広告




グランドセイコー SBGM221、やっと手に入れた宝物

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





nzhoward

数か月前に初めてグランドセイコーブティックで見かけたこの宝物を、遂に手に入れたんだ。
これはグランドセイコーSBGM221。GMT付きの自動巻きムーブメント・キャリバー9S66 を搭載しているんだ。アイボリー色のダイアルに青いGMT針の映える、最高にカッコいい時計なんだ。ザラツ研磨の施されたケース、針とインデックスの素晴らしい仕上がり感、本当に申し分がないよ。
唯一の不満は茶色のアリゲーター革ストラップ。こいつを改善するために、FPジュルヌのアリゲーターストラップとノモスのdeployant留め具(ストラップに取り付ける金属製の留め具でストラップの着脱がしやすくなる。日本では「Dバックル」と呼ばれている)に交換したんだ。ジュルヌのストラップのカーブと時計のラグが上手くマッチしたと思うよ。
時計の動画もアップしたから、是非見てくれ。



dr_torque
グランドセイコー(GS)の留め具は新しいストラップに合わなかったの?


nzhoward
GSの留め具は16mmだけど、新しいストラップは18mmだったんだ。


dr_torque
なるほど、実は俺も同じ問題を抱えているんだ。シチズン・エコドライブのDバックルを買ったんだが、そいつは18mmで俺の時計のラグ幅は22mmだったんだ。だから普通に穴で留めるタイプのストラップを探しているんだが、あまりいいのがないんだよ。


nzhoward
ebayで22mm/18mmストラップを探してみたらどうだい?


dr_torque
もう試してみたよ。多分ほとんどのストラップが18mm~22mmだから、膨大な数のストラップが表示されたよ。その中から、まあ満足できそうなやつ(こんなのだよsomething satisfactory)を見つけて数週間前に購入したんだが、留め具の端になんかヒラヒラしたものが付いていて、切断しなくちゃいけないんだ。だからまだそのままにしてあるよ。
君の時計は、本当にイカしているよ。本当におめでとう。GSはどれもこれも最高だから、1つ持つだけじゃ済まなくなってきてるよな!



beardhero_ben
見事な時計だね、おめでとう!質問があるんだが、Dバックル専用のストラップってあるのかい、それともどのストラップにも付けることができるの?


nzhoward
幅が同じならどのストラップにも付けることが出来るよ。


TheWhiteCuban
ジュルヌのストラップはどこで手に入れたんだい?素敵な組み合わせだよ!


nzhoward
ebayで手に入れたよ。100米ドル(約1100円)だったんだ。


TheWhiteCuban
良い物を見つけたな!君の時計にぴったりだよ!


cfathrowaway789
素晴らしい時計だ。俺も数か月前に試着したよ。大げさかもしれないが、現代時計製造において一番購入価値のある時計かもな。ノモスだけがこの域に達していると思うよ。


RememberThe98Season
物凄く豪華な時計だ、写真も最高だよ!


belugarooster
GSのGMTはどれも最高だよ!このクリーム色のダイアルは素晴らしいね。デイト表示はちょうど切り替わるところかな?


nzhoward
ああ、切り替わり始めたところだよ。


torpedo109
おめでとう!この時計は俺の購入リストにも入っているんだ。厚さはどうだい?結構厚いって聞いたことがあるんだ。


Grand_Seiko_5
SBGW235は、ほぼ同じ機能を持っているがもっとシンプルな見た目でもっと薄いんだ。デイト表示とGMTはなくて(その代わりに青の秒針が付いているよ)、ルーターも付いてないんだ。

[グランドセイコー]GRAND SEIKO メカニカル 手巻き 腕時計 メンズ SBGW235
[グランドセイコー]GRAND SEIKO メカニカル 手巻き 腕時計 メンズ SBGW235

torpedo109
この時計とアイボリー色ダイアルの自動巻きSBGRはどっちもとても良いと思っててね。全部試着してみようかな。アイボリー色ダイアルがとにかく気になるんだよ!


Grand_Seiko_5
本当に最高だよな。


BigE83
おめでとう!この時計、俺も気に入ってるよ。オンラインで見て、ブティックで試して、結局去年買っちゃったんだ。もう本当に素晴らしいよ。茶色のレザーストラップも良かったけど、グレーのスエードストラップに付け替えたんだ。これもなかなか良いんだ。1日に何度も眺めちゃうんだ!


mariowoc
グレーのスエードストラップの写真を載せてもらってもいいかい?俺も茶色以外を探しているんだ。



BigE83
これが腕にはめた時の写真。

そしてグレーがもっと映える明るい光の中の写真だ。


mariowoc
うわ、違う質感が時計を際立たせているし、縫い目がダイアルと上手く合っているよ。俺もグレーのスエードに決めた!どうも有難う!


phsiao
俺の親父の時計だ!


CptSporran
これは見事だ!このフォーラムで見た中で一番気に入ったかもしれないな。でもこの値段、悲しくなっちまうよ。(この時計だけじゃなくて、このフォーラムに載っている時計全部・・・)


richard_c_
羨ましい!おめでとう!


potua
おめでとう!俺も数日前に日本で購入したんだ。それ以来腕から外すことが出来ないよ。この素敵な時計、俺の宝物だ。たくさんのGSファンがいて嬉しいよ!


The_HEFT
最高品質の時計だ。


MisterGrimes
ワンランク上の時計だな!


seikonaut
素晴らしい!この時計、俺の購入希望リストの上位にランクしているんだ。クリーム色のダイアルと銀色の針と青色のGMT針が見事に調和しているよ。



関連記事

2014年に東京で買ったグランドセイコー SBGV017

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Grand Seiko] Grail obtained



『グランドセイコー SBGM221、やっと手に入れた宝物』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/13(木) 23:10:00 ID:e893f2bdc 返信

    確かにこれはカッコいいね
    インデックスのごちゃごちゃ感と文字盤の色、6時方向がのっぺりしてないのも好き
    それにしてもジュルヌのベルトが100ドル…?本当かな

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/13(木) 23:12:16 ID:9d5542eb1 返信

    “やっと手に入れた宝物”って文言に、この時計を思いながら来る日も来る日も貯金を重ねたこの人の思いが滲むようで。
    良い時計だなぁ。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/13(木) 23:17:39 ID:9b085533a 返信

    アイボリーの文字盤かっこいいね

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/14(金) 12:13:47 ID:eb9f020db 返信

    スエードのベルトカッコいい
    探してみようかな

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 06:21:27 ID:c5511f443 返信

    これケースや針はすげえし
    GSを一本増やせと言われれば間違いなくこれにするんだが
    なぜか茶色のベルトがデフォなのな
    日本のビジネスマンって靴もベルトも鞄も黒が多数派じゃん
    なぜ茶色が標準なのか謎すぎる

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/07/13(土) 20:46:07 ID:ce1efb249 返信

    文字盤の色とベルトの色を選ばせるくらいして欲しいけど、それやるとネットで見たのと(色が)違うだの、ショップで見たのと屋外でみたのとで違うだのでゴネて掠め盗ろうとする輩がアップし出すからやらんのかな。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/23(月) 21:58:21 ID:b719db899 返信

    これはマジでカッコよかった

  8. 名前:1355 投稿日:2021/03/05(金) 22:42:48 ID:4a2855d29 返信

    センスが光る逸品、実物を見てみたい