広告




【ブローバ】月へ行って帰って来た





yetanotherpenguin

僕は時計が好きで、科学・天文学・宇宙関係なら何でものオタクだ・・・。僕が最初この時計を発見した時、いつか手に入れることになるだろうと思っていた。実際に最近手に入れた。まずオンラインで発注し、12日後に販売者に何の理由もなくキャンセルせれた。ともかくその後アマゾンでたった300米ドルちょいで発見。僕が住んでいる場所の異常に高い輸入税を勘案しても、地元の値段(500~800米ドル)と比べると条件のいい取引だった。なので、踏み切った。こいつは完璧だろうか? そうではない。昔のロゴの方がいいし、日付もなく「262」もなく光沢もよろしくない。もしお金があったらコアの部分を新しいのと取り替えたいところだ。古いロゴがあって、日付はなくてもいい。とは言え、気に入っている。まず歴史がある(「オリジナルのレプリカです」というカードも入っている。どういう意味かはともかく)。ムーブメントも興味深い(クオーツにしては)。ビンテージな見た目・・・。この値段でこれはありえないぐらいだ。ではr/watchの皆さん、良い週末を!

N4CnSXX






PM_ME_PARTY_HATS

僕は最初自分のブローバのダイヤル上の262kHzの表示にがっかりしたが、最近段々好きになってきている。この時計の科学的側面にそぐうもので、ムーブメントの方も何か特別なところがある。




yetanotherpenguin

僕はその表示が無い方がいいが、あってもいい。




metadatame

高性能のクオーツのムーブメントで、メンテのインターバルはどれぐらいだろう。この時計についてはそれが気になる。時の試練に耐えられるか、といったところだが。




yetanotherpenguin

はっきりしない。数年たったらまた報告しよう。聞いたところによるとバッテリーは約1年半年持つそうだ。




pissinglava

君がポストした時計を見てしらけてしまった。メーカーももっとオリジナルに忠実につくれば良かったのに。




yetanotherpenguin

いや、そうでもないだろう・・・。マイナーなディティールが変更されただけだ。




pissinglava

確かに。だが僕は中途半端なことをせず実際に宇宙に持ち込めるようなリメイクをして欲しかった。ブローバはそのマーク2でまずまず再現性の高いものを作った。だがケースは黒い。同じムーブメントを使っていないのは許せる。プレシジョニスト ムーブメントは少なくとも正確な刻みで、当時のムーブメントを十分再現していると言える(バルジュー72かと思う)。だが、何故一部を忠実に再現して一部を変えてしまうのだろう。マーク1のものを買った人が優越感に浸れるようにだろうか(他の人はもう再現性の高いものが手に入らないだろう、と)。悪くとらないでくれ。僕も時計自体は気に入っている。ただ、もっと再現性を高くしていたらもっとお得な買い物になっていただろう、というだけだ。




Jlove7714

バルジューを起用したのではないのではないかな。チューニングフォークムーブメントの一種だろう。ブローバのチューニングフォークムーブメントはアポロの時代広範に使われていた。当時必要な正確性を維持出来る数少ないアメリカ製のムーブメントの一つであった。あと、マーク1はリリースされていない。単なるプロトタイプで。オリジナルの歴史をチェックしてみな。この時計は歴史的遺産の証人とも言える。




pissinglava

マーク1とはリメイクのことを言っている。さっきのコメントをポストした後調べてみたが、バルジュー72だった。あと、歴史も調べてみた。何故ロゴが変わったかも分かる。日付窓も追加したし、262kHzもダイヤルにある。マーク2のリメイクバージョンでは日付窓とロゴは修正したが、ケースを黒くした。ケースがもしステンレスなら、262kHzとダイヤルにあるのも許容出来る。




Jlove7714

オリジナルについてはほとんど情報が手に入らない。グーグルが語ってくれるのはリメイクのもののみだ。マーク1は262KHzのムーブメントを使っていると。これは確かだ(僕の手元にあるのがフェイクでなければ)。




SurlyMcBitters

39mmのサイズなら是非その時計を買いたいものだ。ブローバ96B251R ルナパイロット クロノグラフ。




op-return

僕もかつてはそいつが好きだった。




yetanotherpenguin

かつて?




op-return

そう。悲しいことに。




fearsclave

ソレ自体には惹かれるが、残念なことにクロノグラフは余るほど持っている・・・。




yetanotherpenguin

全体に出来る限りオリジナルのデザインにこだわろうとしているし、動作も悪くない。ダイヤルもかなり深みがあって・・・。そう、クオーツはクオーツだが、中々興味深いところがある。




johnwclark

実際のダイヤルはその写真で見るよりもっとかっこいいと個人的には思う。




yetanotherpenguin

だね。他の時計にも言えるが。あとポストされた感じよりも大き過ぎず装着感もいい。




Jlove7714

僕もクオーツの時計を所有していることが嬉しくなる。今日は時計を巻くのが面倒かな? ならクオーツを手にせよ!




yetanotherpenguin

言えてる。自動巻きは二つ持っているが、毎日装着するということでもない。時間をセットするプロセスも嫌いではない。一方、巻かずにただ手に取って外出、というのもいい。




Alk15

僕は自分の時計と出会って1週間ほどで今も装着しているが、何とも素晴らしい時計だ。他の人に愛されているのをここで見るのも嬉しい! サイズについて少し心配だったが、僕の7インチの腕にしっくりきていると思う。昨夜ベルクロに載せてみたが、良く合うので驚いた。シルバーのバージョンも新しいブラックのバージョンと同じダイヤルだったら良かったのだが、これも悪くない。

3uwup6l



yetanotherpenguin

僕もベルクロはかなり好き。他に何か探すなら、レザーのパッチとかにするかな。




rap31264

僕も自分のやつを愛している・・・。




RickGasco

そいつはムーンウォッチよりよっぽどいいね。




MatchstiK

とても美しい時計だ。ハイスピードのクオーツムーブメントも偉大な技術力の証だ! 気に入った。









\ SNSにシェアしませんか? /


翻訳・引用元:[Bulova] To the moon and back. : Watches


『【ブローバ】月へ行って帰って来た』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/02/21(水) 11:35:59 ID:e5b44681d 返信

    ブローバムーンウォッチ良いよね、値段で10倍のスピマスプロと並べても外見は見劣りしない。
    アポロ15号で月に行ったオリジナルはオークションで2億円だった。
    唯一の個人所有のムーンウォッチで有名だね。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/02/22(木) 12:40:29 ID:dce2c5f98 返信

    これ買おうかと悩んだが、45mm径なんであきらめた。バカでかい。