiggles

僕が見掛けた時、その時計は既にディスカウントされていた。それに購入した時さらに別のディスカウントを適用してくれた。このため、それ以上無理に交渉しようとは試みなかった。




Malverno

他のアジアの国では普通だが、日本では値切りはご法度らしい。




Aze403

SBGA293 J.Jエイブラムス・スペシャルエディション、おめでとう!


セイコー グランドセイコースプリングドライブ SBGA293
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
売り上げランキング: 3,889




Shippoyasha

東京訪問、収穫あったね! 僕も東京で育ったんだが、また戻りたいよ。機会があったらセイコーの製造工場もいつか訪問してみるといい。素晴らしい時計だ!




Captain-Wiggles

製造工場に行く時間は無かったが、セイコーミュージアムには行った。その博物館も素晴らしかった! セイコーの沿革に詳しければ特に味わい深い場所で、同社の業績に関する偉大なマイルストーンを堪能出来る。同社の歴史がよく説明されており、iPadでツアー中説明補助もある。ファンにはお勧めだ!




phsiao

スゴイ! 僕もグランドセイコーの大ファンの一人だ。




spectrearc

「美味しそう」なぐらいだ・・・。ドーム型か、それともボックスのサファイア?




Captain-Wiggles

気付かないぐらい微妙にドーム型だ! 🙂




LOLZatMyLife

カンペキ、とはこのことだ。




mikes41720

今グランドセイコーを買う予算は無いが、ともかくそいつは美しい。十分資金がたまったら、ベビー・グランドセイコーみたいな感じでSARB033かSARB035をゲットしようと考えている 🙂


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 539



[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB035 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 2,802




Captain-Wiggles

僕もその両方の時計につきリサーチしてみた。どのレビューも、値段の割に非常に高い価値を有すると言っている。僕もそう思うが、個人的に最初に手に取ってみた時は驚いたものだ。その仕上りと品質はその価格帯にしてはずば抜けたもの。どちらを選んでも間違いないと思う!




miez-hull

似た見た目で、パワーリザーブで、でも光沢もあり、を探しているならオリエントスターのスタンダードデイトwz0021dvを見てみな。





Jawnawfanlee

sarb033を持っているが、美しいものだ。多機能で、どんな状況にも使え、一方でクラシックな見た目だ。いい買い物をした。


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 539




cuombajj

どうしてパワーリザーブのところがカラが上でフルが下なんだろう? どうしてこのデザインに決定したかよく分からない。




gregedit

セイコーの時計は大抵そうなっている。文化的なものか? 分からないが、僕も少し気になる。




LordThurmanMerman

それは、スプリングドライブメカニズムにおいて、スプリングの巻きの程度を示すものだ。スノーフレークのメーターを見ると、底の部分つまり「フル」のポジションでメーターが厚くなっており、一方トップの部分つまり「カラ」で薄くなっているのが見て取れるはずだ。SBGD001のような他のモデルの裏側にあるもののこれが顕著で、ともかくパワーリザーブという点でも優位性を見せつけている。




ShowedUpLate

SBGD001が裏面に付けたのは正しい! ダイヤルにあるパワーリザーブも嫌いではないが、好きでもない。特にu/cuombajjが言っているレイアウトだと。これだとカラとフルを勘違いしてしまう可能性もある。車のタコメーターで赤だと「加熱し過ぎ」なので、こちらでもそう取ってしまうかもしれない。まぁ、メーカーがそうしたいと言うなら。




LordThurmanMerman

その比喩には同意。でも、セイコーは意味なくそういう時計を作っているのではない。スプリングが完全にまかれると、むしろ(針を)「押し付ける」ような雰囲気があり、スプリングが緩むと緊張も緩んで浮かび上がる、みたいなイメージではないだろうか。




ShowedUpLate

そう見るべきだ(残念ながら僕の好みではないが)。セイコーも自身のモデルに対し大抵そうあつらえているし;)




maumaro

いい時計だ。が、僕はやはりパワーリザーブが気に入らない。要らないと思うし、何かはかない感がある。いつ締切が近付いて来るのか、と。我々はただでさえパワーリザーブやら様々のデッドラインに囲まれて生きている。車でも何でも。僕はむしろ「永遠」感を感じたいタイプで、そういうパワーリザーブは時計には不要と感じる性質だ。




Burdekin_Boy

僕のセイコーは持ってる中で唯一パワーリザーブが付いている時計だ。僕的にはどれぐらい巻けばいいが分かって便利ではないかと思う。物凄い好きってわけでもないが、悪くない。




imisstheyoop

同意。最初貴重なダイヤルのスペースを食う邪魔者では、とも思ったが、やがて役に立つと思うようになった。




ShowedUpLate

僕的には時計メーカーが裏側にむしろ付けてくれた方が、と思う。裏からムーブメントと一体でシースルーから見える、みたいな。役に立つのはそうだが、ダイヤルに載せるまでもないかと。




imisstheyoop

僕は異論ない。




DRFP1

僕は反対。別に何も失うものはないと思うし、気にならない。




maumaro

もちろん、好みの問題だ。いずれにせよステキな時計なのは確かだ。




ShowedUpLate

僕も別に何も失うものは無いと思うし、いい機構だ。だが、何故わざわざダイヤル上に? ムーブメントと一体でシースルーで裏側にあった方いいかと。もし装着していてオートマチックなら、どうせ動いていると分かるからずっとパワーリザーブを気にする必要はないだろう。で、巻く必要がある時でも、手から一旦外してシースルーのメーターを見ながら巻くんだから、それでことは足る。また、その際ムーブメントの鑑賞も楽しめるだろう。これはダイヤルにパワーリザーブがあることについての単に個人的意見だが。昔はその見た目が嫌だったが、最近は気にするほどでも、と思い始めている。近頃は基本グランドセイコーでそう嫌なものはない。




DRFP1

ダイヤルにあると若干目障り、というのには同意だが、僕はさほど気にしない。




maumaro

特に見る必要がないものでは、と思う。そして、見たくない。動いている限り、バッテリーがフルなのか半分なのかなどと知りたくない。機械式腕時計はむしろそれでいいんだ。そういうことを知ると逆にイライラする。携帯やPC、カメラのバッテリーとかでないんで。ペットの犬に「寿命グラフ」が付いてたらどう思う。却ってエンジョイ出来ないではないか。




Nodeal_reddit

パワーリザーブが逆さまになってるのが気に食わない。




PilotKnob

クリーンでパーフェクト。よく造られている。




jw60888

米ドルでそいつはおいくら?




Captain-Wiggles

アメリカのサイトではあまり見かけないけど、日本では税前で57万円の小売価格。




Kubricksmind

いやぁ美しい。投稿してくれてありがとう。もっとこの手のを見てみたい!




ponthelion

うーむ。確かにキレイだ。よくディーラーが僕も持っているSBGA293をご覧下さいと勧めているようだが、この価格帯でこの品質はありえない、という者もあるぐらいだ。




Captain-Wiggles

時計については気が合うみたいだだね! 価格と価値の対比という点では、確かに並ぶものがないと思う。仕上がりも完璧だ、とは手に取ってみるまで分からない。隅々まで鏡面仕上げで、側面から見ても素晴らしいの一言!









\ SNSにシェアしませんか? /


セイコー グランドセイコースプリングドライブ SBGA293
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
売り上げランキング: 3,889


引用元:[Grand Seiko] A New Classic : Watches


『日本で買ったグランドセイコーSBGA293』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/21(日) 10:43:45 ID:5efe7e7ae 返信

    このGSかっこいい

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/21(日) 14:07:57 ID:deb546a24 返信

    綺麗