広告




【レビュー】セイコー SARB033、普通だからこそ新しい





vind89

SARB033は俺にとって「謎」なんだ。
なんか普通過ぎて、ずっと着けてると飽き飽きしてくる。もっと面白い時計が欲しくなって、新しい時計を着けてハネムーンに行って、超良い時計じゃんって満足したところでまたこのSARB033に戻ってみると・・・その素晴らしさを再発見、圧倒されちゃうんだ。
今年は10本以上の時計がコレクションに加わっては去って行ったけど、セイコーSARB033だけは生き残ってる。まさにコレクションの主だな!普通であることはつまらないことではないんだ。



bigheyzeus
俺も「普通=つまらない」じゃないに賛成!シンプルなロレックス・エクスプローラーやオイスター・パーペチュアルをいつか手に入れたいって思ってるのは、君と同じ理由からなんだ。アラビア数字表記(3,6,9)のないエクスプローラーのダイアルって感じで、何にでも合う素晴らしい時計だね。


vind89
まさにその通り!俺もエクスプローラーが欲しいから、このSARBを買ったんだ。500米ドル(約55000円)以下なのにエクスプローラーにそっくりなんだから!



bigheyzeus
同じようなデザインがいろんな価格帯で手に入るんだから、安い方に走るのは当たり前じゃない?スタイルさえはっきりしてれば自分の予算に応じた時計を買えるんだから、バリエーションがあるっていいこいとだよね。


RobotSpaceBear
俺にとってもSARBは手放せない時計なんだ。スタインハートのオーシャン・ワン39なら何週間でも着けてられるのに、こいつは着けたところで2~3日、すぐに時計保管箱に逆戻り。そうは言ってもキレイでバランスが良くて仕上がりバツグン、つまらなく見えるけど素晴らしい時計なんだ。あまり出番はないけど手放せなくて、この価格帯の時計はもう買わないだろうなって思うと余計に売りに出せないんだ。品質も間違いないよ。



vind89
それ、まさに俺が感じてることなんだけど!ついでに言うと、SKX007の代わりにスタインハート・オーシャン39を考えてたから、趣味まで同じでびっくりしたよ(笑)。今、コレクションの整理をしてるところなんだ。SARBとオーシャン39ならたった2本でも最高のコレクションになるだろうな・・・!


TAG08th
サイズも完ぺき、見た目も完ぺき、値段も完ぺき!この時計、何においても完ぺきだよな。


AC_Rider
同感だよ。日常使いからローテーションの1つに降格しちゃったけど、値段も安いし上品で時代を問わないデザインだし、手放す気にはなれないね。このブレスレットを嫌う人が多いけど俺は気に入ってるんだ。最近はフルーコ(Fluco:時計ストラップメーカー)の茶色ストラップに付け替えて、見た目を変えて楽しんででるよ。


nicks3607
細い手首にもピッタリ合うから気に入ってるんだけど、最近、1日3~4分も遅れるんだ・・・


JustSquareEnough
俺もこの時計好きだよ。嫁さんが今年の記念日にくれたものだから、一生手放さないんだ。



Nusquam-Humanitus
こいつは何にでも使えるし、俺にもバッチリ似合うんだ!


KnifeFed
エンドリンクとケースのつなぎ目がもうちょっとちゃんとしてればな・・・


davew_uk
ホントだよ。それにさ、艶出しされてるはずなのになんで光らないの?


KnifeFed
SARX035の方がずっと良いんじゃない?



davew_uk
おお、これもなかなか良いね!ストラップコード(Strapcode:時計ストラップのサイト)でもどこでもいいから、この時計用のオイスターブレスレットを出してくんないかな・・・


tripreed
ストラップコードなら、SARB用のブレスレットをいくつか出してるよ。


vind89
SARX035はSARBに比べるとクリスタルもブレスレットも仕上がり感も数段良いのは知ってるよ。でも俺にはちょっと大きいしSARBの倍の値段するし、それだけの金を出す価値があるのかよくわからないんだ・・・


dorekk
SARBには発光が付いてるからドレスウォッチ感が薄れて何にでも合うよね。でもSARXには発光がない。それに、この2つのどっちにしようか迷ってた時、SARXの針はまっすぐじゃなくてちょっとカーブしてるって聞いたんだ。それが時計のデザインとマッチしてない感じがしてSARXが魅力的に見えなくなっちゃったんだ。



ShowedUpLate
俺はSDGM001と003を持ってる。SARBに比べるとブレスレットの品質はずっと良いけど、値段ももちろん高いんだよね。けどムーブメントは同じ。こうやっていろいろ比べてみるとSARB033にかなう時計はないから、どうしても売りに出せないんだ。
発光付きでシンプルですっきりとしたデザイン、それなのに俺が買った時はたったの200米ドル(約22000円)だったんだ(中古だよ)。SDGMの方がブレスレットや仕上げ感は良いかもしれないけど、SARBは最高だね。そのうちアフターマーケットのブレスレットを買おうと思って、ストラップコードとゲコタ(Geckota:時計ストラップのサイト)を見てるんだ。
SARBで唯一気に入らないのはケース!艶あり艶消しを重ねたスタイルがちょっと・・・チャプターリングも要らないし、もっとシンプルなケースにできなかったのかな。同じケースでチャプターリングなしのSCVS033も持ってるんだ。SARB033の従妹みたいな時計だよ。


Guerms1997
このダイアル、黒?それとも濃紺?


KnifeFed
黒だよ。


xderiwx
時間の正確性はどう?


vind89
中古で買った時は日差-17秒だったんだ。6R15は巻き上げ不足だと狂いやすいって聞いたから歩度調整をしたら、+6秒にまで改善したよ。完ぺきって訳じゃないけど、俺にはこれで十分なんだ。


xderiwx
+5秒なら全然問題ないじゃん!歩度調整、難しかった?



vind89
そうでもないよ。まずはボストークのアンフィビア(Vostok Amphibia)で練習、完ぺきにこなせるようになってからSARBの歩度調整に挑戦して、一発で成功したんだ。十分集中して注意を払ってやれば大丈夫だよ!


TouristTrophy
偶然!俺もボストークのアンフィビアで練習してからSARB033の歩度調整に取り掛かったんだ。全く同じじゃん(笑)。調整直後は+1秒にまで改善したよ。しばらく調べてないから、またちょっと狂ってきてるかも。


chesterworks
モダンクラシックって感じだね。


dorekk
SARB033は超良いよ、俺はまだ飽きたことないね。


neons26
1年で10本も時計買ったの?!憧れちゃうな・・・!


vind89
中古の掘り出し物かセール品しか狙わないから、ほとんどが300米ドル(約33000円)前後しかしないよ。それに最大4本の時計しか持たないって決めてるから、1本売らない限り1本新しく買わないんだ。この方法で損したことは一度もないよ。


MisterGrimes
俺のお気に入りは035。他のどの時計よりも着け心地が良いし、光をとらえていろんな表情を見せるから、その度に「新しい時計かな」って錯覚に陥るんだ(笑)。


kkocan72
同じだよ!ストラップを替える度に新しい時計かなって思っちゃう(笑)。今はグレーのクロコダイル・ストラップに付けてるよ。


Storage_Ottoman
俺が初めて買ったちゃんとした時計がこのSARB。君と同じくコレクションに残り続けてるんだ。いつかグランドセイコーを手に入れる日まで、SARBを使い続けるだろうな。


JustAnotherNerd1988
このダイアルに飽きたことなんて一度もないね!


anders_n1
俺の夢の時計だ・・・!


brb_snoozer
君の言うこと良くわかるよ!だから俺もジン556を持ってるんだ。



ThinkFree
遂にGSを手に入れたけど、いまだに033も035も手放せないんだ。ローテーションにも居座ってるし、まったく飽きのこない時計だよ。



SavagePapi187
俺のロンジン・コンクエストが「普通=つまらないじゃないに賛成」って言ってます(笑)。


everythingorange9
俺も毎日使ってるよ。ロレックス・オイスター・パーペチュアルに間違われたことが何回かあるんだ。気に入ってるけどブレスレットが安っぽいから、お金を貯めて違うストラップを買うつもりなんだ。


onizuka11
スッキリしてて良いね!この時計のクォーツ版も出してくれればいいのに。



関連記事

セイコー SBSS015のリストショット

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その16~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その17~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Seiko SARB033] Basic isn’t boring



『【レビュー】セイコー SARB033、普通だからこそ新しい』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/30(木) 21:19:32 ID:e93002061 返信

    気のせいだな
    高級時計の方がいいに決まってる

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/30(木) 22:17:45 ID:b2d8abdd9 返信

    米1
    思い込み強めな子かわいい

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/31(金) 01:27:16 ID:095fa6260 返信

    sarb033は文字盤と目盛のプラのミスマッチ感とケースの段差と秒針の菱形がダサい

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/31(金) 06:45:09 ID:8edc9899c 返信

    SARX035はシンプルだからこそケース径の大きさが目立つ
    40mmで3針時計は着用する人選ぶよ

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/31(金) 07:34:02 ID:a59ff6ab3 返信

    ※1
    真理だな。
    腕時計の価値は値段で決まるからね。
    腕時計の評価基準は現代アートのそれと全く同じ。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/31(金) 09:22:03 ID:08e3da15d 返信

    sarb033はドルフィン針と蓄光でこのデザインならコスパ良さげ。
    ましてやこのスレ主みたく中古で買うなら国内でも1万代で出回ってるし、自己修繕して使うなら不満はないと思うな。
    腕時計なんて自己満だし。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/31(金) 09:45:21 ID:56a46334d 返信

    過不足ない機能と普遍的な佇まいでありながら値頃感があるから国内外問わず人気なモデルなんだろうと思う。
    はじめての一本としても、上がりの一本としても、申し分の無い時計。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/31(金) 21:36:18 ID:95a6155aa 返信

    先々月アマゾンのタイムセールで買った
    日付けの数字が枠に対してかなり下寄りな位置に来るハズレ個体だった

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/02/01(土) 08:10:28 ID:59c1c205a 返信

    うーん、これは文句のつけようがない