広告




【オーデマピゲ】ロイヤルオーク 15500ST 41mmグレーダイアルを購入!





TNS_Nailer

俺はオーデマ・ピゲ(AP)のブティックに行ったことも、ロイヤルオークを直接見たこともなかったんだ。最近25歳になったばかり。すっからかんになった訳じゃないが、今後しばらく新しい時計は買えないな。でも大丈夫、我慢できるさ。オメガ・スピードマスター・サファイア、ロレックス・デイジャスト、フルメタル仕様のG-Shock、シチズン・スカイホーク・チタン、そしてジム用にはアップルウォッチというのが俺のコレクション。だが、8~10か月前にロイヤルオークを知ってから色々読んだり調べたりして、もうどうしても手に入れたくなっちまったんだ。いろんな所に電話して15400を探したが見つけられなくて、そうしている間に15500STが発売されたんだ。早く行動を起こさないと駄目だってわかってたからすぐに手を打ったよ。このフォーラム、ザ・ロレックス・フォーラム(The Rolex Forum/TRF)、その他オンラインのレビューをもとにグレーを選んだんだ。
とにかく俺は、ブティックを訪れたくもなかったし試着もしたくなかったんだ。俺の手首のサイズは典型的な7インチ(約18㎝)だから大き過ぎないってわかっていたしね。ロイヤルオークを初めて見る時は俺の物になる時じゃなきゃ嫌だったんだ。それがどれくらい興奮するものなのか、味わいたかったしね。
マイアミのAPには感謝の言葉しかないよ。今まで一度も会ったことも購入履歴もないミシガンの客に素早く対応してくれたんだ。これは初入荷のうちの1つだって説明してくれたよ。この時計を待っている超お得意さんだっているだろうに、その大切な時計を俺みたいな客に回してくれるなんて最高だよ。どれだけこの時計が欲しいのかという思い、そして待てと言うなら1年でも待つと説明したら、俺のことを信用してくれたんだ(ロレックスの販売店も、お願いだから見習ってもらいたいな)。
このダイアルとブレスレットの素晴らしさを知るにはこいつを実際に見るしかないよ。感動ものだ!針の仕上がり具合なんか信じられないくらいだ。
このダイアルを初めてこの目で見た時はまさに衝撃だった。最高の、究極の時計だよ。グレーを選んで本当に良かった。写真ではどうしてもダイアルの素晴らしさを証明できないんだ、全く似てもいない。ケースバックも神レベルだ。もう嬉し過ぎてこいつのことをじっと眺めてばかりなんだ。ブレスレットのサイズ直しをしていないから、来週ニューヨークシティのAPに行ってサイズ直ししてもらってくるよ。
読んでくれてありがとう!
ケースバックの写真も撮ったんだがあまり上手くいかなかったよ。ここで見てくれ。

https://www.reddit.com/r/Watches/comments/bi1gux/audemars_piguet_the_new_inhouse_15500st_caliber/

cfathrowaway789
最高だ!ロイヤルオーク(RO)はスポーティーでもありドレッシーでもあり、そのバランスが絶妙だと思う。ROクロノグラフ(25860)を持ってたが、普通のROほどクロノグラフが好きになれなくて売ってしまったんだ。でもいざ売ってしまうとAPが恋しくなって、代わりにFPジュルヌのクロノメーター・ブルー(CB)を入手したんだ。初めから普通のROを買ってたら、売らずに手元に置いていたと思う。ROは「たった1つの時計コレクション」を選ぶとしたら候補に上がる完璧な時計だ。楽しんでくれ!


TNS_Nailer
FPジュルヌのCBはROCの代わりとして最高の時計だよ!初めは新作ROC(38mm)にしようかなと思ったんだが、バランスが良くてはっきりとした新作RO(41mm)に惹かれたんだ。「Automatic」って書かれた部分がなくなったのも気に入ったしね。グレーのダイアルとブレスレットは境目がわからないほど上手く混ざり合ってるんだ。いつか君のコレクションに加わることを願っているよ!


1815Chrono
凄いの一言だ。新作を手に入れただなんて!君はこの地球上で一番イケてるAPを手に入れたんだ、嘘じゃない。楽しんで身に付けてくれ、楽しむべき価値のあるものだからな!


TNS_Nailer
ああ!今この時計の需要は物凄いからな。APはブティックでしか販売しない方針に変えたから入手が困難だし、グレーマーケットのディーラーを排除/制限出来ているんだよ。


petula_75
これはパテック・フィリップのノーチラスかい・・・なんてね、冗談だよ!君の時計入手までの話、とても面白かったよ。俺はジェラルド・ジェンタ(時計デザイナー)の大ファンなんだ。この時計は彼の最高の傑作だと思うよ。がっしりしていると同時にバランスが完璧でパリッとしているんだ。間違いなく最高に手に入れたい時計だよ。おめでとう!



TNS_Nailer
ありがとう!俺もいつか絶対にノーチラスを手に入れたいよ。正規販売店が売ってくれればだがな・・・5712か5726が気に入っているよ。


SpiderStratagem
素敵な時計の素敵なストーリーだ。このグレーダイアル、最高だよ。グレーってダイアルの色としては過小評価されているけど、こいつは別格だよ。楽しんで身に付けてくれ!


superrecording
ROCなら41mm、シンプルなROなら39mmが俺の好みだな。だが最高の時計であることに変わりはないよ。とてもよく似合ってる。楽しんでくれ!


TNS_Nailer
俺も39mmのジャンボ、良いと思うよ!でも、ジャンボは新規客が小売価格で入手できるような代物じゃないんだ。41mmだって、手に入れるには本当に骨を折ったよ。


Eddy62
こいつは凄いや・・・!もしよかったら値段を教えてもらってもいいかい?


FinanceIsWACC
俺の記憶が正しければ1万9千米ドル(約211万円)だが、これはお得意様価格だ。君もこの投稿主みたいに情熱と誠実さを十分伝えられたらブティックが相手にしてくれるかもな。ウェブサイトでワンクリックして終わり、みたいに単純にはいかない。


TNS_Nailer
1万9千2百米ドル(約213万円)だったよ。クレジットカードで払ったから山ほどポイントが付いたし、アメリカ人じゃないから免税で買えたんだ。


FinanceIsWACC
ちょっと聞いてもいいかい?卒業記念と23歳誕生日のご褒美としてアクアテラを買ったんだ。今回の買い物ならもちろん破産につながりやしないけど、将来25歳の時に1万9千米ドル(約211万円)の買い物をするなんて考えられないんだ(大学卒業後に金を貯めて25歳でAPを買うことは可能だとは思うが、その金額を投資ではなく使ってしまう、ということにためらいを感じるんだ)。
「いくらの時計?」とか「給料いくら?」って聞くのは安っぽい質問に感じてね。時計集めは安い趣味じゃないから、その人の視点が大切だと思ったんだ。中には金がたくさんあって時計の購入なんて何でもないって人もいるかもしれないが、慎ましい生活をして他の趣味より時計コレクションに重きを置く人だっているだろ。同世代からの意見に興味があるんだ。


TNS_Nailer
賢く買うことかな。俺にとっても大出費だったんだ。だが動向を見る限り、この時計はメーカー希望小売価格以下に値段割れしないって確信があるんだ。Avi & co(アメリカの代理店)の見積もりは2万8千米ドル(約311万円)だったんだ。俺が買ったのは小売価格で更に免税だったんだ。もし万が一売るとなっても(まずないけどな)、俺の元金は十分保証されているって確信があるんだ。だがオメガやステンレス以外のロレックスなら定価では買わない、金を失うのが目に見えているからな。賢い買い物をすればお金は安全なんだ。何だかんだ言って、俺らみんな人生を楽しむために頑張っているだろ。借金なんてせず常に責任を持つ。幸せでいることが一番大切だからね!


FinanceIsWACC
ああ、わかっているよ。俺はまだ時計の新入りだが、価値があって評価の高い時計って大抵、俺の手が届かないビンテージ(俺、ビンテージファンじゃないんだ)や新作だと思っていたよ。でも、そうでもないみたいだな(1万9千米ドル(約211万円)は安くないが、俺が許容範囲内だと思っている3万米ドル(約333万円)4万米ドル(約444万円)5万米ドル(約555万円)というレベル内でも「投資対象となる」時計が存在する例を示してくれたよ)。購入後も価値が下がらないムーブメント、ブランド、スタイルってどうやって調べたらいいんだい?


TNS_Nailer
いつも気に入った時計をリサーチしているよ。価値が絶対に下がらない安全パイをリサーチしている訳じゃないんだ。それに俺は「投資」対象ではなく「価値が下がらない」ものとして見ているよ。俺のこの時計は新品シールが付いている状態なら2万8千米ドル(約311万円)かもしれないが、中古なら2万3千米ドル(約255万円)から2万4千米ドル(約266万円)だろう。なら俺は中古の値段でいいよ。ロレックスから始めてみることをお勧めするよ。大抵のスチールモデルならメーカー希望小売価格で買えば価値は下がらないよ。使ったとしても価値はそんなに下がらない。パテックは「価格が下がらない王様」だが、いつもそんな大金があるわけじゃないだろ。だからAPがあるんだ。
ムーブメントで言うなら、90年代のデイトナに搭載されていたゼニス社のクロノグラフ、FPジュルヌ、AP15202のcal:2121なんかが良いかな。リサーチはとても大事だよ。これが欲しいという気持ちとそれを買うという責任、この2つの間にバランスを見つけなくちゃいけないんだ。A.ランゲ&ゾーネの時計が好きなんだけど、価格維持力がもう少し強ければな。好きだからって高価な時計を買って価格が下がってお金を失うなんて、そんなお金の余裕はないからね。
3万米ドル(約333万円)以下でも安全な時計はたくさんあるよ。一番のハードルは、小売価格で購入するということだ。ノーチラス:2万9千米ドル(約322万円)→6万3千米ドル(約699万円)、AP 15202:2万4千米ドル(約266万円)→3万7千米ドル(約411万円)、パテック・フィリップ・アクアノート1万8千米ドル(約199万円)→2万8千米ドル(約311万円)、AP 15500/15400 1万8千米ドル(約199万円)~1万9千米ドル(約211万円)→2万4千米ドル(約266万円)~3万米ドル(約333万円)、ロレックス・デイトナ1万2千米ドル(約133万円)→2万4千米ドル(約266万円)、その他ロレックス・BLNR、スカイドゥエラー、ハルク、FPジュヌルのCBとかいろいろあるよ。毎日使ったとしても購入価格より上がるから大丈夫だよ。


grievor88
素敵だよ。ブルーとブラックのダイアル、もはや入手不可能だ。


TNS_Nailer
ああ、今やどのダイアルも手に入らないよ。俺が買った時はブラックかグレーから選べたんだ。ユニークだからグレーを選んだんだ。ブラックのダイアルってたくさんあるだろ。それに、ブラックよりもグレーの方がダイアルのタペストリー模様がはっきりするんだ。ブルーは最高だけど、アメリカでは新規客が買うことは不可能なんだよ。


grievor88
15400STのホワイトを次に買おうと考えているんだ。中古市場の価格が変動しないことを祈っているよ。


TNS_Nailer
ホワイトダイアルは今後、2万3千米ドル(約255万円)~2万5千米ドル(約277万円)の範囲でいくんじゃないかと思う。15400はほとんどがホワイトダイアルだから値段は跳ね上がらないと思うよ。


SteezVanNoten
このフォーラムではROはカッコ悪い時計だってのが一般的な意見だよな。どうしてそう思うのか俺にはよくわからないよ。


SpiderStratagem
俺は「カッコ悪い」とは言わないが、表面に見えるネジ、八角形のケース、一体型のブレスレットと言い、好き嫌いがはっきり分かれてしまうデザインだと思うよ。俺は美学のプロだが、この時計、個人的には何も訴えかけてこない。とは言っても、このデザインが良いと思う人たちにとって素敵な時計であることは間違いないよ。


TheAlphaCarb0n
同感だよ。すぐに忘れちゃいそうなデザインだし、この時計に2万米ドル(約222万円)も払うなんてクレージーだと思う。でもこの時計が欲しくてたまらない人や既に持っている人にとっては、それだけの力を持っているんだよ。


mlbhr
カッコ悪いと言うより一昔前って感じかな。90年代のヤッピースタイル(当時の若手エリートサラリーマンのこと)みたいだな。


tuan2195
君はラッキーだ。ニューヨークシティのAPに行ったが、来年戻って来いって言われちまったよ・・・!



1vs1
素晴らしい時計だ、写真からその素晴らしさが伝わって来るよ。実際見たらどんなに凄いか想像も出来ないよ。俺は譲り受けたビンテージのAPを持ってるんだ。とても気に入っているよ。でも自分で買ったわけじゃないから、同じ感動は味わっていないと思うんだ。
俺も同じ25歳。仕事以外では他の方法でお金を大きくしようと探っているよ。どんな仕事をしているのか聞いてもいいかい?こんな時計を買えるなんて、どんな仕事をしているのか単純に気になったんだよ。


TNS_Nailer
建設プロジェクトのマネージャーだよ。俺は移民なんだ。大学院に行くため21歳でアメリカに来て、今は卒業後初の仕事をしているよ。だから、若い=お金の自由が利くってことなんだ。俺は50歳になって全てのローンを払い終わってやっと残り僅かな人生楽しむためにAPを買うような人間にはなりたくないんだ。50歳になるまでに25年間じっくりとAPを楽しみたいんだよ。人生は短い。出来る限り幸せで広がりのある人生を送るように心掛けないと。俺は金に溺れているわけじゃないんだ。これは大出費だったよ。だが、価値は下がらないだろうって確信があるから安心しているんだ。それに、これは俺の結婚時計なんだよ。


mckenney25
最高の時計だ!俺はパンダダイアルの26300を持っているが、こいつが欲しくなったよ。


PUDDING_SLAVE
素晴らしい時計だ。「Automatic」って表示がなくなってすっきりしたこのダイアル、とても良いね。


pradeepraavi
おめでとう!そして素晴らしいストーリーをシェアしてくれてありがとう。何のためらいもなく新規客と取引したマイアミのAPは最高だな。俺も15400に狙いを定めていたんだが、地元の代理店(ヒューストンにあるZadok Jewelers)から2018年の8月以降ストックがない状態だと聞いてがっかりしたんだ。小売価格で手に入れるにはあと3~4年お金を貯めないとならないな。その頃には15500もストック切れ、もしくは長いウェイティングリストってな状態になっているんだろうな。
代わりにモーリス・ラクロアのアイコンを手に入れたよ。いつか宝くじでも当てたら真っ先にROを買う、ははは!



関連記事

バイキング小峠さんが愛用する腕時計オーデマピゲ「ロイヤルオーク」

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Audemars Piguet] 41mm 15500st grey dial!



『【オーデマピゲ】ロイヤルオーク 15500ST 41mmグレーダイアルを購入!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/08(日) 23:25:46 ID:616153c50 返信

    芸術品的な意味合いで機構を観たいのと、機械マニアとして実用品の機構を観たいのとは分けて話をするべきだと、4、50年前の中古の国産機械式時計観た後にこの記事観て改めて思いました。
    機械マニアじゃなくてたまに日曜大工に駆られるから雑学収集してるだけだけどね。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 04:08:13 ID:6415558b2 返信

    どっちが鶏で卵かはわからんけど、これだけ時計価格が高騰しててもUSの給与相場はどんどん上がってるし、25歳でもこれだけコレクション出来ちゃうのねえ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 09:53:21 ID:12b5fb33d 返信

    若い時にいいもん付けてた方が絶対人生楽しいよな

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 16:58:04 ID:afe4e610d 返信

    若い時にいい時計つけられるような境遇や能力だから人生楽しいんであって、
    ローンでロレ買うような土方はその限りではない

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 17:30:45 ID:2a8b6fad1 返信

    もっと…もっと画像を…

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 19:44:43 ID:c6d17a6c4 返信

    飛び入りのブティックで売ってもらえるって凄いな
    日本じゃまずありえん

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 19:49:49 ID:31d7386ca 返信

    ロイヤルオークはオンオフいける上、ある程度ラフな服装でも
    大丈夫な感じが着けやすくて良い。
    ノーチラス持ってるけど、オンオフよりも、服装から靴から
    気合い入れないと、時計だけ浮いちゃうからめんどくさいと
    感じる時があるわ。
    バッチリきめた時の格好良さと上品さは他にはないけども。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/09(月) 21:54:41 ID:1533b17a4 返信

    仕上げがすばらしい、これがWGだったら傷だらけになりそうで
    そんなこと気にする庶民には全く手が出せない風格がある

    ただどうしても変だと思うのは表面の8個のボルト
    これが技術的に凄いと思っている人とはいつまでも理解し合えないと思う

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/10(火) 14:42:01 ID:b43494994 返信

    ロイヤルオークを普段使い出来るような人になりたかった

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/12(木) 00:36:37 ID:2f433d128 返信

    地元の大地主がロイヤルオークを着けてるよ
    本人はイヌの散歩の時に着ける安物と語る
    謙遜なのか嫌味なのか分からんがレベルが違い過ぎる金持ちの存在を実感した