広告




パテック・フィリップ 5205G、初パテックを購入!

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん

もうすぐ子供が産まれる。昇進もしたし、2021年は新しい家も建てた。だからちょっと奮発して、初パテックを買うことにしたんだ。
ムーンフェイズ付きの時計がずっと欲しくて、VCのフィフティーシックス・アニュアルカレンダーに目を付けてたんだ。いろいろ調べるうちに5205Gに出くわした。それぞれ別の正規代理店で実物を見ることもできた。値段の違いはあったけど、パテックに一目惚れしたんだ。
クレジットカードに問題があって、1週間後に再来店するしかなかった。それでも店は時計を取り置きしてくれた(デポジットは払ったけどね)。アイオン・オーチャード(シンガポールのショッピングセンター)の代理店には感謝しかないよ。
この青ダイアルはこの世のものと思えないほどすごいから、人気モデル級に値が上がるかもしれない。最低5年は新しい時計を買わずに済むだろうな。俺がそう感じてる間は少なくとも大丈夫だよね(笑)。


時計じかけの名無しさん

いくらだった?



時計じかけの名無しさん

ググったら4万ポンド(約612万円)だって。


時計じかけの名無しさん

君、投資のフォーラムにも投稿してるでしょ(笑)。


時計じかけの名無しさん

個別株にはあまり興味ないんだ。資産の大部分はETF(上場投資信託)で運用してる。でも1番の投資は、自分自身に投資して給料を上げてくことじゃないかな。


時計じかけの名無しさん

俺も先週ボールの時計買った時同じようなことが起きた。何回カード使おうとしても詐欺行為だって警告が出て。15ヶ月年利ゼロで3%のキャッシュバックも付くキャンペーン中だったから使いたかったんだ。銀行に電話して本人確認してもダメで、しょうがなく現金で払ったよ。
お子さん、昇進、そして新しい家、おめでとう!子供が成人したらこのパテックを渡す?


時計じかけの名無しさん

まったくわからない。でも、子供もいつか時計に興味持ってくれるといいな。
ボールもいいよね。18になった時、親父がプレゼントしてくれた初めての本格時計がボールだったんだ。トリチウムの夜光が最高。


時計じかけの名無しさん

1.子供が産まれる。
2.クレジットカードで問題があった。
こんな高価な時計を子供の誕生祝いに買っても大丈夫だなんて、君の奥さん間違いなく幸せな新米ママだ。


時計じかけの名無しさん

俺の金の使い方にあれこれ言わないから、本当に助かってる。時計に金かけるのは嫌みたいだけど、借金しないでちゃんと払ってる限り異論はないみたい。


時計じかけの名無しさん

あと、クレジットカードの問題ってのは限度額のこと。使いたかったカードの限度額が低かったんだ。数年前に作ったカードだったから限度額が今の収入に見合ってなくて。限度額を上げるために銀行に電話したんだけど、手続きに1週間かかっちゃって。その間、代理店は取り置きしててくれたんだ。


時計じかけの名無しさん

時計おめでとう、間違いなく最高の時計だ。俺も初めてのロレックス・プレジデントを買ったのがアイオン・オーチャードだったんだ。


時計じかけの名無しさん

パテック・コレクションを始める最高のスタートを切ったね。お子さんおめでとう!


時計じかけの名無しさん

このモデルと5235Gはモダンな見た目のアニュアルカレンダーだよね。表示窓がとても見やすいし、5205Gのケースも実はとても素晴らしい。パテックはいい仕事してるよ。


時計じかけの名無しさん

その通り。見た目がとてもモダンでクラシック/古風すぎないんだ。ケースは最高だし重すぎない。ずっしりしてるけど超重いってほどじゃないんだ。


時計じかけの名無しさん

アイオンでの体験談を聞けてよかったよ。同じ店で前にも時計買ったことある?



時計じかけの名無しさん

ないよ、今回が初めてだったんだ。これは入手が難しいモデルじゃないからかな。


時計じかけの名無しさん

このパテック俺も好きだ。機能的、独特、見た目も良い、視認性もいい。


時計じかけの名無しさん

素敵なPPだね。


時計じかけの名無しさん

同感。サイズは完璧、厚さもいい。


時計じかけの名無しさん

素晴らしい!ところで、仕事は何?


時計じかけの名無しさん

銀行のリレーションシップ・マネージャー(RM)、言ってみれば営業だよ。給料は結構もらってるけど、金持ちじゃないよ。収入のほとんどは投資に回して、ここ数年で資産を増やしたんだ。だからこの時計を自分へのご褒美として買ったんだ。お金はほとんど使わない。時計に散財するだけ(笑)。
自分にできることが得意だっただけだよ。俺みたいに勉強が苦手な人には営業職を勧めてるんだ。頑張れば頑張っただけ収入に反映するから。


時計じかけの名無しさん

羨ましいよ。昔カナダで銀行に勤めてたんだ。商業部門に移動したくてがむしゃらに働いた。でも大学で会計を勉強した関係で、銀行以外から声がかかったんだ。で、その仕事を引き受けた。銀行では2人のRMの下で働いてた。もうすぐRMの研修会に参加する予定だった。仕事ができる方だったからね。でももう2年も前の話。後悔してるんだ。今の仕事が嫌いでさ。銀行に戻るコネクションももうないし。俺の後に入ったやつら2人とももうRMになっちゃったしさ。RMは俺の夢の仕事だったんだ。後もうちょっとで手が届いたのに、収入のいい方を選んでしまった…でも今、CFA(米国証券アナリスト)の資格を目指してるんだ。いつか戻れるように頑張ってみるよ…
素敵な時計だ。お子さんもおめでとう!


時計じかけの名無しさん

人生は予測不能な出来事で満ち溢れてるからね。夢の仕事をけって収入を選んだのは何も悪くないよ。だって俺らみんな、金を払わないと生きてけないわけだから。
俺には夢の仕事がないんだ。この仕事に就いたのもほんと偶然。だからちゃんとした給料がもらえて本当に感謝してる。
CFAは間違いなく銀行に戻る足掛かりになると思うよ。ここでは引く手あまたの資格だから。でも、資格を取るのは簡単じゃないよ。勉強も本当に大変だし、だから珍重されてるんだ。
うまくいくことを願ってるよ。そして、ありがとう。


時計じかけの名無しさん

このフォーラムでいろんなPP見たけど、初めて気にいるモデルに出会った。超かっこいい!


時計じかけの名無しさん

時計購入おめでとう。俺が車にかけるのと同じ金額を時計にかける奴がいるなんてすげえ!


時計じかけの名無しさん

俺はシンガポールに住んでるから、車を買おうと思ったら間違いなくこれ以上かかるんだ。この時計は価値もそんなに下がらないだろうし、投資代わりみたいなもんなんだ。


時計じかけの名無しさん

シンガポールでは車購入のための車両所有権を手に入れるだけで3万5000ドル(約390万円)もかかるんだろ。マジぶっ飛んでるよ。それも有効期間は経ったの10年間。過密を避けるための上限だってのはわかるけど、すごすぎる。だから公共交通機関は最高なんだけどね。
とにかく素敵な時計だ。最高にセンスがいい。
シンガポールで仕事するには高級時計が必要条件?手頃なセイコー着けてたらなんか言われる?


時計じかけの名無しさん

銀行業界は他の業界に比べて、間違いなく他人の時計を気にしてるね。同僚のほとんどはロレックスかAP。ビジネス街は高級時計で溢れかえってるよ。
でもそれ以外なら時計のことなんてほとんど気にしてない。自分が好きな時計を買うのが一番。他人のことを気にするほど、人生長くないからね。
高級時計を持つことは必要条件ではないと思う。超金持ちでもカシオやセイコー着けてる人をいっぱい知ってるしさ。
高級時計を着けると気分が良くなって自信が出てくることは認めるよ。ちゃんとした格好をするのは大切なことだし、時計は自分のイメージに個性も与えるしね。


時計じかけの名無しさん

ズバッとしてるね。いろいろ詳しく答えてくれて感謝。新しい時計楽しんで!



時計じかけの名無しさん

パテック買った時、パテックを1つ買うと95%の人が将来的にもう1つ買ってしまうって店の人に言われた。俺は4ヶ月かかったよ(笑)。


時計じかけの名無しさん

この趣味は本当に危険だよね(笑)。



関連記事

ロレックス、ジュルヌ、パテック、正規代理店で購入した一生モノ

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その28~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Patek Philippe 5205G] First Patek!



『パテック・フィリップ 5205G、初パテックを購入!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/04(日) 23:07:12 ID:dfadc8619 返信

    一つ前の記事のカシオは60ドルでこれは6万ドル。
    同じ腕時計という括りなのに。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 00:31:46 ID:058d6a1f5 返信

    >1
    カシオの時計は「時間を知るための道具」でパテックの時計は「時間も見れるジュエリー」だからな。
    例えるなら鉄の斧と金の斧。木を切るなら鉄、財産としてなら金が勝るのさ。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 09:40:49 ID:ddd96aba8 返信

    30になったら全く同じ物を上がり時計にするつもりだったから、取り上げてくれて嬉しいです

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 13:39:36 ID:a77047488 返信

    30で上がりは早すぎるぜ。この1本は更なる沼へのいざないさ。それとも今までの人生で十分時計は堪能したかい?

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 15:31:24 ID:adf1a5713 返信

    上がりにするならもう一声でグラコン行ったほうがいいよ
    コンプリだと満足できなくて結局グラコン行くから
    ソースは俺

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 16:33:56 ID:008f83cde 返信

    グラコンはいずれ老眼で見えづらくなるからアニュアルのほうが良いに決まってんだよなあ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 16:42:28 ID:a3a6cabed 返信

    コメントの雰囲気よくて好き。複雑機構のドレスウォッチは投資としては弱いけど、時計好きなのが伝わってくるな

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/05(月) 17:44:16 ID:b0f4fccdf 返信

    去年はお楽しみでしたね。サーキットブレイカー発動とかイミフな相場だったしな
    s&p連動etfは少しヌルいなーと思ってセクターetf3倍レバレッジとか平常時はいいんじゃないでしょうか
    でも底が抜けるほどの暴落局面なんてリーマンショック以来10数年ぶりですよwktkしながら個別株に全ツッパしなければね、遺書用意してさ
    あと時計に投資するぐらいなら米国債買えば?とか思うの、先日にも政策金利上がったしさ

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/06(火) 06:04:01 ID:558b846b6 返信

    30歳ぐらいの若造の趣味が50.60まで通じるとは思えん。
    年嵩になり「こんなんで上がりとか…若かったな…」と後悔するだろう

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/06(火) 12:51:37 ID:36b999ab2 返信

    30で早めに上がるのはアリだと思うな。結婚したら教育費や家やら色々かかるし、50,60になって買っても余命考えると殆ど使えないし。

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/06(火) 16:25:58 ID:ac82d80fe 返信

    教育費や家やらなどというクラスの人が持つ時計じゃないと思うんだよな。

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/06(火) 16:44:37 ID:984276408 返信

    自粛期間で金かかる趣味増えたし、自分も早く上がり時計決めたいな

  13. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/06(火) 23:05:48 ID:7b6b0ac25 返信

    ※11
    やめたれw
    しかしコメ欄がどんどん腕時計速報っぽくなって悲惨だ

  14. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/07(水) 10:45:49 ID:fd6520d2a 返信

    金のあるなしに関係なく、時計って機能は殆ど変わらないからどれだけ高いの買ってもすぐ飽きるんだよな。車なら数千万かけてもいいけど。世の中時計だけじゃないし早く上がるのはアリでしょ。車と違って若いうちに買えばコスパ良い

  15. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/07(水) 13:01:14 ID:7c5e90218 返信

    裕福な人は、お金と時間の使い方を選べるんだよなぁ
    だからチプカシ嵌めてもいいしコンプリ使ってもいい
    選択の広さと自由度を持ったという証明として買ってるんジャマイカ
    モノに価値があると思うのは二流ってことです

  16. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/07(水) 13:26:16 ID:c59dd09d4 返信

    >>15
    3行目までは納得できるのにどうして最後に余計な事言うのかね。
    >モノに価値があると思うのは二流ってことです

  17. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/07(水) 16:41:55 ID:7c5e90218 返信

    伝わらん?色即是空とか諸行無常とか厨二病ぽいワードなら雰囲気で解る?

  18. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/07(水) 19:12:25 ID:3c159f7fb 返信

    「若い頃はアガリ時計などと言ってコンプリやらグラコンやら
    粋がっていましたけど…結局ホラ、シンプルな二針に落ちついたわけです ハハ」

  19. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/07(水) 20:48:24 ID:3a16212b1 返信

    パテックスよりサブマリやスピマスプロの方がかっこいいからいらない。そんな今日の俺は wait masterだぜっ。

  20. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/11(日) 17:40:47 ID:79245127c 返信

    結構な複雑系なのに意外と安いんだね
    とはいえ、とても買おうと思わない高価格時計だ
    WGなんて傷が怖くて日常使いできないな

    写真写りが悪いだけだろうけど、このメーカーの時計は
    針がペラペラに見えるのが気になる

  21. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/11(日) 17:49:56 ID:be308e11a 返信

    傷とか気にする庶民向けモデルじゃないからね。そういう人はステンレスのドレスウォッチ出してるメーカーから選ぼうね

  22. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/04/12(月) 00:55:29 ID:4d6e8b8a8 返信

    そんな貴方にハイGS