広告




【チューダー】ブラックベイ58、人生初の時計をついに手に入れた!





時計じかけの名無しさん

人生初の時計をついに手に入れて、本当に満足してるんだ。この時計は毎日使うつもりにしてて、海の近くに住んでるから(カリフォルニア州サンタクルーズ)海にもしょっちゅう持って行くと思う。だから、この時計の耐久性がちょっと気になってる。ダイバーズウォッチだから防水機能がついてるのは知ってるんだけど、ガッツリ使い込んでも傷は大丈夫かな。平たく言えば、壊れたりボロボロにならない範囲で、どれぐらい雑に扱っても平気なんだろ?


時計じかけの名無しさん

いい時計だね。ダイバーズウォッチをダイバーらしく使うなんて最高。時計の傷は思い出になるから、気にしなくていいと思うよ。


時計じかけの名無しさん

だけど、売りに出す時値段が下がるじゃん…



時計じかけの名無しさん

初めて買った記念の時計なんだから、売りには出さないんじゃない?


時計じかけの名無しさん

チューダー購入、おめでとう!
防水機能はついてるけど海水は時計に良くないし、ブレスレットに砂がたまりやすいから注意が必要。取説を見れば、海水につけた後は浸水で洗い流すように書いてあるはずだ。
傷については、君がどう扱うか次第だと思う。ムーブメントはデリケートだから強い衝撃は避ける方がいいってのは常識だし、ステンレススチールは傷に強いけど、ぶつけ具合によっては大きな傷も残る。
俺だったらこのチューダーは大切にしまっといて、普段用/海用にはボストーク(ロシアの時計メーカー)のアンフィビアを選ぶ。結構頑丈だから。

https://www.youtube.com/results?search_query=vostok+amphibia+torture+test



時計じかけの名無しさん

最初の時計として最高の選択じゃん。この時計のサファイアクリスタルは傷がつきにくいから、そんなに気をつけなくても大丈夫だと思う。初めての機械式として、絶対に気をつけた方がいい注意点を2つ。磁気に近づけないこと、そして、5年ごとにサービスしてもらうこと。水の中で頻繁に使うなら、Rubber B(時計ストラップ専門サイト)のNATOストラップかゴム製ストラップに付け替えるといいかも。水中でスチール製は違和感がある。楽しんで!


時計じかけの名無しさん

情報ありがとう。写真のOEMブレスレットは後から買ったもので、この時計は布製NATOストラップ付きで買ったんだ。


時計じかけの名無しさん

NATOストラップはマジでいいよね。驚くほど軽くて着け心地がいい。超おすすめ。


時計じかけの名無しさん

同感。品質がめちゃくちゃいいから、長持ちしそう。


時計じかけの名無しさん

材質的には傷がつきにくいけど、このクリスタルは一段高くなってるから気をつけて。ぶつけて粉々になる可能性がある。サファイアクリスタルのいただけない点だね。


時計じかけの名無しさん

夜光がいい!


時計じかけの名無しさん

海水に浸けたら、洗い流すのを忘れずに。ベゼルの下に海水が溜まりやすい。真水にパッとくぐらせるか流水で洗い流せばベゼルの動きが保てる。



時計じかけの名無しさん

俺は今月、BB58ネイビーブルーを手に入れたんだ。予約待ちの先頭に入れ込んでくれたショップに超感謝してるんだ。同じ店で2018年にペラゴス、2019年にBB36を買ってたから、融通してくれた。BB58ネイビーブルーが手に入るから、両方とも売り払っちゃったけどね。


時計じかけの名無しさん

2ヶ月前にBB58ブラックを注文したんだ。つい1週間ほど前にネイビーブルーが店頭に並んでるのを見て、内心泣いたよ…まあ、ブラックも気に入ってるからいいけどさ。


時計じかけの名無しさん

ブラックの方がかっこいいよ。


時計じかけの名無しさん

俺はブルーが好き。このモデル注文したんだけど、BB58が発表された2018年からずっと待たされてる…


時計じかけの名無しさん

サブ以外のデイリーウォッチって考えると、このBB58は最高かも。ブランドの威厳はないけど、本当に良くできてると思う。


時計じかけの名無しさん

IT業界ほぼ全員が身につけてるサブに1万米ドル(約106万円)払うのはバカらしいし、はっきり言って好きじゃない。なんか悪い印象あるし、値段も高すぎ。BB58でちょうどいい。


時計じかけの名無しさん

賛成。ロレックスの中には好きなのもあるけど、持ちたいとは思わない。金持ってますって感じだし、自己満もいいところ。他人の好みは他人の好みってわかってるけど、それでもイラッとくる。ブランドに関係なく「良い」と評価される時計の方がいい。


時計じかけの名無しさん

初めての時計としては上質すぎない?俺だったら違うダイバーズウォッチかG-Shockを買ってビーチ用にするな。BB58はビーチ用にするにはもったいないよ。まあ、個人的な意見だけどね。


時計じかけの名無しさん

同感。BB58はビーチ用には高級すぎると思う。でもまあ人それぞれだから。


時計じかけの名無しさん

誰かの言うこと聞くより、自分が本当に欲しいものを買う方がいい。長い目で見るとその方が節約になるし、「実は欲しい時計ではありませんでした」っていう時計ばかり増えてもしょうがないじゃん。俺がBB58買った時も、どうでもいいから買っちまえって思ったんだ。本当に欲しかったから。


時計じかけの名無しさん

そう、まさに同じ気持ちでこの時計を買ったんだ。オメガ、チューダー、グランドセイコーのどれかがマジで欲しかったから、この3ブランドしか眼中になかった。そこから時計の値打ちを考えてBB58に的を絞ったんだ。この時計なら価値は下がらないだろうし、あわよくば上がるかもしれないからね。


時計じかけの名無しさん

セイコーの古いクロノグラフを持ってる。リューズもプッシャーもねじ込み式じゃないけど100m防水がついてるやつ。過去20年間(親父の時計だったから)電池交換は自分でやってるし、パッキン交換も耐圧検査も一度もやったことがない。そんなセイコーを着けたままスキューバダイビングで深水20mまで潜ったんだけど、何が起きたと思う?…全く大丈夫だったんだ!時計つけたまま手を洗うのが怖いとか泳ぐのが怖いとか、バカらしく聞こえる。


時計じかけの名無しさん

同感、水に浸けることは全く気にしない。水につけてもいいからこの時計を選んだんだ。買ってすぐに2分間流水につけて試したぐらいだから。


時計じかけの名無しさん

同じ時計持ってる、最高だよね。俺はあんまり使い込まないように気をつけてるんだ。俺にとって高い買い物だったし、本当にいい時計だから一生使い続けたいんだ。ボロボロになったからって数年おきに3500米ドル(約37万円)の時計を買い換えられるほどの資金力もないから。



時計じかけの名無しさん

いくらだった?


時計じかけの名無しさん

OEMの布製NATOストラップ(写真には写ってないけど)付きで4600米ドル(約49万円)。NATOストラップにしたのは、ブレスレットだと6カ月待ちだって言われたから。だからNATOストラップ付きにして、後でブレスレットを買い足したんだ。


時計じかけの名無しさん

最初の時計として最高のチョイスだ。派手にぶつけたり激しく揺すったりしないようにだけ気をつけて、楽しんで使えばいいと思うよ。


時計じかけの名無しさん

最高のチョイスだ。2つ目は何にするんだろうね。俺はチューターBBのクロノグラフバージョンを持ってるよ。




関連記事

チューダー ブラックベイ フィフティエイトをスマホ用マクロレンズで撮ってみた

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その23~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp





ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[ Tudor Black Bay 58 ] My very first watch!



『【チューダー】ブラックベイ58、人生初の時計をついに手に入れた!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/08/08(土) 23:11:21 ID:f19abed09 返信

    ブラックベイのNATOベルト格好いいからカーキに付けたいんだけど
    同じデザインのが見つからないんだよな・・・