Heifs

数十年経ち、特に手入れもしていないのに、この時計はまだチクタクしている。これは軍隊により支給されたパイロット用の時計で、ベトナムで使われたもの。この時計を身に付けられるのは自分にとって大変光栄で、当時の軍隊用でなく平和な今の家で、と考えると特にそう。祖父が使った分と、今自分が使っている分と。このように歴史ある時計を身に付けるのは特別な気持ちになるが、いずれにせよ祖父を思い起こさせてくれるのでありがたい。自身時計の世界ではまだ新参だが、ともかく機械仕掛けの時計はこれが最初である。ずっと歴史というものに興味があり、この新しく手に入れた時計は自分のそういう興趣にぴったりと合う。時計が後世にどう伝えられていくか? ということを思い起こさせるので。さてここでご質問として、どういう時計なら後世に伝えたいと思いますか、と提起したい。

XH



skylinepidgin

いい時計で、君には似合うだろう。ストラップもオリジナル?




Heifs

ありがとう! 実を言うと今朝ストラップを変えたばかりでして。オリーブグリーンの元々のストラップもまだ持ってますが、かなりボロボロ。聞いた限りでは、大抵が黒のストラップだったそうだが、オリーブグリーンのもあったと(僕のやつのように)。




skylinepidgin

「大きな古時計」ではないが、すぐ実際に使うおつもり? うーん。もし自分の孫が、例えば自分のオレンジ・モンスターを形見として受け取ったらどういう態度を取るか、と考えると少しビクビクする。これは僕のおじいさんがくれたもので、一風変わったオレンジ色の時計。ネジ仕掛けそのものに見える。




skyflyer8

金属製のリングが主流という点では少し時代遅れとは思う(失礼)。ともかく、その種は緑のストラップだったかな。僕が見た分(自分もその種のを持ってます)では黒のストラップで、ナイロンのストッパーらしきものが付いてる(時代で、金属部分は確かにないね)。まず、緑も似合うな。




skylinepidgin

バネ棒は固定されてる、でしたか? 真鍮の部分が露出し始めているか、モノ見せてもらっていいかしら。お手数です。




skyflyer8

仰る通りで、バネ棒は固定式。はっきり言っている意味が分かりませんが、自分のはこのリンクで見学出来ます(他にも色々あるけどまず): https://imgur.com/a/4NXQD

D5fKR80 (1)

AHR3HTf (1)

FCQDB8Y (1)

a3gbkAy (1)

2Wrf4lN

BZzcIUd

BsGHgxQ

z4q5Z7K

azyYoQ6



skylinepidgin

元々の黒いストラップのバックルのこと。ともかく色々なアングルからビンテージの時計を眺めるのはいいね。自分の意見だと、今の軍人に古色復活を狙った「カーキ・オフィサー」ばりのこういう機械式時計を支給しても所詮昔の良さはもう出ないでしょうが・・・特にラグの部分がかなり目立ってるのもあり。ともかく目の保養になった。




skyflyer8

そういうこと? ならもう何枚か写真追加。画像の質が悪いのはスマン。再支給については同意。自分の腕が細いのもあって、余計なラグの点は余計同意。




skylinepidgin

どもです!




Ottorange

相場としてはいくらぐらい?




skyflyer8

150ドルから300ドルぐらいっすかね。ネットでチェックしてゲットしてからしばらく経ってるんで、はっきりしないが。偽物には注意! 出回っとる(特に「当の」ベトナムからね。復讐じゃないだろうが)。




Chibatman

見目ヨシ、だね。まず。良い時計に時にお目に掛かれるのはグッド。そしてアンティークは時にお高い。いずれにせよ銭では買えないものだ。ネット競売に上がることもあろうが・・・。そしてこういうのも出て来る。が、これは君だけのものだ。そして君の祖父のものだったものだ。ちらっと見て、その度におじい様を思い出すといい。かけがえのないものだよ。




mrvarmint 18

おじい様のことはお悔み申し上げます。が、おじい様を記憶に留める方法としてはこれ以上無いね! 「まだチクタク」(「まだ」です)とか「数十年手入れしなくても」ってのはこの手の年代ものには案外ありがちかな。とはいえ、手入れをしないで放っておくほど、取り返しのつかないことになる可能性が高くなる。取り換え用の部品自体は案外手に入り易いんで(でもそうとも限らないか)。インディー系の時計メーカ―に完全修理を頼んだら、200~300ドルはするかと思うケド。寿命をかなり伸ばせるし、時計としての機能もしっかりするだろう。




Heifs

もちろん、実際に使うつもりだ。ともかく、情報ありがとう!




CeladonCityNPC

200~300ドル・・・。自分なら2ドルで済ませたいんだが。




BeeSawd

いい時計っすねぇ。おじい様も天国でまだ動いとると誇らしく思ってると思うよ。特に君の腕で、ね。数日前自分もたまたまハミルトンをゲット(そんな深い歴史は潜んでいないが)。自身の経験から言うと、その歴史こそ時計を輝かせ、また機械仕掛けだからこそ懐かしさも増す。自慢にしよう。




wp-reddit

お悔み。美しい時計です。ストーリーとメモリーのあるいい時計にかなうものなし。愛でて、君がそれを身に付けているのがおじいさんにも何よりだろう。いい状態でね。




TheFang75

君が使っていることが、君のおじい様に対するある種の弔辞になるね。実は自分も父からコレをもらった(ギリ存命)。ケド、箪笥にバラバラになった状態で見つかったんで、組み立て直して、ようやく動いている(ストップウォッチ「みたいな」機能もね)。このストーリーは以下で: https://www.reddit.com/r/Watches/comments/7athig/benrus_ggw113_back_in_fighting_shape/?st=J9RJ8AIT&sh=254b798c ともかく素晴らしい時計で、出来る限り生かしとかないと。そんなに金を使わずにでも可能で、興味があれば教えてあげる。いいよね、ともかく。




Heifs

興味ありありです! どうもです!!




eddepalma

うーん。中々深い背景と、その時計。シンプルでクリーンな感じのルックスにミリタリー系の雰囲気、素敵です。黒かオリーブかってのもありますが、どっちもいいかと。そして君にとっての特別な意味を考えると! 自慢にしよう。君のおじいさんも君のこと自慢だと思う。




callzor

ミリタリー系の緑ウォッチ、自分も惚れそう。人によっては古臭いかしらんが、却ってスタイリッシュ。




illa_kotilla

自分のおじが全く同じ時計をくれた。まだ持ってます。ハンドと時計表面のヘリにある(軍隊用の!)蛍光部分が剥がれちゃいましたが、ともかくキープしとります!




SerfNuts

同じような見た目で、新品でお得なのってあるのかな?




DroppinHammers

こりゃ美しい。そして、おじいさんからの美しい贈り物。いい状態で使い続けよう。お亡くなりになったことは、お悔み申し上げます。




mansabjam

お悔みです。




blackgod3000

ビンテージのハミルトン、てのは本当にいい。




Crissaegrim

心からお悔やみ。




Rhgla

自分も同じの持ってる。父が1976年にくれた。当時12歳か13歳。




inappropriate_puns

コレ、逸品ですよ。いい状態で保って欲しい。おじい様も使ってくれてると知ったら喜ぶだろう。




Kookaburra2

お亡くなりになったのは本当にお悔み申し上げます・・・。が、身近におじい様を思い起こさせるものがある、と!




deerstalkr

過去数年、自身も時々ソレを探してて、古さびがあるヤツです。いっぱい支給されているから簡単に見つかると思ったんだが、仮に見つかってもやっぱり蛍光部分が剥げたヤツしかない。お亡くなりになったことはお悔み申し上げます。が、形見があるのはいい。その点、君はラッキーだよ。




100011101011

お悔みです。新しいストラップをゲットするのも一考(君にはラグ20ミリのが多分合うが、18ミリ幅だ)。こういうこともあるし、君が初めてではない(ジェームス・ボンドも映画「ゴールドフィンガー」でこういうことしてたなぁ)。




Heifs

ありがとう。ラグは18ミリ(っぽい)で、ストラップは16ミリ。18ミリのバンドを試したが、逆に本体を圧迫する。16ミリだとラグ部分が露出する。難しいね。16ミリのがいい気がします。あまり好みうるさくない方だけど、出来る限りのことはしようか。





bonestamp

おじい様自身が君の腕でチクタクする、みたいな感じかな。グッとくるね。







\ SNSにシェアしませんか? /



[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 KHAKI FIELD OFFICER AUTO H70615733 メンズ [正規輸入品]
HAMILTON(ハミルトン) (2009-04-24)
売り上げランキング: 7,399

引用・翻訳元:[Hamilton] My grandfather passed away last week and I was given his military issued GG-W-113. Such a great way to remember a great man. : Watches