広告




ゼニスの新作クロノマスター スポーツを試してみた





時計じかけの名無しさん

メンテに出してた時計を受け取りに地元の時店へ。ちょっとした好奇心からゼニスの新製品があるかどうか聞いてみたら、あると言う返事。とは言っても展示会用の見本で、3月末から4月引き渡しの先行予約を受け付けてるんだって。と言うことで、ゼニスの新しいクロノマスター・スポーツの感想をシェアしてみようと思う。
・俺の手首は細いからめちゃくちゃ大きく見えるのはわかってる。この趣味間違えたかって思う時が時々あるぐらい。でもラグからラグの幅は47mmで、まだ着けやすい感じ。スピードマスターそっくりだから、スピーディーがぴったりならこの時計も問題ないと思う。スピードマスター・プロフェッショナルよりちょっと薄いかな。
・ブレスレットとラグの間の隙間がまだあるんだよね。製品版ではこの誤差が狭まってるといいんだけど。
・ちょっと重い感じがする。
・値段は超高い。
この時計は飛ぶように売れてるらしい。でも、フツーの人がこれかデイトナ(小売価格で)どっちかをもらえるって言ったらどっちを選ぶだろう、なんて考えてしまう。


時計じかけの名無しさん

フツーの人ならデイトナを選ぶんじゃない?だって、時計マニアでもなければ99%の人はゼニスなんて聞いたこともないはずだから。


時計じかけの名無しさん

フツーの人はデイトナを選ばないね。スチール製クロノグラフにあの額払うなんて、ぶっ飛んでないと無理。



時計じかけの名無しさん

フツーの人にスチール製クロノグラフが何なのかなんてわかんないはず。でもロレックスのロゴを見れば「すごい時計」って思うんじゃないかな。それに、ゼニスはテレビのメーカーだって考える人もいるかも(昔、ゼニスという家電ブランドがあった)。俺もそうだったし。


時計じかけの名無しさん

時計マニアじゃない人にこの2つの時計を渡してどっちか1つを選べって言ったら(これが投稿主の言ってることだよね)、ほぼ間違いなくロレックスを選ぶと思うな。ロレックスの名前なら聞いたことあるだろうから。


時計じかけの名無しさん

この時計、高くはないよ。ゼニスは低く見積もってもロレックスに並ぶブランドだし、ムーブメントや歴史、その他マニア向けのことを考慮すると、ロレックスよりずっと上のランクになる。
この時計にはシースルーケースバックが付いてることも忘れずに。
繰り返すけど、この時計、高くないから。


時計じかけの名無しさん

今オーダーすればすぐに受け取れるらしい。


時計じかけの名無しさん

色の違うサブダイアルがちょっと変かな。変わったことをしようとしてるのはわかるけど、色合いが似てるからスモールセコンドのマーカーがほとんど見えなくなってる。それ以外はかっこよく見える。


時計じかけの名無しさん

トリコロールは伝統的なエルプリメロなんだけど、確かに色合いはオリジナルより見にくいかも。


時計じかけの名無しさん

色合いってどこか1箇所のこと、それとも3色使ってるってこと?色違いのサブダイアルは、エルプリメロのデザインとしてかれこれ50年は使われてるんだよ。


時計じかけの名無しさん

個人の好みだろうけど、俺には超魅力的に見える。どうしてなのか理由はわかんないけど、旧型エルプリメロはイマイチだった。でも、この新デザインには一目惚れしたね。


時計じかけの名無しさん

あともう数ヶ月して熱狂の波がおさまれば、この時計は難なく手に入るようになると思う。20%のディスカウントも簡単にもらえるだろうし、中古なら小売価格の50%ぐらいで取引されるようになるんじゃないかな。ゼニスの他の時計と同じようにね。


時計じかけの名無しさん

どうかな、この時計の需要は結構高いよ。ゼニスが供給量を減らす方向に舵を取れば、価値をキープできるモデルになるかもしれない。そうなるような気がしないでもないんだけど…


時計じかけの名無しさん

参考までに、カナダの宝石店でこの時計見積もってもらったら、23%オフだった。



時計じかけの名無しさん

そうなんだ。かなりの節約になるじゃん。


時計じかけの名無しさん

もし興味あるなら、European.caっていうサイトだよ。どんな値段だろうが売れれば気にしないって感じのサイトみたい。

https://european.ca

時計じかけの名無しさん

情報ありがとう。俺は興味あり。将来価値が上がるなら尚更だけど、まあそう上手くいかないか。


時計じかけの名無しさん

俺なら、ロレックスのデイトナみたいに価値が上がれば、なんて考えで買わないね。他の高級時計に外見・印象が似てる時計って、投資対象として相応しくないから。投資目的なら伝統的なエルプリメロの復刻版なんかの方がずっと可能性がある。このクロノスポーツを買うんなら、この時計が好きだから買うってことじゃないかな。


時計じかけの名無しさん

50%オフにはなかなかならないと思う。ゼニスの時計いくつか持ってるけど、間違いないのを選べば本当にいい時計だよ。それに、投資目的で時計を買う人って、ちょっと抜けてるか超金持ちかのどっちかじゃない?そう言う俺だって、もうすでに数十万ドル時計に注ぎ込んでから。
とにかく、新作ゼニスは最高の時計。俺も間違いなくオーダーすると思うよ。


時計じかけの名無しさん

香港では、正規代理店から30%値引きしてもらった人がすでにいるらしい。


時計じかけの名無しさん

サブダイアルが3時と9時のマーカーと一直線に並んでいるところが気に入った。些細なことだけど、この点デイトナを見るといつもイライラする。でもこのデイト表示はちょっと後付けっぽいな。


時計じかけの名無しさん

ゼニスのデイト表示が4時30分方向にあるのは、結構長い間変わってないことなんだ。旧モデルのクロノマスターでもこの位置に付いてるよ。


時計じかけの名無しさん

ただそう感じただけだよ。他の人がこの位置でしっくりくるって言うならそれでいいし、何より見た目のカッコよさは変わらないから。(オメガもシーマスター300Mのデイト表示を3時方向から6時方向に変えたよね。個人的には、ダイアルのバランスが取れてまとまり感が出たと思う。)


時計じかけの名無しさん

同感。デイト表示が6時方向にあるのはいいよね。クロノマスターのデイト表示が12時方向だったらもっとバランスが取れると思う。でも、4時30分方向って実は、視認性バツグンの位置だと思うよ。


時計じかけの名無しさん

後付け以外の何者でもない。でも、クロノマスターは全部この位置にデイト表示があるんだ。(サイズの大きいやつは下の方に付いてるけど)


時計じかけの名無しさん

数ヶ月待ちで手に入ればいいなあ。


時計じかけの名無しさん

定価はいくら?


時計じかけの名無しさん

記憶が正しければ、ストラップ付きで9500ドル(約99万円)、ブレスレット付きで1万ドル(約105万円)。



時計じかけの名無しさん

いいね。ゼニス・ライブラリーのペアとしてこの時計をオーダーしようと思ってたんだ。結構大きいね。


時計じかけの名無しさん

俺の意見は間違えてるかもしんないけど、4時30分方向のデイト表示、すげえ気に入った。



関連記事

次元大介が愛用する腕時計 ZENITH(ゼニス)の歴史と特徴

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その27~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp





ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Zenith] Got to try the new Zenith Chronomaster Sport



『ゼニスの新作クロノマスター スポーツを試してみた』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 20:26:36 ID:bd95c645d 返信

    ヘルメットだと思ったのに…

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 20:33:37 ID:ae17c8bab 返信

    1969と比べて彩度控えめのインダイヤルと赤くない針が目新しい
    機械も新型ながら、インベンターやエルプリメロ21ほど飛び道具ではなく正当新型という感じが良い
    でも買い替えるほどじゃないかな

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 20:41:41 ID:9316b45d5 返信

    サイズスカスカじゃね

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 21:11:12 ID:83c3ee9dc 返信

    思ってたよりゼニスっぽさあるな。結構好きかも

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 22:17:36 ID:9a5deb2aa 返信

    私はこれどストライクなんだよね
    実物が見てみたい

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 22:59:52 ID:30d9a6292 返信

    3色違うのオシャレ。
    逆に黒いベゼルが少しだけ主張が強いかなぁ。
    確かに実物見てみたいね。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/17(水) 23:21:09 ID:b381916f5 返信

    スピマスよりはこっちかなーまあ価格が違うんだろうけど
    もちろんデイトナと比較検討できる時計だねいいよこれ

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/18(木) 00:09:36 ID:af1cda165 返信

    スピマスはモデルによるな。cal321とか限定モデルなら欲しい。まぁこれよりずっと高くなるから比較できんが…

  9. 名前:時計じかけの名無し 投稿日:2021/02/19(金) 19:37:27 ID:17202a099 返信

    ゼニスはCal.410搭載モデル復活しないのかな? ムーンフェイズ人気ないんかな?

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/20(土) 10:01:02 ID:982b19711 返信

    デイトナに似すぎじゃない? 

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/20(土) 13:50:19 ID:e0053be4f 返信

    白文字盤セラベゼルのクロノはこうなるだろ。資産価値はデイトナの勝ち。ムーブメントはこっちの勝ち