こんばんは!いつもウォッチちゃんねるに来てくれてありがとうございます(・∀・)
今から時計を趣味にしようという人のために時計の基礎知識を不定期で更新していこうと思います。今回は腕時計の各部分の名称について説明していきます。
―名称編―
・竜頭(リューズ)
赤丸の出っ張った部分が竜頭です。時刻を合わせたり日付けを合わせるときに使用します。
・インデックス
時刻を表示するための数字や記号のことをインデックスといいます。ローマ数字やアラビア数字のものなど様々な種類があります。
・ベゼル
時計のガラスの周りにある部分のことです。
・ガラス(風防)
内部を保護するためのガラス製の部品です。主にアクリルガラス(加工が容易である反面、傷が付きやすい)、強化ガラス(割れにくく、傷にも強い)、サファイアガラス(1番広く活用されていて、高硬度)などがあります。
・ハンド
時刻を表示するための針のことです。画像の時計だと時針、分針、秒針があります。
・ロゴ
ブランド名やマークのことです。通常は12時のインデックスの下や真ん中下あたりに記されています。
・デイト表示
日付け表示部分のことをいいます。この時計にはデイト表示しかありませんが、日付けと曜日が表示されているものを「デイデイト」と呼びます。他に月、日付け、曜日が表示された「トリプルカレンダー」や、日付けの調整が不要な「パーペチュアル(永久)カレンダー」などがあります。
今回はこの返で終わりにしときます( ‘ω’ )なんか説明不足感がありますが、補足などあればコメントから教えて頂けたら助かります。そのほかにも書いて欲しい記事などあれば教えて下さい。
ではまた!
どうせなら一箇所についてもっと掘り下げりゃいいのに