広告

【ビンテージセイコー】1975年のブルヘッド



FauxTalbot

初めてセイコー ブルヘッドの写真を見た時のことを覚えている。そのころ時計の旅をちょうど始めたところだった(当時SNK809を持っていたと記憶する)。そしてあるフォーラムにポストされていたものの一つを見て、今までで見た中で一番ひどい時計の一つだと思った。というのも、やたらと大きいケース、べたな茶色のダイヤル、ギラギラした金で飾られており何か趣味の悪い70年代の娯楽室のようだ。そしてボタンが頭から突き出ており・・・。一体だれがコレをデザインしたのか? 当時は狂乱の時代だったのは分かるが・・・。おいおい、という感じ。で、しばらくしてまた個人的にお目に掛かる機会があった。すると、ケースは極上のラインで、磨かれた表面と絶妙なコントラストをなしている。後ろ側が前面より高くセットされており、腕でうまく傾くようになっている。確かに大きい時計だが、高さと隠されたラグがうまくバランスを取るようになっており、使い勝手としては実際より小さく感じる。茶色のダイヤルはよく見るとそう下品でもなく、コクと深みのあるチョコレートのようで、赤と黄色で針とベゼルが強調されているのに良く合う。そうそう。これらの金のサブダイヤルは光を捕らえて、あたかも灼熱の太陽のように輝く。こう気が付いてこの時計を憎む所から愛し抜く所へ辿り着いた。セイコー モンスターについても同じような経験があるが、これについてはまた改めて。このブルヘッドは1975年からのものだが、今週の初め僕がポストしたUFOと同じ6138ムーブメントを採用しており、そのムーブメントは賢くも90度傾けられている。この手のものは1979年頃まで造られていたと聞く。同様にクラシックな(そしてもっと落ち着いている)青・黒のタイプもある。皆さんも気に入ってくれたら! で、僕が最初に思ったようにまずい時計だと考えられたら、それはそうだと納得する。別に気分を害することはない。僕みたいにしばらくして気が変わるかもしれないしね。

5i37vdtv5tg01





that-freakin-guy

どれぐらい大きいの?




FauxTalbot

ケースは43mmで、ラグ間は46mmだと。




MasterCookSwag

うーん。70年代の時計にしてはホントにでかいよね?




FauxTalbot

70年代のものの多くがどれぐらいでかいか知ったら驚くだろう! 60年代後半までのものは概して小さく32~34mm辺りだが、70年代に入って大きくジャンプする。深度のレーティングが上がったダイバーズウォッチ、より大きくなった自動巻きムーブメント等に関係があるのか、あるいは単にスタイルが変わったか。ともかく42mm以上のビンテージの時計がごろごろしている。




mikedt

70年代に人気になった2インチ超の時計用ワイド・レザーストラップとの相性も関係あるかもしれない 🙂




keelo_glass6604

ビューティフル! 時計と言えばこれだな。最高だ。




FauxTalbot

セイコー角目もチェックしてみてくれ!




biscuittt

ニックネームがあるかどうかは知らんが、僕のお気に入りは6139-6040だ。




FauxTalbot

シャープな感じだねぇ~。




keelo_glass6604

確かに! スマートな感じだ!




iEatDemocrats

ところで・・・これは売られているのかい。売られているとしたらおいくら? 僕の人生にも必要になりそうだ。




FauxTalbot

興味を示してくれてありがとう。だがこれは今の所販売終了となっている。各種フォーラムやr/watchexchangeに目を光らせておいてくれ。時に出現するかもしれない。イーベイもチェックするといいと思うが、付け足しの部品や単につなげあわせたんでないか、というものが山ほどあるのはご注意。何せ古い代物なので。あと、フィリピンとかからビンテージのセイコーを買わないこと。害虫みたいな不良品が多い。




Jay-c58

ビンテージものに興味を持ち始めた一人として、そいつは見たこともないような素晴らしいモノだと言っておく。何から何までいけてる!




FauxTalbot

ありがとう! 古いセイコーの6138系の時計は全部チェックした方がいい。素晴らしいデザインで、ムーブメントは獣のようだ。




PMMeYourWristCheck

セイコー6138がいかに素晴らしいかを知ったら驚くだろう。厚くて頑丈なスチールのケースに、信じられないくらい磨き上げられている。現代のSKXやタートルなど比べ物にならない。問題があるとしたら、純粋な改造の手の加わっていないオリジナルを発見するのが難しいことだろう。このスレ主の例は純オリジナルだ。中々お目に掛かれない代物ではある。




FauxTalbot

昔の6138については全く同意。ジャンボなやつを持っているので、いつかこちらにポストしたい。自分の最も気に入っているケースとダイヤルの組み合わせの一つだ。




Zanpa

そのダイヤルとベゼルが素晴らしい。




khadyoung

その茶色いダイヤル。この週見た中でその手のものは二つ目だが、イヤ参った。僕の靴のほとんどは茶色で、どんな色つやのやつにも合いそうだ。素晴らしい!




FauxTalbot

この茶色のダイヤルが僕の中で段々膨れ上がってくる・・・。初めは離れたところに居たが、段々食い込んでくる感じだ。特にいい茶色のレザーのストラップにつけるとよりシャープになる!




khadyoung

だろうね。売る決心が付いたら声掛けてくれ:)




FauxTalbot

憶えておく! まぁ当面は僕のコレクションに留まっているだろうが・・・。気に入り過ぎてて!




khadyoung

お気にせず。週末の残りをお楽しみください!




chilejon

自分の財布にはきついと知りつつ気に入ってしまいそうだ。




bearholdingbeer

面倒なので手短かに聞くが、最低の値段でいかほど?




SeanCautionMurphy

こっちも面倒なのでイーベイを手軽に調べてみた。200~700ポンドってとこか。




aabaja11

このスレの人達はホントにセイコーを愛してるね。誰か理由を教えてくれるかい。時計にはまりはじめたばかりなので、あまり詳しくない。




GKrollin

セイコーは色々なデザインを手掛けており、ずーっと人気があり、50~5,000ドルの幅広い価格レンジで信頼性の高い製品を造っているから。




FauxTalbot

完全に同意。僕が一ファンだからといってこう言うわけでもないのだが、セイコーはどんな価格レンジでもそれに見合った最高の時計を用意している。それは40年経った今でも変わらない。




urmyheartBeatStopR

セイコーはいくつかの価格レンジで競争力のあるお値段以上の時計を用意している。大抵のセイコーの時計(グランド・セイコーを除く)はお求め易く、購入者の大抵はそう金持ちではないと思っている。またセイコーはダイバーズウォッチを非常に広い価格範囲でラインアップしており、多くが象徴的だ(skx、タートル、モンスター、サムライ、スモー・・・等)。加えてアルピニストやカクテルタイムなどマニア向けのもある。スレ主がポストした時計は実際優れものだ。というのはクロノグラフのムーブメントとしては最後のものでセイコーが既に生産を止めているものだからである。ゼニスが最初のクロノグラフを製造したのではないか、と言われているが、どうもセイコーのそれらしい・・・。時計製造学・歴史といった色々な観点がその時計にまつわる。最後に、セイコーのモノは内製されている。他のブランドはETAムーブメントなどを採用しており、それはそれで優れものだが、内製の方が尊敬に値すると僕の意見では思う。ベル&ロスなどETAを使っているのに馬鹿げた値段の時計に散財したくないものだ(最後見た時ETAのものが5,000ドルとかしていた)。




phillyisthereason

僕もそいつを気に入った。シェアありがとう。




howardandvince

今週に至るまでそんなものは見たことがなかった。なんと印象的な時計だろう。




Aussieophile

ブルヘッドはずっと僕のお気に入りだった。今年の初頭、76年頃のNOSを購入する機会があった。これまでの僕の時計キャリアでした中でベストの決断だろう・・・。エンジョイしてくれ!




FauxTalbot

おめでとう!! NOSも非常に特別な品だ。ケースの仕上がりで輝く!




Aussieophile

仰る通り。見た目も素晴らしい。特にいいコンディションのものを見つけると嬉しいものだ。腕にしっくりくるのを見るとたまらない。




didymus_fng

最初からそんないいコンディションで見つけたのか、それとも手入れをしたのか?




FauxTalbot

全てオリジナルだ。ただ前の所有者がケースを磨きあげるぐらいはしていたと思う(買ってから、本当にオリジナルで磨きもしていないケースのも探していた。で見つけて交換した)。




didymus_fng

そっか! 戻って来て良かったね!




mackinder

まさにr/Watches/で見た中でベストのセイコーだ。セイコーが機械式クロノグラフをラインアップに戻してくれるのを祈るばかりだ。




didymus_fng

これは美しい。特に茶色のダイヤルが気に入った。




MuffinJabber

特にセイコーの大ファンというわけでもないが、そいつは優れものだ。そのサブダイヤルは僕の持っているモナコを想起させる。




ilovedonuts

僕も気に入った。そのサブダイヤルは全部動くのかい?




FauxTalbot

動くよ!




ilovedonuts

なら嫉妬感も倍増。




Olive_Jane

僕も一つ持ってる。針の交換か修理サービスについて知ってる人があったら是非知らせてくれ。

https://imgur.com/96vIjkr

96vIjkr




dmanww

いや、ゴージャスだね。形もいい。普段見かけるものとは比べ物にならない。




MidnightRider77

それは僕が父から16歳ぐらいの頃に貰った最初の時計と同じものだ。僕のはちょっとガタが来ていて、ベゼルに傷があったりムーブメントは修理がいるだろうと思う。比べて、君のがいかに状態がいいかは年代を考えても信じられない。全部オリジナルなの?




William_Harzia

僕は青を持っている。そいつほどは良くないが、NOSフィッシュボーンブレスレットで黒いヘルメットのような飾りがついているのを持ってる。まだそのNOSのブレスレットにブルヘッドを載せてはいない。元々付いて来たやつがまだ使えるからだ。特に売るならそっちの組合わせにしないとね。こちら! あとフライバックメカニズムももはや100%正常作動しているとは言えない:(

ljGB6QE




itchy_ballsack

そいつはいいね! こんな時計は今まで見たことがない。理論的にはそんな色の組み合わせはうまくいかないはずだが、どうしてかうまく融合している! 赤、茶、黄、金、黒、白・・・。イーベイをちょうどチェックしてみたが、かなりのお値段。だが驚くにも価しない。ビューティフル。




markxwilson

Love love love 6138、ホントに気に入った。これからコレクター羨望のアイテムになるだろう。セイコーは時計コレクションの殿堂だ。




ADriedUpGoliath

僕にとっても究極の目的になるであろう代物だ。特に茶色がいいな。




Raythomas

すげえ! 一体どこでこいつを手に入れたんだい?! 気に入った!




OneSync

並はずれたセイコー。素晴らしい時計だ!










\ SNSにシェアしませんか? /









翻訳・引用元:[Vintage Seiko] 1975 Bullhead : Watches