広告




【FPジュルヌ】2020 クロノメーター・レゾナンスを購入





時計じかけの名無しさん

最近買ったFPジュルヌ・クロノメーター・レゾナンス。2020年新作モデルで、ルモントワール・デガリテと呼ばれるコンスタントフォース機構を採用している。レゾナンスを知らない人のために説明すると、この時計にはレゾナンス効果と言って、2つの発振器が近い距離にあると同期し始める物理原理が使われてるんだ。だからこの時計、実は2つの機械式時計(12時間計と24時間計)が同期し合って動いてるんだ。まさに時計技術の偉業だよ。
出回ってるのは20本以下みたいだから、購入できて本当にラッキーだった。生産数が限られてるから、購入場所やムーブメントの写真(シリアルナンバーが入ってるから)はシェアできないんだ。悪しからず。


時計じかけの名無しさん

ムーブメントの写真、シリアルナンバーにぼかしを入れれば大丈夫だよ。とにかく最高の時計だ。俺には手が届かないから、子供に夢を託した(笑)。



時計じかけの名無しさん

すげえ、雲上ものだ。シェアしてくれてありがとう。


時計じかけの名無しさん

マザー・オブ・パールか。この時計を予約待ちするための手付金さえ払えないよ。最高のブランドだ。


時計じかけの名無しさん

すごいとしか言いようがないね。超精巧な時計だ。写真もいい。俺には入手不可能だけど、眺めるには最高だよ。


時計じかけの名無しさん

間違いなく注目の時計だけど、レイアウトがちょっと。変って訳じゃないんだけど、何かのバランスが取れてない。左右非対称とかオーソドックスじゃないレイアウトの時計にはたいてい「いいじゃん」ってなるけど、この時計は「うーん…」なんだ。文字がでかいからかな。まあ、金さえあれば手に入れたい時計だよ。


時計じかけの名無しさん

フェイスブックでこの時計見た時は超興奮したけど、まただ!この時計は最高だよ、写真も素敵だ!


時計じかけの名無しさん

おめでとう!ルモントワール機構に目がないんだ。グローネフェルト(オランダの時計メーカー)のルモントワールを近々手に入れる予定。


時計じかけの名無しさん

芸術品だ。


時計じかけの名無しさん

美しい。


時計じかけの名無しさん

「フクロウ」ってニックネームはどうよ?とにかくゴージャス!限定エディション、おめでとう!


時計じかけの名無しさん

おめでとう、素晴らしい時計だ。
FPジュルヌは珍しい時計だから、入手先を公表しないのは懸命だと思う。


時計じかけの名無しさん

一番上の小さな針は?


時計じかけの名無しさん

パワーリザーブ表示だよ。



時計じかけの名無しさん

すげえ!でも最悪なことに、FPジュルヌはどれも手が出せない。


時計じかけの名無しさん

この時計がいくらなのかなんて、知りたくもない。


時計じかけの名無しさん

私は知りたいわ。…って、調べてみたけど、やっぱ気にしないで。ダンナに買うなんてまず不可能だわ。


時計じかけの名無しさん

確かに素敵な時計だけど、俺的には10万ドル(約1000万円)に値しないな…


時計じかけの名無しさん

今年の初め、ロックダウンの前、FPジュルヌが開催したレゾナンスの講演に参加したんだ。本当に素晴らしい芸術品だよ。クオーツモデルにもしかしたら手が届くかもしれないけど、機械式はどれも無理。最高の時計、おめでとう!
ところで、レゾナンスが作用してるなら、秒針の動きも同じになるはずだよね?


時計じかけの名無しさん

これは衝撃的、おめでとう。素朴な疑問なんだけど、スプリングバーってカーブしてる?それとも、カメラのアングルかな?バーの端の部分は曲がってないと思うけど。


時計じかけの名無しさん

この時計って、2つの違う時間を表示できる?それとも、同じ時間だけ?


時計じかけの名無しさん

この写真では2つの違った時間を示してるよ。


時計じかけの名無しさん

俺もそれに気がついたんだ。でも、この1時間のズレは間違いなのか、ゼンマイの巻き上げ不足なのか、何なんだって思って。


時計じかけの名無しさん

必要があれば、時間設定はそれぞれ別にすることができるんだ(違うタイムゾーンの時間を表示するとか)。でも、同じ時間にセットすることが推奨されているはず。この時計、2つのメカニズムがリンクして2つのディスプレーに同じ時間を表示することによってエラーを平均化する設計になってるから。


時計じかけの名無しさん

精度はレゾナンスの発振器間の共振によって生み出されるんじゃなかったっけ?もしそうなら、針がどの方向を指してようが(つまり何時を指してようが)関係ないはずだよ。


時計じかけの名無しさん

そうだな、ごめん。拾い読みした内容を勘違いしてたみたいだ。


時計じかけの名無しさん

見事な時計だ。2つに分かれたムーブメントが搭載されてるなら、パワーリザーブはどうなってるんだ?


時計じかけの名無しさん

ホディンキーの記事から抜粋すると、
「2つのテンプがお互いに共振して振動する特徴的なダブルバランスホイールデザインに加えて、ムーブメントは現在、2つではなく単一の主ゼンマイ香箱と、パワーフローをそれぞれ独立した輪列に誘導するディファレンシャルギアを備えている。」

https://www.hodinkee.jp/articles/the-new-f-p-journe-chronometre-a-resonance-explained

つまり、2つに完全に分かれたムーブメントではないらし。パワーリザーブはこのゼンマイに残ったパワーを示してるんだと思うよ。すげえマシーンだ。



時計じかけの名無しさん

説明ありがとう。すげえクールだわ。


時計じかけの名無しさん

その通り。ムーブメントは両方とも同じゼンマイからパワーをもらってるんだ。



関連記事

FPジュルヌ エレガント、知る人ぞ知るそんな時計

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その26~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[FP Journe] 2020 Chronometre A Resonance



『【FPジュルヌ】2020 クロノメーター・レゾナンスを購入』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/02(水) 12:36:42 ID:e886a8e59 返信

    一度実物見てみたいけど、
    1000万オーバーの時計を買うとか、どれだけ裕福なんだろうか…

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/02(水) 14:33:46 ID:ee4a3a98b 返信

    ぱっと見で何時なのか分からない点を除けば文句のつけようのない時計だ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/02(水) 20:50:17 ID:5b4192111 返信

    ジュルヌの時計は凄くスゴいですね
    本当にリアルガチでマジ凄いと思います(低語彙力)
    ジュルヌは取扱店で店頭販売してるんですかね
    店頭でモノを見ることもできないんでしょうか

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/04(金) 16:18:09 ID:d202b9508 返信

    芸術工芸品だね

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/04(金) 22:57:11 ID:fa7d813fd 返信

    時計に対して尼のリンクがない=金額的に雲上、という解釈をしてるわ、ネット通販なだけに。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/12/13(日) 20:18:25 ID:39942ef51 返信

    FPジュルヌは本当に美しいし素晴らしいけれど、この辺になってくるともう庶民が頑張っても手が届かない…
    どうにかして手に入れたとして似合う服が無いのも問題w

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/01/18(月) 21:03:38 ID:c3f61a7d0 返信

    買おうと思えば買える貯金溜まってるけど、このご時世に使う勇気がない。
    レゾナンスもいいけど、クロノメーター・スヴランもいいよね。