広告




卒業祝いにもらったG-SHOCK





時計じかけの名無しさん

今から20年以上前、小学1年生の時、親友が気取った様子で、体じゃなくて腕から教室に入ってきた。そして、オリーブグリーンのG-Shock・DW6900を誇らしげに見せびらかしたんだ。彼はまさに、クラス全員の羨望の的だった。俺も例外じゃなかった。それから数週間毎日のように、両親にG-Shockをねだったのを覚えてる。時には必死に、子犬のウルウルした目で涙を流したりもした。まだ幼い俺が理解してなかったのは、両親はやっとの思いで生活を回してたことだ。わざとじゃなかったとしても、自分の子供に経済的状況を思い知らされるなんてどれほど辛いことだっただろう。俺には想像さえできない。
子供にはよくあることだが、次の月になるとG-Shockのことは忘れていた。だが、俺の両親はずっと覚えていた。そして大学卒業式の朝、式が始まる直前に、両親はこのDW5600BB-1を手渡してくれた。もう大人の俺は、無駄なものに金を使える状況ではないことを十分理解していた。でも親父は、そんな俺の心配を払拭するかのようにこう言ったんだ。「借金が100ドル(約1万3,000円)増えたところで、生活は何も変わらんさ。だが今日お前の笑顔を見ることは、私の人生に大きな違いをもたらすんだ」。
そして俺は気取った様子で、体じゃなくて腕からホールに入場した。このG-Shockを誇らしげに見せびらかして、必死に涙をこらえていた。
このG-Shockを手に入れてもう何年も経つ。どこに行くのも一緒だ。もらった日の感動を、いつも思い出させてくれる。
そして、両親を心から愛してるんだ。



時計じかけの名無しさん

すげえ感動的な話。卒業おめでとう。君の家族は最高だよ。
そしてこの時計、冗談抜きで、値段に関係なく最高の時計だ。
俺は、シチズン・アクアランド、ゼニス、オメガ・シーマスターを2本、サブ、タートル、そしてスクエアG-Shockを持ってる。
今まで手にした中で最高の時計なのがG-Shockだ。その次はアクアランドかな。


時計じかけの名無しさん

賛成。みんなパテック・フィリップのこと褒めて、5520Pのデュアルタイムやアラーム機能がすごいなんて言ってるけど、俺のG-Shockにはその機能全部ついてるから。その上バックライトまである。さあパテック、次はどうする⁈

https://www.patek.com/en/collection/grand-complications/5520P-001

時計じかけの名無しさん

どんなパテックだってベーシックなスクエアGの足元にも及ばない。


時計じかけの名無しさん

素晴らしい。最高の両親だ。俺が持ってるのDW6900-V1。Gは本当にどの時計よりもすごい。今まで使った中で一番頑丈だ。


時計じかけの名無しさん

仕事用に同じ時計を買ったところだ。カジュアルにも使ってる。何にでも使えて、白黒反転ディスプレーも気に入ってる。


時計じかけの名無しさん

センチメンタルな価値って時計が持つ最高の価値だよね。


時計じかけの名無しさん

涙が出てきた。俺も本当に貧しい家庭に育ったんだ。大切に使って、いつか両親に恩返ししようぜ。卒業おめでとう。


時計じかけの名無しさん

最高のストーリーだ。君の家族、君のことを間違いなく誇りにしてるはずだ。貧しい家庭で育つことは、時として人を強くするもんなんだ。シェアしてくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

君の投稿読んで、同じ時計をオーダーしたよ。ずっと欲しいと思ってたけど、決められずにいたんだ。君のおかげだよ、ありがとう。素敵な話だ。君の両親も素晴らしい。ずっと仲良くな。


時計じかけの名無しさん

悲壮感ではなくむしろ親子の愛を教えてくれる、素晴らしく感動的な話だ。当たり前だと思いがちなことだけど、こういう経験をしてない人は羨ましいと感じるはずだ。
親父さんの言葉、完璧だよ。最高の両親が選んでくれた最高の時計だね。決して手放すことのない、一生大切にする時計になるんじゃないかな。シェアしてくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

俺が死んだ時に、腕から引き剥がされると思う(笑)。



時計じかけの名無しさん

俺もG-Shockファン。最高の時計だ。特にこのオールブラックモデルのスッキリした見た目、すごくいい。Tシャツにもタキシードにも合いそう。


時計じかけの名無しさん

この4年間、君のと同じ時計をデイリーに使ってる。必要な機能も丈夫さもすべて兼ね備えてて、これ以上のものはないよ。マジで気に入ってる。


時計じかけの名無しさん

金持ちの親が買い与えたロレックスよりずっと価値のある時計だと思う。収入が良くて充実感もある仕事見つけて、両親に恩返しできたらいいね。


時計じかけの名無しさん

最高にミニマルなG-Shockだ。おめでとう!


時計じかけの名無しさん

この時計頑丈だから、この先何年も動き続けるよ。電池の心配も必要ない。10秒ごとにライトつけて遊んだり5つのアラーム全部鳴らしたりしなければ、電池は軽く7〜10年は持つはずだから。


時計じかけの名無しさん

自分で電池交換するのも簡単だしね。


時計じかけの名無しさん

かっこいい。どのモデル?


時計じかけの名無しさん

5600BB-1。

https://www.casio.com/intl/watches/gshock/product.DW-5600BB-1/

時計じかけの名無しさん

マジ欲しいけど、使わない時計がすでに5本もあるんだよね…


時計じかけの名無しさん

G-Shockで気に入ってるのは、実用的なのに価値が高いこと。パッとしないけど、俺のセイコー自動巻きより時間が正確だ。3年前に買ってから一度も電池交換してないし、時間調節もしたことがない。唯一調節したのは、うるう年のカレンダー調節だけ。値段が安いからビクビク使う必要もないし、汚れたり傷がついたりへこんだりペンキがついたって気にならない。「設定すればハイ終わり」でそれ以上気を使う必要もないから、その分他のものに注意を向けられる。見た目はイマイチだけど、それすらG独自のスタイルだと思う。


時計じかけの名無しさん

俺も同じの持ってる。恐らく今までで一番使ってる時計だと思う。1カ月間外さないこともあった(着けたまま寝るのに慣れるまで、数日かかったけど)。


時計じかけの名無しさん

ストーリーのある時計は一生手手放せないよね。俺も親父から、高校卒要記念にSKX007をもらったんだ。時計を買えるようになるまで10年間、毎日のように使ったなあ。めちゃくちゃ使い込んだよ。大学の思い出もたくさん詰まってる。どこだかわかんない場所で目を覚ましたけど、時間だけはわかるというね(笑)。
G-Shockも買いたいと思ってるけど、ピタッとくるモデルが見つからないんだ。レジャー用にしたいから、もっと明るくておもしろい色使いのやつを探してるんだ。
この時計思う存分楽しんで。君にはその価値がある。これから10年かけてすごいコレクションを集めたとしても、この時計があれば昔を振り返って、親父さんを思い出すはずだ。


時計じかけの名無しさん

まさに同じ時計を持ってる。もう何年もデイリーとして使ってるけど、まったくくたびれない。マジ気に入ってる。


時計じかけの名無しさん

俺もデイリーとして使ってるよ。寝る時も着けたままだ。もう3〜4年使ってる。人生最高の買い物だと思う。


時計じかけの名無しさん

実は俺の両親も、卒業記念にこの時計をくれたんだ。同じ色合いのやつ。病院で働いてるから仕事用デイリーなんだ。超気に入ってる。
バックストーリーもいいね。俺も9歳の頃、G-Shock持ってるクラスメイトをむちゃくちゃねたんでたのを覚えてるなあ(笑)。



時計じかけの名無しさん

俺も同じの持ってる。最高のデイリーウォッチなんだ。大切にして、楽しんで、そして何より使うことも忘れるなよ!


時計じかけの名無しさん

君の話に感動したよ。俺も同じ経験したことがあるんだ。俺の場合はPS2だったけどね(笑)。本当に素敵だと思うのは、箱を開けて使う前から、この時計には思いの詰まったストーリーが込められていたこと。シェアしてくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

同じ時計持ってる。ガードプロテクターを追加したんだ。
他の時計もいろいろ見てるけど、結局いつもこの時計に戻っちゃう。必要な機能が全部あるから、他の時計を買う気になれないんだよね。基本的に壊れないし。
君のGも、この先何年も機能し続けると思うよ。



関連記事

いい大人がG-SHOCKはダサいのか?その考えはもう古い


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事コーヒーと時計を一緒に撮影 その32~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中



翻訳・引用元:[G-Shock] Graduation present



『卒業祝いにもらったG-SHOCK』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/23(金) 20:35:33 ID:bcc320fd6 返信

    私の祖父母もカシオくれたよ今も大事に使ってる
    ただ貰ったとき紙袋も箱もG-SHOCKのものだったし
    祖父母もG-SHOCKだと言ってたけど中身は
    初期型のオシアナスだったんだ
    そのときオシアナスは国内販売前でどうやって
    祖父母が手に入れたのかは謎なんだ

  2. 名前: 投稿日:2022/09/23(金) 21:05:40 ID:26e17bab2 返信

    “今日お前の笑顔を見ることは、私の人生に大きな違いをもたらすんだ”

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/23(金) 21:44:26 ID:140e44211 返信

    IWC持ってて疑いなく素晴らしい時計だけど、初めて買ったG-SHOCKの方がまるで世界を獲ったかのような感動があったなぁ。何事も最初ってトクベツ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/23(金) 22:57:06 ID:ac399a92f 返信

    ノーメンテでいつまでも壊れないから買い替えも出来ない。1万円くらいでバケモンみたいなコスパだよな

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/24(土) 16:30:36 ID:71fbc91a1 返信

    たゆまぬ努力による科学技術の発展で成し遂げた完全体のはずなのにあまねく広く普及してしまったが故に逆に不完全だったり不正確な人の手でわざわざ作られまた操作しなければならない稀少なもののほうに芸術や工芸の名のもと高い価値を置いてしまうとはつくづく人間は勝手なものだなと思う(早口)

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/25(日) 02:04:58 ID:c6b1e2552 返信

    だいたい物語の展開で完全体とか言い出す敵は打倒されるためのテンプレとして利用されるに過ぎないかもしれないがしかし完全体との対比として不安定さとひとの手による発展持続性などがフォーカスされることで深みと奥行きが追付価値として作用するのも致し方ないことかもしれないがこの場合は本当に完全なるものがこの世に在るのかと逆説的に問うことが主題ではないか(早口)

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/26(月) 20:19:39 ID:2c719de4a 返信

    春先に、今年から中学生の姪っ子にピンクゴールドのgm-s5600を進学祝いとしてプレゼントしたら、贈ったこちらが軽く引くくらいの勢いで喜ばれたな
    俺の前だから気を遣って大袈裟に喜んでるのかなとも思ったけど、姉や母によると俺が帰った後もガチで喜び続けてたとか
    今は「何かあったら嫌だから」と学校には着けて行かず、休日の私服コーデの時のみGショックを着けてるらしい
    世代を超えたGショック人気の根強さを改めて感じましたわ
    なんかステマじみた内容だけど、ホントの話

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/09/26(月) 21:56:39 ID:6e42f32cf 返信

    >>7
    我が家は嫁さんと高校生の娘が色違いのG-MSをシェアして使ってるよ。嫁はエルメスとカルティエとノモス持ってるけどG-MS買ったらそればっかり使ってる。世代を超えて愛されるG-shockは素晴らしい!!