広告




【モンブラン】タイムウォーカー ツインフライ クロノグラフの出番!





lj2167

今日は珍しくシャツにジャケットでビシッと決めなくちゃいけなかったから、このモンブランの出番だったんだ。きちんとした格好の時はいつもこの時計。待ち合わせ前の空き時間に撮ったショットだよ。
この時計は43mm、最近の時計らしく大きめサイズなんだけど、着け心地は驚くほど良いんだ。ドーム型クリスタルのベース部分が内側にカーブしているから、腕に着けると意外と小さく見えるんだよ。
ツインフライ・クロノはもちろんのこと、クイックセット時針の付いたGMT/第2タイムゾーン表示など機能もいろいろ搭載されているんだ。
モンブランは全くの無名でもないし、他の有名時計会社とは違いがあるところが好きなんだ。オメガやロレックスの戦略が嫌いだからってわけじゃないんだけど、一風変わっていてあれこれ説明できる知る人ぞ知る時計だからね。
読んでくれてありがとう!


vodkaslim
素敵な時計だね。俺が最初に手にした機械式時計もモンブラン・タイムウォーカーだったんだ。でも、誰かに盗まれちゃったんだ・・・どの時計を買おうか散々悩んだあげくこのタイムウォーカーのちょっと変わった見た目が気に入って、「汗水たらして働いた金で買うならこの時計しかない!」って買った時計だったのに・・・!君もどうか楽しんで使ってくれ!


lj2167
うわ、それはショックだったね・・・君にピッタリの代わりの時計が見つかることを祈ってるよ!



gyang333
タイムウォーカーのデザインを見る度に、ダビデ・チュラート(モンブラン時計部門のトップ)に腹が立ってしょうがないんだ。値段を抑えるために開発費も抑えて、超醜いデザインにしちゃったからね!


bchhun
このモデルが出されたのは、チュラートがモンブランに加わる前、それとも後?昔のモンブランのデザインはゴツゴツしててエレガントじゃないけど、このモデルは最新のタイムウォーカー・モデルより好きかも。


gyang333
前だよ。このモデルにはオリジナルデザインのDNAが流れてるんだ。時計デザインの鬼才ジャンピエロ・ボディーノ(90年代にパネライのデザインを手掛けたデザイナーだよ)のデザインだからね。2013年にジェローム・ランバートがモンブランのCEOになってすぐ、タイムウォーカーのデザインを変更しだしたんだ。まずはアーバン・スピードと一緒にレーシングスタイルを手掛けて(まだこの時はオリジナルのデザインが残ってたけどね)、そうこうするうちにチュラートが加わってデザインを完全に変えちゃったんだ。もちろんCEOの指示だろうけど、イラっとせずにはいられないよな。


Dank_weedpotnugsauce
このモデル、見たことなかったけど気に入ったよ。モンブランって良い時計を出してるのに過小評価されてるよね。チャンスがあれば絶対に試してみたいな。この時計、いつ頃買ったんだい?


lj2167
去年だよ。でも探し出すのにえらい時間がかかったんだ。グレーマーケットやeBayで買えるんだけど(モンブランン104286でググったら出てくるよ)、タイムウォーカーは偽物が出回ってることでも有名だから、オリジナル書類付きにこだわって探してたんだ。
タイムウォーカーはベーシックなものもあってどれもカッコいいけど、このモデルは集大成と言えるんじゃないかな。「他の追随を許さない真の時計メーカー・モンブラン」としてディテール1つ1つにこだわって作られた時計なんだよ。モンブランは万年筆やファッションブランドの会社だと思っている人が多いだろうけど、ニコラ・リューセックやタイムウォーカーを世に出していることからもわかるように、時計製造に本気で取り組み続けている会社なんだ。モンブランにとっては大変な闘いだっただろうけど、確実にその名を残してきているからね。今から30年後、この2つのモデルは、今の俺たちが50年代のロレックスを見るように高く評価されて価値も出ていると思うよ。


Dank_weedpotnugsauce
詳しい情報ありがとう!Watchfinder&co(中古専門の時計オンラインショップ)がモンブランの歴史について詳細なビデオを出してるよ。


このビデオに影響されて、モンブラン購入を真剣に考え始めたんだ。タイムウォーカーはマジで買いたいな。他のモデルはあまり良く知らないけど、モンブランとミネルバが合併したからこそ、モンブランは最高品質の時計が作れるようになったと思うよ。色々聞きたいことがあるんだけど、直接メッセージ送ってもいいかな?


lj2167
もちろんいいよ!時計について話すの大好きだからね。


TechPanzer
1858モノプッシャー・クロノグラフは最高だね。ビンテージっぽい時計は好きじゃないんだけど、この時計なら買っても良いかな。ミネルバ製ムーブメントの悪魔の尻尾みたいなパーツ、まさにミネルバって感じで超クールだよな!


Dank_weedpotnugsauce
だろ?この時計マジでヤバい時計なんだ。もっとこの時計について知りたくなってきた!時間のある時に色々調べてみようっと!


Chermzz
値段は?


lj2167
メーカー希望小売価格は8600米ドル(約94万円)だけど、価値は下がってきてるんだ。グレーマーケットなら4000米ドル(約44万円)ぐらいで見つけられるよ。もし興味があるなら俺の昔の投稿を見てみて。この時計売りに出してるんだけど、まだ購入可能だよ。


JC_Vlogs
君の時計、ホントかっこいいね!俺はタイムウォーカー・アーバンスピードUTCを持ってるんだ。俺が初めて手にした自動巻きだよ。有名でもないし君の時計ほど魅力的でもないけど、お金を払う価値が十分ある最高の時計なんだ。


penetratingthought
このダイアルの色、ブリティッシュ・レーシング・グリーン?それともただ単に反射で光ってるだけ?


lj2167
反射だよ。このダイアルは真っ黒の組みひも模様なんだ。写真でははっきり見えないけど、ダイアル上部のGMTサブダイアルは上半分と下半分で模様が違っているんだ。上半分は日の出模様で、下半分は真夜中の模様になってるんだよ。1つ1つのディテールにこだわっている一例なんだ。


Nusquam-Humanitus
マジで超カッコいい!ダースベイダーが着けてそうだ!


lj2167
ははは、面白いこと言うね!



kfresh28
良い写真だね!俺の初モンブランはどのモデルにしようかずっと悩んでるんだけど、このカッコいい時計にほぼ決定かな・・・!もっと頻繁にスーツを着て、この時計の出番を増やしてあげれるべきじゃない(笑)?!


lj2167
ありがとう、ホントそうしないとね!いつも忘れちゃって、特別な時にしか使ってなくて・・・実はこの時計売りに出してるんだ。RedditのWatchexchangeのページに載せてあるから、興味があったら見てみて。


kfresh28
情報ありがとう、でも最近いくつか時計を買ったばかりで金が・・・誰か他の人ならバンって買うんじゃない?


lj2167
ははは、そうだといいね!
みんなも同じだと思うけど、他の時計を買うためにこの時計を売らなきゃいけないんだ。そうしないとえらく高くつく趣味になっちゃうからね。売って買っての繰り返しだけど、売るのってやっぱり一番楽しくない作業だね。


-aGaLaGa
最高の時計だ。


brodudebrobrobro
素晴らしい!


blxstex_
君の時計、見事だよ!


blxstex_
モンブラン、カッコいい時計作ってるじゃん。


its-trivial
素敵な時計だね。でも、君のシャツにはちょっと大き過ぎるかな・・・


lj2167
写真の写り具合でそう思うかもしれないけど、袖口の下にちゃんと収まるよ。


bsatird
これは読みにくそうなダイアルだ・・・!でもカッコいい時計だよ。


lj2167
実際使うと写真で見るよりずっと読みやすいんだ。写真には時針がはっきり写ってないけど、クロムメッキが施してあるから実物ではとても良く目立つしね。クロノ機能を使うと6本の針が動くことになるけど、2つのサブダイアルは関係ないから中央4本の針、つまり時針、分針、クロノ秒針と赤い針(中央の小さいダイアルで読むクロノ分針)を読めばいいんだよ。フル機能を使うとちょっと複雑だけど、普通に使う限り全く問題ないよ。


bsatird
実物ならわかりやすいのかな。写真だと細かい特徴全て映し出すことは不可能だからね。


Starpork
キリっとしてて近代的、見てて楽しい時計だね。モンブランがカッコいい時計を出してるなんて知らなかったよ。


just_some_guy65
時間は4時35分を指してるってこと?


aegisone
すげえカッコいいね。こんな時計見たことなかった。投稿ありがとう!


Forever49
俺も着けてみたい・・・!



関連記事

【モンブラン】財布を買いに行って時計を買っちゃった

「食欲の秋と腕時計」投稿募集!
読者の方から企画のリクエストが来ました。「食欲の秋と腕時計」ということで、皆さんの愛用の腕時計と食べ物をセットにした写真を募集させて頂きます。
腕時計に関するエピソード等を添えて下記のメールアドレスに送って頂けると嬉しいです。
投稿していただいたものは記事にして紹介させていただきます。
募集期間:10月31日まで
投稿先:watch_times@yahoo.co.jp
ちなみに去年は「読書の秋と腕時計」という企画をやりました。

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~



翻訳・引用元:[Montblanc] Timewalker Twinfly Chronograph



『【モンブラン】タイムウォーカー ツインフライ クロノグラフの出番!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/22(火) 10:27:27 ID:08d2e4265 返信

    確かにモンブランは過小評価されてると思う
    この時計もなかなか個性的でいいね
    モンブランにはミネルバピタゴラスの復刻版リリースしてほしい

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/22(火) 10:44:02 ID:69383d217 返信

    万年筆が強すぎるのが足引っ張ってそう
    まあそのうち評価されそうだけど
    ただリシュモンがモンブランの万年筆でやったことは気に入らないな

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/22(火) 11:22:17 ID:18de355ec 返信

    他業種会社が本格高級時計に参入となると とりあえずピアジェやJL、
    フレデリックピゲなど高級機械入れてー 価格も高くしてーというのが
    お定まりだが、モンブランはなかなか個性的なモデルを出して頑張ってる印象。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/22(火) 12:39:22 ID:2afd0715f 返信

    こんなケースベルトがモンブランなのか…ハミルトンのクロノグラフのが高級感ある

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/23(水) 19:07:30 ID:7ff2dd0cc 返信

    スマートウオッチでありそう

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/24(木) 01:21:57 ID:5801dd99e 返信

    コメントに出てるけどジェロームランバートってルクルトのCEOだったのがモンブランに移って、ルクルトっぽい路線で行くのかな?も思いきや何か中途半端にとどまってるイメージ。
    ランバートはリシュモンのCEOになっちゃったし、これからどうなるんだろモンブランの時計は…

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/24(木) 03:23:44 ID:de1462ee7 返信

    ※2
    そう思ってる人が未だに多いけど
    創業部門である文具の売上って3割~4割程度しかないんすよ
    今時は高級文具なんかあまり売れないので
    今は2割台に落ち込んでるかもしれません
    時計とか香水などファッション部門が食わせてるんですよね
    純文学の雑誌って誰も読まないし赤字だけど大手出版社が続けてる
    創業部門とか文化を代表する部門って特別ですからね

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/24(木) 11:04:10 ID:0ff9ec9ec 返信

    ラグとの接合にエンドピース使ってないとこみると、元々は革ベルトだったのかな?主観だけど。
    後で調べてみるか。

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/24(木) 17:22:40 ID:de1462ee7 返信

    人の時計を揶揄するのは好きじゃないけど
    あえて客観的評価をするならカッコワルイ
    セイコーとジャケドローのダメなところを合わせてしまった感じ