広告




ランゲ1・ムーンフェイズを購入した!

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん


みんなもそうだと思うけど、誰もが手放しに絶賛するランゲのことを知ってから、このブランドが気になってしょうがなかった。みんなもそうだと思うけど、このブランドには手が届かないと思っていた。でも、時計に夢中になるにつれ予算額も上がっていき、ランゲ入手の夢を実現したいと思うようになっていった。俺のコレクションも完成に近づき、最後の2本はランゲで締めくくることにした。冷やかしではなく、初めて時計を買うつもりでブティックを訪れた。素晴らしい時計がありすぎて、オーダーしては気が変わりまたオーダー、と言うのを何度も繰り返した。最終的に、歴史あるランゲ1コレクションから初めてのランゲを選ぶことに決め、ホワイトゴールドのランゲ1ムーンフェイズを2月にオーダーした(ランゲはコンプリケーションで有名だからコンプリケーション搭載モデルを選んだ)。3〜4カ月で手元に届く予定だったが、ついに昨日手に入れた。
この時計を撮影するのは本当に難しい。写真スキルが最悪なことも手伝って、いい写真が撮れなかった。でもとにかく言えるのは、この時計は最高だってこと。ただでさえ小さなモノが、もっと小さな部品で見事に仕上げられてる。これはマジで凄すぎる。この時計の機能/コンプリケーションは7つある。アウトサイズデイト、日送り用の大きなプッシャー(ムーンフェイズ調節用の小さなプッシャーもある)、ハック機能、パワーリザーブ、ムーンフェイズ、デイ・ナイト表示、そしてあまり知られてないけど、秒針がゼロで止まる機能もついている(パワーリザーブがゼロになると、秒針もゼロで止まる機能)。
この時計を買ったことで、スチール製オデュッセウスの予約待ちにものせてもらえた。実物を見たのはホワイトゴールドとチタンバージョンだっけど、どっちも素晴らしかった。今の予定では2〜3年待ちだ。一番面白いと感じたのは、予約待ちリストに名前がのったことを正式に知らせるメールがきたこと。口頭で「予約待ちにのせた」と知らせてくる一部の代理店に比べれば、最高のサービスだ。


時計じかけの名無しさん

おめでとう!ランゲのブティックの顧客対応って本当に手厚いよね。時計作りも非常に注意深い。特にオデュッセウスはね。転売屋や流行追ってるだけの奴に注意して。質の悪い代理店にもね。



時計じかけの名無しさん

ありがとう。店員はちゃんと事前に、オデュッセウス購入の必要条件を説明してくれたんだ。購入を決めた時もきちんとフォローしてくれた。俺の担当は知識豊富で超親切で気さくな奴で、結構親しくなったんだ。だから、俺がオデュッセウスを転売しない熱心なコレクターだってことを理解してくれたんだと思う。そんなことも助けになったかな。


時計じかけの名無しさん

ランゲたったの1個かよ、まったくの庶民だな(笑)!
冗談さておき、すげえ時計だ。俺の先を行きやがった。サクソニア・ムーンフェイズを手に入れるには、俺は悪に手を染めるしかなさそうだ(笑)。


時計じかけの名無しさん

その時計も、今回どうしようか真剣に悩んだんだ。


時計じかけの名無しさん

この写真を見てはいけないくらい、貧乏に感じる。


時計じかけの名無しさん

俺も調べるまでは平気で見れた。さて、畑仕事に戻るとするか(笑)。


時計じかけの名無しさん

これは凄い!ムーンフェイズが最高だ。ランゲを見るたびに圧倒される。オデュッセウスの順番が早く回ってくることを願ってる。


時計じかけの名無しさん

ありがとう、俺もそれを望んでるんだ。5カ月待つのはホント長かった(3〜4カ月って言われたのに)。2〜3年なんて気が遠くなる。


時計じかけの名無しさん

この時計買った後オデュッセウス購入の権利が拡大されて、クロノグラフや他の安いモデルも可能になったでしょ。とにかくかっこいい時計だ。おめでとう!


時計じかけの名無しさん

その通り。店員からは、4万ドル(約528万円)以上購入するとホワイトゴールドのオデュッセウスを買う権利を1つもらえるって説明された。今ではスチール製オデュッセウスは、ブティックで長年購入履歴がある客じゃないと買えないらしい。店員の話だと、4万ドル以上の購入でスチール製オデュッセウス購入の権利をもらったのは、俺がギリギリ最後になるようだ。


時計じかけの名無しさん

ランゲ1815アップ/ダウンを持ってるけど、今では9万2,000ドル(約1,214万円)以上購入しないとスチール製オデュッセウスを予約待ちできないって言われた。まあ、かっこいいとは思うけどそんなに欲しくもないんだ。俺、いろんなブランドが好きだから。今はパテック、AP、VCを予約待ちしてる。


時計じかけの名無しさん

すげえ。それならプラチナのダトグラフが買えるじゃん。ちなみに、PP、AP、VCのどのモデルを予約待ちしてる?



時計じかけの名無しさん

PPはカラトラバ・6119G、APはロイヤルオーク、VCはオーバーシーズ。次はVCのホワイトゴールド1921を買って、オーバーシーズにつなげようと思ってるんだ。青ダイアルのオーバーシーズとラバーストラップの組み合わせがものすごく好きで。今はピアジェのポロSにラバーストラップをつけて楽しんでるんだ。


時計じかけの名無しさん

黒ダイアルの方が毎日使いやすいかなあ?シルバーダイアルを試したんだけど、フォーマルじゃないと似合わない気がして。


時計じかけの名無しさん

間違いなくそうだと思う。この時計、初めて見たのは写真だったんだけど、その写真ではモデルが革ジャン着てたんだ。超似合ってた。まあ、俺はもともとドレスウォッチとTシャツと短パンを合わせてしまう人間だから、俺の答えはあてにならないかもしれない。もっとカラフルなストラップに付け替えようと思ってる。この時計はどんなストラップでも合うだろうから。


時計じかけの名無しさん

変な質問かもしんないけど、5番目の針の役割はなに?どのダイアルにも属してないやつ。


時計じかけの名無しさん

針は4本しかないけど、君が言ってるのはきっとパワーリザーブ表示の針のことかな。


時計じかけの名無しさん

夢の時計だ。でも狙ってるのは白ダイアル。メタルもいいね。おめでとう!


時計じかけの名無しさん

ありがとう。手に入ることを願ってる。時計のデザイン的には白ダイアルの方がいいと思う(でも個人的にはピンク/イエローゴールドよりホワイトゴールドが好きだし、黒の方が使い勝手もある。白ダイアルの時計もすでに2本持ってるから)。このモデルで一番いいと思うバージョンは、プラチナの白ダイアル(今は生産中止だと思う)。まさにこれって感じの組み合わせなんだ。


時計じかけの名無しさん

確かに。プラチナの白ダイアルはモデルチェンジした時に廃盤になったらしい。中古を探してもいいけど、書類に自分の名前が入るってのも魅力的。そんな機会、滅多にないから。君の時計を見れば見るほど、黒ダイアルもいいなって感じてくる。アウトサイズデイトは目を引くし、ムーンフェイズの夜の部分もダイアルに上手く溶け込んでる。君が羨ましくてしょうがない。


時計じかけの名無しさん

最高の時計の1つだね。使い心地どう?


時計じかけの名無しさん

ちょうどいい重量感がある。着け心地に文句はないし、一日中着けても何の問題もない。だた面白いのが、ラグの形が俺の手首に合ってなくて、ラグが宙に浮いてること。恐らく俺の手首が丸いのが原因だ。手首が平べったい人なら問題ないと思う。とにかく大した問題じゃないし、使い心地が悪くなるわけでもない。ただ、見た目的にちょっと面白いだけかな。


時計じかけの名無しさん

まさに夢の時計だ!購入おめでとう。値引きはあった?君のコレクションはどんな感じ?


時計じかけの名無しさん

ありがとう。値引きはないんだ。ブティックは値引きに一切応じなくなった。それに、ほとんどのモデルがブティック専売になったから、代理店で扱えるモデルもかなり減ったんだ。
俺のメインコレクションは、VCのヒストリーク・アメリカン1921コレクション・エクセレンス・プラチナ、同じくVCのヒストリーク・コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ1955(スチール製)、ブランパンのフィフティ・ファゾムス・バラクーダ、JLCのレベルソ・トリビュート・デュオ(スチール製青ダイアル)、そしてこのランゲだ。メインコレクションは6本に収めるようにしてる。その他に手頃な時計のコレクションもあるんだ。


時計じかけの名無しさん

VCの1921はどう?次に買いたいんだけど、できれば36mmと40mmを並べて比べたいんだ。形のせいで大きく見えるって聞いてるから。


時計じかけの名無しさん

間違いなく大きく見えるよ。36mmでちょうどいいって人たくさんいるけど、まさにその通りだと思う。俺の手首はデカいから(20cmぐらい)、40mmがちょうどだった。
1921はずっと長い間、俺のお気に入りなんだ。だからひいきして言うけど、この時計は最高だよ(笑)。かなり重いけど(プラチナバージョンだから想像つくよね。でも前持ってたピンクゴールドバージョンもそれなりに重かった)、俺は重量感のある時計が好きなんだ。着け心地もとてもいい。薄さもちょうど良くて、初めは時計がフラットなのが気になるか心配したけど、そうでもなかった。それに、こんなに美しいデザインと仕上がりの時計は他にないと思う。ケースバックも最高だ。ムーブメントは40mmの時計に対して小さすぎかもしれなけど(36mmの時計にピッタリだから)、ムーブメントの周りがスカスカしてるのも個人的には気に入ってる。その方がケースの形に合ってる感じがするんだ。今持ってる時計の中で一番よく使う時計だ。
唯一マイナスなのは、リューズがラグに近すぎること。巻き上げの邪魔になる。
とにかく、入手できるといいね。ピンクゴールドとホワイトゴールド、検討してるのはどっち?


時計じかけの名無しさん

それを悩んでるんだ。ホワイトゴールドにしよう、でもピンクゴールドもいいってなってしまう。来週シカゴに行くからその時代理店に寄って、できれば実物を見ようと思ってる。既にメールで打診済みだ。前回行った時は在庫がなかったんだ。


時計じかけの名無しさん

この時計の値段は?



時計じかけの名無しさん

今の小売価格は4万8,400ドル(約639万円)。俺は値上げ前に買ったから、値段は4万6,100ドル(約608万円)プラス税金だった。


腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その32~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp




ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中



翻訳・引用元:[A Lange & Söhne] My First Lange



『ランゲ1・ムーンフェイズを購入した!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/10(月) 01:33:47 ID:1dd869bf2 返信

    ぱっと見個性的でカッコいい気がしたけど、価格みてわろた…よく見たら厨二病っぽい。ドイツ製か

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/10(月) 19:57:56 ID:8d444522e 返信

    分割線の無い完全な3/4プレートは地味だが凄い
    輪列の安定性やムーブメントの剛性が高くなるけど
    後から軸受け位置の微調整が効かない一発勝負になる
    工作精度高いなーと思う

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/11(火) 01:38:26 ID:f5d4d5246 返信

    ランゲ憧れだったけど値上げがえげつなくて手が届かなくなってしまった

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/11(火) 21:28:34 ID:8a8a168dd 返信

    綺麗

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/17(月) 17:14:51 ID:e7cc23118 返信

    格好良いやん

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/24(月) 14:38:50 ID:f2c943320 返信

    コメントが少ないよ助けて上級国民
    敷居が高いブランドだからバンピーが口出しできねぇ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/10/26(水) 21:42:36 ID:b8d5d2b82 返信

    3/4プレートなんてカネさえ投入すれば技術的にはどのメーカーでも真似できると思うけど、一応ドイツ時計以外は手を出してないのはブランドのすみわけが出来ていて好印象

    裏スケでもみせない技巧はやっぱいいなあ

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/02(水) 17:31:04 ID:8e1473be3 返信

    そろそろひと月経つけど全然更新ないのねここ

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/03(木) 19:38:31 ID:a69ada756 返信

    ここも閉鎖になるのか?