広告




ムーンフェイズの腕時計を持つ意味って何?

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





海外掲示板の翻訳記事です。

coffee-9
ムーンフェイズの時計に実用的な意味はあるだろうか? 僕が良く聞くのは見ていて楽しいということだが、時計にプラスされる価格を考えると理由としては弱いように思える。この点について何かあれば教えてくれ!


ArghZombies
そもそも、スマホがもっと正確に時間を教えてくれるのに、腕時計をする意味はあるだろうか? お風呂の中ですら滅多に着けないのに300m防水のダイバーズウォッチを買う意味は? ムーンフェイズは持っていないが、本当に好き。面白い仕掛けだ。1,000年経っても正確に時を刻む機械式のムーンフェイズウォッチもある。工学的観点から驚くべきことだ。


coffee-9
僕も工学的に優れたものは好きだ。最初に書いたように何か気付いていない目的があるか知りたい。


MangyCanine
高級時計については、大抵美学的観点と個人の好み以上には何の目的も無い。多くの人にとって(全員ではないが)、高級時計は一種のジュエリーで、ジュエリーに何か実用的な意味はあるだろうか?


ArghZombies
さて今日機械式時計については大抵、ポイントは「作ることができるから」ということに尽きる。ロレックス・ディープシー・シードゥエラーがいい例だ。3,900m防水だが、そんな深く潜れる人間はいない。「作ることができるから作った」以上の実用的な意味は無い。


f1fandf
月夜の散歩に妻を連れだすタイミングを計るため!


lurkedthenjoined
理由としては弱いということはなく、見てて実際凄くいい。


fatherbowie
僕も見て楽しいだけでいいと思う。現代の生活では太陰暦はあまり役に立たないが、使っている宗教もある。






nathan179
ムーンフェイズはAM/PMインジケーターの表示よりも面白くて美しい方法だ。僕の場合、時計は実用的で美しいものが好きだ。


accountnummer9
ムーンフェイズとは夜に月のどれくらいの割合が見えるかを知るためのものだ。満月から新月までは約1ヵ月。昼・夜のインジケーターではない。


Brainix
彼女がいるので、タイミングを計るのに・・・使える。


appalucy
女性として、私もそれは正しいと思う。


Booby_McTitties
君の彼女は狼人間だったのか。


RelapseRedditAddict
使い方を知っていれば潮の満ち引きを見定めるのにも使える。


gg86
機械式時計のポイントは、要は時代遅れの機械的な仕組みを楽しむこと。機械式時計は実用的な選択ではないから、ともかく自分が好きなものを装着することが大切で、非常に正確な機械式時計でもジュエリーといえるだろう。これを念頭に、ムーンフェイズ機構は単にそれがかっこいいと人々が思うからということに尽きる。


TYPO343
目的と言ったらロマンチック・情緒的、芸術的ということか。ものによってはもっと実用的・機能性もあるが、多くは単に美しくエレガントで素敵なものだ。。天文学的に「正確にセット」されていなくても、人によっては良く造られたムーンフェイズに心惹かれる。


翻訳・引用元:[Question] Why do you have a moonphase watch?