広告




1917年製のイリノイ バン・スペシャル、プラム色に仕上げた





時計じかけの名無しさん

このフォーラムで懐中時計はあまり見かけないが、おもしろい時計だから紹介させて。
これは1917年製のレイルロード・グレード・イリノイ・バン・スペシャル。17石でシリアルナンバーは3262345。高級カテゴリーのイリノイにはプラム色の針が使われているのが特徴だ。この色を出すのは超難しい作業で、温度が正確じゃないと絶対に無理らしい。俺はこれにちょっと手を入れてムーブメントもプラム色にして、時計の両面でこの特徴的な色を楽しめるようにしてみた。試しては失敗の繰り返しだったけど、出来上がりには満足してる。間違いなく、これから何世代も楽しめる時計だと思う。他の写真はここを見て。






時計じかけの名無しさん
シェアありがとう!



時計じかけの名無しさん
カッコいい!


時計じかけの名無しさん
見た目最高!って言わせてくれ。すげえな。


時計じかけの名無しさん
ありがとう。ちょうど良い色を出すのに何回も挑戦、失敗を繰り返したよ。


時計じかけの名無しさん
このプラム色、超すげえ…


時計じかけの名無しさん
バン・スペシャルは俺も気にしてる懐中時計ムーブメント。時々eBayで23石バージョンを探してる。カッコいいからね。


時計じかけの名無しさん
こんな凄い懐中時計、どこで売ってんだ?


時計じかけの名無しさん
こいつはすげえ。白鳥の首みたいなレギュレータがいいね。


時計じかけの名無しさん
最高の芸術品。


時計じかけの名無しさん
カッコいいし、君の腕前も最高。


時計じかけの名無しさん
今まで見た懐中時計の中で最高品だ。投稿ありがとう。


時計じかけの名無しさん
うわ、こりゃカッコいい懐中時計だわ。



時計じかけの名無しさん
この時計、超クール!


時計じかけの名無しさん
この投稿のポップアップ通知で目が覚めた(笑)。プラム色が最高、珍しい時計だね。


時計じかけの名無しさん
香箱を特徴的なプラム色に塗ったって、何か実用的な意味があるから?それともただ見た目のため??他の部品に比べると、ゼンマイの入った香箱ってあまり装飾されない部品だと思うけど。だから思わず、このムーブメントじっと見てしまう…


時計じかけの名無しさん
見た目のためだよ。


時計じかけの名無しさん
これ、本当に1917年製?こんなにキレイにするには点検しないとならなかった??


時計じかけの名無しさん
また懐中時計が欲しくなった…このフォーラム見てると破産するわ…


時計じかけの名無しさん
イリノイ州にあるバンって会社となんか繋がりがある?


時計じかけの名無しさん
うん?この時計、フェイスなし??どうやって読むんだ…


時計じかけの名無しさん
これは時計の裏側、ムーブメントだよ。反対側に時間を読む文字盤が付いてるから。



時計じかけの名無しさん
これは芸術だね。



関連記事

腕時計壊れたからじーちゃんの形見の懐中時計使い始めた

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その19~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その4【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp




翻訳・引用元:[ILLINOIS] Bunn Special from 1917



『1917年製のイリノイ バン・スペシャル、プラム色に仕上げた』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/18(水) 21:03:17 ID:41114c43a 返信

    ティソの懐中時計を2つ持ってるんですが
    掲示板でスレ立しても反応あるかどうか微妙なんで公表はしてません
    あれば公開して精度とか使用感をレビューしたいのですが需要あるんでしょうか

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/18(水) 22:44:46 ID:70f9ad66f 返信

    ※1
    少なくとも需要がゼロって事はないと思う

    現代では使いどころが難しいしアイテムとして「欲しい」ってな需要はかなり限られるだろうけど、知識として「知りたい」って需要はそれなりにあるでしょ
    それこそ時計好きが集まる所ですし、ここは

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/19(木) 00:47:15 ID:e32729579 返信

    ブルースティールを更に焼くと紫になるんだったか あんま見ないけど

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/19(木) 08:14:12 ID:9ff92bf87 返信

    裏も焼いているのかそれとも塗装かな?
    いずれにせよすごい行動力だ

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/19(木) 08:57:31 ID:4e0ef65f3 返信

    ※1
    ここで新しい投稿ネタとして管理人ちゃんにメールすればいいと思うよ。
    例えば腕時計以外のジャンルとしてとかでさ。
    懐中時計2個あるくらいなら、壁掛け時計や置き時計もそれなりにアンティークものがあると見た!
    家探ししたらジッジの手巻き時計とかも出て来るかもよ?

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/19(木) 09:03:38 ID:6a17ea472 返信

    アメリカ製なら1800年代の状態の良い固体が10万円以下なので
    アンティーク懐中時計はいい趣味だと思うね.

  7. 名前:元中国人 投稿日:2020/03/19(木) 16:54:37 ID:a70835a96 返信

    詳しくわからないけど、高そう!

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/03/19(木) 17:52:35 ID:721735fe7 返信

    紫の焼戻しはかなり難しいみたいだからそう取り入れられる物ではないみたいよ