セイコー プレザージュとジブリ作品「紅の豚」のコラボレーションモデルが発売されます。
紅の豚はもともとJAL国際線の機内上映向けに制作されたもので、疲れた中年男性のための映画だと宮崎駿は語っています。それを考えると、ロマンが詰まったプレザージュとのコラボはぴったりかも。
セイコーウオッチ株式会社(代表取締役会長兼CEO:服部 真二、本社:東京都中央区)は、日本の美意識を体現するウオッチ<セイコー プレザージュ>から、スタジオジブリ作品「紅の豚」にインスピレーションを受けた限定モデル2機種を6月19日(金)より国内、海外で順次発売いたしま す。希望小売価格は570,000円+税と400,000円+税、限定数量はそれぞれ500本と600本です。
本モデルは、プレザージュとスタジオジブリが大切にしている、日本の真摯なモノ作りという考え方に基づいたコラボレーションモデルです。これまでプレザージュが採用してきた琺瑯という伝統技術を活用し、現代的な日本の芸術を表現するため、日本を代表するスタジオジブリの長編アニメーション作品「紅の豚」にインスピレーションを受けて誕生いたしました。
スタジオジブリは、高畑勲、宮崎駿両監督のアニメーション映画制作を目的として、株式会社徳間書店の子会社として1985年6月に活動を開始しました。その創造的で独自の世界観、独特のビジュアルと物語性で世界中のアニメーションファンの支持を獲得しています。その代表作品の1つが1992年に公開された「紅の豚」です。舞台は1920年代のアドリア海。暴れまわる空賊を相手に賞金稼ぎをする、自らに魔法をかけて豚に姿を変えた男、ポルコ・ロッソを描いた作品であり、鮮やかなアニメーションを通して飛行のロマンが漂う名作です。
「紅の豚」の舞台であるアドリア海の美しい風景とポルコの飛行艇サボイアS-21の描写から着想を得た本モデルは、その細部をデザインに反映しています。ダイヤルは飛行艇のコックピット表示パネルからインスピレーションを得ており、視認性の高い時分針やアラビア数字、緻密な目盛りを採用。また、ダイヤルは温かみのある美しさを生み出すために、琺瑯職人の横澤満氏の監修のもと、白と黒の琺瑯ダイヤルにて作られています。メカニカルモデルの黒ダイヤルにプロペラをイメージして特別に作られた秒針を採用
サボイアS-21尾翼の「R」マークはスプリングドライブモデル(※1)では6時位置に、メカニカルモデルでは3時位置に、尾翼のカラーリングとともにアレンジされています。また、スプリングドライブモデルでは尾翼のカラーリングが白い文字盤、赤い秒針、緑のパワーリザーブ表示を通してさりげなく表現されています。
りゅうずには「R」のマークをあしらい、ケースサイドにはポルコの飛行艇名を刻印
※実際の製品では、製造上の理由により、裏ぶたの向きが写真と異なる場合があります。
ムーブメントの美しさを見ることができるシースルーの裏ぶたのガラス部分にはポルコが描かれ、ガラスまわりには、映画からの名セリフ「飛ばねえ豚はただの豚だ」がイタリア語で記されています。
引用元:セイコー プレスリリース
また、ストラップはサボイアS-21の鮮やかな赤色と、尾翼と同じ赤、白、緑の色のステッチが映える黒色の2本が付属します。
木製のボックスは、宮崎駿監督からのメッセージ「時間にしばられずに生きましょう」が表記された特別仕様。時計、ストラップに加えポルコが刻印されたセーム革の時計用クロスが付属し、このモデルの希少性を高めています。
<セイコー プレザージュ>は、100有余年に渡るセイコーの時計作りの歴史とノウハウを受け継ぐ、メイド・イン・ジャパンのウオッチブランドとして、その伝統とテクノロジーが融合した幅広い商品ラインアップを展開、日本の美学に根ざしたユニークなデザインや技術により、世界中で高い評価を獲得しています。
どうも僕は最近の国産時計のデザインや、コラボの対象になるものを見ても、ああこれはずいぶん優等生的だなあと感じて、惹かれないんですよね~
— かがにゃん@もえもえキュン (@purupuru175) March 6, 2020
某社がコラボしているゴジラとか紅の豚とか・・・実に優等生的だ。真面目だ。一定の評価がされたものを使ってるから抗議も無さそうだ。
う~~~~~~ん。
紅の豚とSEIKOのコラボの時計お洒落だなぁと思う。センスじゃなくてルールって言ってたからますます私にはよくわからんけど。
— こえり (@AftndEr08e) March 5, 2020
SEIKOから出てる紅の豚とのコラボの時計が格好いい。
— もじゃ・イバラナス (@moja831) March 5, 2020
値段も格好いいw
https://t.co/e83z4drs24
— もっぴー (@moppppyqqqqom) March 5, 2020
セイコーって何気にこういうコラボ多くやってるよね。値段だけ見て、あぁ文字盤デザインがシンプルなほうが安いのかなって思ったらムーブメントがスプリングドライブだったわ…(だから高いほうだった)
関連記事
”映画・ドラマ・漫画に登場する腕時計”を紹介した記事まとめ!
なんで今更?感が強い