Astiegan

僕の時計への比較的最近の興味としては、ビンテージものに向いている。これまで主にやや時代遅れのスイスブランドとか特に趣向のないシンプルなモデルで遊んできた。中古のセイコー5などもいくつか僕の慎ましいコレクションを飾っている。ここに来て、40年・50年代のビンテージのクロノグラフに目をやるようになった。バランスが取れたスタイルと、ケースの小さめなサイズが好きだ(僕の腕は細いので)。ただリスクも冒す必要があった。で、そのリスクに見合ったリターンもあった! ちょうどこの美しい(自分の意見では)ボーム & メルシエの34mmクロノグラフを手にしたところだ。広告には劣化しているかもとあったが、しっかり動いている。24時間に1分ぐらいは遅れるかもしれないが、それぐらいは構わない。どうせ最近毎日着けてるから都度巻き直さないとならないし。スケールの点など色々な要素が詰まったこのダイヤルがかなり好きで、僕の目を惹いた。とにかくバランスが良く、色もスケールも多くなく少なくなく、かなり薄くて表示もデリケートであり、時に見られるドレスウォッチにも似る。その他の基準としてはスチールのケース、丸い形状、そして青い針など(その点ラッキーだった。広告では完全に黒に見えたからだ!)。なのでこいつが最近趣向を変えてからまず最初のヤツ(最後にもならないだろう)。これに関する情報を何かお持ちならシェアしてくれると嬉しい。表記は劣化しており、ムーブメントも保証なし(何の記載も無い)。ケースの裏の番号: 355043

l7gwjj5w0k201

h12hZvb

RvIZ8bD

ありがとう :)




balint-uni

これは全くもって美しい。ストラップの種類は? その美しい時計によく似合う。




Astiegan

これはレザーのNATOだよ。お手頃価格でかつ楽しめる!




balint-uni

ありがとう。ヨーロッパにも出荷してるかチェックしてみる。




Astiegan

スウェーデンには間違いなくあるよ!




balint-uni

そっか。ステキ。ありがとう。僕も乗り気になってきた。が、自分でチェックする時間がない。




chrisduncan72

おお! 僕もそれほしい!!! 凄すぎる!!!!!




Res_Novae

僕も気に入った! そのストラップはオリジナルか、それとも君自身が選んだもの?




Astiegan

まず、ストラップ無しでこの時計を受け取った。前からのこのレザーのNATOは持っていた(これははっきり覚えている)。で、時計のバーの部分が通常のバネ棒でないため、このNATOのが合うと思い採用。古い時計によく合う!。




75footubi

そのダイヤル、きれいだね。いい目をしてる!




Astiegan

実際に見るともっといいよ!




lifeonthewrist

なんて美しい時計だろう! ビンテージのクロノグラフが最近熱いね。羨ましいと思うのは僕一人ではないはず。




Gseventeen

とにかく・・・ステキ。




LogicWavelength

これはしびれるコンビだ。上出来だ。




Whatswiththewhip

確かにしびれる。おめでとう。エンジョイしてくれ! お値段の方も聞いていい?




tighran

ムーブメントがランデロン70みたいに見える・・・。一番名門のクロノグラフのムーブメントでもないだろうが、少なくとも機能的である。あと、後ろから見るとケースそのものが時計を支えるベースの金属(プレート)になってるようだが、前から見ると全然その気振りも見せずいい感じだ。でもやはりダイヤルの見た目が一番だろう・・・。前面とその色がホントに気に入った。そのようなビンテージのクロノグラフでいいとこは、「罪悪感」を感じず自然に装着できるところだ。エンジョイしてね!




Astiegan

ありがとう!確かに、ランデロン70みたいに見える。オリジナルなムーブメントの方が名門だから好きだ。特に手入れが容易だと。後ろ側からプレートされていて前面から見ると気付かないというのもそうだ。




Speedbird100

むむ、テレメーター・スケールか! いいね! 用法があるとしたら二つ: 雷嵐の距離を測る・敵陣同士の大砲間の距離を測る。




WebMDeeznutz

脈拍計にもなる。




Astiegan

使い方を学習しないとね! 果たして実際に役に立つやら:)




Speedbird100

スーパー簡単だよ。まず雷光を見る。ストップウォッチの針を始動させる。雷鳴を聞く。ストップウォッチを止める。で、テレメーター・スケールを読む。で、元々何キロ離れたとこから来たのかが分かる。もちろん、音は気圧・温度・湿度等によって影響される。が、そんな狂いは出ないだろう。大砲の方も同じ! 光を見て、開始。元の火源からもう一度合図があったらストップ。弾丸の音でなく、発射の音の方を聞いている。ただ、弾丸自体が音を測定者のところにヒューって叩きつけて来ることだ。なので本当に敵の砲弾に耳を傾けるなら、分かるだろう(定点観測してたら当たって死ぬ可能性があるってことだ)。もし生き残ったら、こちらから砲弾を敵の発射する陣地に打ち返すいいヒントになるだろうが、生き残ったら、だ。こういう第一次世界大戦の逸話を読んだことがある。ソンム・イーペルやらで。もうそりゃ耳をつんざくような音で、一日中ひっきりなしに周りで炸裂していたそうだ。普通の人間ならそんな騒音を聞いてたら発狂するな。塹壕で使うか否か、試す価値はあったと思う。




Astiegan

なるほど! 確かに簡単だ。「発射を聞いて、ストップウォッチを押して、失血して、ストップウォッチを止める、どれぐらいの距離からきたヤツに殺されるか最後に悟る」だけ。読み方アドバイスもありがとう。参考になる:)




Dirtycurta

おお、美しい。よく見つけたね!




Resevordg

ストラップのチョイスも素晴らしい。




wrongwayseppuku

素晴らしい写真だ。どうもありがとう。




Wow, really nice.

いやーいいね。




karnoculars

何だこれは! これは僕が見た中で一番ハイクオリティの写真だ。凄い時計だ!




Astiegan

スマホ+古いダイニング・テーブル。ありがとう!




karnoculars

どういうスマホがこういう写真を生むのかな?




Astiegan

ファーウェイP10, #nofilterだよ!




ThereminElectroid

いやいや、ホントにゴージャス。素晴らしい作品!!




Resevordg

ありがとう。ちょっとブランデーで酔ってて、君の投稿見てすぐイーベイへ。1950年もののB&Mの競りで勝ちそうなとこ。




Astiegan

そりゃ勇気ある行動だ! 僕のせいで古いB&Mの価値上がっちゃったかな? 投稿する前にもっと買い漁っておけば良かった!




BadgerBadgerCat

美しい時計だ! ストラップもいい。




armouring

ビンテージのクロノグラフ熱いね! 僕は今比較的に多様なハイドパークのクロノグラフを売り出そうとしていたとこだが、君のせいでやめた。ダイヤルがぐっとくるよね。同じ趣味の人を見つけてうれしい。スレ主おめでとう、ゴージャス!




Valarauka

美しい! 同メーカーの一番最近のケープランド・フライバックも、このクラシックなデザインに明らかに回帰しようとしている。

_img






\ SNSにシェアしませんか? /




翻訳・引用元:[Baume & Mercier] My first vintage chronograph! : Watches